• ベストアンサー

運転免許・合宿について

普通車の運転免許の取得を検討中です。 教習所までの交通が不便なので、合宿をと思い調べていたら、 女の子は合宿はやめたほうがいいという友人が多く、迷っています。気にする必要はあるんでしょうか? また合宿の中にレディ-スプランがあると知り、何となくこれなら大丈夫なんじゃないなんて勝手に 思っているんですが…食事メニューが違ったり、エステがついてたり色々特典もあるようですが、 実際に参加された方、どうでしたか? レディースプランに限らず、合宿の際、ホテルに缶詰で疲れたとか慣れない土地で緊張したとか 通学にしたほうが良かったと後悔したことなどあれば教えて下さい。 また、合宿にしろ通学にしろ教習所を選ぶ上でのポイントなどあれば、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

女同士で合宿行きましたよ! 行った先も女の子ばっかで楽しかったですよ! ナンパされたって別にイヤならついていかなければいいだけの話しだし、 そんなに気にすることないですよ! ちなみに私が行ったのは 女だけしかいない合宿だったので もちろん男性はいませんでした。 でも教習所で地元の男の子と話すことはありましたよ! あとは洗濯はコインランドリーで洗って 部屋で干すって感じなので ルームメートがたばこ吸う人だとにおいつきますね。 私もたばこすう人だったから平気でしたけど。 吸わない人だと気になるかもですね。 でも私は今思えば合宿じゃなくて通学で取ればよかったと ちょっと後悔しています。 やっぱり合宿って田舎方面がおおいので、 都心と道や車の量が違うんですよね。 合宿から帰ってきて、運転したら怖かったです。 特に車線変更がなかなか出来ませんでした。 車の量が多いので・・・・ 地元(横浜)の教習所で取ればよかったなぁって思いましたよ。

rena7moon
質問者

お礼

友達と一緒に合宿って楽しそうvでも、周りは取得済みで。。。 煙草苦手なのでちょっと気になりつつも、やっぱり交通量とか道が違うと大変なんですね… 通学にした方がいいかもとか迷ってきちゃいました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2年程前私の知人(女の子)が合宿で免許を取得しました。 しかし他の方が言われている通り教習所がとても田舎にある為、 交通量の違いや、街中でのルール(法律で定められたものではありません) について行けなく、結局街中での運転は出来ないと言って、一切運転はしていませんでした。 ですが車の運転をしなくてはならない状況にあった為(仕事で)数ヶ月前、ペーパードライバーの教習に通って いました。 結論を言うと二度手間で、費用も結構掛かってしまったようです。 また、その子は結構美人だったので夜な夜な男が言い寄ってきたそうです。 (ちょっと怖かったとも言っており、夜は部屋から殆ど出なかったそうです)

rena7moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許は取れたけど、怖くて運転できないんじゃ困るので、もう1度通学の方も探してみることにしました。

回答No.3

うちの嫁さん、合宿で取ったみたいです。 大都会の道路での運転は、怖くてできないそうです。 現在「ペーパードライバー」で「ゴールド免許」 です。 嫁さんはいつも言います。 「こんなに狭い道、通れて羨ましい…」 「交差点で、割り込み右折できるの、凄い!」 ちなみに、私は、 大都会の自動車学校で免許を取りました。 (国道1号線が「路上教習」になっています) ------------------------------------------ ●結論● ペーパーで良いのなら、お勧めしますが、 頻繁に乗る予定でしたら、合宿免許は、 絶対お勧めしません。 ------------------------------------------ ちなみに、部屋は、女の子同士の相部屋だそうです。 以上

rena7moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペーパーでは困るので…やっぱり通学にしようかと悩んでいます。

noname#12911
noname#12911
回答No.1

合宿は中々いいですよ。 半分以上は旅行気分です。 お一人で行くのですか? お一人でもすぐに友達になれますよ。 ただ、女の子はよくナンパされてましたね。 ホテルに帰っても・・・。 男の私でさえ何十人の子に声を掛けられました。 結局、付き合いましたけど・・・。 やっぱり、運転免許っていうのが一番に頭にあるのですが、 男も女も開放的になり、若さもあってそうなるんでしょうね。 でも、レディースプランなら結構、男関係は厳しくシャットアウトしてくれると聞いたので、ちょっとした旅行気分で行ったらいいと思います。 選ぶポイントは必ず先輩か知り合いで合宿に行った事ある人に聞いて、そこがよければ行ってください。

rena7moon
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行気分いいですよねv 大半の友人が取得済みなので、日程的にも一人で行くつもりなんですが…