• ベストアンサー

合宿で免許を取ろうと思います。どこで取るのが一番いいでしょうか?

大学2年生です。来年からは忙しくなるため今年の夏休みに普通免許(マニュアル)を合宿で取ろうと思います。 通学免許だと時間もお金も合宿に比べてかかるので合宿にしようと思っています。 大学の生協で申し込むことが出来るのですが、もっと待遇がいい・安く取得できる手段はありませんか? ちなみに生協の料金は教習費用(入学金、教材費含む)・宿泊費・食費が込みです。 どこかのサイトで申し込むのがいい、何かの雑誌にいい情報が載っているなどの情報をお持ちでしたら教えてください。 あと、やはり公安委員会届出自動車教習所がいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.3

こんばんは。 合宿免許の元受付です。 コンビニにも、合宿免許のパンフがあります。 大抵、大手教習所が載ってます。(やはり、人気のところは安心です。) ネットでも、キーワード検索で出てきます。 タウンページにも、載ってますが。 学校はどこも、フリーダイヤルやHPを備えているので、各校の料金プランが載ったパンフやチラシを直接電話&ネットで貰って比べても良いと思います。 申し込み口により、特典が違ってきます。少しだけど。 合宿は、安い・早いが売りですが、安全も頑張ってます。 最近は、宿舎の完備、その他オマケの宣伝が強いです。 漫画本がてんこもり備えてあってり、フィットネスがあったり、ケーキバイキングがあったり。レンタサイクルも当然。 交通費も出るはず(確認を一部負担の場合あり)。 御飯がおいしいところが、オススメです。(写真は大抵大袈裟ですが) 周辺に、コンビニや地元のお店があると、楽しめます。 勉強で手一杯ですが、外にも空気を吸いに行きたい。 田舎っぽい都市で、適度な混み具合の道路教習が理想。 高速教習もあるので、やはりリゾートはオススメです。 合宿は、一緒に勉強する(知恵を交換する)仲間が出来て、教官の癖を教えあったり、集団の良さがあります。 延長も料金が取られないし。(並クラスの追加授業) 恋の花咲くときもある(*^_^*) でも、スケジュールに、振り回され早朝だったりと、学校への拘束性や門限その点で、少し大変です。校則もあります。女子寮へ入ったら退学もんだったり。酒と遅刻は厳禁。(^_^;) 早めの予約&出来れば安い時期の入校を。 あ、複数人で申し込むと割引とかしている学校もある。 困った時は、いつでも相談にのってくれるます。窓口のお兄さんお姉さんに、なんなりと。気兼ねなく。 先生と馬が合わない時も、相談してみてください。 厳しい先生も、適当に見える先生も、出会いの勉強です。 折角なので、身に良くつけて帰ってきてください。運転は目配りと心配りです。 夏なら涼しく長野か山形あたりかなぁ。

s-orche
質問者

補足

とても詳しい説明ありがとうございます! やはりおまけで勝負するところはすごく多いですよね。たしかにリゾートで免許って行きたいと思いますし! ご飯はさすがに写真では限界があるのでわからないですが・・・。 行った人の生の声が聞きたいですね。でも元受付の方に聞けてよかったです。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

やはりお住まいの近くで合宿されるのがよいではないでしょうか。 安いところを見つけるの「合宿免許」で検索するといろいろ出てきますよ。 教習料金も水物ですので時期により変わります。 >あと、やはり公安委員会届出自動車教習所がいいんでしょうか。 非公認の教習所だと試験場で技能試験を受けなければいけません。 技能免除したいなら公認教習所にしましょう。

s-orche
質問者

補足

教習料金も時期によって変わるんですか。旅行会社みたいですね。 しかし安いからと言って授業期間中に行けませんしね。 技能試験が免除ですか。これはいいですね!公安委員会届出自動車教習所にします。

回答No.1

逆に質問しますが、s-orcheさんが仮に北海道に住んでいるとします。 条件に一番合っている所が沖縄県にある。予算が18万。 次に条件に合っている所が兵庫県にある。予算が25万。 仮にこのような場合はどうするのですか? 後、 >大学の生協で申し込むことが出来るのですが、もっと待遇がいい・安く取得できる手段はありませんか? と聞いているわりには大学の生協ではいくらかかるのかわからないため紹介の使用もないと思います。

s-orche
質問者

補足

言葉足らずでしたね。すみません。 東京郊外の学生都市に住んでいて、交通費が出るなら全国どこへでも行きます。というか行きたいです! 男一人で行くつもりですが一人部屋でなくてもOKです。 教習代金はまちまちですが相部屋で24000円くらいしょうか。