• ベストアンサー

今年の夏友人たちと免許を取ろうと思い生協の合宿免許を申し込みたいのです

今年の夏友人たちと免許を取ろうと思い生協の合宿免許を申し込みたいのですがわからない点が二点あります。 グループ割引を適用させたいのですが 1、ATをとりたい人とMTをとりたい人がいるのですが一緒に申し込むことは可能でしょうか? 2、他大学の方とも一緒にとる湖とは可能でしょうか?その際割引は適用されますか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.可能 2.「○○大学生協」を通しての申し込みで割引が発生します。 「○○大学生協」は○○大学の学生が出資して組合員になり、利用するものです。 他大学生は「○○大学生協」の組合員ではないので、 厳密に言えば○○大学生協は利用できません。 したがって○○大学生協では他大生の分は申し込めませんし、割引も発生しません。 申し込みの際に組合員証、もしくは学生証の提示を求められると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

取ろうと思っている自動車学校に電話をして聞くのが、一番早くて正確ですよ♪

関連するQ&A

  • 今夏、友人(三人)と合宿で免許を取ろうと思うのですが四人泊まれる宿泊施

    今夏、友人(三人)と合宿で免許を取ろうと思うのですが四人泊まれる宿泊施設はあるものの二人はMT、もう二人はATを希望しています。教習の開始日は一緒なのですが卒業日が違っています。 この場合申し込んで同じ部屋に泊まることは可能でしょうか? 場所はまだ決まってません。 また団体申し込みで5000円割引となりますがこの場合適応されるでしょうか 人数は3人以上で割引となってます

  • AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか

    この夏に車の免許を合宿で取ろうと思っているのですが、AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか迷ってます。大学生協のパンフレットにはAT車とMT車、どちらの免許をとるべきかについて次のように書いてあります。 「現在、乗用車の92%以上がAT車ということをみれば、AT免許でも問題はないと思います。実際に操作はAT車の方が容易です。しかし、仕事等でMT車を運転する可能性がある場合は最初からMT車をおすすめします。参考までに大学生協では男性の84%がMTを、女性の85%がATで申し込まれてます。」 僕は、短期間でとれるATにしようと思ってたのですが、これを見て疑問に思う箇所がいくつかあります。 ・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか? ・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき? また知人の話で、運転を楽しむ人はMT車と言っていたのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 免許合宿について

    9月中旬から免許合宿に行く事になりました。 当方22の女です。 MTとATで散々悩んだ挙句MTにしたのですが、MTをとる女性は少ないと聞いています。 しかしAT限定なら女性は多いらしいのですが、同じ入校日でもATとMTで授業は別れるのでしょうか? それとも同じ学科はATもMTも同じでMTやATだけの授業はそれぞれ別れて行われるのでしょうか? あともう一つ、この時期の参加人数はどれくらいでしょうか? 体験談や聞いた話でもご存知の範囲で教えていただければと思います。お願いします。

  • 合宿免許

    夏休みに合宿で車(MT)の免許を取ろうと思います ・家から合宿先までの交通費は出たか、どのくらいかかったか(時間 ・卒検までどのくらいの日数がかかったか ・泊まるところ(ホテル、民宿・シングルの部屋、知らない人とグループ部屋 など)の事情 ・現地の環境(ATM、ゲームセンター、パチンコ屋など) ・合宿費用の別にもっていったお小遣い など 合宿で免許を取得された方いらっしゃいましたらいろいろとおしえてください

  • 合宿の免許取得について

     東京23区内の道路事情の悪さと、アルバイトの都合で実家に帰ってとることが難しいので、大学生協の割引を利用して2週間程度の合宿で免許を取ろうと思っています。そこで… ・実際に2週間で免許取得にこぎつけるのでしょうか? ・合宿中にどんなことをやるのでしょうか? ・誰か、友達と行った方がいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 合宿免許の申し込み

    合宿免許を申し込むのですが、申し込み種別の中に 普通車/MT・AT 連続教習/MT・ATというのがあります。連続教習とはどういうものですか?ATを取ろうと思っているのですが、その場合は普通車ATで良いのでしょうか?

  • 今年の夏休みの合宿免許について

    今年の夏休みに、彼と二人で合宿で普通免許(AT)を取得したいと考えています。来年度で大学3年になります。 しかし、ホームページで探してみても、なかなか夏休みが入校日にあたるところがありません・・・。どこも、春や冬の時期だったり、夏でも6月いっぱいまでだったり。 これは、夏休みの7~9月には合宿のあるところがほとんどないということでしょうか? それとも、まだ先のことなので、今のところ予定が出ていないのでしょうか? はたまた、私の調査不足・・・? まわりに詳しい人がいないため、よくわからなくて困っています・・・。 また、もし夏休み合宿の経験がある方で、ここはおすすめ!などという教習所がありましたら、教えていただけたら嬉しいです。(ちなみに場所は中部または関西の辺を希望します) よろしくお願いいたします。

  • 合宿で免許を取ろうと思います。どこで取るのが一番いいでしょうか?

    大学2年生です。来年からは忙しくなるため今年の夏休みに普通免許(マニュアル)を合宿で取ろうと思います。 通学免許だと時間もお金も合宿に比べてかかるので合宿にしようと思っています。 大学の生協で申し込むことが出来るのですが、もっと待遇がいい・安く取得できる手段はありませんか? ちなみに生協の料金は教習費用(入学金、教材費含む)・宿泊費・食費が込みです。 どこかのサイトで申し込むのがいい、何かの雑誌にいい情報が載っているなどの情報をお持ちでしたら教えてください。 あと、やはり公安委員会届出自動車教習所がいいんでしょうか。

  • 合宿でMT免許は難しい? AT限定解除は難しい?

    かなり年齢がいっていますが、どうしても必要に迫られて普通自動車免許を合宿で取ろうと考えている者です。仕事の関係でマニュアルの軽トラを運転することもあるので、将来的には必ずATではなくMT免許が必要です。 しかし、合宿の教習所に聞いたところ、年齢が高いことも考えると、合宿でMTの免許を取るのはかなり難しく、1回補習を受けるごとに卒業が4日から1週間延びることになるので、取りあえず合宿でAT免許を取得して、後から機会を見つけて限定解除してはどうかと勧められました。 実際のところ、合宿でMT免許を取得するのはどのぐらい難しいのでしょうか? また、AT免許を取りあえず取って、後からAT限定解除をするとなると、どのぐらい手間がかかるのでしょうか?

  • 免許合宿 友人のキャンセル料について

    学生です。 9月に友人と免許合宿に行く予定で予約をしていました。2人での予約だったので「友達割」と「ツイン割」で約5000円割引されていました。 しかし、8月に入ってから友人は学校での成績が悪く、9月に再試が決まってしまいました。それで免許合宿に行けなくなったというのです。 そこでキャンセルする際に友人の分のキャンセル料とは別で私も「友達割」と「ツイン割」が無くなり、5000円ほど高くなるそうです。 そういった場合、私は友人が払うべきだと思ったのですが、払ってくれそうな様子はないです。 5000円という値段は気にするほどの事でも無いかもしれませんが、払おうとする姿勢も無かったことが残念です。 また、私の今回の免許合宿代は親が払ってくれるので高くなると親にも申し訳ないです。 皆さんは誰が払うべきだと思いますか? ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう