• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚相手の女性への条件

年頃の娘のいる母親です。 娘は20代になったばかりですのでまだまだ結婚は早いとは思うのですが、この先なかなかよいご縁にめぐり合えなかった場合、きっかけの一つとしてお見合いなどもいずれ考えることになるかもしれません。 娘はおとなしい性格ですが、家事は得意で、そういう意味では家庭的なほうだと思います。 ただ、今まで外で働いたことがありません。その分、家事は本当によく手伝ってくれるのですが。 男性がお見合いなどで結婚相手をお考えになる場合、うちの娘のように、社会経験がほとんどなくおとなしいタイプでも、家庭的な女性なら、お見合い相手や結婚相手の対象になると思われますか?

noname#107009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#100397

こんにちは。 私もお嬢さんのように内向的で外で働くのは向いていないタイプでした。 (吃音なので、出来る仕事も限られています) でも家事手伝いを許されるような余裕のある家庭ではなく、 なんとか仕事を探し、 専業主婦になることをだけを夢見ながら働いていました。 何度かお見合い経験もありますが、 仕事の事を聞かれた事はほとんどありませんでした。 聞かれるのはいつも決まって 「料理は好きか?」「スポーツは好きか?」「旅行は好きか?」の3つです。 私は見た目が家庭的に見えるらしく、 お見合いでは受けが良かったと思います。 でもそれは一昔前の話で、現在の結婚事情はどうなのかと言えば、 それはわかりません。 男性でも共働きを望む人が多いと聞きますし、 専業主婦は何かと風当たりが強い昨今です。 もちろん今でもお嬢さんのような女性を好む男性も沢山いるとは 思いますが・・。 「家事手伝い」で通るのは せいぜい24・5歳までかなと思います。 お見合いをさせるのなら、なるべく早く、 相手はなかり年上でも安定した職業、収入の方に絞ったほうが お嬢さんのためかなと思います。 もちろん他の回答者さんの仰るように 自分ひとりでも生きる力を付けられればそれが一番ですが・・。 バリバリとまではいかなくて 外に出て社会経験を積むだけでも視野が広がります。 私は今は専業主婦ですが、 外で働いた経験は何物にも代えがたいものだと思っています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 体験に基づくご意見、参考になりました。 「家事手伝い」で通るのは24・5まで・・・ そうかもしれませんね。 今はまだ本人が結婚を考えている様子はないのですが、早くいいご縁に恵まれるようにお見合いなども具体的に考えていったほうがいいのかもしれないですね。 正直、バイト探しもおぼつかない娘が、これから仕事を見つけてバリバリ自活していけるようには思えませんので・・・。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

人それぞれの考え方だと思います。家事ができるということは、かなりプラスだと思います。しかし、外で働いたことがないということをマイナスと捉えることもできます。社会で働いたことがない人間が、社会のルールを知り得るでしょうか。 > 娘はどちらかというと内向的な性格で、仕事も、接客などは自分にはできないと言い、事務的な仕事を探したりしているのですが、今のご時世ではなかなか難しく、ですが、家事は好きですし得意なので、家の手伝いをさせるのもいいかなと考え、今はそうさせています。 失礼ながら、私は親が甘すぎると思います。接客は自分にはできないと、最初から決めつけていて、いいのですか?今のご時世、接客でも何でも、仕事があるだけまだいい方です。世の中の人すべてが、好きなことを仕事にしている訳ではありません。生きるため、必死に働いているのです。その現実を、娘さんはどれだけわかっているでしょうか、親として、わからせているでしょうか。苦手でも、とにかくやってみなさいと、尻を叩かなければ、これからも嫌なことは避けて通るようになると思います。家事が得意であれば、閉店後の店舗の清掃などから少しずつ仕事をしていってはどうでしょうか。 お見合いのことを考えるよりも、まず社会進出を先に考える方が良いかと思います。言い方は悪いですが、今の状態はニートと変わりありません。まず、仕事を見つけて、行動範囲を広げることで、自然と出会いもできるのではないでしょうか。今の状況で結婚相手の対象になるかどうかを考えるよりも、まずは仕事をして、社会経験を積ませ、状況を変える方が先決かと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、参考にさせていただきたいと思います。

