• ベストアンサー
  • 困ってます

30代男性が結婚相手(女性)に求める条件を教えてください

私は30代の独身女性です。友人の紹介で最近お付き合いを始めた男性がいます。 20代の頃は、性格が良さそうな人や単純に異性として好きになれる人と付き合ってきました。若い頃はあまり結婚願望がなく、仕事を優先して過ごしてきました。 しかし、30代になりそろそろ結婚したいと思うようになり、少し前から婚活をしています。婚活と言っても、飲み会に参加したり、知人に紹介された人と数回合ってみたり・・という感じです。 私は結婚相手となると、やはり相手の職業(収入)や学歴、家庭環境が気になります。恋愛から始まれば、そういう事は後からどうにでもなるのでしょうが、お見合いみたいな感じだと、そういう条件も私の中で付き合うがどうかの判断基準になっています。絶対○○以上という訳ではありませんが、できればこういう人がいいなあという感じです。 それでふと疑問に思ったのですが、男性の側は結婚前提となると、女性に対してどういう条件を求めるのかな・・?と。恋人ではなく、あくまで結婚相手としてです。人それぞれだと思いますが、具体的に教えてもらえるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数4170
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • maive
  • ベストアンサー率16% (43/264)

アラフォーの既婚男性です。 僕の場合はやはり性格かなぁ。 前向きと言うか、小さなことにこだわらないで、明るく楽しくやっていける力つーか。人間の善性を信じる力ともいえるかな。 危機管理能力は要るんだろうが、疑うと案じるとは違うと思うんですよね。人を疑うよりも案じる心、そういうことかな。そういう人のほうがなんでも上手く回ると思うのです。 それと、感謝する気持ちを自然に持っている人。人を羨ましくねたまないで、自分がするべきことをきちんとできたら、ああ良かった良かったと思える人ですよね。そういう日々の積み重ねが生活だし、人生なのだから。するべきこともままならないことだってあるんですから。 うーん、精神的にぶれがない人、か弱い女性風に見えても芯はしっかりしてる人、と言うことにもなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一緒に生きていくとなると、生きる力みたいなものをしっかり持っている人ということですね。 一見理想のように思えましたが、山あり谷ありの人生だと、こういう所がやっぱり大事なんですね。 既婚者の方の意見として、とても参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男が結婚相手に選ぶ条件を教えてください

    婚活中の35歳の女性です。 婚活するには遅いと感じていますが、 選ばれるように努力したいと思っているので、 男性の方にアドバイスいただきたいと思っています。 男の人が結婚相手に選ぶ・求める条件、 こういう人だったら結婚を意識するということがあれば教えてください。

  • 結婚相手の探し方

    こういう質問をするのはとても恥ずかしいのですが、既婚者の方、又は30代以上の方宜しくお願いします。(カテゴリー違いだったらごめんなさい) 私は30代前半の女性です。 最近とても結婚願望が強くなってしまいました。結婚するつもりだった彼と別れたばかりで、そのせいだとは思うのですが…。 既婚者の方は相手の何が決め手となり結婚を決めましたか?譲れないものは何ですか? 妥協はしましたか? 独身の方は婚活していますか? それとも自然の流れに任せていますか? 私は20代の頃は全く結婚願望がなく、プロポーズされてもお断りしていました。 若かったせいもあり、誰かと別れてもすぐに次の相手が見つかりました。 合コンにも興味が無く誘われても参加しませんでした。 20代後半に独身の友人がパーティーに行くようになっても、彼氏がいたので断っていました。 当時出会いを求めていた友人達は無事相手を見つけて落ち着いています。 シングルの友人達は結婚する気が無いらしく仕事に燃えています。 正直この年になって全くの独りきりになるとは思っていませんでした。 今までは「気になる人」くらいはいたので…。 やはり積極的に出会いを探さないと結婚相手を見つけるのは難しいでしょうか。 職場は前彼と同じで、周囲の人間にも彼との事は知られているのでムリそうです。 お見合いには抵抗があります。 宜しければ経験談、もしくは何かアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚相手の探し方

