解決済み

合宿免許について

  • 困ってます
  • 質問No.2788123
  • 閲覧数227
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

合宿を利用して普通自動車(MT)の免許を取ろうと思っていることを
先ほど父(44)に告げたところ、
合宿免許とはある程度車の知識がある者が行く所だ、何も知らない
お前が行っても受からない、仮免が取れても本試験に受からなければ
何回も落ちてお金がかかる。卒業が延びると更にお金がかかる。
やめておけ。
というようなことを言われました。

お前は受からない、といきなり決め付けられたことに腹が立ちましたが
正直不安にもなりました。果たして本当にそうなのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (601/1569)

今日は、お父様はなにか誤解していらっしゃいます。
合宿免許は、短期間集中的に、免許を取るためのシステムです。
ですから、もし、免許をどちらになさったも取るのでしたら、お近くの自動車学校でとるか、合宿で取るかは、免許を取ることだけを考えるのでしたら、難易度に差はありません。
合宿の利点は、毎日2時間時間が取れ、そのため間が空かずに、つまり、時間を空けることで生じる勘が鈍る事が、少ない事だと思います。

不利な点は、思い切り地方の合宿に行くと、帰ってから都心での運転が少し怖い事(すぐになれます)でしょうか?

もし、仮免、本免の実地で、失敗しても、お金がかからないところもありますので、その辺も調べられたら如何でしょうか?

本免許の学科については、ご自宅の住所で取りますので、まったく違いはありません。
お礼コメント
DualCore

お礼率 86% (20/23)

ありがとうございます。
参考URLもあとで読ませていただきますね。
投稿日時 - 2007-02-27 14:26:15
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

私も無知識でストレートで受かりました。最短でした。
合宿で免許取得のメリットは安い、早いです。合宿が反対されてるのなら通学は?
費用はお父様が出して下さるのですか?
もしそうなら延泊で追加料金がかかった場合は自分で払うなど交渉してみてはいかがでしょう?
本気でお願いしたらきっと許してくれますよ。がんばってください。
お礼コメント
DualCore

お礼率 86% (20/23)

費用は父が負担してくれます。
私も父は何か誤解をしていると思っているので、ここで皆さんから
聞いたお話や、私なりの意見を言って了承を得たいと思います。
皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-27 14:32:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (596/1335)

お父様は勘違いされていると思われます。
一般の教習では、1日に受講できる時間数に限りがありますが
合宿免許では、その時間が少し多く、夜間や早朝も利用して
短期集中で免許の取得ができます。

http://www.sur-get.co.jp/index.html

ここの下のほうに、合宿免許とは・・・と説明もありますし
合宿教習をしている所を選べます。
お礼コメント
DualCore

お礼率 86% (20/23)

説明ありがとうございます。参考になります。
父を説得して合宿へ行かせてもらおうと思います。
投稿日時 - 2007-02-27 14:21:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (545/3288)

そんなことは、ないと思います。
田舎の自動車学校で、早く安く免許を取るという
方法があり、若い男女が来ています。

ただ、ひとつ心配なのは、田舎の道を走って、
免許をとれたところで、果たして都会の交通量の
多く、複雑な道が走れるかどうかということ。
もうひとつは、若い男女が親元を離れ、いわゆる
リゾラバ的傾向が強いということです。
男性ならば、問題はないと思いますが、自分が親
ならば賛成しません。
お礼コメント
DualCore

お礼率 86% (20/23)

ありがとうございます。
なるほどリゾラバ的ですか…気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2007-02-27 14:16:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3/13)

こんにちは。
私も、知人のお嬢さんが合宿免許希望だったので、あちこち検索してみましたし、直接お話も伺いました。
今の時期は混んでてなかなか教習所が決まらなかったようですが、内容はいたれりつくせりで・・、たのしく卒業できるのではないでしょうか!みなさん、初めて免許をとる方ばかりなので、心配いらないでしょう。特典がいろいろで、卒業まで追加料金ナシとか、往復の交通費も、シティーホテル滞在、観光めぐり、温泉めぐり、焼きたてパン、お寿司・・などなど!
自分にあったところを捜して、行ってみては・・・。
お礼コメント
DualCore

お礼率 86% (20/23)

ありがとうございます。特典なども色々比較してみようと思います。
投稿日時 - 2007-02-27 14:06:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (168/651)

何の知識もなかったけどストレートで合格しましたよ。
お礼コメント
DualCore

お礼率 86% (20/23)

回答ありがとうございます。
私もストレートで合格できるよう頑張ります。
投稿日時 - 2007-02-27 14:03:53