• 締切済み

自動車の免許は必要か

今、大学4年の女です。 就職先も決まり、まとまった暇がある今、 車の免許を取りにいこうかととても迷っています。 行くとしたら3月上旬からの合宿になるのですが、 その時期、学生時代の思い出にヨーロッパにも個人的に行きたいと思っていて、 どっちを優先すべきか・・・と考えてしまいます。 4月からの勤務先は都内で、転勤もずっとないです。 おそらく、自分の性格を考えて、 自分で運転する機会はほとんどないと思います。 また、親からは運転は向いてないと言われています。 しかし将来的に、子供ができたら絶対に取りたいとは思っています。 今とらないと、 将来とる時間はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

うちの子も学生時代の思い出作りのために遊びを優先したため、卒業後、会社勤めの後、夜間自動車学校へ3ヶ月間かけてとりました、社会人では残業もありつかれて車の運転はしんどいといいます、やはり、運動能力、運動神経の優れている、若いときに取得すべきだと反省しています、オートマチック限定免許です、勤務先が代わり、マイカー運転が必要となり、タンスのしまっていたゴールド免許証が使われることになりました、又近年の少子化、で近くの病院が閉鎖となり、遠く離れた病院に通院する時代です、必需品です、

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.12

私は学生時代には車の免許なんて必要ないと思っていたので 学生時代に取りませんでした。 社会人になって2~3年後、休みの時にロングドライブに行くことも 多くなり運転できた方がいいかも・・・と思い、免許を取ることを 決意しました。 社会人になってから取るということは、土日しか通えないので 土日は数ヶ月間教習所通いとなることは覚悟しなくてはなりません。 あと、学科や検定などでどうしても有給を使って会社を休まないと いけないことがありますので、社会人1年目や、有給を取りにくい 勤め先だったりすると、ちょっと厳しいかもしれません。 そんなにたくさんは休まなくて大丈夫でしたけど。 仲のよい友達との卒業旅行であれば、そちらを優先してもいいかと 思います。旅行自体は社会人になってからも長期休暇があるので 行けることは行けますが、卒業旅行ってこの時だけですし・・・。 いい思い出になるのではないかと思います。 もしお一人で卒業記念ということで行かれるつもりでしたら 合宿免許を取ってもいいような気もしますけど・・・。 同じような年代の人達がいっぱいいて楽しいかもしれませんね。 (行ったことがないのでわかりませんが) ちなみにご両親に運転は向いていないと言われたとのことですが 娘さんが心配でそうおっしゃるご両親も多いのではないでしょうか? うちの母や叔母は運動神経があまりよくなさそうで、いかにも 運転が向いていなさそうですが、どちらも30歳を超えて取りました。 そして、自分の技量に合うような無茶をしない運転をしています。 横に乗っていても全然怖くないですよ。 なお、免許証は身分証明書としてとても便利です。 会員証などを作る時やその他諸々で身分証明によく使います。 今必要でないと思うのなら無理して取ることはないと思います。 社会人になっても取れることは取れますし、もし将来結婚して 専業主婦になれば取りやすいでしょうし。 取る気になれば時間をやり繰りして取れるものだと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.11

> 学生時代の思い出にヨーロッパ どう考えても甘いですね、まあ学生さんだから社会の厳しさをわかっていないといえばその通りですが。 社会人のおじさんからのアドバイスです。 そんな思い出より、今から世の中を生き抜くための手助けになる自動車運転免許証を取っておきなさい。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.10

取る気があって、時間があるなら、今のうちにとっておけばいいのでは。就職時(転職時)に普通免許もないと、職種が限定される可能性が高いです。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.9

合宿でさっさと免許をとって、その後に旅行に行ったら? 免許は身分証明書として必要だよ パスポートや保険証より通りが良いし 車に乗らなきゃ自動的にゴールドになって、更新期間も 長くなるんだし ただ >親からは運転は向いてないと言われています。 という人は >子供ができたら絶対に取りたいとは思っています。 絶対に子供を同乗させちゃダメ >殺すよ 自分ひとりでも危ないのに、子供とかペットを乗せて 運転してるのを見ると、いつもヒヤヒヤさせられる…。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.8

