• 締切済み

運転免許取得について

現在二輪の免許取得を考えています 教習所に通うつもりですが気になる事があります 通うつもりの教習所は勤め先の近くです しかし住所は他府県になります 教習所に○○県公安委員会公認とありますが試験場は他府県になります この場合、試験内容など変わりますか? ちなみに普通免許を所持しているので教習所を卒業後は試験など無しで免許が交付されるつもりでいます やはり住所のある都道府県の教習所に通うべきでしょうか? 勤務時間の都合上無理があるので思案しております 皆様どうか御助言お願いします

• k_1
  • お礼率99% (102/103)

みんなの回答

• rbpfx170
回答No.3

>この場合、試験内容など変わりますか?  私の息子の場合、泊り込み(合宿制)の教習所(他府県)を利用しました。教習所によって卒業検定の甘い<辛いはありますが他府県だからどうのこうのはありませんでした。 >ちなみに普通免許を所持しているので教習所を卒業後は試験など無しで免許が交付されるつもりでいます  住民票の在る公安委員会の試験場に教習所(他府県所在でもOK)の卒業証と免許証を持参の上、申請すれば交付されます。試験等はありません。

k_1
質問者

お礼

ありがとうございます 試験がないのは教習所のHPみて知りました 合宿免許の存在を少し考えれば分かることでしたね

noname#60563
noname#60563
回答No.2

合宿と同じとしても近所の人が他県で合宿しましたがその時に住所を移す必要があると聞いたことが有ります。 私自身が合宿などの経験が無いので解らないですが、事前に良く自動車教習所に確認されることを進めます。 どちらにしても適性検査は有りますよ。

k_1
質問者

お礼

>どちらにしても適性検査は有りますよ。 あるんですか? 思い起こせば私も20数年前に合宿で免許を取得しました 完全に忘れてました >事前に良く自動車教習所に確認されることを進めます。 ですよねぇ

• akira-45
回答No.1

教習所に通うもは全国どこでもOKです。試験はお住まいの試験場で受ける事になります。運転免許を他府県で合宿するのと同じだと思います。

k_1
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました