• 締切済み

自動車免許取得に1番適している年齢はいくつ?

学校の自由課題で自動車免許についてレポートを書いています 簡単なグラフを作りたいのでご協力お願いしますm(--)m 「自動車免許取得に1番適している年齢はいくつ?」 現在日本では18歳です。でも海外では違います アメリカでは地方では交通が不便で、大学生や高校生も保護者の方が毎日送り迎えをしたりしている地域もあります 高校には生徒用の駐車場もあります 日本でも学校に行くのに交通の不便な田舎に住んでる高校生は2時間に1本のバスとかに乗らないと通学できない人もいます もし、車の免許を15歳でもとれたら少しは楽になります(原付は16で取れるけどいろいろと危ないですから、、、30キロしか出せないし、、、) 車の運転は15歳くらいなら一応運転できるかな?と思います(中学生でも無免で乗り回してるニュース見るし、、) 10代・20代前半の人(特に男性)はよく事故を起こすと聞きます もちろんルールを守っている人が大半だけど、中にはスピードを出しまくったり、信号無視など危ない行為を平気でやるひともいます そういうニュースを見ると、少し落ち着く年代25歳くらいから免許を取れるようにするべきかな?と思ってしまいます あと、事故を起こしたときの責任問題も、、18歳の高校生が人身事故を起こしても責任取りきれませんよね? そう考えると最低20歳から?とかも思ってしまいます 皆さんはどう思いますか? A15~17歳 B18歳 C19歳 D20歳 E21~24歳 F25~29歳 G30以上 Hその他 A~Hの記号から選んでください できたら一言意見もお願いします ご協力お願いしますm(--)m

みんなの回答

回答No.4

海外では親が運転教えてくれて 運転したりするみたいですもんね。 私はCかな?と思います。 18歳は受験というのでバタバタしているイメージがあり、 19歳で落ち着くのでその時に取っておくと就職の時にも良いですし。 夏休みとか長期休みの時期に取れば楽かなと。 私自身は全然違いましたが。

noname#15576
noname#15576
回答No.3

Dです。 成年になったという一つの区切りだからです。でも、自分の今の年齢からすると、20歳になってもあまり変わらない気がするので、何だか怖いです^^;

noname#14523
noname#14523
回答No.2

Aです。 船の免許が確か15歳と数ヶ月。 出来れば義務教育の期間が終わればいいかなあと思います。 学校を卒業して就職して働くわけですから自動車があればとても有利です。

• blue5586p
回答No.1

私は「C」です。  理由は 1、現行の18歳だと、4月生まれの者は高校3年ですぐ免許が取得できるのに、早生まれの者は卒業してからでないと取得できないという不公平が生ずる。  現行の制度は、高校進学率が低かった時代に制定されたものと思われ、今の時代には合わない。  サッカーくじ「TOTO」の年齢制限を19歳と決めたのは、一見中途半端な年齢のようで、実に理にかなっていると思います。 2、反対に、もっと年齢を高くすれば、人間は、年齢が上がれば上がるほど、なにか新しいことを身に付ける、習得するという能力が衰えていく気がします。  25歳などに引き上げれば、かえって運転技能の未熟なドライバーが増えると思います。