• 締切済み

自動車免許

今年の夏中に、絶対車の免許を取っておきたいのですが、教習に通うか、合宿で手っ取り早く取ってしまうか、非常に悩んでます(><) 今の自分の状況としては、   *19~25日まで試験(大学の)   *26~9/4まで、毎日部活(だいたい午前10時~午    後4時まで)   *9/5から2週間弱ほど部活はオフの予定だが、    内定式が9月中にあるというウワサ・・・   *8月は部活に明け暮れるため、かなりの量の    課題を、オフ中に片付けなければ・・・ と言う感じです。また、自分の思う通いと合宿のメリット・デメリットは、 <通い>  M*部活が終わったあとに通える。   *夏休みが始まってすぐから通えば、9月中には    車を乗り回せる!  D*とにかく金額が高い!   *バイトができない <合宿>  M*とにかく安い!通いとは10万近く違う。   (通いをローンで払うと、合宿の料金の    +20万もする)   *宿泊費や食事代含めてもこの値段?!?!   *集中して短期間で取れる   *新しい世界で仲間が増える  D*合宿の間、課題ができない   *オフ明けの練習に参加できない   *内定式とかぶるかも・・・ と言う感じです。自分の中でも、あらゆるパターンをイメージしてみてはいるのですが、もう頭がパンクしそうです(笑) この悩んでる時間すらもったいないので、何か意見をください m(_ _)m よろしくお願いいたします★

• 英語

みんなの回答

• cubics
回答No.2

意見を求めても、誰も解決はできないのはおわかりと思います。 どれが重要か決めるのは、あなたですから。 試験や就職関係のことは、お金の問題ではないですね。 ましてや、部活に優先順位があるのでしょうか。 そして、免許を取ることの意味、優先順位は? 部活やバイトが大事だったら、どれも無理でしょう。 それから合宿教習って、まだ希望時期に取れるんでしょうかね。

• yossicy
回答No.1

まずカテが合ってますでしょうか・・・? さて本題 >絶対車の免許を取っておきたい 理由は? 車乗りたいだけ?乗る車お持ちですか? 就職に有利?ゆうか必要だからですか? (9月に内定式って、就職先で免許所持が必須条件でしたか?) 目的が、はっきりしていれば どの手段で免許取得するのが有効か判断できませんか。 ちなみにかなり多忙な生活のようですけれども 案外ヒトって忙しいほうが効率よくモノゴトこなせるっていいますよね。

viceabu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カテゴリーの件、本当に申し訳ないです。。。なにぶん、新米なもので・・・以後注意しますm(vv)m 就職に必要なわけではありません。 ただ、通うにしても合宿にしても、社会人になったら、時間作るの大変になるだろうということと、うちは父親しか運転ができないのですが、自分も免許を取れば、父が不在の際に、(家族のために)車を出してあげられるからという理由からです。 周りの友達は、高校卒業前に取った子や、大学に入ってすぐに取った子が多い中、この時期にと言うのは、ぶっちゃけ「いまさら。。。」と言う気もしますが、後々「やっぱり取っておけばよかった・・・」と思いたくないので、学生時代にやりたいことやっておきたいと言う感じです。 なんか、矛盾してきてるかも??? 長くなりましたが、初めての質問に、回答がいただけただけで、かなり感動しています(笑) ありがとうございました。