    皆様に(特に既婚の女性の方)質問です。 ズバリ、結婚相手の探し方を教えてください…。 婚活パーティ、職場…最近なかなか出会いがないとよく聞きますがどうやって相手の方を探しているか教えてください。 PS)お見合い頑張ってみようと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#138477

 裸の私個人と結婚を望む人ですね。失業しても、破産しても、勘当されても、離婚を露ほども考えない人です。人生何があるか分かりません。一生共に過ごすのですから、これは最低条件になります。  よく夫が失業して離婚する話を聞きますが、妻側に良い印象は持ちません。  後は、子供(可能なら複数)を含む家族を望みますので、価値観が一致している方ですね。   ご心配なく、私は定職についている独身男性ではありますが、女性の多くが求める高給を得てはいません。容姿も悪いため(知り合いの女性から言われたことがあります)、間違っても質問者様の結婚対象にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この先、困難が状況になっても助け合って一緒にいたいと思える、思ってくれる人・・たしかに重要なポイントですよね。 それが条件になるんですね、新しいご意見で参考になります。ありがとうございました!

  • 回答No.7

男性側がどうしても専業主婦して欲しい、子供が欲しいと望まない限り、 専業主婦を絶対にしたい!子供が絶対に欲しい!と主張だけは強い女性、 そういう方ほど、望んでやっているにも関わらず、家事を手伝わないことを批判します。 こういう方はまず遠慮します。 デブ、中卒、喫煙者、浮気した経験、ギャンブル依存、ブランド依存がある方も遠慮します。 これは子供ができれば子供に少なからず影響するのが科学的にわかっているからです。 ポイントが高いのは、 ・学歴そこそこでも手に職の資格を持っている ・ジョギングなど運動が好きで社会人になってからも定期的に運動なりサーフィンなりしている ・ひとりでやる趣味よりも人とする趣味を持っている(ゲームより旅行のように) ・自分本位でなく、相手を尊重する人(尊敬ではない) ・自助努力で頑張れる人 関係ありそうで全く気にしないこと ・素の顔がブス ・化粧があまりできない ・家事がそこそこしかできない ・趣味が全然違う ・高卒/高学歴どちらでも これは私自身がそうだから、相手にも同等を望む、ということでありますので、 結婚とはそういうもんじゃないかな~と思いますね。 今の彼女とはまさにピッタリなので結婚を前提に付き合ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手に同等を望む・・なるほどと思いました。 関係ありそうで気にしないことも参考になりました。 素敵な彼女を巡り合えてイイですね☆ 詳しい回答どうもありがとうございました!

  • 回答No.6
noname#106660

40代オヤジです。 お見合いから始めるのなら、男性の経済力を重視するのは 無理もなかろうと思います。 家庭環境も無視はできないですよね。 私は31、妻が29の時に結婚しました。 当時私が結婚相手に求めていた条件は、相手を思いやることが できること、大人としての常識を持っていること、これだけでした。 少なくともこの2つがないと、結婚生活はうまく行かないと思います。 あ、もちろん「自分を好きになってくれる」というのが大前提です。 妻と知り合う前、外見に騙されてひどい性格のお子ちゃま女と 付き合っていた時期があり、ボロボロになっていました。 そこから得た教訓です。 見た目は良いに越したことはありませんが、毎日一緒に暮らしてたら どうせ見慣れ(見飽き?)ますしね(笑) それよりも内面から滲み出す女らしさ、母性、そういうものに惹かれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

既婚者の方の意見参考になります! やはり、内面・性格的なところが重要なんですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

> あくまで結婚相手としてです ・可愛いこと  →全く可愛いと思えない相手と一緒にいても楽しくありません ・優しいこと  →優しくない人と一緒にいても落ち着きません ・人並みの知性があること  →常に足を引っ張られるのではやっていけません ・子供が産めること  →あえて結婚相手として見るなら、子供は重要かと ・実家がやくざじゃないこと  →余計なトラブルはごめんです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的でわかりやすい回答、ありがとうございます! などほど~と男性側の意見とても参考になりました。

