• ベストアンサー

運転免許・合宿について

普通車の運転免許の取得を検討中です。 教習所までの交通が不便なので、合宿をと思い調べていたら、 女の子は合宿はやめたほうがいいという友人が多く、迷っています。気にする必要はあるんでしょうか? また合宿の中にレディ-スプランがあると知り、何となくこれなら大丈夫なんじゃないなんて勝手に 思っているんですが…食事メニューが違ったり、エステがついてたり色々特典もあるようですが、 実際に参加された方、どうでしたか? レディースプランに限らず、合宿の際、ホテルに缶詰で疲れたとか慣れない土地で緊張したとか 通学にしたほうが良かったと後悔したことなどあれば教えて下さい。 また、合宿にしろ通学にしろ教習所を選ぶ上でのポイントなどあれば、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女同士で合宿行きましたよ! 行った先も女の子ばっかで楽しかったですよ! ナンパされたって別にイヤならついていかなければいいだけの話しだし、 そんなに気にすることないですよ! ちなみに私が行ったのは 女だけしかいない合宿だったので もちろん男性はいませんでした。 でも教習所で地元の男の子と話すことはありましたよ! あとは洗濯はコインランドリーで洗って 部屋で干すって感じなので ルームメートがたばこ吸う人だとにおいつきますね。 私もたばこすう人だったから平気でしたけど。 吸わない人だと気になるかもですね。 でも私は今思えば合宿じゃなくて通学で取ればよかったと ちょっと後悔しています。 やっぱり合宿って田舎方面がおおいので、 都心と道や車の量が違うんですよね。 合宿から帰ってきて、運転したら怖かったです。 特に車線変更がなかなか出来ませんでした。 車の量が多いので・・・・ 地元(横浜)の教習所で取ればよかったなぁって思いましたよ。

rena7moon
質問者

お礼

友達と一緒に合宿って楽しそうvでも、周りは取得済みで。。。 煙草苦手なのでちょっと気になりつつも、やっぱり交通量とか道が違うと大変なんですね… 通学にした方がいいかもとか迷ってきちゃいました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

2年程前私の知人(女の子)が合宿で免許を取得しました。 しかし他の方が言われている通り教習所がとても田舎にある為、 交通量の違いや、街中でのルール(法律で定められたものではありません) について行けなく、結局街中での運転は出来ないと言って、一切運転はしていませんでした。 ですが車の運転をしなくてはならない状況にあった為(仕事で)数ヶ月前、ペーパードライバーの教習に通って いました。 結論を言うと二度手間で、費用も結構掛かってしまったようです。 また、その子は結構美人だったので夜な夜な男が言い寄ってきたそうです。 (ちょっと怖かったとも言っており、夜は部屋から殆ど出なかったそうです)

rena7moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許は取れたけど、怖くて運転できないんじゃ困るので、もう1度通学の方も探してみることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちの嫁さん、合宿で取ったみたいです。 大都会の道路での運転は、怖くてできないそうです。 現在「ペーパードライバー」で「ゴールド免許」 です。 嫁さんはいつも言います。 「こんなに狭い道、通れて羨ましい…」 「交差点で、割り込み右折できるの、凄い!」 ちなみに、私は、 大都会の自動車学校で免許を取りました。 (国道1号線が「路上教習」になっています) ------------------------------------------ ●結論● ペーパーで良いのなら、お勧めしますが、 頻繁に乗る予定でしたら、合宿免許は、 絶対お勧めしません。 ------------------------------------------ ちなみに、部屋は、女の子同士の相部屋だそうです。 以上

rena7moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペーパーでは困るので…やっぱり通学にしようかと悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12911
noname#12911
回答No.1

合宿は中々いいですよ。 半分以上は旅行気分です。 お一人で行くのですか? お一人でもすぐに友達になれますよ。 ただ、女の子はよくナンパされてましたね。 ホテルに帰っても・・・。 男の私でさえ何十人の子に声を掛けられました。 結局、付き合いましたけど・・・。 やっぱり、運転免許っていうのが一番に頭にあるのですが、 男も女も開放的になり、若さもあってそうなるんでしょうね。 でも、レディースプランなら結構、男関係は厳しくシャットアウトしてくれると聞いたので、ちょっとした旅行気分で行ったらいいと思います。 選ぶポイントは必ず先輩か知り合いで合宿に行った事ある人に聞いて、そこがよければ行ってください。

rena7moon
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行気分いいですよねv 大半の友人が取得済みなので、日程的にも一人で行くつもりなんですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合宿で免許を取りたいのですが

    大阪在住ですが、自動車免許を通学ではなく合宿で取りたいと考えているですがどこか評判のいい教習所を教えてください。またネットではどこの受付センターがオススメでしょうか?よく合宿で免許を取ったと聞くのですが私も合宿でぜひ免許を取りたいと考えています。

  • 合宿免許

    通学で普通自動車免許を取ろうと思ってここで質問させてもらったんですが 合宿で取ろうかな?って考え直しております。 で、お勧めの合宿教習所ありませんか? 関東近郊が1番ですがその他でもいいです。 対人恐怖症なのであんまり厳しすぎる教官がいるところはちょっと。。。 教習に関して厳しいのは大丈夫ですよ。

  • 至急、合宿で運転免許取れるとこどこ・・?

    知人の18歳のお嬢さんが、就職のため3月20日まで、免許が必要になったそうですが、合宿免許の学校がどこも満員で受け入れ不可能なそうです。通学はもちろん間に合わないそうです! どっか、合宿の教習所で空いてるとこ教えてください・・! 知人の住まいは、練馬区です。

  • 運転免許・合宿か通学か

    運転免許を取得したいのですが、合宿に行こうか、通学でとろうか迷ってます。 暇もあるし、料金も安いので、合宿がいいかと思ったのですが、合宿で免許をとると、地元(横浜)に帰ってきて運転するとき危ない、という話も聞きました(交通量が多いので)。 また、一緒に行く友達もいないので、さみしいかな、とも思います。 でも、料金の差を見ると、通学だとどうしてももったいない気がしてしまいます・・・。 免許所持の方、アドバイスをお願いします!

  • 合宿で免許を取ろうと思います。どこで取るのが一番いいでしょうか?

    大学2年生です。来年からは忙しくなるため今年の夏休みに普通免許(マニュアル)を合宿で取ろうと思います。 通学免許だと時間もお金も合宿に比べてかかるので合宿にしようと思っています。 大学の生協で申し込むことが出来るのですが、もっと待遇がいい・安く取得できる手段はありませんか? ちなみに生協の料金は教習費用(入学金、教材費含む)・宿泊費・食費が込みです。 どこかのサイトで申し込むのがいい、何かの雑誌にいい情報が載っているなどの情報をお持ちでしたら教えてください。 あと、やはり公安委員会届出自動車教習所がいいんでしょうか。

  • 運転免許を合宿でとりたい場合の子供の預け先

    運転免許をとるのに、託児所付きの合宿プランってないのでしょうか。 通学では利用できるけど、合宿は利用できないというのがほとんどです。 今のところローソンくらいしか見あたらないのですが。もし他にあれば教えてください。

  • 合宿免許

    はじめまして。 自分はいま通学、合宿のどちらで免許を取得しようか悩んでいます。 自分としては時間にあまり余裕がないため、合宿で一気に取得したいなという気持ちではあるのですが事故率が高いという話を聞いたため不安です。 そして、少し調べて見たのですが事故率の高さの原因は教習中に走る道と普段走る道との交通量や車線数、田舎道と都会道の違いなどなのかなと思いました。 ですが、自分の場合、合宿でも通学でも同じ自動車学校に通う事になるのですがこの場合はどうなのでしょうか? 合宿の場合詰め込みなので多少はダメだとかは思いますが教習中の道と普段走る道は同じなのでその点はクリアされるのかなと思ったのですが。 皆様はどう思われるでしょうか? 回答の方お願いいたします。

  • 合宿で運転免許を取得された方いますか?

    合宿で免許を取られた方、体験談を聞かせていただけますか? サイトで調べたのですが、都市圏の通学教習所より地方の教習所は費用が安く観光も兼ねて気分転換にもなるんじゃないかと思っていますが、 失敗談や利点、厳しかった事、予定費用で賄えたとか、何でもよろしいので聞かさせてください。 因みに小生運転歴15年、オービスの餌食になった憐れな免許再取得予定者です。^^

  • 免許を通いと合宿、どちらでとるか迷っています。

    初めまして、大学3年生の学生です。 夏休み中で時間もあり、就活に向けて11月頃には免許を取りたいなと思っているのですが、合宿と通いで迷っています。 合宿は小旅行も兼ねて楽しそうですが、人見知りなので周りから浮かないか。 特に相部屋の相手が友人同士+自分になった場合、打ち解けられるか。 格安プランの教習所で考えているのですが、ネットで評判を見たところ(そんなに多くはないですが)格安には気をつけろ、と書かれていて不安です。 また、「女一人だと危ない!」と言われたのもあり、未だに申し込んでいません。 友人は合宿で友達もでき、免許も取れて楽しかった~と言っていたので合宿に参加してみたい気持ちもあるのですが、合宿所によって当たり外れがありそうで・・ 新しい出会いは楽しそうだし、遠出をしたい気持ちもあります。 合宿と通いの差額は2万円位で、時間には割と余裕があります。 でしたらしっかりと技術力のつきそうな通いの方がいいのかな、という気持ちもあります。 合宿経験者の方や通いの方の感想、また、合宿場所や教習所を選ぶ際の注意点やポイントを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 合宿免許

    合宿で大型二輪免許を取ろうと思っています。現在普通自動車免許の取得に通っていますが、今年中に大型二輪免許を取りたいと思っています。合宿で取るほうが安くて早くて学生になる自分にとっては楽なのですが、数箇所の合宿所を見てみましたが、全部普通二輪取得者限定のプランしかありません。普通免許取得者も対象に入っている合宿プランはないのでしょうか。 また東海・北陸地方にあれば教えて欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • 【TA631】フットコントローラを踏んでも動かないトラブルについて相談します。
  • ブラザー製品である【TA631】のフットコントローラが正常に動作しない問題について、原因と対処法を教えてください。
  • フットコントローラを踏んでも【TA631】が反応しない状態です。解決策をご教示ください。
回答を見る