• ベストアンサー

合宿の免許取得について

東京23区内の道路事情の悪さと、アルバイトの都合で実家に帰ってとることが難しいので、大学生協の割引を利用して2週間程度の合宿で免許を取ろうと思っています。そこで… ・実際に2週間で免許取得にこぎつけるのでしょうか? ・合宿中にどんなことをやるのでしょうか? ・誰か、友達と行った方がいいでしょうか?  よろしくお願いします。

• Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.1

教習所に関わる仕事をしています。 私は合宿で免許を取りました。すごく楽しかったです♪ (1)実際に2週間で免許取得にこぎつけるのでしょうか? 20歳前後の若い方でしたら、最短日数で卒業できる方が多いですが、個人差があるので延びる方も珍しくはありません。でも、延びたとしても2~3日程度の方がほとんどです。 男性の方が延長する率が低いように感じます。あと、運動神経も多少関係するようです。 また、MT車よりAT車の方が、ギアやクラッチの操作がない分簡単です。(男性はMT車の方が多いですが) (2)合宿中にどんなことをやるのでしょうか? 到着した日は、入校説明会と適性検査(筆記と視力検査)、技能教習が1~2時限あります。ちょっと忙しいですね。 普通車教習は全部で2段階あり、1段階は1日に技能2時限・学科2~4時限です。2段階は1日に技能3時限・学科2~4時限です。 1段階は途中に1~2時間くらい空くことがあるので暇になりがちですが、遊べていいかも♪また、宿舎が敷地無いにあれば、部屋に帰って休憩したり洗濯できるのが利点です。 教習所によっては、祝日が休みになるところもあるので、それを利用して観光するのもいいですよ。 ほとんどの教習所で交通費の支給があるので、観光を兼ねて遠出するのもオススメです。 (3)誰か、友達と行った方がいいでしょうか? 中にはグループ参加の方もいますが、一人で参加する方の方が多いので、一人でも大丈夫ですよ。きっとすぐ友達ができると思います(^_^)。 ただ、「3人以上で割引」の場合もあるので、一緒に行く人がいれば誘ってみては? 余談ですが、教習所を卒業するだけでは、実際に免許を取得できません。卒業後、住民票の住所にある試験場で、本試験に合格すると取得できます。 また、空いている時期は入校日限定で安くなることがあるので、パンフレットをよくチェックして下さいね。 分からないことがあれば聞いて下さい♪

Makku5
質問者

お礼

僕もMT車でとろうと思います(使うかは分からないけど)確かに、結構一日でいろいろやるんですね。だから合宿なんでしょうけど…。  観光できるのも、魅力ですよね。自分の知らない場所に行けるだけでも楽しいのに、交通費貰えるなんてすばらしいですね。  回答していただいて、一応友達にも声をかけましたが、一人で行っても大丈夫と聞いて、安心しました。  回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、8年ほど前に山形県米沢市の某教習所で、21日でMTをとりました。 はじめに一定の料金をおさめて、よほどのことがない場合追加料金はないという形式でしたので、 教習所としては長く留め置くほど損をするので判定は非常に甘いです。 ただし、時期によるのかも知れません。私は夏休みの真っ盛りで、次から次へと新しい人が来るという状況でしたので。 判定が甘い上、あまり車が走っていないため、運転技術は身につきません。

Makku5
質問者

お礼

なるほど、判定が甘い理由は教習所が損すると言った事情もあるんですね。  運転技術、身に付かないんですか…。免許を取ったら、しばらく実家で練習しようかな、と思います。  回答、有難うございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.3

#1さんの説明で完璧ですね(^_^)v 私も合宿に行きましたが、すぐに仲間ができましたので(18~40歳(^^; )夏でしたので教習の無い時間は海で泳いだり、酒飲んだり、ご飯食べに行ったり、映画を見に行ったり、花火をしたり、とたいへん暇でした(^^; あははは 合宿所が教習所のそばだったので、早朝や夜間などコースを歩いて道順を覚えられたし、ここでハンドルを切るポイントには目印を置いたりすることが出来ましたので楽に取れましたよ(^_^)v

Makku5
質問者

お礼

回答有難うございます。  なんだか、楽しそうですね。これは通学制には無い大きなメリットだと思います。  覚えやすい、これ最大のメリットですよね。目印をおいたりできるんですか…すごいですねぇ~(笑)

• dondoco_
回答No.2

こんにちは私はバイクの免許を合宿でとりました。 ※車は通いでとりました 既に車の免許を取っている状態でしたので一週間しかいなかったんですけどね。 で、本題なんですが。 1.実際に2週間で免許取得にこぎつけるのでしょうか? 私の行った合宿所だけかもしれませんが普通に教習所にかようよりも教官の査定が甘いです。 さらに連続で乗るから覚えもよいってのもあります。 だから大きな失敗をしなければ期間内に受かります。 ※3人でいったうちの一人は本試験の一本橋で落ちてだめでしたけどね。あれやると完全に失格だから・・・ 2.合宿中にどんなことをやるのでしょうか? 普通ですよ。学科と技術。 それから暇な時間はぷらぷら散歩してたかな。 あと友達作りました。 結構仲良くなって遊びにいったりしました。 一緒に行った友達はそこで彼女つくってました。 3.誰か、友達と行った方がいいでしょうか? 友達といったほうが絶対にお勧めですね。 特に僕の場合はむちゃくちゃゴツイ後輩二人といったからみんなビビッてくれて楽だったなぁ。 そんでもって自分が一番年上だったし・・・ やっぱり見た目のごつさは大事かも。 でも。 その時期にきてる人の気質で空気が変わるのかもしれない。 またはそんなの関係ないくらいの年だったりしたらいいかもしれない。 後は一人で行くなら一人部屋で誰とも友達にならないぐらいの気持ちでいけばいいかも・・・でも友達つくらないと合宿の楽しさは半減です。 これが私の合宿体験です。

Makku5
質問者

お礼

回答有難うございます。  査定が甘くて、集中して覚えられるというのはいいですね。実家に帰らない限り車に乗る機会がないので…。  やる内容はともかく、友達が作れるのは大きな利点ですね。彼女までは期待しませんが…(笑)  やはり、友達を誘うと思います。新しい友達も作りたいですけどね(笑)