• ベストアンサー

自動車免許を取ろうかどうか…

今、高校3年生の♀です。 大学に推薦で合格しました。 そこで自動車の免許を取るかどうか迷ってます。 今は必要性をあまり感じず免許を取っても運転する機会はあまりないかなと思います。 しかし年上の知り合いによると、大学の夏休みは忙しいみたいです(私も知り合いも理系です) 年上の姉も免許を取る機会を逃し、今では取りたくても仕事の都合上免許を取る暇がありません。 そう考えると将来的には免許を取っとくべきかなと思いました。 (就活にも免許があると少し有利と聞きました。職業にもよると思うのですが…) 2、3月は仮引退していた高校の部活に復帰しなくてはいけなくてバイトも週2程度であるのですが大学生活に比べると忙しくないと思ったので取ろうかすごく迷います。 実際大学生活を経験した方々など、アドバイスなどお願いします。

  • danpa
  • お礼率76% (163/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

大学で理系でしたが、忙しくなるのは3回生からですよ。 1~2回生の夏休みなら、それなりに自由時間がとれます。 入学した大学の生協に、夏の免許合宿の申し込みが出来ます。 大学の生協からなら、かなり格安で免許が所得できますよ。 合宿なので、約3週間で合格します。 自宅から何度も通う事を思えば、合宿で集中して所得した方が楽だと思います。 ちなみに、私も1回生の夏休みに島根県へ免許合宿に行き、3週間で終了してきました。

その他の回答 (3)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

自分は大学一年の夏休みにとりました。 学校が始まればまとまった時間というのはなかなかとりにくいです。 また免許の試験などは平日になるので授業などの都合も大変です。 社会人ではなおさら時間的にキツイですし、一般の会社では普通運転免許ぐらいは当然持っているという風潮もあります。 (職種にもよりますし、地域的なものもあるかもですが) 現在、時間とか教習所の費用とか高校の校則とかについてクリアできる、というのであれば とっとと済ましちゃうのが賢明だと思います。

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.3

学校や学科によると思います。 また4年で所属する研究室により忙しさの度合いは異なります。 運転免許証は可能であれば取得することをお勧めします。 費用は確かに発生しますが、もっとも身近な身分証明書となります。 健康保険証より運転免許証のほうが携行しやすいですからね。 (最近はそうでもありませんが) それに友達や彼氏彼女と遊びに行ったりなど 行動の幅も広がります。 就職活動にも便利とは思いますが 一番の利点は履歴書に資格として書けることですね。 もし、許せるならばぜひ取得されることをお勧めします。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

理系といっても場所によりけりですね。 3年生から忙しくなる学部もあれば1年生から忙しい学部もあります。 とりあえず、今忙しくないのであれば今取ることをお勧めします。 この先絶対に長期休みは忙しくないとは限らないので。 もちろん社会人になったらかなり厳しくなります。 早くて2週間(合宿)ほどで免許はとれるので、今からやれば2月には間に合いそうですし。 家から通うのでも1ヶ月くらいですから、バイトや部活ない日で通えば 4月までに取れると思います。

関連するQ&A

  • 自動車の免許取りたいのですが・・・

    今、高校3年生です。推薦で大学が決まりそうなので、もし決まったら自動車(MT)の免許を取りたいと思っています。実際、教習所に通うのは12月中旬ごろなのですが・・・。質問があります。 ○12月から通い始めて、3月末までに免許を取ることは可能ですか?もしそれが可能ならば毎日通わなければならないのですか? ○普通の方ならどれくらいの期間で免許が取れますか?人によってそれぞれ違うのは当たり前ですが、大体のアバウトで教えてください。センスは多分悪くはないと思います。 ○高校と両立は可能ですか?教習所には夕方~夜間いきたいです。 ○費用は50万円あれば足りると思っても良いですか? よろしくお願いします。

  • 自動車の免許について

    夏休みに免許を取ろうかと思います。 高校を卒業したら就職の予定なので余裕を持って免許を取れるのは夏休みだけかなと思いました。 合宿がいいと聞いたので合宿にしようかと思ったんですが夏休みに会社見学にいかなくてはいけないらしく、見学の日は決まってません。 夏休みに合宿を受けるとするならだいたいいつまでに申し込めばいいでしょうか?できれば今すぐ申しこみしたいのですが会社見学の日がわからないのでまだ申し込みができません。一時的に帰宅できるという噂を聞きましたが本当かどうかはわからないです。 通学のほうがいいでしょうか?40万円くらいかかると聞いたのですが・・・ 東京23区在住でマニュアル免許を取ろうかと思ってます。よろしくおねがいします。

  • 自動車免許ってどのくらいの期間で取れますか?><

    春から大学生なんですが、大学生の間に自動車免許を取ろうと考えています。 そこで質問なのですが自動車の免許ってだいたいどれくらいの期間、教習所に通えば取ることができますか? 「週4回通う」「週3回通う」「週2回通う」「週1回通う」だったらそれぞれどのくらいの期間が必要ですか? あと1回の授業・講習の時間ってそれぞれどれくらいなんですか? もう一つ質問なんですが、「免許はできれば1,2年生のうちにとっといたほうがいい」という意見を聞くのですが、家に車がないので1,2年生のうちに取ってもペーパードライバーになってしまうかな~と少し思っているのですが、就活の終わった4年生の秋ぐらいにとるっていう選択肢は皆さん的にはどう思いますか?(もちろん4年生の秋に就活が終わっている保障などありませんが・・・今回の質問に関しては終わっているという体でお願いします・・・) 文系なので営業職に就く可能性が高いので免許を持っていて、できるだけ運転になれている状態で大学を卒業したいと思っています。 夏休みか春休みに免許合宿に行くという選択肢も考えているのですが、今回は教習所に通ってとるという形で相談させていただきました。

