• 締切済み

自動車運転免許更新

10月に自動車運転免許更新の際に、視力検査を行ったところ裸眼でパスしました。しかし、その後、視力が衰え眼科医の診断で、裸眼で、左右とも0,1と言われました。もちろん、メガネをかけるように言われました。  この場合、自動車運転免許は裸眼でOKですよね。でも、その後の視力の衰えで、視力矯正が必要になった場合、自動車の運転をする場合には、メガネを掛ける義務があるのですか?運転免許証には特記事項がないから、裸眼のままでも良いのですか?

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.5

道交法を読んだ限りでは、あなたのいうように 法91条眼鏡等の条件に該当するからといって、 運転手に申し出る義務は無いようです。 (詳しい人の指摘を待ちたいと思いますが) しかし運転に不審な車を停止する権限が警察にあります。 目を見れば焦点があってないのがわかります。 正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならないし、 そして警察官は正常な運転が確保できるまで運転しないよう指示することもできます。 また臨時の適性試験(視力検査)を受けるよう命ずることもできます。 以上事故らなかった場合の法規からです。 事故った場合、保険会社から求償される等全責任をおう覚悟でいてください。 医師の指示があったのに従わなかったあなたの悪意が保険会社の調査でわかるでしょう。 眼鏡等の条件が免許証に付してないからといって不問にされることはないからです。

• 1112
回答No.4

>裸眼であっても、運転免許証には特記事項がないわけですから、警察官にはわかりませんよね?< 眼鏡等が必要な視力であり事故を起こした場合は「安全運転義務違反」になる可能性があります。 ・ハンドル、ブレーキ等を確実に操作した運転 ・道路、交通及び当該車両等の状況に応じた運転 ・他人に危害を及ぼさないような運転 今の現状で、運転をすると言う事は自分以外のみならず他人を傷つける事が想定されます。 PS 自分の体は自分の物ではありません 親、兄弟、会社などに迷惑をかける事になります。

• n-jun
回答No.3

>あくまでも、マナー・モラルの問題だと思うのですが。 個人的にですが、安全運転義務を怠っているとなるのでは? 眼鏡ではなくコンタクトレンズを使用されている方もいますので、 ”眼鏡をかけていない”と言う点で停車される事はないと思いますが、 仮に事故を”起こした場合”それが”視力の低下”が起因しているような 事になれば、”眼鏡をかけなかった事”が問題になるのでは? ”眼鏡をかけていない”より”かけなかった事”により、自分の立場を 悪くする事になるのではと思いますので、使用する事をお勧めします。

• mat983
回答No.2

当然、眼鏡をかけなければ駄目です。 0,6ならまだしも、法律論議をする度数ではありません。 0,1で裸眼では簡単に事故を起こします。 日中は良くとも夕方以降、 雨が降ってきたら視界が極端に悪くなります。 たかが眼鏡で、あなたの命の保証はなくなります。

• ripple183
回答No.1

>メガネを掛ける義務があるのですか? あります。 >運転免許証には特記事項がないから、裸眼のままでも良いのですか? 絶対やめて下さい。

tamo-san
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。が、他にも質問させて下さい。 仮に自動車を運転中に停車命令(任意でも強制でも)を警察官に、運転免許証の提示を求められた時に、裸眼であっても、運転免許証には特記事項がないわけですから、警察官にはわかりませんよね?  基本的に義務の反対語は権利ですから、あくまでも、マナー・モラルの問題だと思うのですが。  危険運転として、警察官にとがめられたり、法律によって罰せられる事はあるのでしょうか?