• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車免許っていつ取得すべきだと思いますか??

  • 質問No.4252594
  • 閲覧数247
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 2% (6/298)

こんにちは、現在大学1年のものです。
この夏休みに合宿などで免許を取ろうとしている友達が多いのですが、今取っといたほうがいいと思いますか?
自分は免許は後回しにしてそれよりもバイトして貯めたお金を海外語学研修に使おうと思っています。
みなさんはいつ免許取得しましたか?
また、その時期に取得したメリット、デメリットとかあったら教えてください。
長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1152/2355)

えっとね…大学1年の夏休み=大学生になって初めて経験するロング・バケーション;合宿=どこかで1ヶ月とかまるっと泊まって教習を受ける、って事は例えば軽井沢とか例えば那須とか例えば湘南とかの教習所を選んで一夏の出会いとかリゾート満喫とかのオプション狙い。むしろオプションのほうがメインディッシュなんじゃないのかな。少なくとも私の大学時代は合宿免許といえばそれがお約束だった(意外とうまくいかないのもお約束)。

それはさておき本題の先に取ったほうが良いか後に取ったほうが良いかといえば…絶対先ですね。できる限り早く取ったほうが良い。私は大学1年の頃バイトで稼いで秋には(通いで)免許を取って(およそ1ヶ月で取得できたぞ)翌年の春にはオンボロで小さいけどいっぱしの自分のクルマを買って乗り回していました。

メリットとしては…
バイトの選択範囲が広がる。免許があるとクルマ関係…レンタカーの引き取り業務とか配達の仕事とか(数は少なくなったけど)ガソリンスタンドとか、直接使わなくてもカー用品店のピット業務とかも条件次第ではできちゃう。まだまだありそうですが、免許があるおかげでバイトに困ることはグンと少なくなります。もっともたいていは運転経験1年以上とかの限定が付きますが、それでも大学1年で取得すれば大学2年には限定解除ですが大学卒業すると「就職の際の履歴書の飾り」にもなりません。
学校生活がバラ色になる。これ本当。私のオンボロ・スターレットKP61だって、乗っているだけで友達が重宝がっちゃって…私の場合バンドやってたんだけどギターは楽チンで運べるしメンバーだって運べちゃった。それに終電を気にしないで遊べるしね。時々「足」として利用される事もあったけど、本当に友達ならガソリン代もしくは何かしらのお礼はしてくれるので以前より友情を感じちゃったりする。当然デートでも強い見方になる。「ああ、クルマ持ちってだけで近づいてくる女って、ホントにいるんだな」とシュールな事も実感する事もたまにあるが。
クルマがあると通学も大きく様変わりします。満員電車に揺られて京王本線下高井戸~桜上水間にある大学に横浜から通っていた私にとってまさに神の道具。電車だと2時間30分掛かっていた道のりがクルマだと1時間だからね。おまけに座って移動できるし。
何より若いうちのほうが反射神経が優れているから運転技術の習得が早い、脳が若いから地図が頭の中にスッと入ってくる。実はこれが一番の宝で、「就職してから取ったほうが良いや」だと、例えば先輩と営業回りに行っても運転はおっかねえし道は知らねえしで先輩の本心は「なんだよ使えねえな」なんですが、早いうちからクルマを乗り回していたらスッスッスッとこなすもんだから「お!いいねぇ」と好評価を得る。私も就職してどんだけ先輩から他の同期の運転が怖いとかあぶねえとかトロいとか聞かされたことか(この手の文句は概して本人の耳には入らないものなのです)。

反面デメリットは「クルマは金食い虫」だということ。税金とかガソリン代とかタイヤやオイルなどの交換しなきゃなんないものとかにポンポン金が飛んでいく。学校に行くのだってガソリン代と駐車場で金が掛かっちゃう。暇さえあればバイト入れる、って感じになっちゃいます。最悪なのが「ほんの5分用を足すだけだから」とちょっと車を止めただけなの駐禁切られちゃって…これは1週間ブルーになります。
それに飲み会で「あ、ごめん、今日、クルマだから」と酒が飲めないのに居酒屋にいる、的な感じで嫌な空気にしちゃう、とかデートの時「あ、そうだ、クルマだったんだ」と酒を飲んでから気がついて無駄に時間を過ごす羽目になり彼女をイライラさせる、とか。酒を口にする事に妙に慎重にならざるを得なくなります。
これは私の場合ですが、免許とクルマを手にするのに必死になって一般教養とフランス語を悉く落としちゃって…本来なら暇な時間が増える3・4年は必死に学校に通う羽目に。でも取り直し科目は徹底的に体育学科のクラスを選択して全部A+~A-だから、結果オーライかな(私の卒業成績表で最低なのは英語音声学のB、それ以外は全部A+~A-、自慢です)。どのクラスかまでは記録は残りませんからね。

こうやって見比べると、将来的な実情も考えて「早いうちに取っちゃいなさい。ユー、取っちゃいなよbyジャニー喜多川」です。


質問者様をはるかに上回る長文、失礼しました。

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 33% (959/2869)

私は普通自動車免許は高卒後社会人3年目に取りました。
メリットとしては、ちょうど夜勤を連続で行なっていたので、昼間時間があった。
(もちろん社会人であるから、取得するためのお金もあった。)
デメリット。。。睡眠不足。。。

その2年後に普通二輪、更に5年後に大型二輪は会社の休みを利用して
(一部夜勤の昼間も利用)取得。

普通自動車免許については、上司に相談したら対応してくれたので
感謝・感謝。。。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 18% (7/37)

こんばんは。

学生さんなら今のうちに免許取っといた方がいいと思いますよ。
就職する前に免許取得を推奨する企業も職種によっては多いんじゃないでしょうか。(うちの会社は営業職はそうでした。)
私は社会人になってから(高卒で入社2年目、20歳の時)とりました。
本当は高校の時に免許取りたかったのですが金銭的な余裕がありませんでしたので・・
(親に借りることもできなかったので)

○メリット
金銭的には困らずにすんだ。

○デメリット
取得に時間がかかった。
忙しい職場で平日はまず行けませんでした。
また土曜日出勤も多かったので一部の土曜日と日曜だけで教習所通いをしていた事もあり、結局半年位かかってしまいました^^;
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (25/176)

メリットは身分証明ができること、デメリットはペーパーになってしまってしまったこと。

取るんならとにかく就職する前ですね。
就職した後だと時間を作らないといけなかったり平日とかに休まなくてはいけなかったりして周りに迷惑がかかるからです。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (514/2703)

今すぐに車を必要とするのでなければ必要ないと思いますよ。
就職等を考えると卒業までにはとっておいた方がいいのかな?とは思いますけど、大学1年はまだいらないのではないかと。

私の友人は大学時代のしかも早い時期にとる人が多かったのですが、
女性の場合は自分の車を持たない限りなかなか運転の機会が巡ってこないというのが大半です。
その場合、かなりの確率でペーパードライバーになり、いざ社会人になって運転しようとするとかなりのキケン運転に…。
私は社会人になって取得し、すぐに車を購入しましたので、運転が上手とは言いませんが長期のペーパードライバーよりはかなりマシかと思います。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (195/658)

私は自他共に認めるバイク&カーマニアなので16と18歳を待ちきれなかった口です。
しかし誕生日が早生まれでしたので友達が夏休みに免許取得していくのをめちゃくちゃうらやましく思っていました。

質問者さんの考えは間違ってなく、必要性や「乗りたい!」などの欲求がないのであれば先送りでいいと思います。
ただ、運転免許は先の人生において"ほぼ"必要な物です。
なるべく若いうちに取得しておくに越したことはありません。
例え運転しなくとも、身分証明書としていろんな場面で活躍します。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 47% (345/729)

Q1.今取っといたほうがいいと思いますか?自分は免許は後回しにしてそれよりもバイトして
貯めたお金を海外語学研修に使おうと思っています。

A1.先の方(No.4さん)も書き込んでおられますが、現時点で自分の力で(お金で)免許が取れるなら、早めに取得しておいた方が良いと思います。
就職活動にも有利だし、何よりも、友達同士でキャンプ遊びに出かけるのにも自由に移動できるし。
免許、資格欄に「普通免許」がなくてもOKなら、貴方が仰る様に海外語学研修に使うのもOKですよ。


Q2.みなさんはいつ免許取得しましたか?

