• ベストアンサー

免許取得について

このカテでいいのか迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 学生のうちに免許を取ろうと思いまして、春休みに免許を取りに行くことにしました。 とりあえず東京でとるか、実家で取るか考え中で、3週間位の短期集中です。 そこで… ・(集中型の場合)1日どれくらいの時間免許取得のための時間に拘束されますか? ・(東京で取る場合)一応23区内在住なのですが、区内の教習所だと路上実習が怖いので、国分寺当たりまで行こうと思います。その当たりだと、大分道路事情はマシになりますか? お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quarter
回答No.3

私は去年の春から夏にかけて、23区内のはじっこの区で免許をとった20代の女です。 まず先の回答者の方々も書かれていますが、春休みはかなり混むそうです。 私はたまたまちょうどその休みが終わった直後に通い始めたのですが、 よく教官にタイミングが良かったよといわれました。 そして、路上実習に関しては、免許取得後に運転する機会が多いのが都会でなら、 絶対に都内で経験したほうがいいですよ。 混雑した道であんなに堂々と法定スピードで走れて、 救急車などの緊急車両に遭遇してもうまくよせるコツなど教えてくれるし、 なにより後々一人で運転するときの自信が違います! 世の中には結構運転のマナーが悪い人が多くて、私は教習中何度も後ろからあおられたし、極めつけは卒検での路上走行中当て逃げされました。 助手席で感じていたのと実際運転するのとは大きく違いましたよ。 長くなってしまってスミマセン。でも頑張ってくださいね。

Makku5
質問者

お礼

やっぱり春休みは混むんですねぇ…やっぱり今月中の予約ですね!! 都会では運転するかどうか分かりませんが、あの狭い道を運転する技術はすごいですよね。 それにしても当て逃げとは…自分も、教官も命がけなんですね。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• Rbear
回答No.7

通学で取りました 東京で運転するなら東京で取ってはどうでしょう? 路上が怖いと言いますが、取った後はそこを一人で 走るんですよ? いっその事道路事情の悪いところで取った方がいいと思います やっぱり路駐が多いところの走り方と言うのは有りますし 大都市ならではの道もあります 何より運転に必要なのは度胸と判断力です それを養うのに東京はいいと思います 通学のほうが気楽ですよ 取った教習所では学科に関して予約無し 技能もラスト2時限は早めに来てキャンセル待ちすれば 乗れるって感じだったので 気分に合わせて頑張ってました

Makku5
質問者

お礼

東京では運転しない予定ですが、就職したら何があるか分からないし、今のうちに経験しておいた方が良いのかも知れません。 キャンセル待ちとかもできるんですね。何だか一長一短で、迷ってしまいそうです(笑) 回答有難う御座いました。

noname#14234
noname#14234
回答No.6

学生の頃、山形県で、合宿教習を受けたElimです。  集中型の場合は、(言い方が悪いですが)、レジャーもかねて、行ったことのない地方で合宿すると、コストパフォーマンスも良いですし、合格まで責任を持ってくれるケースも多いので、お得だと思います。  合宿の場合は、みんなで共通の目標を持って勉強したり語り合ったり、休日には海水浴したり(夏休みだったので)、とても集中でき、且つ、有意義な青春の1ページとなりました。  これは、最近、大型、大型特殊及びけん引の免許を取得した際にも言えたことで、極めて困難な技術を要求される免許であるにもかかわらず、全うできたのは、やはり、合宿していた連中との連帯感が、かなりものを言ったと思います。  逆に、普通二輪の免許を、自宅から通学で取得したときは、途中であきらめようかと思ったくらい、しんどかったです。  孤独な戦いになりますし、時間を見て通学するというのが、意外と面倒なんです。

Makku5
質問者

お礼

レジャー、いいですよね。友達がついてきてくれるなら間違いなく合宿集中にしたと思います。 通学するにしても、集中で取ってしまった方が良いような気がします。タダでさえも引きこもりがちな冬ですし…。 回答有難う御座いました。

