• ベストアンサー

合宿の免許取得について

 東京23区内の道路事情の悪さと、アルバイトの都合で実家に帰ってとることが難しいので、大学生協の割引を利用して2週間程度の合宿で免許を取ろうと思っています。そこで… ・実際に2週間で免許取得にこぎつけるのでしょうか? ・合宿中にどんなことをやるのでしょうか? ・誰か、友達と行った方がいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.1

教習所に関わる仕事をしています。 私は合宿で免許を取りました。すごく楽しかったです♪ (1)実際に2週間で免許取得にこぎつけるのでしょうか? 20歳前後の若い方でしたら、最短日数で卒業できる方が多いですが、個人差があるので延びる方も珍しくはありません。でも、延びたとしても2~3日程度の方がほとんどです。 男性の方が延長する率が低いように感じます。あと、運動神経も多少関係するようです。 また、MT車よりAT車の方が、ギアやクラッチの操作がない分簡単です。(男性はMT車の方が多いですが) (2)合宿中にどんなことをやるのでしょうか? 到着した日は、入校説明会と適性検査(筆記と視力検査)、技能教習が1~2時限あります。ちょっと忙しいですね。 普通車教習は全部で2段階あり、1段階は1日に技能2時限・学科2~4時限です。2段階は1日に技能3時限・学科2~4時限です。 1段階は途中に1~2時間くらい空くことがあるので暇になりがちですが、遊べていいかも♪また、宿舎が敷地無いにあれば、部屋に帰って休憩したり洗濯できるのが利点です。 教習所によっては、祝日が休みになるところもあるので、それを利用して観光するのもいいですよ。 ほとんどの教習所で交通費の支給があるので、観光を兼ねて遠出するのもオススメです。 (3)誰か、友達と行った方がいいでしょうか? 中にはグループ参加の方もいますが、一人で参加する方の方が多いので、一人でも大丈夫ですよ。きっとすぐ友達ができると思います(^_^)。 ただ、「3人以上で割引」の場合もあるので、一緒に行く人がいれば誘ってみては? 余談ですが、教習所を卒業するだけでは、実際に免許を取得できません。卒業後、住民票の住所にある試験場で、本試験に合格すると取得できます。 また、空いている時期は入校日限定で安くなることがあるので、パンフレットをよくチェックして下さいね。 分からないことがあれば聞いて下さい♪

Makku5
質問者

お礼

 僕もMT車でとろうと思います(使うかは分からないけど)確かに、結構一日でいろいろやるんですね。だから合宿なんでしょうけど…。  観光できるのも、魅力ですよね。自分の知らない場所に行けるだけでも楽しいのに、交通費貰えるなんてすばらしいですね。  回答していただいて、一応友達にも声をかけましたが、一人で行っても大丈夫と聞いて、安心しました。  回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、8年ほど前に山形県米沢市の某教習所で、21日でMTをとりました。 はじめに一定の料金をおさめて、よほどのことがない場合追加料金はないという形式でしたので、 教習所としては長く留め置くほど損をするので判定は非常に甘いです。 ただし、時期によるのかも知れません。私は夏休みの真っ盛りで、次から次へと新しい人が来るという状況でしたので。 判定が甘い上、あまり車が走っていないため、運転技術は身につきません。

Makku5
質問者

お礼

 なるほど、判定が甘い理由は教習所が損すると言った事情もあるんですね。  運転技術、身に付かないんですか…。免許を取ったら、しばらく実家で練習しようかな、と思います。  回答、有難うございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.3

 #1さんの説明で完璧ですね(^_^)v 私も合宿に行きましたが、すぐに仲間ができましたので(18~40歳(^^; )夏でしたので教習の無い時間は海で泳いだり、酒飲んだり、ご飯食べに行ったり、映画を見に行ったり、花火をしたり、とたいへん暇でした(^^; あははは 合宿所が教習所のそばだったので、早朝や夜間などコースを歩いて道順を覚えられたし、ここでハンドルを切るポイントには目印を置いたりすることが出来ましたので楽に取れましたよ(^_^)v

