• ベストアンサー

自動車免許っていつ取得すべきだと思いますか??

こんにちは、現在大学1年のものです。 この夏休みに合宿などで免許を取ろうとしている友達が多いのですが、今取っといたほうがいいと思いますか? 自分は免許は後回しにしてそれよりもバイトして貯めたお金を海外語学研修に使おうと思っています。 みなさんはいつ免許取得しましたか? また、その時期に取得したメリット、デメリットとかあったら教えてください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

えっとね…大学1年の夏休み=大学生になって初めて経験するロング・バケーション;合宿=どこかで1ヶ月とかまるっと泊まって教習を受ける、って事は例えば軽井沢とか例えば那須とか例えば湘南とかの教習所を選んで一夏の出会いとかリゾート満喫とかのオプション狙い。むしろオプションのほうがメインディッシュなんじゃないのかな。少なくとも私の大学時代は合宿免許といえばそれがお約束だった(意外とうまくいかないのもお約束)。 それはさておき本題の先に取ったほうが良いか後に取ったほうが良いかといえば…絶対先ですね。できる限り早く取ったほうが良い。私は大学1年の頃バイトで稼いで秋には(通いで)免許を取って(およそ1ヶ月で取得できたぞ)翌年の春にはオンボロで小さいけどいっぱしの自分のクルマを買って乗り回していました。 メリットとしては… バイトの選択範囲が広がる。免許があるとクルマ関係…レンタカーの引き取り業務とか配達の仕事とか(数は少なくなったけど)ガソリンスタンドとか、直接使わなくてもカー用品店のピット業務とかも条件次第ではできちゃう。まだまだありそうですが、免許があるおかげでバイトに困ることはグンと少なくなります。もっともたいていは運転経験1年以上とかの限定が付きますが、それでも大学1年で取得すれば大学2年には限定解除ですが大学卒業すると「就職の際の履歴書の飾り」にもなりません。 学校生活がバラ色になる。これ本当。私のオンボロ・スターレットKP61だって、乗っているだけで友達が重宝がっちゃって…私の場合バンドやってたんだけどギターは楽チンで運べるしメンバーだって運べちゃった。それに終電を気にしないで遊べるしね。時々「足」として利用される事もあったけど、本当に友達ならガソリン代もしくは何かしらのお礼はしてくれるので以前より友情を感じちゃったりする。当然デートでも強い見方になる。「ああ、クルマ持ちってだけで近づいてくる女って、ホントにいるんだな」とシュールな事も実感する事もたまにあるが。 クルマがあると通学も大きく様変わりします。満員電車に揺られて京王本線下高井戸~桜上水間にある大学に横浜から通っていた私にとってまさに神の道具。電車だと2時間30分掛かっていた道のりがクルマだと1時間だからね。おまけに座って移動できるし。 何より若いうちのほうが反射神経が優れているから運転技術の習得が早い、脳が若いから地図が頭の中にスッと入ってくる。実はこれが一番の宝で、「就職してから取ったほうが良いや」だと、例えば先輩と営業回りに行っても運転はおっかねえし道は知らねえしで先輩の本心は「なんだよ使えねえな」なんですが、早いうちからクルマを乗り回していたらスッスッスッとこなすもんだから「お!いいねぇ」と好評価を得る。私も就職してどんだけ先輩から他の同期の運転が怖いとかあぶねえとかトロいとか聞かされたことか(この手の文句は概して本人の耳には入らないものなのです)。 反面デメリットは「クルマは金食い虫」だということ。税金とかガソリン代とかタイヤやオイルなどの交換しなきゃなんないものとかにポンポン金が飛んでいく。学校に行くのだってガソリン代と駐車場で金が掛かっちゃう。暇さえあればバイト入れる、って感じになっちゃいます。最悪なのが「ほんの5分用を足すだけだから」とちょっと車を止めただけなの駐禁切られちゃって…これは1週間ブルーになります。 それに飲み会で「あ、ごめん、今日、クルマだから」と酒が飲めないのに居酒屋にいる、的な感じで嫌な空気にしちゃう、とかデートの時「あ、そうだ、クルマだったんだ」と酒を飲んでから気がついて無駄に時間を過ごす羽目になり彼女をイライラさせる、とか。酒を口にする事に妙に慎重にならざるを得なくなります。 これは私の場合ですが、免許とクルマを手にするのに必死になって一般教養とフランス語を悉く落としちゃって…本来なら暇な時間が増える3・4年は必死に学校に通う羽目に。でも取り直し科目は徹底的に体育学科のクラスを選択して全部A+~A-だから、結果オーライかな(私の卒業成績表で最低なのは英語音声学のB、それ以外は全部A+~A-、自慢です)。どのクラスかまでは記録は残りませんからね。 こうやって見比べると、将来的な実情も考えて「早いうちに取っちゃいなさい。ユー、取っちゃいなよbyジャニー喜多川」です。 質問者様をはるかに上回る長文、失礼しました。

その他の回答 (13)

• takuranke
回答No.3

私は20歳の時です、 18歳でとるつもりで、それまで乗っていたバイクを売却したのですが、他に使ってしまい結局は2年後に丸井の免許ローンを使用しました。 合宿ではなく近くに教習所があったので通いでしたね。 取得時期のメリット・デメリットはありませんでした。

回答No.2

私は大学2年の春に取得しました。なるべく早い時期の方が良いと思います。

回答No.1

欲しいと思った時 私が取った時 二輪は16歳と7日 自動者は18歳と16日 メリット、乗りたい時に乗れた