車の免許は必要?日本とヨーロッパでの違いとカーシェアリング

このQ&Aのポイント
  • 車の免許は必要なのか?日本の都市での交通事情を考えると、公共交通機関の利用が便利であり車を所有する必要性は低いかもしれません。
  • 実際に免許を取るまでの費用や手続きも煩わしく、自家用車の保有や運転には多額のコストがかかることが考えられます。
  • 一方、ヨーロッパではマイカーを減らす政策が取られ、カーシェアリングなどが推進されています。交通税やガソリン税も高く設定されており、都市部では公共交通機関の利用が一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の免許なんて必要ありますか?

日本は三大都市に総人口の過半数がいるので過半数が大都会住みです。 その日本の三大都市は 電車も1時間に何本もでている 網の目のように鉄道が敷かれ 路線バスも1時間に何本も出ている。 正直、自分は親に取らされたけど、 仮免許まで教習所に高いお金払わされて通い、 後は父親の姉の旦那に同乗してもらったり、試験場の近くの練習所に 通い、本免(AT)をとりました。 親も自分と同じで年に1000キロも乗らない(父親は過去に事故を起こしたらしく、 それ以来、乗らなくなった)自分もたま~に親の車乗ってたけど 月に2回程度だった。 雨の日にジム行く時とか、スーパーで重い物を買う時程度。 後は電車の方が楽、安い、速いですしね。 実家離れてから2年以上、レンタカー2,3度借りた程度で後は乗ってないですね。 免許取らせたいのってトヨタなどの圧力が強いからじゃねーのさえ感じるんですが。 ヨーロッパとかだと日本とは逆にマイカーを減らすような政策しているぐらいだから。 カーシェアリングの推進、都市には通行税などで。ガソリン税も日本の2倍ぐらいするヨーロッパの国多いし。

noname#209031
noname#209031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.5

例えば、うちの場合は、足が不自由(歩けない)な親を介護施設に送り迎えしたり、 連れて何処かに出かけるとき絶対に必要です。 各都道府県の中心部は交通網が行き届いていて便利でしょうが、 都心から少し離れちゃえばバスが行き届いていない様な、 街の外れの場所も多々ありますし、東京都ですら、 電車の駅がない市があるのご存知ですか? いろんなインフラを整えていけば、将来的にはなくす事も 出来るかもしれませんが、今すぐというのは不可能だと思います。 私の感覚的な話ですが、街を走っている車の3台に1台くらいは、 工事用車、タクシー、バス、その他商用車、緊急自動車とかではないでしょうか。 それらも、近代的な暮らしをするためには必要な車ですよね。

noname#209031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、中途半端な郊外都市は自家用車がほとんどですよ。 ほとんどは、昨日もそうですが、大雨の中で横断歩道でまっててもまず自家用車の奴は とまりません、バスや工事用車などはかなりの頻度でとまってくれますが、 そういう意味でも、どんどん都会ではマイカー減って欲しいのが本音です。 祖母が東京から80キロぐらい離れた栃木の小山という所にいますが、コミュニティーバスが1時間に1本ある程度で、たしかに都心から80キロぐらい離れると車ないと不便かもしれないですね。

その他の回答 (18)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.19

どうみても地方と言われた私は東京生まれ東京育ち東京在住の都民です。 はい。

noname#231796
noname#231796
回答No.18

公共の便が良い都会では、車は要りませんねー。 でも、身分証明にはものすごく便利ですよ。 仕事で使う必要がでるかもしれないし、欲しい人は取ったので良いと思いますが。

回答No.17

車は持っていてもいなくてもいいけれど運転免許証はほしいしあると便利ですね。 身分証明になるしいざというとき運転もできるし、ないのは考えられません。 車なら出かけても自分の都合で休めるし荷物もたくさん持っていけるし、どんな経路でもいいし、車中泊もできます。 そして家族などで出かけるなら電車だと人数分の料金がかかりますが大勢になると車のほうがいいかもです。 電車も便利で好きですけどね。 でも電車が便利なのは都会くらいだし地方では待ち時間も長くて経路も不便です。 二十歳くらいで免許を取りましたが今から運転免許証がない生活は考えられません。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.16

