• ベストアンサー

夏休みの自動車免許取得について!!

はじめまして、私はこの春に大学に入学した者です。 この夏休みに自動車免許を取得したいと思っています。今のところ合宿で取りたいと考えていますが、安ければ教習でもいいかな、と思ってます。経済的な面を考慮して、できれば安く取得できるところがいいのですが、 (1)だいたいどのくらいが「安い」といえるのでしょうか? (2)どこかおすすめのところがあれば教えて下さい (3)全国の合宿や教習の料金を比較できるようなサイトがあれば教えて下さい 3つも質問してしまいましたが、答えてもらえたら嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seyalee
回答No.1

こんにちは。 (1)30万未満なら安いと思います。 (2)質問者様がどちらにお住まいかわかりませんが、   私は島根県の益田というとこで取りました。関東方面から   の生徒さんが多かったです。自然が豊かで教習中も   海岸沿いを走り、とてもよかったです。   ただ、もうずいぶん前のことです。   今は色々とおしゃれな合宿所があるみたいですよ。 (3)下記にURLをのせておきます。    色々見れるのではないかと思います。   面倒かもしれませんが、自分が気になるところを何件かみつけ、   1件ずつ詳しい料金などを納得いくまで問い合わせてみると   いいと思います。   学生にとって30万そこそこと言うと大金ですので、   どうせお金を出すなら自分の納得のいくところにいけたら   いいですね。

参考URL:
http://www.menkyo-toru.net/
--akira--
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。かなり参考にさせてもらいました!!先日seyaleeさんの参考URLにアクセスして、そこで合宿登録しました。料金は25万ほどでした。  色々みてみたけれど、特に「ここが安い!!」というのはあまりなく、どこも似たようなものでした。あっ、自分が決めたのは鳥取県の合宿所です。お金がムダにならないように、夏休みは頑張ってきます!!(^ー^)色々とありがとうございました!!