• 締切済み

自動車の免許は必要か

今、大学4年の女です。 就職先も決まり、まとまった暇がある今、 車の免許を取りにいこうかととても迷っています。 行くとしたら3月上旬からの合宿になるのですが、 その時期、学生時代の思い出にヨーロッパにも個人的に行きたいと思っていて、 どっちを優先すべきか・・・と考えてしまいます。 4月からの勤務先は都内で、転勤もずっとないです。 おそらく、自分の性格を考えて、 自分で運転する機会はほとんどないと思います。 また、親からは運転は向いてないと言われています。 しかし将来的に、子供ができたら絶対に取りたいとは思っています。 今とらないと、 将来とる時間はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

うちの子も学生時代の思い出作りのために遊びを優先したため、卒業後、会社勤めの後、夜間自動車学校へ3ヶ月間かけてとりました、社会人では残業もありつかれて車の運転はしんどいといいます、やはり、運動能力、運動神経の優れている、若いときに取得すべきだと反省しています、オートマチック限定免許です、勤務先が代わり、マイカー運転が必要となり、タンスのしまっていたゴールド免許証が使われることになりました、又近年の少子化、で近くの病院が閉鎖となり、遠く離れた病院に通院する時代です、必需品です、

• chikabon
回答No.12

私は学生時代には車の免許なんて必要ないと思っていたので 学生時代に取りませんでした。 社会人になって2~3年後、休みの時にロングドライブに行くことも 多くなり運転できた方がいいかも・・・と思い、免許を取ることを 決意しました。 社会人になってから取るということは、土日しか通えないので 土日は数ヶ月間教習所通いとなることは覚悟しなくてはなりません。 あと、学科や検定などでどうしても有給を使って会社を休まないと いけないことがありますので、社会人1年目や、有給を取りにくい 勤め先だったりすると、ちょっと厳しいかもしれません。 そんなにたくさんは休まなくて大丈夫でしたけど。 仲のよい友達との卒業旅行であれば、そちらを優先してもいいかと 思います。旅行自体は社会人になってからも長期休暇があるので 行けることは行けますが、卒業旅行ってこの時だけですし・・・。 いい思い出になるのではないかと思います。 もしお一人で卒業記念ということで行かれるつもりでしたら 合宿免許を取ってもいいような気もしますけど・・・。 同じような年代の人達がいっぱいいて楽しいかもしれませんね。 (行ったことがないのでわかりませんが) ちなみにご両親に運転は向いていないと言われたとのことですが 娘さんが心配でそうおっしゃるご両親も多いのではないでしょうか? うちの母や叔母は運動神経があまりよくなさそうで、いかにも 運転が向いていなさそうですが、どちらも30歳を超えて取りました。 そして、自分の技量に合うような無茶をしない運転をしています。 横に乗っていても全然怖くないですよ。 なお、免許証は身分証明書としてとても便利です。 会員証などを作る時やその他諸々で身分証明によく使います。 今必要でないと思うのなら無理して取ることはないと思います。 社会人になっても取れることは取れますし、もし将来結婚して 専業主婦になれば取りやすいでしょうし。 取る気になれば時間をやり繰りして取れるものだと思います。

• k-josui
回答No.11

> 学生時代の思い出にヨーロッパ どう考えても甘いですね、まあ学生さんだから社会の厳しさをわかっていないといえばその通りですが。 社会人のおじさんからのアドバイスです。 そんな思い出より、今から世の中を生き抜くための手助けになる自動車運転免許証を取っておきなさい。

• bouhan_kun
回答No.10

取る気があって、時間があるなら、今のうちにとっておけばいいのでは。就職時(転職時)に普通免許もないと、職種が限定される可能性が高いです。

• Mtakanashi
回答No.9

合宿でさっさと免許をとって、その後に旅行に行ったら? 免許は身分証明書として必要だよ パスポートや保険証より通りが良いし 車に乗らなきゃ自動的にゴールドになって、更新期間も 長くなるんだし ただ >親からは運転は向いてないと言われています。 という人は >子供ができたら絶対に取りたいとは思っています。 絶対に子供を同乗させちゃダメ >殺すよ 自分ひとりでも危ないのに、子供とかペットを乗せて 運転してるのを見ると、いつもヒヤヒヤさせられる…。

• tyty7122
回答No.8

車の免許を優先するべきである。 学生の貴方には全く理解できないかもしれないが、社会人になったら教習所に通う時間は取りづらくなる。教習所が24時間やっていれば話は別だが。土日に絞って通うにせよ、希望通りのスケジュールが組めるかどうかは疑問だ。そして受験日は平日だろうから有給休暇を取ることになる。社会人は大学生とは違って平日は仕事なのだということを忘れてはならない。 >学生時代の思い出にヨーロッパにも個人的に行きたいと思っていて、 こんな呑気なことを言ってられるのも学生のうちだけである。時間の大切さを全く理解していない。今のこの時期にヨーロッパに行って「具体的に」貴方の人生にどのようなメリットがあるのか? 旅行に行く時間は就職後も取ることができる。夏休み、GW、正月休み、就職先によってはそれ以外でも1週間程度なら休みを取れる場合もあるだろう。 かなりきついアドバイスになって申し訳ないが、貴方の質問には学生独特の甘えが満ちている。

noname#165598
noname#165598
回答No.7

>学生時代の思い出にヨーロッパ ヨーロッパは1、2週間の休みでいけるかもしれないが、 免許はそうはいかないぜ? (2、3ヶ月は必要) >4月からの勤務先は都内で、転勤もずっとないです。 10年後どうなるか俺にはわからないけど? >また、親からは運転は向いてないと言われています 必要に迫られたら、そんなこと言ってられません。 免許がなくても生きていけますが、仕事では(転職活動含む)必要になるかもしれませんよ。 とまあ、必要ですよ、という立場でコメントしました。

• iza-ku
回答No.6

「子供ができたら」と書いてますが、最初の頃は育児で忙しいので、最低でも子供が保育園に行くまではとれません! しかし、将来のことを考えるなら、免許は取っておいて損はありません。(何が起こるか分からない世界ですから、、、) ですので、できれば今のうちに取っておいたほうがいいと思います。

• oo14
回答No.5

免許ってのはどんなものでも使ってなんぼのものですからね。 免許とって、1年間ぐらい適当に乗って、適当にぶつけて やっと半人前です。それを人生のいつするか、しないか。 将来子供ができた頃には、ドライブコンピューターが 走行から車庫いれまで全部やってくれ、るかもしれません。 そうなれば、免許なんて。 ヨーロッパはいいですよ。ちょっと寒いけど。 合宿の期間行くなら、人生いつでもそんな時間はありません。

回答No.4

こんばんわ。会社員1年目の女です。 私は生まれも育ちも都内で、自家用車がありません。 どこに行くにも電車のが便利だし、免許なんかいらんわー、とつい最近までは思っていました。 が。ちょっとでも迷っているなら、やっぱり時間に余裕のある学生時代に取っておくほうがいいです。 将来結婚したいと思っている人がいるのですが、彼の仕事上、都内に住むのは難しそうです。 そうなったら絶対車、必要ですよね。 免許を取るなら合宿が便利そうだと思うのですが、社会人になってから免許合宿に参加するのは無理です。 学生には手痛い出費でしょうが、ご家族に協力を仰いででも取っておいて損はないでしょう。