  • 回答No.4

確かに結婚した後に、女性のこういう能力は結婚生活には大事だよなぁ と気づくことは多々あります。 しかし質問の結婚前提として女性に求める条件ということになると、女性が男性に対して結婚前提で求める物ほど、男の場合 具体的に考えていない事が多いと思います。 なんか暖かく、楽しい家庭がイメージできる人じゃないかな。 すいません、全然具体的ではないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「具体的にない」というのも、ひとつの答えですよね。 そもそも女性ほど現実的なこだわりはないんじゃないかな・・と思って、聞いてみたくなった質問なんです。 そういう意見もあるんだなと、とても参考になりました!ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#108517

一番のポイントは料理が出来る事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

料理って結構重要なんですね! 今の私は毎日しっかり作る自信はないですが、料理上手をめざしたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)

あくまで結婚相手の女性となると、長く一緒にいるわけですから、喧嘩はもう計算の中に入っているはずです。むしろ、毎日の淡々とした生活を送る力、私はこれを普通の事をこなす力という意味で、普通力(ふつうりょく)と呼んで友人に説明していますが、朝から寝るまでの衣食住と社会生活です。長く一緒にいるほど、毎日の小さいことでも積み重なっていくのが現実ですから、文句を言うことにエネルギーを使うよりも改善する力があるか、相手の立場で考えて行動できるか、相手の判断を思いやり尊重できるかでしょう。 一般的な回答だとつまらないですから、女性には結局、料理をする能力、子供が生まれると、裁縫する力(簡単なものですが)、子供の服でセーターとか、かなり家庭的な能力が喜ばれると思います。短い付き合いだと、スペシャルでお洒落な能力が重要ですが、長くいる場合は、こうした淡々としたことを凛として誠実に対応できる普通力が喜ばれます。 問題は、男側が、そのことに気づいていない場合があります。で、何度か失敗して、毎日の料理が本当にありがたいことが体にしみていくわけです。 文面からは、相手に期待する点が記載がありましたが、相手側から見て、他人でなくあなたを選ぶ、選ばずにはいられないような能力が何であるのか、美人とか先天的なものでなくて、努力して勝ち取った能力が何であるのか、それを増やしていけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当たり前の事、普通な事が求められるということですね。 意外でしたが、家庭を築くという意味では納得できました。 私は相手からどんなことを求められるのだろう??と感じていたので、 最後にアドバイスもいただき、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚相手の女性への条件

    年頃の娘のいる母親です。 娘は20代になったばかりですのでまだまだ結婚は早いとは思うのですが、この先なかなかよいご縁にめぐり合えなかった場合、きっかけの一つとしてお見合いなどもいずれ考えることになるかもしれません。 娘はおとなしい性格ですが、家事は得意で、そういう意味では家庭的なほうだと思います。 ただ、今まで外で働いたことがありません。その分、家事は本当によく手伝ってくれるのですが。 男性がお見合いなどで結婚相手をお考えになる場合、うちの娘のように、社会経験がほとんどなくおとなしいタイプでも、家庭的な女性なら、お見合い相手や結婚相手の対象になると思われますか?

  • 結婚相手の探し方を教えてください。

    30代のクリスチャン女性です。 どこにいけば、男性の結婚相手が見つかるでしょうか? 私が希望する男性は、(できれば院を卒業するなどして 研究職などで活躍されている)聡明な方です。 インターネットを使って、お見合いを続けてきました。 おかげで同じような条件の女性よりは 高い学歴の異性と出会えたようです。 聡明さはフェチとして好きです。(先生キャラの方に弱いです。) ですが、クリスチャン男性の優しさも欲しいです。 出会う手段としてインターネット以外に方法があれば 教えてください。 年賀状に写真をのせて、友人に紹介してもらった異性もいます。 他にも方法がないか、探しています。 教会には若い男性はいません。 よろしくお願いします。

  • 世の中しょせん金とコネ?(結婚相手)

    私の知り合いで30代独身女性なのですが、口癖は「世の中しょせん金とコネ、結婚条件に金はゆずれない」と言います。彼女の話を聞いていると、結婚相手は「自分を幸せにしてくれるための道具」といった感じで、愛情は二の次のようです。 私の彼は金もコネもありませんが(笑)、とても優しくていい人ですし、これから一緒にいて幸せになれると思っています。ただ、いつもそんな彼女の話を聞いていると、結局はこういう自分の欲求(?)に忠実な人が幸せをつかむのかな?と思ったり、また彼女のまわりは彼女を同じ考えの女性ばかりだそうなので、私が変わっているのかしら?と思ったりします。 私は今までこのような条件で相手をさがしたことがないのですが、世の中の女性はみなさんこういう考え方なのでしょうか?またこのような考え方の女性を男性の方は結婚相手としてどう思われますか?暇な時にでもコメントいただければと思います。