車の免許なんて必要ありますか? という質問に多くの方はあったほうがよい、必要だといっているのですから、それでよいのではないでしょうか。 それにムキに反論しても必要な人には必要なのです。 私もどちらかというと大都市に近いところに住んでいますが、車はないよりあったほうが便利ですよ。 特に最近病気をして時々家内に乗せて貰って病院に行っていますが、これをタクシーや電車でするのは結構大変です。 福祉タクシーだけではカバーしきれません。 これはなってみないとわかりませんよ。 大都市ではなくても困らないのでしょうが、それ以外のほとんどの地域では不可欠だと思います。

noname#209031
質問者

補足

大都市ではなくても困らないのでしょうが、それ以外のほとんどの地域では不可欠だと思います。 ← ですから質問は日本は総人口の過半数が三大都市近辺に住んでいるので、そういう人には30万もかけて免許取る必要ないかなぁ、自動車メーカーの圧力で免許とらない=恥という風潮をもちかけられているんじゃないのかなという疑問です。 私もたしかに親の車かりて、ときたま使います、親もときたま使います。 それはあるからで、別に親が車手放しても全く困らないです。 スーパーでお米や2リットルペットの箱買いなどで車使いますが、 車がなければアマゾンなどでも買えますし、イオンなどで自宅配送していますし。

回答No.15

貴方の言い分だとカーシェアリングが進めば免許はいらないのかしら?豊田が推奨しなければ免許は要らないのかしら? そうね日本の法律で、もっと人の命を軽視するようになれば免許なんかいらないわね。 他人の命なんか簡単に奪っても自分がよければいい法律になればいろんな制約が免除されて暮らし安くなるわね すばらしい世界よ。きっと極楽浄土になるわ。

noname#209031
質問者

補足

逆だよ逆、他人の命より経済優先だから、マイカーを推進しているんでしょう。 普通に考えて、多くの先進国はマイカーを減らしていく方向ですし、 ヨーロッパの多くの国はガソリン入れるのに日本の1,5倍以上かかりますよ。 年間5000人ぐらい死者だして、軽傷のけが人含めると負傷者は年間90万人ぐらい。 単純ではないと思うけど、単純な計算として自家用車が半減すれば少なくとも交通事故死者や扶養者、税金で動いている警察の出動回数は大幅に減りますよね。 まぁ自家用車が半分減ったから事故も半減まではしないと思うけど3割ぐらい減る可能性大ですね、そうすると年間死者が1500人へり、年間負傷者が27万人ほど減る計算。 けど、死者や負傷者減らすより自動車販売数を維持した方が政治献金に強い繋がりのある自動車メーカー、自動車税、重量税など税金の塊で税収がたくさん入る事から、日本は自動車産業を基幹としている。よって、どうみても逆ですよね逆。 人の命の方を優先するなら、普通は自動車など推進するわけがありません。

noname#229064
noname#229064
回答No.14

こんにちは、興味深い質問だと思い参加します。 他の回答者に対するお礼を読むと、『あなた個人はいらない」という事でないでしょうか? それを国や企業の行いと結びつけてしまうのは、論理の飛躍がありすぎるように思います。 例えば、宅配便やタクシー、バスの運転手にも免許が必要がない事になりますね。 ルールや規則も無い社会がどうなるか想像してみてください。 車の免許を取るのに高額な費用を払う事が無意味という事ならば、もっと費用を高くすれば良いと思います。そうすれば、本当に必要な人しか取に行かないでしょうし、年間1000キロしか走らない、未熟なドライバーもいなくなりますから、事故も減るでしょうし、馬鹿なドライバーにいらつく事も無くなると思います。 当然公共交通機関の料金も上がりますよね。 車メーカーの日本のマーケットなんてごく一部でしかすぎません。先の1ドル80円時代の決算を思い出してください。 そればかりか工場の稼働率が上がる事により、失業率が下がったり、給料が上がる事の方が良い事とされています。 免許がいらないと思われるなら、返納制度があります。質問者様は返却されたと思いますが、まだなら返却されてから、もう一度自答してみてはいかがでしょうか? 私は必要と思いますので、自分が運転に支障があると思うあるいは指摘を受ける年まで持ち運転して行きたいと思います。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.13

私には車の免許なんて必要ありますか? と言う質問なら、必要なさそうですね、と言う答えだし あなたには車の免許なんて必要ありますか? と言う質問なら、必要ですと言う答えでしょうね。

回答No.12

あなたもホリエモンと同じですね。 自分に必要なかったら世の中にも必要ないと思ってますね。 ライフスタイルは人それぞれに違うものです。 あなたに必要なくても、別のある人には必要なんです。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.11

私の場合は、公私ともに必要です。自分の環境により異なるでょうから不必要な方もいらっしゃかもしれませんね。 免許、資格はあっても邪魔にはなりませんので、持っていれば役立つのだと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.10