A2.私は18歳の時ですね。通勤に車が必要な公共交通機関の少ない田舎なので、家族に負担してもらい、取得しました。

Q3.その時期に取得したメリット、デメリットとかあったら教えてください。

A3
メリット :先にも書きましたが、何よりも、自由に移動できるし。

デメリット:それゆえに、必ずといっていいほど『足』にされます。
  • 回答No.7
私の場合バイクが好きで車なんか乗る気も無かったのですが20歳の時に仕事に不便だから取れと何度も言われ、仕方なく試験場に何度か通いました(一発試験)

もちろん数回の試験で仮免、路上は2回目で取得しましたがそれでも取得すれば乗りたくなり車を購入、バイクと車のガソリン代金で殆どの給料は飛んでいました(親には一切出して貰っていません、購入も含めて)

私の娘も質問者と同じ歳だと思いますが今免許取れて言っていますが、本人そのきがあまりないみたい(取得はMTしか無いと言ってますが)もちろんバイクの免許もまだです。

バイトで色々と欲しい物など有るみたいで、余り私も言いませんがバイクも車もMTしか興味の無い変な娘(今なら学割が使えるのだけど)
質問者の場合もお金を語学学習に使うと言うことなので私が質問者の親の立場なら一言免許は早く取る方が楽だよ(其処までは言います)でも、他にやりたいことがあり自分でそのすべてをまかなおうと努力しているのでしたら、質問者が自分の考えでされれば良いと思います。

免許取れば車やバイクも欲しくなるでしょう、確かに便利ですが保険のことなど考えたらバイトで購入維持は無理だと思いますから親に頼ることに成ると思います。

私は18位から一切親に頼らず生きてきましたから(後ろで見守っているので安心して)何をするにも自分の自由でした、その分責任も重いのですが・・・

質問者の生活環境によりメリット、デメリットは変わります。

田舎だと公共の移動手段が少ない、後に伸ばすだけ免許取得時に費用が掛かるようになる、時には免許が入社の条件に成る場合も有る。

免許取れば車やバイクが乗りたくなる、手に入れると乗るために保険なども含め高額の維持費が掛かるようになる、もちろん便利だと知り合いに頼まれたり遊びに行く機会は増えるでしょう、高いガソリン代払うためにバイト、維持費の為にバイト等々・・・

免許だけ取得して乗らないのでしたらペーパードライバーのできあがり、次に乗るときにペーパー教習など受けないと乗れない(知り合いにいます、実際今も車に怖くて乗れないで原付乗ってます)

だいたいこんな感じで後は質問者の考え方1つ、しっかりした考えがあるのでしたら無理して取得する必要は無いと思います、後で後悔すると思えば取りあえず取得も有ります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (19/49)

こんにちは。

私は、社会人4年目(高卒で入ったので23才くらい)でとりました。会社で普通免許を取るように強く薦められたからです。(本当は運痴なので取りたくはなかったのですが…)
メリット:自分のお金で親などに借金せずに取得できた。
デメリット:会社の休みに合わせて行っていたので、結構取得期限ギリギリ。
就職の時普通免許を持っていた方が就職に有利とよく聞きますので、大学卒業というよりは就職試験前に取得した方が良いのではないでしょうか。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (241/1085)

時間の都合が付けやすい学生の内に取る方が良いでしょう。
就職してからではまとまった時間が取りにくいですから。
  • 回答No.4
自分の力で(お金で)免許が取れるなら、いつでもいいと思いますよ。
親にお金を出させるつもりなら、自分が働くようになってからとアドバイスしますがね。

私自身は18歳で取りました。
仕事で必要だったので。
メリットはないが、デメリットとして。
周りの友人より先に取ると、何かにつけ運転手を頼まれる。
13件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