• 締切済み

自動車運転免許証の所有の有無だけでもって厳罰化?

自動車運転免許証、これを持っていないで運転しての事故、要するに無免許運転、これを今よりもっと厳罰に処すべきという、人々(被害者遺族等に特に多いようですが)がおられるようですが、多いに疑問且つ違和感があります。 例えば、考えてもみてくださいな、たまたま運転免許証の更新を忘れて無免許状態になってしまった40歳代の人(自動車学校の教官にいましたよね最近こんな人が)やら、自動車運転免許を取得できる年齢に達していないものの実際には運転経験を重ねて技術・技量を相当に得ている奴やら、これらは多く存在しています、実態的には…。 これに対して、運転免許証の更新は決して忘れることなく更新手続きに行って免許証を有し続けている90歳代の人(多くいるアルツハイマー型痴呆症の著しい人等)やら、これらの方々も多く存在していますし、特に、アクセルとブレーキとを踏み間違えました、と事故後にコメントしているケースは、これらジジイが随分多いようです。 それから、大学生のときに免許を取ったけれども、それから全くハンドルを握ったことなど無いという女の人、これ、回りに相当の数の人達がおります。 で、こりぁ何ぼ何でも明らかにおかしいでしょ、変でしょ、免許証を持っているボケた90歳のジジイや数十年にわたって運転したこと無いというオンナより、たまたま免許更新を忘れてしまって免許証失効の40歳のオッサンの方が、もし仮に同じような重大事故を起こしてしまった場合、罪と罰と刑期が、ジジイやオンナよりもオッサンの方が、重くなる!って?これ、オカシクはありませんか? ジジイやオンナよりオッサンの方が、遥かに完全に圧倒的に、運転技術・技量が優れていたにもかかわらず?!起きてしまった事象…で。 無免許=免許証を有していなかった、只それだけでもって、同一の事故と結果を招いて、刑期等も重くなるって…?! これ、どうしても、どう考えても、"変"だと感じて、理解できませんので、教えてくださいませんでしょうか。 理解不能です、はっきり言って…。

みんなの回答

• yursis
回答No.14

自動車運転免許に限らず、どんな免許や資格にも言えることですが、 「取得時に対象となるモノに対して、一定以上の知識と技能を有し、その行為を行う資格がある事を認める」ものであり、客観的、対外的に示すものであります。 そこから、技能を磨くかはその人の勝手。 少なくとも、その証明と許可に過ぎません。 が、無免許無資格では、いくら、俺は保持者より優れていて上手いんだといおうが、それは単なる自己評価であり、他人に対して証明する手段がありません。 無免許無資格=素人であり、日本だけでなく、世界はそんな戯言を信用するほど甘くはない。 また、更新忘れなんて、忙しかったとか理由になりませんし、その人の怠慢ですよ。

• kofusano
回答No.13

【お礼率】がたったの【31パーセント】と低いという事は この欄の回答者の皆様に対して【営業用の乗合バス】の運転を【原付免許】で【大型二種】を運転しているようなものです これでは【無免許運転】と同様な失礼な行為ですよ!!

hikokurow
質問者

補足

質問に対しては、ちゃんとキッチリと、回答をしてください。 以上補足しておきます。 なお、回答数が多い場合等につき、最終回答者さんのお礼欄をもって、回答いただきました皆さんに対して、総じてのお礼をさせていただこともありましたことを、付け加えておきます。

回答No.12

たまたまでも免許更新は忘れないこと。 今回の改正で論ずる視点は、無免許運転減らせば事故が減る。ただそれだけです。誰も無免許でも運転上手い人を、免許有した下手なドライバーと比べてどうたらこうたら論ずること自体、あなたは可笑しな話をしてるのです。 医者よりたとえ手術が上手でも、医師免許がない人間がメスを入れたら罰せられます。これも車の免許も同じ。 世の中ルールで成り立ってますので勘違いしないほうが良いですよ。

回答No.11

真面目に回答する気にもなりませんね。

hikokurow
質問者

補足

回答する気がなければ、回答しないでくださいね。

noname#191060
noname#191060
回答No.10

あなた、もしくはご家族が被害者(加害者)になれば嫌でも理解できます。免許証の有効性が。 無免許ではどんな高額な任意保険でも有効ではありません。 家族を無免許のドライバーに殺されて保証もなく、挙句に5~7年程度の懲役で貴方は納得できますか? 技量なんて関係ない。免許証の重みを知らな過ぎる。 免許があるかないかで結果は大きく違う。決して同一の事故ではない。それが変だというなら生涯理解出来ないでしょうね。

• kofusano
回答No.9

あなたの理論でいくならば【医師免許】を持っていない【看護師】が医学的知識があると言って【医療行為】をやっても許されるということになるが、そんな人に診てもらいたいのか?? 少なくともあなたよりも注射はうまいよ!!! 血圧も測れるよ!!! 薬の知識もけっこうあるよ!!

• mrst48
回答No.8

無免許。 自動車の運転だけではありません。 いろいろなモノを免許が無いのに運転・操作・稼働してはダメ。 自動車だと、公安委員会から 条件の範囲内のモノを運転しても良い。と、許可してもらっている。 その免許を取得・更新しないことは、 自動車を運転しません。と言っていること。 免許を所有していて、運転経験があっても 更新し忘れたから。との、言い訳は通用しません。 ペーパードライバーや、高年齢者が事故を起こせば その事故の被害者への賠償は、きちんとしなければならないし 無免許状態で運転した場合でも賠償することはなんら、変わりません。 違うのは、運転者の刑罰では。 無免許運転か、否かの・・・。 事故過失割合も、それぞれの事故での判断です。 同じ事故って、ありませんから。

• toshipee
回答No.7

更新忘れはアルツハイマー予備軍。ガキはドリフトできても塀を越えて飛ぶと歩行者に突っ込むことがわからない。技術があっても頭がバカでは、車はタダの凶器。車に乗ったことない女よりタチは悪い。未必の故意以下の理解度だからね。90のおじいさんのアルツハイマーは自己管理できない線を越えてでの出来事。「危ない」とわかってりゃ返納してる。これば認知力であり、頭の悪さではない。  自分で判断できるモノができないことを罰して何が悪い。

• hideka0404
回答No.6

老人にはシルバー講習があります。 そこで不良なら、免許交付されません。 ペーパーは、自身で分かっているので運転しません。 免許失効と全くの無免許は別ですよ。 もっとよく理解して下さい。 謝って犯した罪と、意図的に犯した罪を同列に扱わないで下さい。

回答No.5

日本の法体系では最高刑を決めているだけであってその法に触れれば自動的に量刑が決まるものでは有りません。 またどのように悪質であっても最高刑以上の量刑にはなりません。 ↑ ここが全く理解できていないようですね。 危険運転致死傷罪と自動車運転過失致死傷罪の最高刑が乖離しているのでこのギャップを埋めないとどのように悪質であっても行為自体が故意でなければ自動車運転過失致死傷罪でしか裁けないことの不合理を是正するためでしょう。 >遥かに完全に圧倒的に、運転技術・技量が優れていたにもかかわらず? ではなぜ危険運転をしたのか説明が付きませんね。 あなたに理解できるかどうか解りませんが。 あなたの理論で行けば運転免許制度自体不用ですね。