• ベストアンサー

視力検査、眼科医と警察更新場はどちらが正確?

免許更新に最寄りの警察に行き、視力検査器を覗いて測ったら、 「なんか薄暗くて見にくいなあー」と思っていたら案のじょう、 裸眼=×、メガネ=ギリギリ可(メガネの作り直しまで勧められました) で、眼鏡条件が付いてしまいました。 その後、かかりつけの眼科医で視力測定したら、 裸眼 左右とも0.6、両目で1.0 メガネ 左右とも1.2 でした。裸眼でも免許パスする視力です。 体調により視力変動があるのはわかりますが、警察の装置の方が疑わしく思うのです。 眼鏡条件を解除してもらうには、 ・警察で再検査チャレンジを繰り返す?(無料でしょうか?) ・眼科医の診断書で可能? などの方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

医師の診断書を持って行ってください。 >視力検査器を覗いて測ったら、「なんか薄暗くて見にくいなあー」と思っていたら案のじょう、裸眼=×、メガネ=ギリギリ可(メガネの作り直しまで勧められました)で、眼鏡条件が付いてしまいました。 考えられるのは、視力検査器ののぞき窓を覗く際に、斜め上からのぞき込みませんでしたか? あれは、短い距離で同じ効果を出すため、のぞき方によっては、見づらくなっていますよ。 なので、医師の診断書(視力が記入済み)を持って行き、『実は測定時に斜めにのぞき込んだ記憶がある』と言って、警察のメンツも保ちましょう。 それでいて、「迷惑かけました」と一言添えて、診断書を出すように。 これで再計測すると思いますよ。

その他の回答 (5)

• b4330b
回答No.6

視力が悪いと言われたとき、その場で「目の調子が悪い、出直してくる」と伝え更新を後日受ければよかったのにね 私も見にくかったので更新を中断し3日後に再度行き条件無しで免許交付されました  

• yuyuyunn
回答No.4

眼科の方が正確です 機械の差がありますので そのせいでしょう

CHIEMONJU
質問者

お礼

ありがとうございます。 公安は校正してないのでしょうかね。 法律だというのに…。

• hue2011
回答No.3

警察の側が厳しい点数になるのは理由があります。 常にある程度の光量が確保できて反射や屈折などの感じられない場所をキープして運転できるか、です。 天候が悪く視界がよくない場所でも動かさなければいけないこともあります。 薄暗い道を行かなければいけないこともあります。 こういうときにも間違いなく運転できるか、が一番の問題になるのです。 だから視力測定器はそういう負荷を与えた測定をいたします。 眼科医はそんな負荷を考えないで、一番ベストと思われる環境で視力を測定します。 この違いです。 警察で再測定を申し出ることは可能です。測定時の健康状態をある程度は考慮はしてもらえます。 だけどメガネ条件を外すためにという動機は認めません。

回答No.2

(レーシック手術などで)視力が回復した場合等は、運転免許更新時以外でも眼鏡条件を解除する事が可能です。 http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_31.html http://www.pref.shiga.lg.jp/police/tetuzuki/menkyo/jyukenannai/meganejyouken.html

CHIEMONJU
質問者

補足

サイトの信憑性は不明ですが、このような記載もありました。 「自然回復」でも限定解除できるってことでしょうか? >ただ運転免許取得後、矯正しなくても条件を満たすようになった場合は運転免許センター、警察署等へ「運転免許証の条件解除」を申請し、適性検査を受けて条件が満たされていれば条件が解除されます。

• aokii
回答No.1

免許更新に最寄りの警察に行き、眼鏡条件が付いてしまった場合は、次回の更新まで、眼鏡条件を解除できません。眼鏡条件が付く前なら視力検査を別の日にやり直せます。

CHIEMONJU
質問者

補足

ありがとうございます。 >眼鏡条件が付く前なら視力検査を別の日にやり直せます。 次回の更新にて、視力検査でNGだったら 「後日出直します」と言って、印紙ごと持ち帰ればいいのですか? 更新期間は2か月あるから、いつか通りそうですけど。