友人の免許合宿キャンセル料について

このQ&Aのポイント
  • 友人のキャンセルにより、友達割とツイン割がなくなり、費用が5000円ほど高くなる。
  • 友人は高校の成績が悪くなり、再試があり、免許合宿に参加できなくなった。
  • キャンセル料の負担について、友人が払うべきと思うが、払おうとする姿勢はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許合宿 友人のキャンセル料について

学生です。 9月に友人と免許合宿に行く予定で予約をしていました。2人での予約だったので「友達割」と「ツイン割」で約5000円割引されていました。 しかし、8月に入ってから友人は学校での成績が悪く、9月に再試が決まってしまいました。それで免許合宿に行けなくなったというのです。 そこでキャンセルする際に友人の分のキャンセル料とは別で私も「友達割」と「ツイン割」が無くなり、5000円ほど高くなるそうです。 そういった場合、私は友人が払うべきだと思ったのですが、払ってくれそうな様子はないです。 5000円という値段は気にするほどの事でも無いかもしれませんが、払おうとする姿勢も無かったことが残念です。 また、私の今回の免許合宿代は親が払ってくれるので高くなると親にも申し訳ないです。 皆さんは誰が払うべきだと思いますか? ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

二人だと安くなるということで、一人だと高くなる訳ではないですよね 「損した」のではなく「得しなかった」なのです 誰かが負担するという考えはしない方が良いかと 二人で行って安くなったらお互いに感謝、一人で行って定価ならそれは損ではないです

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

二人だから割引がされたのだから、一人だから正規の料金を払うのは 当たり前だと思います。

• Carbadoc
回答No.5

考え方が逆の気がします。 割引がされるから二人で行くのではなく、二人で行ったから、割引されるのです。 一人になったら割引されないので、その恩恵(5,000円)が無くなっただけです。 ※"割引が効いていると、あなたと友達、各5,000円ずつ割引かれる"と仮定して、話しています あなたの合宿費はあなたが払い、友人の合宿費は友人が払う話になっているのであれば、一人分の金額に戻った合宿費(あなたが「5000円上乗せされている!」と思っている料金)は、あなたが支払うべきでしょう。 友人は、そうですね。あなたに何かおごるなりして埋め合わせするのが、よいと思います。あなたが友人より早く免許を手に入れられることを考えると、豪華なものは要求できないと思います。 キャンセル料は友人が支払うべきでしょう。

• OKbokujoo
回答No.4

割引という特典が無くなっただけの話じゃないですか。 仮にアナタが単体で行ったらどうでしたか? そのくらい頭回りませんか?? 成績が悪い馬鹿と付き合うからですよ。 アナタはアナタの道を行けば良い。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

仕方ないですが、あなたの友達は、キャンセルということなので、あなたどころではないキャンセル料を取られることになっていると思います。 まぁ、万単位でしょう。 それでさらに、あなたに払えと言われても、という話になるでしょうね。 まぁ、もともと割引ですから、徳をできるところができなかった。というだけの話で損をしたというわけではありませんから、それを友人に払えというのも何だかなぁと思いますけどね。 しかも万単位でキャンセル料などを払うことになるわけでしょうから。

• hiro_1116
回答No.2

残念なお友達ですね。 今後は、そういう人だと知った上で付き合っていくのが良いと思います。