都心部などでは、そうでしょうが 住んでいるところが田舎なので必要です。 身分証明するのにも便利です。

関連するQ&A

  • じゃあどうして車に乗るのか

    なるほどフランス人はケチと言うよりお金がないんですね。 だったら車に乗らなければいいのでは。実際日本の都市部では 電車やバス・カーシェアリングなどで済ます人も多いです。 大半の物は持ってきてくれるし、無くても困らないです。 お金ないから 車に乗らなければいいのでは。夏のバケーション時に必須なんでしょうか。 それならそれで日本でも結構リゾート地向けの高速バスとか多いですけどね。 https://www.webcg.net/articles/-/40090

  • 自分にとって車の免許の必要性が分からない。

    僕は今、自動車の免許の合宿に来ています。昨日から路上教習が始まりました。両親は免許持っています。でも、家には車がありません。自分には自転車と電車があるから別に車運転できなくてもいいと思ってました。けど、後輩に取れる時に取ったほうがいいと言われました。それをきっかけに後で後悔したくないから今、免許取ろうと思いました。路上教習は怖いし、危ないです。合宿は最短で2週間で車の運転技術が身に付けれるようにカリキュラムが組まれています。なので大変です。こんなしんどい思いしてまで免許を取る必要性が分かりません。 でも、早く家に帰りたいので頑張ります。

  • 車の免許を取得したいけど・・・。

    今20の大学生です。 車の免許をとらないの?と親や友達に言われ プレッシャーになっています。 車の免許はあれば便利だし、電車など乗らなくてもいろいろなところにいけるし、自分の好きな音楽をかけて好きなところにいけるっていうのがいいなぁなんて思っています。 でも、車の免許は自分には取れるような気がしません。 それと、運転が怖いです。 運転することに対して恐怖感があるのですが、 同じような方いますか? まわりは免許とってしまい、一人で自動車学校に通うことになりますが、ひとりでも大丈夫でしょうか?

  • 無免許未成年バイク事故の責任について

    15歳の息子が事故をおこしました。 白バイの追跡から逃げる際に自分でこけてのケガですが、未成年の女の子が同乗していました。 二人とも現在入院中です。息子は手術もしましたが、時間と共に治るケガです。 相手の親に治療費等どこまでしてもらえるのかと言われました。 運転していたのは息子なので法律上も責任は仕方ないとは思いますが、ただ同乗者も息子が無免許で盗難バイクなのを知りながら後に乗っていましたし、同乗者の親もそれを知っていました。 それなのに全てを息子の保護者である私が負わなければいけないのでしょうか?今回の場合、同乗者には少しも責任がないのでしょうか? そして無免許運転の事故だと、保険もおりないんですよね? 無料の弁護士相談も考えていますが、まず考えをまとめる為にも、親の私にはどこまで責任があるのか等、教えていただけませんか?

  • 『運転免許』中型免許一発試験(飛込試験)について

    こんにちは。 千葉県の幕張で中型一種の一発試験をしようと思います。 そして、路上試験の前に”仮免”というものがあります。 ---ここで質問です--- 仮免を取得した場合、1日2時間以上×5日というノルマを満たさなければ路上試験を受けられません。 ノルマを満たすには免許取得後3年以上の人間が助手席に座らなければならないそうですね・・・。 私の場合、親(父親)を同乗させようと思います。 しかし・・・・・・・・ 私の父は元は普通一種しか持っておらず、免許改正で”中型8t”がつきました。 ※父親は大型一種や大型二輪を持っていましたが、何を考えているのか更新を忘れていたようですww。 ○中型8t未満の父親を同乗させても2時間以上路上ノルマを達成したことになるのでしょうか???? 一応、免許証には中型と書いてあるので大丈夫かな?と思いますが・・・・ ※運転免許に詳しい方、教習所の関係者の方々よろしくお願いします。 ※関係ない方は確かな情報のみ教えてください。  (あいまいな情報で戸惑いたくないので…)

  • 免許取得後の車購入について

    免許を取った後は、だれでも自分の車が欲しくなると思うのですが、みなさんは免許を取ってから、どの程度で車を買いましたか?教えてください。やっぱり1ヶ月やそこらで買う人はいないんですかねぇ。

  • 自動車の免許は必要か

    今、大学4年の女です。 就職先も決まり、まとまった暇がある今、 車の免許を取りにいこうかととても迷っています。 行くとしたら3月上旬からの合宿になるのですが、 その時期、学生時代の思い出にヨーロッパにも個人的に行きたいと思っていて、 どっちを優先すべきか・・・と考えてしまいます。 4月からの勤務先は都内で、転勤もずっとないです。 おそらく、自分の性格を考えて、 自分で運転する機会はほとんどないと思います。 また、親からは運転は向いてないと言われています。 しかし将来的に、子供ができたら絶対に取りたいとは思っています。 今とらないと、 将来とる時間はないのでしょうか?