  • 指定校推薦をあきらめるべきか

    私は今高校2年生で、付属大学への推薦を狙っています。その大学へ入りたいので、いまの高校を受験しました。 同じ高校出身の姉は今大学1年生です。姉は私が狙っている大学とは違うところに通っています。指定校推薦で入学しました。 姉は入学するまでとても大学生活を楽しみにしていましたが、1学期の中間頃から「辞めたい」や「学校に行きたくない」 などと泣いて電話をしてきて、実際ほとんど学校へは行ってなかったようです。 テストもほとんど受けずに帰ってきて、夏休み中ぼうっと過ごしていました。一人暮らし先に帰る時も泣きながら帰りたくない!と言っていました。 姉はプライドが高く、まじめで、いままで泣いたところや学校をさぼったりするところを見たことがない人だったのでこれには驚きましたが… 今は通っているようですが(本当かはわかりませんが) 、母によると半分以上の単位が取れていないようです。 姉の成績のことをいつ高校の先生に言われるかと思うと気が気でなりません。 また指定校推薦は大学での成績が高校に行くようなので、姉がこのような状態では妹の私も指定校推薦の校内選考を落とされますよね?

  • 免許の費用について

    将来職業ドライバーを目指している高校生です。 免許の費用について教えて下さい。 フルビットにする気はしませんが、 普通→大特→牽引→大特2→大型2→牽引2 という流れで免許を取りたいと思っています。 ただ、あくまでもドライバーを目指すためで、自己満足などのためだけではないので、自動車学校で取ろうと思っています。(大特2と牽引2だけは使う機会が無いと思いますが、実力の証明になるかもしれないので…) しかし、これだけの免許を自動車学校で取るにはかなりのお金がかかると思います。僕の高校はアルバイト禁止なので、高校生のうちは貯金なんて不可能です。また、僕は理系の大学を目指しているのですが、理系は実験などで忙しいと聞きます。 理系学部に行ったとして、アルバイトをするとなると、だいたいどれくらい貯金できるのでしょうか?また、免許取得ができるくらいのお金が貯まるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自動車免許ってどれくらいで取得できるんですか?

    十八歳の大学一年生なのですが、 一ヶ月くらい(授業があるので通学で)で免許は取れるものでしょうか? なぜ、そんな無茶を考えたかというと、 一ヵ月後くらいにある高校の後輩の引退試合に車で登場したいからです。 我ながら、一ヶ月前になってから思い立つのは間抜けだとは思いますが、 がんばればなんとかなるでしょうか? ちなみに、自分は普通二輪免許を持っていて、 最寄の教習所まで自転車で十五分くらいで、 教習に毎日半日は費やせます

  • 就活で自動車免許は必要ですか?

    来年から都内で就活をするのですが、自動車の免許を取得していることは大前提ですか? 内定をもらった後、就職するまでに免許を取ろうと考えているのですが、それでは甘いですか? 今私は大学の2年(4月から3年)で、今は学校の勉強に専念したいのですが、免許はやはり就活を始める前に取っておくべきものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 自動車免許取得について

    今年の4月に看護専門学校に入学したものです。 学校からは今年の夏休みしか車校に行く時間はないと言われました。 しかし、思っていたよりも4・5月にお金がかかるようで車校代の約30万円がどうにも出てこない状況です。 今年の夏休みは習い事の発表会もあり、2週間かぁ…。と思ったりもしています。 やはり、自動車免許は1年生の今しかとれないものでしょうか? 今年は普通二輪だけ免許を取るために9日間くらい合宿に行って、国試が終わった卒業後に自動車免許を取るのは時間がないものですか? 二輪の免許だけでは生活が不便ですか? 住んでいるところは岐阜です。 回答おねがいします。

  • 自動車免許っていつ取得すべきだと思いますか??

    こんにちは、現在大学1年のものです。 この夏休みに合宿などで免許を取ろうとしている友達が多いのですが、今取っといたほうがいいと思いますか? 自分は免許は後回しにしてそれよりもバイトして貯めたお金を海外語学研修に使おうと思っています。 みなさんはいつ免許取得しましたか? また、その時期に取得したメリット、デメリットとかあったら教えてください。 長文失礼しました。

  • 原付の免許と自動車の免許について

    就職をするとき、自動車の免許を取っておいた方がいいと聞きました。 移動や身分証明の為に必要だからだとと思うのですが、原付の免許では、自動車の免許に比べて、就職に不利なのでしょうか? 私の両親が自動車の免許を持っておらず、普段自動車を使用しないこともあり、自動車に乗りたいとも思いませんし(当然、家に自動車はありません)ペーパードライバーになることは目に見えています。 それなら、費用もかからないし、自動車免許に比べて安易に取ることができる原付の免許にしようかと考えています。 (今、私は大学1年です。どのような分野に就職したいのかはっきりは決まっていません。自動車免許は取るとしたら2年の夏休みか冬休みを考えており、就職活動をするときにはペーパードライバーになっていると思います。) あと、くだらない質問かもしれませんが、募集要項などにある「要普通免許」というのは自動車の免許のことですよね?(辞書で調べたのですが載っていなくて)