Makku5
質問者

お礼

 回答有難うございます。  なんだか、楽しそうですね。これは通学制には無い大きなメリットだと思います。  覚えやすい、これ最大のメリットですよね。目印をおいたりできるんですか…すごいですねぇ~(笑)

  • dondoco_
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.2

こんにちは私はバイクの免許を合宿でとりました。 ※車は通いでとりました 既に車の免許を取っている状態でしたので一週間しかいなかったんですけどね。 で、本題なんですが。 1.実際に2週間で免許取得にこぎつけるのでしょうか? 私の行った合宿所だけかもしれませんが普通に教習所にかようよりも教官の査定が甘いです。 さらに連続で乗るから覚えもよいってのもあります。 だから大きな失敗をしなければ期間内に受かります。 ※3人でいったうちの一人は本試験の一本橋で落ちてだめでしたけどね。あれやると完全に失格だから・・・ 2.合宿中にどんなことをやるのでしょうか? 普通ですよ。学科と技術。 それから暇な時間はぷらぷら散歩してたかな。 あと友達作りました。 結構仲良くなって遊びにいったりしました。 一緒に行った友達はそこで彼女つくってました。 3.誰か、友達と行った方がいいでしょうか? 友達といったほうが絶対にお勧めですね。 特に僕の場合はむちゃくちゃゴツイ後輩二人といったからみんなビビッてくれて楽だったなぁ。 そんでもって自分が一番年上だったし・・・ やっぱり見た目のごつさは大事かも。 でも。 その時期にきてる人の気質で空気が変わるのかもしれない。 またはそんなの関係ないくらいの年だったりしたらいいかもしれない。 後は一人で行くなら一人部屋で誰とも友達にならないぐらいの気持ちでいけばいいかも・・・でも友達つくらないと合宿の楽しさは半減です。 これが私の合宿体験です。

Makku5
質問者

お礼

 回答有難うございます。  査定が甘くて、集中して覚えられるというのはいいですね。実家に帰らない限り車に乗る機会がないので…。  やる内容はともかく、友達が作れるのは大きな利点ですね。彼女までは期待しませんが…(笑)  やはり、友達を誘うと思います。新しい友達も作りたいですけどね(笑)

関連するQ&A

  • 合宿で免許を取ろうと思います。どこで取るのが一番いいでしょうか?

    大学2年生です。来年からは忙しくなるため今年の夏休みに普通免許(マニュアル)を合宿で取ろうと思います。 通学免許だと時間もお金も合宿に比べてかかるので合宿にしようと思っています。 大学の生協で申し込むことが出来るのですが、もっと待遇がいい・安く取得できる手段はありませんか? ちなみに生協の料金は教習費用(入学金、教材費含む)・宿泊費・食費が込みです。 どこかのサイトで申し込むのがいい、何かの雑誌にいい情報が載っているなどの情報をお持ちでしたら教えてください。 あと、やはり公安委員会届出自動車教習所がいいんでしょうか。

  • 合宿での免許取得について

    はじめまして!質問なのですが合宿で免許を取るってどう思いますか??なかなか忙しく地元から離れて一人暮らしをしているので思い切って春休みに合宿でとろうかなと思っています。が、しかしたった2週間だし自分にできるようになるか?不安だし、事故を起こしてしまう確率が高いなどうわさも聞くし・・・。実際のところ合宿ってどうなのか教えてもらいたいです!よろしくお願いします。

  • 30歳以上の合宿免許

    合宿免許で30歳以上の方は滅多にいないんでしょうか? 仕事上、やはり必要となってしまって合宿で取得しなければならないんですが、 合宿免許で来られているのは大学生や20歳前後がおそらく大半で30歳以上は滅多にいないと思うんですが実際のところはどうなんでしょうか?

  • 合宿免許 生協について

    質問させていただきます。 来年の三月ぐらいに合宿で普通車の免許を 取りに行こうと考えています。 そこで色々調べてみると仲介業者として生協が いいということを聞いて、「生協 免許」などの キーワードで検索をしてみたのですがいまいちどういった ものなのか分かりません。 よく近所のおばさんなんかが買い物に利用してる生協が やっているものなのでしょうか? 安く取れるときいたのでどのように予約等するのか 教えていただければ幸いです。 読んでくれた方、ありがとうございました。

  • 合宿免許について

    こんにちは。 めでたく第1希望に受かり、この長い春休み、何か有意義なことをしたいと思い、いろいろ考えてみたところ、合宿免許というものを聞き、詳細を伺いに質問をしました。 なんでも1日自動車付けで2週間くらい旅館のようなところで合宿して免許を取れるみたいで、この中途半端に長い春休みを利用できるいい機会だと思いました。(どうしても夏はバイトやサークル、海外旅行などに専念したいので) 旅館では食事も支給され、温泉があったりなかなかいい印象も受けました。 なので友達を誘って、一緒に旅行も兼ねて合宿免許を取りにいけたらなぁと思いました。 ただ、不安なのは周りに合宿免許という形で自動車の免許を取得した人がいないので、細かい話が聞けないことです。 なので、もしこういう機会に恵まれて免許取りましたよ!って人がいらっしゃれば、いろいろとお話を聞かせてくれれば嬉しいです。 なんといっても最大の魅力は短期間で免許を取得できることだと思いますけどね。笑

  • 合宿での免許取得(自動二輪)

    昔からバイクに憧れていて、今年の夏休みに友人と一緒に、そろそろ免許を取ろうと思うのですが、友人が「合宿で取ろう」というのです。私は短期で取れればそれはそれでよいと思うのですが、初めての免許なので、不安がいっぱいです。というのも、道路には標識とかで一部の走行が規制されていたり、走行上のドライバー同士のマナーなどもあると思うのです。それらは合宿で教えてくれ、バイクの操作などもきちんと学習した上で、取得できるのでしょうか?それとも教習所で長い経験期間を経て取得したほうがよいのでしょうか。 どうか経験者の方、合宿のメリット・デメリットを教えてください。

  • 今年の夏友人たちと免許を取ろうと思い生協の合宿免許を申し込みたいのです

    今年の夏友人たちと免許を取ろうと思い生協の合宿免許を申し込みたいのですがわからない点が二点あります。 グループ割引を適用させたいのですが 1、ATをとりたい人とMTをとりたい人がいるのですが一緒に申し込むことは可能でしょうか? 2、他大学の方とも一緒にとる湖とは可能でしょうか?その際割引は適用されますか? ご回答お待ちしております。

  • 免許取得について

    このカテでいいのか迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 学生のうちに免許を取ろうと思いまして、春休みに免許を取りに行くことにしました。 とりあえず東京でとるか、実家で取るか考え中で、3週間位の短期集中です。 そこで… ・(集中型の場合)1日どれくらいの時間免許取得のための時間に拘束されますか? ・(東京で取る場合)一応23区内在住なのですが、区内の教習所だと路上実習が怖いので、国分寺当たりまで行こうと思います。その当たりだと、大分道路事情はマシになりますか? お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 運転免許取得のための合宿所について

    運転免許を合宿でとろうと思っています。 コンビニや生協でパンフレットをとったのですが正直沢山あって迷ってしまい…^^; 一応友達と以下の三箇所に絞りました。 ・島根県 益田ドライビングスクール ・宮崎県 モータースクール(コテージに宿泊) ・石川県 加南・加賀自動車学校 この合宿所に実際行った方がいれば長短所教えてください! そして、他におススメの合宿所があったら教えてください♪

  • 合宿免許

    8月に合宿で免許を取得しようと思っています。 そこで、実際に合宿で免許を取った方に ざっくりで良いので大変だった事や、持って行った方が良いもの、講義内容、雰囲気など何でもいいので教えて頂きたいです。 友達と二人で行く予定です。 回答宜しくお願いします。