  • 免許センター一発合格 普通免許の場合

     普通免許の免許センター一発合格を目指す場合  1、仮免許試験  2、自分で車を用意して同乗者を乗せ二時間5日程度の練習  3、本免許試験  となりますが、2の路上練習をした証明書として書類を作成しないといけないわけですが、具体的にどうやって作成するんでしょうか?  そもそも、ビデオで撮影するわけでもないので、一度免許を取得して失効した人なんかは、2の路上練習をサボったりできちゃうのではないでしょうか?

  • 海外の運転免許証を日本の免許証に書き換える場合

    国際結婚にて相手方の国、ヨーロッパに在住しています。 当分日本に住む予定は無いので、日本の運転免許証を現在住国のものに切り替える事を 検討していますがその際は日本の運転免許カードは返してもらえない様です。 この国の免許は今後の更新は不要らしく、そうなれば日本のも今後更新不要だと こちらの窓口で言われたのですが、何となく心配だったのでネットで色々検索した所 私は日本で運転免許を取得したので日本のルールに従って 今後も更新し続けなくてはならないと情報がありましたが本当でしょうか。 もしそうであれば免許証の更新に合わせて帰国のスケジュールを組んでいこうと思っていますが 現在住国の運転免許証(日本の免許カードが無い状態)で日本の免許証の更新は可能なのでしょうか。 自分なりにネットで検索してみたのですが上手く見つけられなかったので すみませんがアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 車の免許を取ってニ月ほどになります。

    車の免許を取ってニ月ほどになります。 妻の父親のクルマを借りて数回練習させてもらっています。横に妻の父親が乗ってくれているのですが、よく指摘されるポイントがあるので、何とかしたいのですがどうすれば改善されるのかわかりません。 (1)左折したあと加速するのが遅い。 →多分左折時にハンドルを回しすぎていて、戻すのに時間がかかっているためだと思います。 なるべく小回りしないと対向車線にはみ出してしまうと思い、早いタイミングで一杯まで回してしまっているため、どのくらい戻すのかが自分で分かりにくくなってしまっているのが原因とは思います。 (2)のろのろしていると言われる →一時停止した後や見通しの悪い道路、また、そこそこ交通量の多い道路で右折する時など、慎重になりすぎている、もっとノロノロせずに止まるか進むかはっきりしないと、意思表示が相手に伝わらないので、中途半端なところで止まったり、こっちが優先なのに先に行かれたりする、と言われます。 右折の時など教習所では待つようなタイミングでも、 行かないとダメだと言われます。怖いです。 広い道路に入る時も、そもそもこちらの信号が青だからと言って、車が横から来ないとも限らないし、ある程度ゆっくり入らないとまだ怖いです。 (3)見通しの悪い道での状況判断がいまいちわかりにくい。 例えば、見通しの悪い道路で一時停止の標識があると、そこからどんなタイミングで進めば良いかわかりません。 一通じゃないのにめちゃくちゃ狭い道路に右折しようとして、こっちがある程度進んだら向こうから車が来て、 変な位置で止まってしまい、向こうも右折しようとしたので、曲がれないんじゃないかと思い焦ってバックしたら、後ろの車にコツンとやってしまいました(これはさすがに焦って後ろ確認しなかったのが100パーセント悪いので猛省し、2度とやらないようにしますが…) また、見通しの悪い信号のない交差点で自分が走っている道路が一通の場合、交差する道路は一時停止の標識があることが多いらしいのですが、必ず一時停止の標識があるのかは断言できないので、そろそろしすぎて交差する車が行っていいのかわからないみたいな状況になっているそうです。 他のドライバーの皆さんに迷惑をかけないようにしたいというのがまず一点、妻の父親に時間を割いて付き合ってもらっているのが申し訳ないのがもう一点、 何とかがんばって上達したいです。 そもそも車の運転に向いていないのは分かっているので、 そういう発展性のない回答以外でアドバイスやポイントを教えていただけると本当に助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう