• 締切済み

免許更新の視力検査について

自動車普通免許の更新についてです。 視力検査で「両眼で0.7以上 一眼で0.3以上 又は一眼の視力が0.3未満の場合は他眼の視野が150度以上で視力が0.7以上」という条件がありますが・・・ 例えば左が0.7以上の視力があって右が0.3未満の視力であるとします。 視野検査で合格しました。 上記のケースでは「眼鏡等」の条件が付くのでしょうか? それとも付かないのでしょうか? 片方の視力が0.3未満でも、もう片方の視力がとにかく0.7以上あって視野検査に合格すれば条件は付かないのでしょうか? 

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

みんなの回答

• kchtsysh
回答No.3

一度眼鏡等の条件がついても、次の更新で解除は可能です。  更新の時に「視力が良くなってきてるんで」と眼鏡なしでの適正検査を受けて、合格すれば条件は外れます。結構いますよ。  実際のところ視力は体調に左右されやすいので、体調不良の時に視力が落ちる人はむしろ普段からかけていた方がより安全ですよね。自分を戒めるために、ぎりぎりの人は眼鏡の条件付にしておいたほうがいいところもあるでしょう。ちなみに私もぎりぎりで条件付きにしました。

asuty
質問者

お礼

No.1~3の皆さん、ご回答有難うございました。

• kyesK
回答No.2

私の時も#1さんと同じような対応でした。 昔書き換えの時、視力がギリギリで一応眼鏡をもって検査をしましたが、視力検査の結果、車に乗る時は要眼鏡というような、「眼鏡等・ただし原付は除く(正確な文面はこれだったかちょっとあいまいですが)」と免許証に書かれた事もありました。 若い人の中には、免許更新時にたまたま視力が落ちていても、あとで視力が回復する方もいると思います。一度免許証に「眼鏡等」と書かれてしまうと、後でその条件をはずすというようなケースが少ないからはずす方が難しいと説明を受け、係りの人も気を遣って条件をつける、つけないの判断をしてくれているような印象を受けたことがありました。参考になれば幸いです。

回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・。 私の場合、視力がそんなに悪くなく、しかし、場合によっては免許の時にひっかかるかな程度でした。そこで、前回(2年前)の更新の時に念のため眼がねを持って行ったんですが、検査の際に不安になったので、一言検査官に「視力が足らないかもしれないので、眼鏡でも良いですか?」と言ってみました。そしたら、まずは、裸眼で検査をしてくれて、視力が達していたかもしくはぎりぎり達していなかったようで、「今回は裸眼で良いけど、夜は掛けたほうがいいかもね~」っていって、OKにしてくれました。免許を始めて取得した検査の人も結構適当だったので、はっきりとした条件はあまり適応されてないのかなという印象を受けました。 答えになってなくてすいませんが、私の友人も似たような感じだったので大丈夫なとこはあるかもしれないです。><;