• 回答No.5

結婚後に専業主婦を求める男性からすると及第点です。 昔はよく家事手伝いというの聞きましたよね。私ならポイント高いと思います。 今は家事が出来ない生意気な女がうようよいますから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 男性のかたでしょうか? 厳しいご意見が多く落ち込んでいましたが、元気が出ました。ありがとうございました。

• 回答No.4

mayamuhahaさん初めまして。 30代前半既婚♀です。 > 社会経験がほとんどなくおとなしいタイプでも、家庭的な女性なら、お見合い相手や結婚相手の対象になると思われますか? mayamuhahaさんのお嬢様のようなタイプは、イマドキ珍しいですね。 私の知り合いで社会人経験が無く結婚した女性はたった一人だけです。 今はお付き合いされている方はいらっしゃらないのでしょうか。 こればっかりは運と縁とタイミングですから、ご縁のある男性もきっとどこかにいらっしゃるでしょう、という答え方しかできないと思います。 ただ、はっきり言ってあまりプラスではないということは理解されたほうが良いかと。 理由は、「20代で社会経験がない」ことは一般的なサラリーマンにとって以下のように捉えられる可能性があるからです。 ・受験に失敗して引きこもりだったのでは? ・何か問題があって就職したくてもできなかったのでは? ・就職する気がない=社会に貢献する気が無い=前向きな性格ではないのでは? ・男性と同棲でもしていたのでは? ・おとなしくて社会に出るのにためらうほどなら、子供の学校などの人間関係にも影響するのではないか? 尚、厳しいことを言うようですが、「家事は本当によく手伝ってくれる」の基準も甘いように感じます。 最初から専業主婦希望ということでしたら、「365日一から献立を考えて家計を考えた買い物&料理&貯金ができ、家のことでトラブルがあっても業者相手と対等に交渉する能力があり、ご主人が日々仕事に専念できるような環境を提供できます。」くらいでないと。 尚、最初に述べた私の知り合いが仕事に就かずに結婚した理由は、大学院卒業直後、外務省勤務だった恋人と結婚して海外赴任について行ったからです。 学生時代から割り切って花嫁修業をし、海外での催しのホステスを務められるよう、会席料理やフランス料理を習い、英語・生け花・バイオリンなども相当な腕前でした。 mayamuhahaさんのお嬢さんは、何か特技はありますか? 何でもいいので、「これだけは得意なんです」と言えるものを修練する前向きな気持ちを持つことが大切ではないか、と思います。 結婚するしないに拘らず。 mayamuhahaさんとお嬢様のお幸せをお祈り申し上げます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今はおつきあいしているかたはいません。 なかなか出逢いのきっかけもないので、お見合いという方法も視野に入れて考えていったほうがいいのかなと思っていますが、本人は今はまだ結婚を具体的に考えてはいないようです。 親のほうが、将来を考えると気があせってしまって・・・。