  • 結婚相手の見つけ方

    私は31歳の独身女性です。今までは結婚を考えずに自分の好きなことをしてきていたのですが、ここ最近になって、この先1人で生きていくのは寂しいし、子供も欲しいと思うようになりました。3年ぐらい前から探してきたのですが、見つかりませんでした。私も若くないので、すぐにでもいい人とお付き合いしたいと思っています。どうすれば見つかりますか?私は友達がいないので、紹介はまずないし、お見合いは嫌です。今まではネットで探してきたのですが、私がお付き合いした人は遊びだった様に思います。職場は既婚男性ばかりですし、やはりこの年になるとほとんどの男性は結婚していて、何となく独身男性は残り物だという感じがしています。本当に結婚したいんです。どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 結婚相手の条件

    結婚前の男女が、 結婚相手に求める条件として、 料理ができる女性を求める、男性の割合いと、 高収入な男性を求める、女性の割合いは、 大体同じようなものだと 思いますか?

  • 親に結婚相手を探させる男性って、マザコンなのですか?

    こんばんわ。 変な質問かもしれませんが、不安になったので質問させてください。 わたしは30代の女性でお見合い活動をしているのですが、30半ばより上の男性を紹介されます。(35歳~40歳ぐらいの男性です) 彼らは自分が危機感をもって結婚相手を探しているというより、お母さんがお見合い話しをもってくるからお見合いしている。。。らしいです。お見合いの場所や日にちを決めるのも、お母さんから連絡がきます。(私の知人から紹介してもらった場合ですが・・・) お見合いの連絡なども、お母さん通しでするのって、親にべったりな感じがするのですが・・・これは普通なのでしょうか?? 自立していないのかな?と思ってしまうのですが・・・マザコンと考えるのは早急でしょうか。

  • 男女に質問です。結婚相手への条件

    男性へ 結婚相手には自立した女性を望みますか。 望むならその自立(していると言える)の条件を教えてください 女性へ 結婚相手には自立した男性を望みますか。 望むならその自立(していると言える)の条件を教えてください

  • 彼女と結婚相手に求める物に違いはありますか?

    彼女と結婚相手に求める物に違いはありますか? 男性は例えば彼女なら元気でのりがよく、下ネタもOK、みたいな女性がよくて結婚相手なら物静かであるとか清純な感じのひとを求める、ようなことはありますか?

  • 結婚相手に求める条件

    あなたの、結婚相手に求める条件とは何ですか? これだけは譲れないというもの、複数あっても構いません。 参考にしたいのでぜひ教えて下さい。 男性、女性、どちらのご意見でも構いません。 未婚者の場合は、自分が結婚するなら望む条件を、 既婚者の場合は、結婚してみて分かった事をふまえた、 「もし、もう一度結婚できるなら、こういう条件を望む」 という、経験者ならではのご意見をお願いします。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • 男性にとって、結婚相手とは?

    男性にとって、恋人にしたい女性と、結婚したい女性は別とはっきり言う人と、一緒と言う人がいると思いますが、一緒という人であってもやはり恋人にしたい女性と結婚したい女性では条件が異なるものなんでしょうか? あなたが思う両者に求める条件をそれぞれ理由も一緒に教えてください。恋人、結婚相手と男性のつながりかたに違いがあるのでしょうか? 例えば自分が結婚相手としての条件に当てはまったとしても、なんだか素直に喜べません。女性としては両方当てはまりたいからです。どちらに選ばれたほうが、男性にとって大切な存在になれるのでしょうか? もちろん両方当てはまらないと嫌だと言う男性も多くいるとは思いますが・・ 彼女がいるくせに私と結婚したい風な事を言ってくる男性がいて理解に苦しんでいます。 よろしくお願いします。