• 締切済み

自動車免許

今年の夏中に、絶対車の免許を取っておきたいのですが、教習に通うか、合宿で手っ取り早く取ってしまうか、非常に悩んでます(><) 今の自分の状況としては、   *19~25日まで試験(大学の)   *26~9/4まで、毎日部活(だいたい午前10時~午    後4時まで)   *9/5から2週間弱ほど部活はオフの予定だが、    内定式が9月中にあるというウワサ・・・   *8月は部活に明け暮れるため、かなりの量の    課題を、オフ中に片付けなければ・・・ と言う感じです。また、自分の思う通いと合宿のメリット・デメリットは、 <通い>  M*部活が終わったあとに通える。   *夏休みが始まってすぐから通えば、9月中には    車を乗り回せる!  D*とにかく金額が高い!   *バイトができない <合宿>  M*とにかく安い!通いとは10万近く違う。   (通いをローンで払うと、合宿の料金の    +20万もする)   *宿泊費や食事代含めてもこの値段?!?!   *集中して短期間で取れる   *新しい世界で仲間が増える  D*合宿の間、課題ができない   *オフ明けの練習に参加できない   *内定式とかぶるかも・・・ と言う感じです。自分の中でも、あらゆるパターンをイメージしてみてはいるのですが、もう頭がパンクしそうです(笑) この悩んでる時間すらもったいないので、何か意見をください m(_ _)m よろしくお願いいたします★

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

意見を求めても、誰も解決はできないのはおわかりと思います。 どれが重要か決めるのは、あなたですから。 試験や就職関係のことは、お金の問題ではないですね。 ましてや、部活に優先順位があるのでしょうか。 そして、免許を取ることの意味、優先順位は? 部活やバイトが大事だったら、どれも無理でしょう。 それから合宿教習って、まだ希望時期に取れるんでしょうかね。

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.1

まずカテが合ってますでしょうか・・・? さて本題 >絶対車の免許を取っておきたい 理由は? 車乗りたいだけ?乗る車お持ちですか? 就職に有利?ゆうか必要だからですか? (9月に内定式って、就職先で免許所持が必須条件でしたか?) 目的が、はっきりしていれば どの手段で免許取得するのが有効か判断できませんか。 ちなみにかなり多忙な生活のようですけれども 案外ヒトって忙しいほうが効率よくモノゴトこなせるっていいますよね。

viceabu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カテゴリーの件、本当に申し訳ないです。。。なにぶん、新米なもので・・・以後注意しますm(vv)m 就職に必要なわけではありません。 ただ、通うにしても合宿にしても、社会人になったら、時間作るの大変になるだろうということと、うちは父親しか運転ができないのですが、自分も免許を取れば、父が不在の際に、(家族のために)車を出してあげられるからという理由からです。 周りの友達は、高校卒業前に取った子や、大学に入ってすぐに取った子が多い中、この時期にと言うのは、ぶっちゃけ「いまさら。。。」と言う気もしますが、後々「やっぱり取っておけばよかった・・・」と思いたくないので、学生時代にやりたいことやっておきたいと言う感じです。 なんか、矛盾してきてるかも??? 長くなりましたが、初めての質問に、回答がいただけただけで、かなり感動しています(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車免許

    車の免許取ろうかなて考えてます。しかし合宿で取るのか通いの方がいいのか迷ってます。選ぶとしたらどっちの方がいいのでしょうか? 後免許とって最初に買うのはスポーツカーでなく他の車とかも検討するべきなのでしょうか? 免許取る目標は自分の好きなスポーツカーに乗るのとある程度はカスタムしたいてのがあるのですが、そう言う目標はすぐに諦めるべきなのでしょうか? 今現在考えてる候補としてはこんなところです。 中古 フェアレディZ シルビア RX7 RX8 シビック 新車 86 シビック「ハッチバックかタイプR」

  • 免許を通いと合宿、どちらでとるか迷っています。

    初めまして、大学3年生の学生です。 夏休み中で時間もあり、就活に向けて11月頃には免許を取りたいなと思っているのですが、合宿と通いで迷っています。 合宿は小旅行も兼ねて楽しそうですが、人見知りなので周りから浮かないか。 特に相部屋の相手が友人同士+自分になった場合、打ち解けられるか。 格安プランの教習所で考えているのですが、ネットで評判を見たところ(そんなに多くはないですが)格安には気をつけろ、と書かれていて不安です。 また、「女一人だと危ない!」と言われたのもあり、未だに申し込んでいません。 友人は合宿で友達もでき、免許も取れて楽しかった~と言っていたので合宿に参加してみたい気持ちもあるのですが、合宿所によって当たり外れがありそうで・・ 新しい出会いは楽しそうだし、遠出をしたい気持ちもあります。 合宿と通いの差額は2万円位で、時間には割と余裕があります。 でしたらしっかりと技術力のつきそうな通いの方がいいのかな、という気持ちもあります。 合宿経験者の方や通いの方の感想、また、合宿場所や教習所を選ぶ際の注意点やポイントを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車の免許は必要か

    今、大学4年の女です。 就職先も決まり、まとまった暇がある今、 車の免許を取りにいこうかととても迷っています。 行くとしたら3月上旬からの合宿になるのですが、 その時期、学生時代の思い出にヨーロッパにも個人的に行きたいと思っていて、 どっちを優先すべきか・・・と考えてしまいます。 4月からの勤務先は都内で、転勤もずっとないです。 おそらく、自分の性格を考えて、 自分で運転する機会はほとんどないと思います。 また、親からは運転は向いてないと言われています。 しかし将来的に、子供ができたら絶対に取りたいとは思っています。 今とらないと、 将来とる時間はないのでしょうか?

  • 今の時期は合宿で免許とるとお金かかりますか?

    自動車の免許を取りたいと思っている大学生です。 春休みを利用してとろうかと思っています。 はじめは通いでとろうと思っていました。選んだところは総額で26万ですむところです。ところが親が合宿のほうが安くすむし 自分の選んだ場所でできるし、二週間程度でとれるから合宿のほうが いいのではといってきました。 合宿も一度のことだし面白そうだと思ってネットで調べているのですが この時期は、通常20万くらいのものが25~30のところばかりで けっこう高いと思うのですが、どこもそうなのでしょうか? もし合宿だとしたら、二月の下旬~3月上旬の間に行きたいと 思っています。女子一人で参加します。 また、合宿のパンフレットは大学生協以外だとどこで 入手可能でしょうか。 長々と質問しましたが回答よろしくお願いします。

  • 普通自動車免許(MT)

    自分はこの冬に普通免許を合宿で取得する予定です。 その後、車の運転をする、ある仕事(業界)に就きたいと 考えているのですが、自分は今26で、中途になるため、 多少基本的な車の運転に慣れておきたいと考えています。 そこで相談なのですが、車の運転に慣れ、ある程度応用力 を付けて、仕事上でも、ネックにならないようにするには とにかく運転をたくさんするのがいいと思うのですが、 そのためにお勧めの方法などあったら教えて下さい。 うちは両親ともに車に乗らない人で家には車がありません。 友達二人にあたってみましたが一人は仕事の関係で週末しか 地元に帰らないそうで、どうも難しい感じです。 もう一人の方も、親の車に乗っている状態で 自分も気軽には使えない様です。 やっぱり契約社員や短期パート、アルバイトなどで 会社の車で回れる配送系の仕事(軽バンなど)をするのが 一番でしょうか。

  • 運転免許の合宿について

    今月の23日から免許(MT)の合宿に行くのですが、自分は不器用だし車に疎いのでとても不安です。合宿で免許を取得する場合、普通の人はたいていどれくらいの日数で帰ってこれるのでしょうか?最短で9月7日に帰ってこれるのですが、やはり最短で帰ってくるのは難しいですか?バイトのシフトのことなどもあって、どれくらいかかるのか心配です。教えてください、よろしくお願いします。

  • 合宿で免許を取った方に質問です。

    自分も合宿でとろうと思ってるんですが「ここはいい!」って言うところを紹介してもらえたらありがたいです。ちなみに一人で、時期は4月から5月の間に行きたいと思ってます。この時期はどこも一番安いと思うので、安心できるかを知りたいって感じです。よろしくお願いします。

  • 自動車免許取得に1番適している年齢はいくつ?

    学校の自由課題で自動車免許についてレポートを書いています 簡単なグラフを作りたいのでご協力お願いしますm(--)m 「自動車免許取得に1番適している年齢はいくつ?」 現在日本では18歳です。でも海外では違います アメリカでは地方では交通が不便で、大学生や高校生も保護者の方が毎日送り迎えをしたりしている地域もあります 高校には生徒用の駐車場もあります 日本でも学校に行くのに交通の不便な田舎に住んでる高校生は2時間に1本のバスとかに乗らないと通学できない人もいます もし、車の免許を15歳でもとれたら少しは楽になります(原付は16で取れるけどいろいろと危ないですから、、、30キロしか出せないし、、、) 車の運転は15歳くらいなら一応運転できるかな?と思います(中学生でも無免で乗り回してるニュース見るし、、) 10代・20代前半の人(特に男性)はよく事故を起こすと聞きます もちろんルールを守っている人が大半だけど、中にはスピードを出しまくったり、信号無視など危ない行為を平気でやるひともいます そういうニュースを見ると、少し落ち着く年代25歳くらいから免許を取れるようにするべきかな?と思ってしまいます あと、事故を起こしたときの責任問題も、、18歳の高校生が人身事故を起こしても責任取りきれませんよね? そう考えると最低20歳から?とかも思ってしまいます 皆さんはどう思いますか? A15~17歳 B18歳 C19歳 D20歳 E21~24歳 F25~29歳 G30以上 Hその他 A~Hの記号から選んでください できたら一言意見もお願いします ご協力お願いしますm(--)m

  • 入社直前に普通免許取得はいいのでしょうか?

    現在大学4回生で内定をいただき、来年の4月1日入社予定です。営業職なのですが、車の免許を持っていません。 入社までに車の免許を取るようにといわれましたが、大学の方が忙しく、取りに行く時間がなかなか出来ません。 なので、授業が終わる2月の頭に合宿で取りに行き、4月までの早いうちに本試験を受けに行って取得をしようと思っているのですが、入社直前に免許取得というのは、会社側の立場としたら、変に思われないでしょうか? もし、不備があるようなら、他の方法を考えようと思っていますので、回答の方、よろしくお願いいたします。

  • ★普通自動車について★

    こんばんわ。 私(高校三年)はこの冬休みに車の普通免許(AT) を合宿で取りたいと思っているのですが、なかなか良い教習所が見つかりません。 希望は12月26・27日から14日程度で卒業のもの。 関西エリアであるということ。 この2点なのですが、この条件に当てはまる良い教習所はないでしょうか?? 自分でインターネットを活用して調べているのですがなかなか見つかりません(私の調べ方がわるいと思いますが・・・。) 皆さんよろしくおねがいします!!