• 回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 娘を持つ親としての「いいご縁」と 息子を持つ親としての「いいご縁」が必ずしも一致するとは 限りません。 20代になったばかりの 娘さんをお持ちのあなた様は、 たぶん私と同年代だと思います。 私達が結婚適齢期と言われていた時代と もうずいぶん結婚事情が変化しています。 学校を出て、家事手伝い程度で 21、22歳で専業主婦として結婚することが 「王道」でしたが そういう結婚をした我々の仲間の中で 結婚生活が破綻している所を よく見聞きしませんか? 今現在、妻が専業主婦を一生やっていられるだけの 稼ぎを一生涯持って帰られる男性は ほんの一握りしかいないのです。 そういう男性と結婚した場合は 始めのもくろみ通りに 衣食住のすべてを結婚することで 親→夫への依存で完結できますが 今の世界経済状況では あなた様の娘さんにあう年齢の男性は 一生専業主婦だけしてもらう経済力があるかどうか? 多くの男性が「自分一人の稼ぎで、子どもを産み育て、家を建て 子どもを学校へやるのはきつい。」と 専業主婦志望の女性と結婚することを 荷が重く感じています。 子どもを持たず、賃貸で、車も持たず 携帯もパソコンも 大型液晶テレビも我慢する生活なら 旦那さんだけの稼ぎでも 十分幸せなのかもしれませんが。 私が思うに 田舎の農家などの跡継ぎで 当然夫の親と同居で 家族内で家業の共同作業が求められる家風なら 女性、特に新参者の嫁の人権は認められていないし 嫁に人格を求めたりはしていません。 子供を生み、義親や夫に黙って従う そういう女性が一番望まれます。 (家業の継続に好都合) おとなしく、内向的で、 社会に出たことがなく 世間知らずの娘さんなら そういうお家の息子さんに なんでも命令され、言われるとおりにできるので 喉から手が出るほど皆さん欲しがると思います。 私は田舎の旧家の長男の嫁として 15年前夫の親と同居してきましたが よその家に「資格を持ち、仕事を持つ」嫁さんが来たときは 「あそこの家の嫁、学校の先生だって。 そういう嫁もらったら、生意気で 言うこと聞かないのに。 そのうち見てろ、絶対うまくいかないぞ。」 その通りになりました。 この場合の「うまくいかない」とは親と別居する。 別棟を建てて息子夫婦が住む。ということです。 「うまくいく」とは、完全同居で嫁が全部の家事をして 夫の親に仕え、 結婚してすぐに、男の子が産まれることです。 若夫婦の幸福や、夫婦円満などは それを計る基準にもなっていません。 「嫁はな、何も知らないでハイハイ言うこときける そうでないと意味がない!」と豪語しているのを 黙って聞いておりました。 未だにそういう「嫁」を求めて 結婚できないでいる男性が沢山います。 あなた様の娘さんなら、大勢が望みますよ! だたし、これが あなた様の望む縁と一致するかどうかは解りませんが。 私個人としては、オススメできません。 結婚したとしても お金が一個人の自由、人権を決定します。 お金がないばかりに 主義主張を変え、大嫌いな人間に頭を下げなければいけないのです。 結婚相手の男性が 完全無欠で、一生涯娘さんを守ってくれる人間だとは 限りませんよ。 夫の元から実家へ逃げ出すにも、電車賃がないと 歩いて走って逃げないといけないのです。 あなた様の娘さんが 柔道の世界選手並の腕力 レスリングの選手並の体格で そこらへんの男性よりもずっと力があるならともかく 女性は男性よりも 絶対的に腕力で負けるのですから いざのために経済力を持っておくべきです。 今はお金を稼げないけれど 将来確実に職を得られる資格を持つ必要があります。 あなた様に莫大な財産があり 将来数十億ごっそり娘さんに遺産を上げられるなら その必要はないかもしれませんが。 お金を持たず、働く術を知らずで 人生の大海に船に乗って漕ぎ出すようなことは 我が子にとても勧められませんよね。 結婚相手とはその船に同乗する相手のことです。 相手がいくら稼いでも、病気で退職 離婚、死別 人生には沢山の枝葉があるわけですから。 親のほうが子どもより先に死ぬのが道理ですので まずは、娘さんに 「生きる力」を培うようにしてください。 たった一人の男性が 一人の女性の人生を背負うには きびしずぎる世の中になりました。 背負ってもらうには、 最低限の食い扶持確保のために 人権を捨てないと無理なのです。 「誰のおかげで食べれると思ってるんだ!」 この言葉に対抗できる術を持たない 我々世代から上の女性たちの 歯噛みを知っていますか? 同じ結婚するなら 幸せに堂々と頭を上げて 生き生きと人生を謳歌してほしいと 親として思いませんか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 時代は変わってきているんですよね・・・。 ですが、経済力がなければ自分らしく生きづらいというのは今も昔も同じなのかもしれません。 それも、配偶者となる男性次第なのかもしれませんが・・・娘のよさをわかってくださる男性との出逢いがあるといいのですが。

