• 締切済み

合宿免許 生協について

質問させていただきます。 来年の三月ぐらいに合宿で普通車の免許を 取りに行こうと考えています。 そこで色々調べてみると仲介業者として生協が いいということを聞いて、「生協 免許」などの キーワードで検索をしてみたのですがいまいちどういった ものなのか分かりません。 よく近所のおばさんなんかが買い物に利用してる生協が やっているものなのでしょうか? 安く取れるときいたのでどのように予約等するのか 教えていただければ幸いです。 読んでくれた方、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

大学生協だけでなく、一般の生協(スーパーのことです)がやっている場合もありますよ。 生協に限らず一般のスーパーや百貨店も行っていますが、 要は自動車学校の代理店として自動車学校と提携を結んで、 組合員に対して安価であったり追加教習を無料にしたりするなどで 紹介しているものです。 ですので、申し込みは生協で行うことになりますが、 その後のやりとりは自分の行く自動車学校と 行うことになります。 ただ、全ての生協がこの事業をやっているとは限りませんので、 自分の住む地域にある生協のホームページを 検索してはいかがでしょうか。 また、当然ながらこれは生協組合員向けのサービスなので、 その生協がやっていたとしても 組合員でない場合は組合費を払って組合員になる必要があります。 下のURLは一例です。

参考URL:
http://www.miyagi.coop/benrichou/kurashi/drive_sc.htm
masatoshi69_001
質問者

お礼

どうやら僕の母親が入ってるところでは やっていないようです。 お答えどうもありがとうございました!

• hidamari3
回答No.2

生協と言っても、スーパーの生協ではありません。 大学にはそれぞれの生協があります。購買を大きくしたようなものだとイメージしてください。大学生協では運転免許だけでなく、旅行の取次や携帯電話の販売も行なっています。 通常その大学の学生でないと申し込みで優遇を受けられないと思いますが、場合によっては可能なケースもあるそうです。お近くに大学があれば問い合わせしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

学生じゃなくても出来るようなところを 探してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

>仲介業者として生協がいい 大学生協のことではないのですか?

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=query&PT=stick&JP=1&OCR=0&CK=1&NKW=1&QGR=1&IME=1&QGA=1&MT=%C0%B8%B6%
質問者

お礼

どうやらそうみたいですね。。 大学生協で調べてみたらいっぱい出てきたんで。 お答えどうもありがとうございました!