車の免許を優先するべきである。 学生の貴方には全く理解できないかもしれないが、社会人になったら教習所に通う時間は取りづらくなる。教習所が24時間やっていれば話は別だが。土日に絞って通うにせよ、希望通りのスケジュールが組めるかどうかは疑問だ。そして受験日は平日だろうから有給休暇を取ることになる。社会人は大学生とは違って平日は仕事なのだということを忘れてはならない。 >学生時代の思い出にヨーロッパにも個人的に行きたいと思っていて、 こんな呑気なことを言ってられるのも学生のうちだけである。時間の大切さを全く理解していない。今のこの時期にヨーロッパに行って「具体的に」貴方の人生にどのようなメリットがあるのか? 旅行に行く時間は就職後も取ることができる。夏休み、GW、正月休み、就職先によってはそれ以外でも1週間程度なら休みを取れる場合もあるだろう。 かなりきついアドバイスになって申し訳ないが、貴方の質問には学生独特の甘えが満ちている。

noname#165598
noname#165598
回答No.7

>学生時代の思い出にヨーロッパ ヨーロッパは1、2週間の休みでいけるかもしれないが、 免許はそうはいかないぜ? (2、3ヶ月は必要) >4月からの勤務先は都内で、転勤もずっとないです。 10年後どうなるか俺にはわからないけど? >また、親からは運転は向いてないと言われています 必要に迫られたら、そんなこと言ってられません。 免許がなくても生きていけますが、仕事では(転職活動含む)必要になるかもしれませんよ。 とまあ、必要ですよ、という立場でコメントしました。

  • iza-ku
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

「子供ができたら」と書いてますが、最初の頃は育児で忙しいので、最低でも子供が保育園に行くまではとれません! しかし、将来のことを考えるなら、免許は取っておいて損はありません。(何が起こるか分からない世界ですから、、、) ですので、できれば今のうちに取っておいたほうがいいと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

免許ってのはどんなものでも使ってなんぼのものですからね。 免許とって、1年間ぐらい適当に乗って、適当にぶつけて やっと半人前です。それを人生のいつするか、しないか。 将来子供ができた頃には、ドライブコンピューターが 走行から車庫いれまで全部やってくれ、るかもしれません。 そうなれば、免許なんて。 ヨーロッパはいいですよ。ちょっと寒いけど。 合宿の期間行くなら、人生いつでもそんな時間はありません。

回答No.4

こんばんわ。会社員1年目の女です。 私は生まれも育ちも都内で、自家用車がありません。 どこに行くにも電車のが便利だし、免許なんかいらんわー、とつい最近までは思っていました。 が。ちょっとでも迷っているなら、やっぱり時間に余裕のある学生時代に取っておくほうがいいです。 将来結婚したいと思っている人がいるのですが、彼の仕事上、都内に住むのは難しそうです。 そうなったら絶対車、必要ですよね。 免許を取るなら合宿が便利そうだと思うのですが、社会人になってから免許合宿に参加するのは無理です。 学生には手痛い出費でしょうが、ご家族に協力を仰いででも取っておいて損はないでしょう。

関連するQ&A

  • 自動車免許の合宿

    運転免許の合宿に行きたいのですが、今から予約しても9月はどこもいっぱいでしょうか?

  • 自動車の合宿免許に行くんですが、準備とか必要?

    8月から自動車の合宿免許に行くものです。 自動車のことは全く無知なのですが、なにか行くまでに基本的なことを予習しといたほうがいいのでしょうか? 何の知識もないまま行こうと考えてるんですが。合宿先の教習場で一から勉強しようと思ってます。甘いですか? あと、合宿の雰囲気はどんなものか知っている人がおらっしゃるようでしたらそちらの方も教えてほしいです。

  • 自動車免許を取ろうかどうか…

    今、高校3年生の♀です。 大学に推薦で合格しました。 そこで自動車の免許を取るかどうか迷ってます。 今は必要性をあまり感じず免許を取っても運転する機会はあまりないかなと思います。 しかし年上の知り合いによると、大学の夏休みは忙しいみたいです(私も知り合いも理系です) 年上の姉も免許を取る機会を逃し、今では取りたくても仕事の都合上免許を取る暇がありません。 そう考えると将来的には免許を取っとくべきかなと思いました。 (就活にも免許があると少し有利と聞きました。職業にもよると思うのですが…) 2、3月は仮引退していた高校の部活に復帰しなくてはいけなくてバイトも週2程度であるのですが大学生活に比べると忙しくないと思ったので取ろうかすごく迷います。 実際大学生活を経験した方々など、アドバイスなどお願いします。

  • 自動車免許をとろうか迷っています

    車の免許を取ろうかどうか迷っています。留学先から帰国したばかりで仕事を探そうと思っていましたが、いい機会なので職探しの前に免許を取ろうかな、と。現在37歳で、数十年先は地元千葉に住むことを考えています。地元では最寄りのスーパーに行くにも車が必要です。母親は70歳になり、自転車に乗る体力はもうありませんが車の運転はしています。 年老いたら自転車で行ける距離にも運べる荷物の重さにも限りが出てきますし、定年後はおそらく千葉の田舎に住むので今の内に取っておくべきかも。。。と。 ただ、今後の就職・引越先は東京でと考えています。 せっかく免許を取っても、東京ではあまり運転する機会が無く(電車でこと足りる)、ペーパードライバーのまま数十年が過ぎ、車が必要になるころには運転を忘れてしまうのでは?とも思います。 免許取得には20万円以上かかるので、無駄にはしたくないと思います。  来年の頭には働き始めたいのでそれまでに免許を取得したいのですが、教習所に通学して免許を取得する場合、予約が取れない等の理由で取得まで3か月以上かかってしまうというケースも聞きました。最短で免許を取得するには合宿が良いとも聞いていますが。。。 うだうだと考えてしまっています。どうかご意見をお聞かせください。

  • 運転免許って必要ですか?

    運転免許って必要ですか? 都内に住んでいます。20代女です 運転したいと思ったことは一度もありません。 日常生活で車がないと困る場面は一度もありません。 周囲の人には、運転が下手そうだから、免許取得は難しいと言われています。 ですが、独身の時期にやっておくと良い、とよく聞き 親に今は必要なくても取っておけばと言われました… 恐らく、今の生活には一切乗る機会はないですが、将来的には免許があると便利とは思っています。 私はどちらがいいともよくわかりませんので、体験談や免許を持っている方にお聞きします。 この場合、迷っているのであれば、思い切って取得したほうがいいのでしょうか?

  • 自分にとって車の免許の必要性が分からない。

    僕は今、自動車の免許の合宿に来ています。昨日から路上教習が始まりました。両親は免許持っています。でも、家には車がありません。自分には自転車と電車があるから別に車運転できなくてもいいと思ってました。けど、後輩に取れる時に取ったほうがいいと言われました。それをきっかけに後で後悔したくないから今、免許取ろうと思いました。路上教習は怖いし、危ないです。合宿は最短で2週間で車の運転技術が身に付けれるようにカリキュラムが組まれています。なので大変です。こんなしんどい思いしてまで免許を取る必要性が分かりません。 でも、早く家に帰りたいので頑張ります。

  • 自動車免許 合宿について

    自動車免許の合宿というのはある程度知識がある人が行くものですか? 2週間という短期のため、合宿でやる事は自動車の運転技術習得のためであり、標識や道路交通の知識は皆頭に入ってるので学科は合宿に入ったらすぐ合格していくものですか? 自分はまだ知識もないので、合宿へ行くことすら不可能ですか?

  • 免許合宿中のアルバイト

    この夏から、免許合宿にいこうと思っています。合宿中はとても暇だと聞きました。そこでなんですが、免許合宿中に合宿先の近くで短期のアルバイトをする事は可能なのでしょうか?また、どのように探せばいいのでしょうか?お願いします。

  • 車の免許について

    現在、大学2年(19歳)の男です。 よくある「合宿免許」のことについてお聞きしたいでのですが、 今、学校が夏休みで、友達と一緒に次の春休みに取ろうかと思って いたのですが、あまりに夏休みが暇で、もったいなく、次の春休みに免許を取るという友達の予定がアテにならないので、一人で合宿免許で取ってしまおうかと思っているのですが、、いくつか質問があります。 (1)8月末~9月始めに入校し、夏休みの終わりギリギリで取るのは可能?(パンフの日数からは順調にいけば取れそうですが大丈夫かな?) (2)そもそも今の時期(8月上旬)に上記期間の予約はできるのか?(上記期間(8月末~9月始め、から9月半ばまで)は車校って混むんでしょうか?) (3)一人って平気?(すっごい不安) 以上3つの質問をさせていただきます。経験したことのある方々の回答お待ちしてます。

  • 自動車合宿免許について

    僕は県立高校に通う18歳の高校生3年生です。 今年の夏休みに自動車(MT)の免許を合宿に行って取りたいと思っています。 正直、合宿での免許取得までの流れが全く分かりません。 そこでいくつか質問があります。 1、合宿の予約などはいつごろからするものなのですか。 2、         入校日 MT車 修検予定日 卒業予定日     最短日数 8月4日(火) 8月12日 8月24日     21 8月11日(火) 8月22日 8月31日    21 8月18日(火) 8月26日 9月 4日 18 8月25日(火) 9月 2日 9月 9日 16 と書いてあるのですが、毎週火曜日に予約した日に入校できるということですよね。あと8月の最短日数だけが16日を越してしまうのは夏休みで参加者が多いからどうしても長くなってしまうということでしょうか。 3、合宿中に仮免許取得を済ませて合宿を終えてからの最終試験で免許取得という形なのですか。 4、自分は三重県に在住しています。三重県には合宿で免許を取得できる場所がありません。なので、県外でオススメの場所を教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう