• 締切済み

自動車免許取得に1番適している年齢はいくつ?

学校の自由課題で自動車免許についてレポートを書いています 簡単なグラフを作りたいのでご協力お願いしますm(--)m 「自動車免許取得に1番適している年齢はいくつ?」 現在日本では18歳です。でも海外では違います アメリカでは地方では交通が不便で、大学生や高校生も保護者の方が毎日送り迎えをしたりしている地域もあります 高校には生徒用の駐車場もあります 日本でも学校に行くのに交通の不便な田舎に住んでる高校生は2時間に1本のバスとかに乗らないと通学できない人もいます もし、車の免許を15歳でもとれたら少しは楽になります(原付は16で取れるけどいろいろと危ないですから、、、30キロしか出せないし、、、) 車の運転は15歳くらいなら一応運転できるかな?と思います(中学生でも無免で乗り回してるニュース見るし、、) 10代・20代前半の人(特に男性)はよく事故を起こすと聞きます もちろんルールを守っている人が大半だけど、中にはスピードを出しまくったり、信号無視など危ない行為を平気でやるひともいます そういうニュースを見ると、少し落ち着く年代25歳くらいから免許を取れるようにするべきかな?と思ってしまいます あと、事故を起こしたときの責任問題も、、18歳の高校生が人身事故を起こしても責任取りきれませんよね? そう考えると最低20歳から?とかも思ってしまいます 皆さんはどう思いますか? A15~17歳 B18歳 C19歳 D20歳 E21~24歳 F25~29歳 G30以上 Hその他 A~Hの記号から選んでください できたら一言意見もお願いします ご協力お願いしますm(--)m

みんなの回答

回答No.4

海外では親が運転教えてくれて 運転したりするみたいですもんね。 私はCかな?と思います。 18歳は受験というのでバタバタしているイメージがあり、 19歳で落ち着くのでその時に取っておくと就職の時にも良いですし。 夏休みとか長期休みの時期に取れば楽かなと。 私自身は全然違いましたが。

noname#15576
noname#15576
回答No.3

Dです。 成年になったという一つの区切りだからです。でも、自分の今の年齢からすると、20歳になってもあまり変わらない気がするので、何だか怖いです^^;

noname#14523
noname#14523
回答No.2

Aです。 船の免許が確か15歳と数ヶ月。 出来れば義務教育の期間が終わればいいかなあと思います。 学校を卒業して就職して働くわけですから自動車があればとても有利です。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 私は「C」です。  理由は 1、現行の18歳だと、4月生まれの者は高校3年ですぐ免許が取得できるのに、早生まれの者は卒業してからでないと取得できないという不公平が生ずる。  現行の制度は、高校進学率が低かった時代に制定されたものと思われ、今の時代には合わない。  サッカーくじ「TOTO」の年齢制限を19歳と決めたのは、一見中途半端な年齢のようで、実に理にかなっていると思います。 2、反対に、もっと年齢を高くすれば、人間は、年齢が上がれば上がるほど、なにか新しいことを身に付ける、習得するという能力が衰えていく気がします。  25歳などに引き上げれば、かえって運転技能の未熟なドライバーが増えると思います。

関連するQ&A

  • 自動車運転免許証

    数年前パニック障害をもった人の運転する車に追突されました。 しかも相手はそのまま逃走。 幸い相手は捕まったのですが、なせ逃げたか聞いた所 ぶつけたという事を認識していなかった 何が何だかわからなくなり行ってしまった と言っていたそうです(警察官から聞きました)。 こういう人に免許って持たせて良いんですかね?これがもし大きな事故だったら、どう責任を取るのでしょうか? 責任能力がどうこうって話になって不起訴処分になったりするのではないでしょうか。 また、つい先日そのパニック障害の方が車を運転しているのを目撃しました。 てっきり免許剥奪になってるだろうと思っていたのでびっくりしたのですが、やはり軽い追突程度ならば、こういう病気持ちで、事故現場から逃げるなどの罪を犯したとしても免許剥奪とまではならないのでしょうか。 最近、病気持ちの人がとんでもない事故を起こしたニュースが話題になりましたよね。 こういう人が免許を持って運転している世の中ってすごく怖いですね。

  • 中型自動車免許取得についてです

    第一種中型自動車免許についての質問です。よろしくお願いします。 第一種中型自動車免許を取得しようと思っているんですが、数年前に免許取り消しになり、今年に入り普通自動車免許を取得しました。 2年以上の運転経験が必要なのは知っていましたが、取り消し前の期間は有効なのかどうか不明で質問させていただいています。 元々だめもとで調べてたんですが、明確に掲載されているとこがなく困っています。 調べた情報は下記文章です。 【普通自動車免許、または大型特殊免許取得者で、運転経験期間(免許停止期間を除く)が通算して2年以上経過していること(中型二種免許は3年以上)。】 ちなみに、取り消し前は2年以上の運転経験期間があります。お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご協力お願いします。

  • 大型自動車免許について・・・

    大型自動車免許について・・・ 私は大型免許を取りに行こうかと思います! 一発で行くつもりなのですが実際はどうなのでしょう?? 普通免許を取って七年、運転も普通に運転します(無事故) トラックの運転経験が全くないのですが私と同じような人 でも取れたりするのでしょうか? 経験者、または大型をお持ちの方教えてください! お願いします!

  • 自動車の免許取得について

    兵庫県に住んでる者ですが兵庫県は自動車の免許を取る基準や教習が他県に比べて厳しいとバイト先の人に聞きました。 自分は30代半ばでまだ自動車免許どころか原付免許も無いのでそろそろ免許を取ろうと検討しています。 免許証があれば身分証にもなり何かと便利なので。 そこで質問ですが自分は非常に鈍く物覚えが悪いので厳しい兵庫県よりも甘そうな大阪府で教習と免許取得をやろうと思っています。大阪府は自動車の教習と免許取得は兵庫県よりも甘いですか? 物覚えが悪く鈍い人でも容易に免許を取得出来ますか? それと、自動車の教習には30万円ほどかかり非常に高額なのでローンを組む事は出来ますか? 大阪府の自動車免許について事情が分かる方はお願いします。

  • 自動車運転免許証の所有の有無だけでもって厳罰化?

    自動車運転免許証、これを持っていないで運転しての事故、要するに無免許運転、これを今よりもっと厳罰に処すべきという、人々(被害者遺族等に特に多いようですが)がおられるようですが、多いに疑問且つ違和感があります。 例えば、考えてもみてくださいな、たまたま運転免許証の更新を忘れて無免許状態になってしまった40歳代の人(自動車学校の教官にいましたよね最近こんな人が)やら、自動車運転免許を取得できる年齢に達していないものの実際には運転経験を重ねて技術・技量を相当に得ている奴やら、これらは多く存在しています、実態的には…。 これに対して、運転免許証の更新は決して忘れることなく更新手続きに行って免許証を有し続けている90歳代の人(多くいるアルツハイマー型痴呆症の著しい人等)やら、これらの方々も多く存在していますし、特に、アクセルとブレーキとを踏み間違えました、と事故後にコメントしているケースは、これらジジイが随分多いようです。 それから、大学生のときに免許を取ったけれども、それから全くハンドルを握ったことなど無いという女の人、これ、回りに相当の数の人達がおります。 で、こりぁ何ぼ何でも明らかにおかしいでしょ、変でしょ、免許証を持っているボケた90歳のジジイや数十年にわたって運転したこと無いというオンナより、たまたま免許更新を忘れてしまって免許証失効の40歳のオッサンの方が、もし仮に同じような重大事故を起こしてしまった場合、罪と罰と刑期が、ジジイやオンナよりもオッサンの方が、重くなる!って?これ、オカシクはありませんか? ジジイやオンナよりオッサンの方が、遥かに完全に圧倒的に、運転技術・技量が優れていたにもかかわらず?!起きてしまった事象…で。 無免許=免許証を有していなかった、只それだけでもって、同一の事故と結果を招いて、刑期等も重くなるって…?! これ、どうしても、どう考えても、"変"だと感じて、理解できませんので、教えてくださいませんでしょうか。 理解不能です、はっきり言って…。

  • 仮免許を取得したのですが,自動車学校で管理されます

    仮免許を取得したのですが,自動車学校で管理されます. ・紛失や汚損となると,再発行が手間取ること ・仮免許練習中に事故を起こすと,その後円滑に運転免許を取得できないこと 等を理由に,自動車学校では渡してもらえません. その趣旨はよく理解しており,十分賛同できるものなのですが,そもそも自動車学校の教習だけでは”他の人の命を預かる運転”という観点からみると,自分のスキルでは不十分だと感じるので,ぜひとも三年以上一種免許を取得している人に同乗して貰って練習したいのですが,これは自動車学校の囲い込みではないのでしょうか. 法律上は逸脱気味の拡大解釈だと想いますが,なんら問題ないのでしょうか.

  • 免許を取得することが不可能な時点で

    たまにニュースで聞く事例ですが 16歳などの免許を取得できる年齢でない者が 車を運転して事故を起こしても 無免許運転にはならないのですか? 免許を取得することが不可能な時点で 何の罪にも該当しないのでしょうか?

  • 住宅購入と自動車免許

    50代女性です。中古一戸建てを探しています。免許がないので、駅に近く買い物もまあまあ便利な所を探していますが・・・・どれもこれも高い。交通不便な所なら何とか手に入る範囲なのですが・・そこで自動車免許を取得すれば良いかもと思いついたのです。このアイデアは無謀でしょうか? だんなは全く取るつもりはありません。 私は運動神経はまあまあ人並み。でも年には勝てないところもあります。教習所に頑張って通えば何とかなるか、でも自信ないなあ。と不安。免許とっても無事故でいられるかも不安です。 またせっかく安い住宅を購入しても車の維持費がかかるのではいかがなものか・・とちゅうちょもしています。 ちょっとポイントがぼけたかも知れませんが、アドバイスよろしくお願いします。補足要求もあれば、どうぞ。

  • 無免許運転後の免許取得につきまして。

    今から10年ほど前、16才の時に 無免許運転で交通事故を起こしました。 (相手の方は軽傷です。) 今から運転免許を取った場合、取った瞬間に 免許取り消しになって、欠格期間2年?みたいなので 2年間免許が交付されないのでしょうか?

  • 免許証

    運転免許証についての質問です。 H19.10/26に普通自動車免許を取り、以後無事故・無違反。 後の、H20.10/6に普通自動二輪を取得したのですが 現段階でも点数は何点でしょうか? お願いします。