• 回答No.2

現在26歳で、30歳の恋人と来春結婚します。 恋愛結婚ですが、適齢期ということもあり、お見合い、合コン、パーティ、紹介・・・様々経験して来ました。 そこで1番思うのは、今の男性は家事に対してそこまで重要視していないということです。 家事ができる男性も多いですし、お金さえ払えば家事代行サービスもありますし、食事は外食やコンビニ等ありますのでほぼ困ることはありません。 ただし、できても価値がないという話ではなく、できればできるということがかなり高感度UPに繋がります。 簡単に言いますと、オプションでしょうか? つまり、家事ができるってことはとてもよいことですが、それ自体に価値があり、結婚に対して優位に働くというものではありません。 特に今は女性がかなり売り手で、不利です。 大卒、年収500万円以上等所謂「並の家庭」を築けるような経済力のある男性は選べる立場にありますので、残念ながらお嬢様よりもっとよい条件の女性が立候補をしているという可能性が高いです。 ただ、男性にしても様々な方がいますから、一概に「仕事でバリバリ働いて」「積極的である」女性が引く手あまたか?といえば、特にそうでもありません。 私の周囲で引く手あまたなのは、とても美人な子だけですし、バリキャリの奥様をもらった知人は「自分はパート主婦でいて、お昼のお弁当を作ってくれるような子の方がよかったんだけどなぁ」と愚痴っていました。 (ただ、奥様は知人とほぼ同額をコンスタントに稼ぎ、夫婦で贅沢三昧して暮らしているので、奥様に向かって文句は言えないらしいです) 私の恋人も、結婚後は家事の負担にならない程度に軽く働いていてくれれば良いし、子供ができれば専業主婦で良いと言っています。 ですので、お嬢様の条件について、客観的にみれば 「選べる立場ではないが、選ばなければ結婚できる」 と思います。 もし、他の人と同等の、もしくはそれ以上の経済状況・家柄・学歴等を望むのであれば、無理なのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家事が得意というのは現代ではあまり重要視されていないものなのですね。 娘がもしも家事手伝いのまま結婚した場合、結婚後もバリバリ働けるとは正直思えませんので、そういう意味では、やはり相手の男性はある程度安定した収入のあるかたを望みたい気持ちはあるのですが・・・。 「選べる立場ではない」というのが今の現実なんでしょうか。厳しいですね。

• 回答No.1

初めまして 二児の母です。 結婚16年を迎え、36歳です。 結婚は20歳の時でした。 家庭的な事は良い事だと思いますが、多少なりとも外で働いた事が無いと 旦那様の御仕事や仕事時間、接待や交際 が理解出来ないかと思います。 当然、金銭感覚もですよ。 働いた事が無いのに 今現在 何不自由無く暮らせるのが 変でしょ? 化粧品はどうする? 友達は?? さて、、、結婚式するのに 会社知人は居ないって事ですしね。 女性の視線から見ても 厳しいと思いますよ。 働いた事が無い=経済感覚ゼロ だと思われてもおかしくないですよね。 なので 働いてから、、、娘さんの所得を得た方が良いかと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 娘はどちらかというと内向的な性格で、仕事も、接客などは自分にはできないと言い、事務的な仕事を探したりしているのですが、今のご時世ではなかなか難しく、ですが、家事は好きですし得意なので、家の手伝いをさせるのもいいかなと考え、今はそうさせています。 もちろん本人も親もいずれは仕事を見つけて働くことが希望なのですが、もしもこのまま家事手伝いでも、ご縁があって結婚すれば、それはそれでよいのかもしれないとも思います。 ですが、働いたことがないと結婚相手としてはやはりマイナスになるということなんでしょうか・・・。