• VTR1000F
回答No.5

こんばんは、以前23区内でバイク便のライダーをしており、今は静岡で教習所の教官をしている者です。 >1日どれくらいの時間免許取得のための時間に拘束されますか? 1日に乗車出来るのは仮免前だと2時間迄、仮免取得後だと3時間迄ですが、3週間で免許取得となると、技能以外にも学科や検定前効果測定等で、ほぼ丸1日教習所に居る事になるでしょう。 >一応23区内在住なのですが、区内の教習所だと路上実習が怖いので… 23区内は確かに交通量が多いのですが、ドライバーのマナーは田舎より良いと思います。それに折角お金を払って横に教官を乗せてるワケですから、勿体無いですよ。 >春休みに免許を取りに行くことにしました。 春休みですか、教習所が1年で1番混む時期ですね。3週間で取るには『短期集中プラン』のような追加料金有りのコースでないと、無理でしょう。東京で取る事を前提に、今から通われてはいかがでしょうか?

Makku5
質問者

お礼

ほぼ丸一日教習所ですか…。それならバイトも余り出来ないし、自炊とか電気代とかかかるの嫌なので実家に帰ってもいいなぁ…。 やっぱり車も人もおおいだけあって、都会のドライバーは気を遣うことがおおいのでしょうか?その意味では東京に慣れた方が良いかもしれませんね。 今月中の予約なら追加料金はナシでやって下さるそうです。でも、通うなら自分のペースでやった方が良いかもしれないと感じました。 回答有難う御座いました。

• Jameskusa
回答No.4

自分は約20年くらい前に免許を取りましたが、短期集中で行う教習所は公認ではないと思います。公認でないと免許試験で実技試験が行われます。#1の方が実技は2時間までと回答しているので、現在も変わっていないのでしょう。 急いで取る必要がなければ、公認の教習所に通うほうがいいと思います。卒業すれば本試験では実技が免除されるので、そのほうが後々いいと思います。自分が18歳の頃はベビーブームの世代なので非常に教習所に通う人が多くて予約も大変でしたけど、2ヶ月で免許は取れました。 都内で教習所に通う場合には確かに渋滞しますけど、路上教習に出る頃には運転にも慣れているので、初日をうまく行けば問題はないと思いますし、実際に免許を取ったあとでも役に立つと思います。近くの教習所でいいと思いますよ。

Makku5
質問者

お礼

公認ではない、ですか…。公認でないと実技試験で取るのは厳しいのでしょうか? 正直春休みは公務員講座、実家帰省、海外旅行(に付帯してバイト)と盛りだくさんの予定なので、出来れば急いで取りたいのですが…。実技免除の方が楽そうですよね★ 運動神経が鈍いので怖いのですが、後々のために慣れておいた方が良いかもしれませんね。やっぱり東京でとりましょうか…。 回答有難う御座いました。

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 時間の拘束とかはちょっとわからないのですが、 教習所は近くの行くことをお勧めします。 (私だからってのもあるのかもしれませんが、徒歩5分の教習所でも 面倒だ・・・って思う時ありました。) また、教官を乗せて練習できるので区内で道路に慣れちゃえば 後々楽だと思います。 春休みの季節になると混雑して予約も大変かと思いますが 免許取得頑張って下さい。

Makku5
質問者

お礼

確かに、あまりにも遠いと行くのが面倒になるかも知れませんね…。近い方が良いと言えば良いような気がします。 区内では電車をつかうぞ!といっても、就職したらそうはいってられませんよね。 頑張って免許取得しようと思います。 回答有難う御座いました。

• panda_
回答No.1

春は相当混んで予約が取りにくいです。まずは予約を取るのが先決になるかと思います。 実技は予約が必要なので、一日2時間の予約を取り、その待ち時間で学科を受けるのが効率が良いと思います。 一日2時間までしか実技は受けられなかったと思います。学科は時間割が合えば(受けなければいけない科目があれば)一日何時間でも受けられます。

Makku5
質問者

お礼

12月中なら混雑している時期でも優先すると言われたので、何が何でも今月中には決めようと思います。 実技は2時間までなんですね…しらなかったです。 回答有難う御座いました。