• 締切済み

免許更新の視力検査について

自動車普通免許の更新についてです。 視力検査で「両眼で0.7以上 一眼で0.3以上 又は一眼の視力が0.3未満の場合は他眼の視野が150度以上で視力が0.7以上」という条件がありますが・・・ 例えば左が0.7以上の視力があって右が0.3未満の視力であるとします。 視野検査で合格しました。 上記のケースでは「眼鏡等」の条件が付くのでしょうか? それとも付かないのでしょうか? 片方の視力が0.3未満でも、もう片方の視力がとにかく0.7以上あって視野検査に合格すれば条件は付かないのでしょうか? 

  • asuty
  • お礼率43% (369/840)

みんなの回答

  • kchtsysh
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.3

 一度眼鏡等の条件がついても、次の更新で解除は可能です。  更新の時に「視力が良くなってきてるんで」と眼鏡なしでの適正検査を受けて、合格すれば条件は外れます。結構いますよ。  実際のところ視力は体調に左右されやすいので、体調不良の時に視力が落ちる人はむしろ普段からかけていた方がより安全ですよね。自分を戒めるために、ぎりぎりの人は眼鏡の条件付にしておいたほうがいいところもあるでしょう。ちなみに私もぎりぎりで条件付きにしました。

asuty
質問者

お礼

No.1~3の皆さん、ご回答有難うございました。

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.2

私の時も#1さんと同じような対応でした。 昔書き換えの時、視力がギリギリで一応眼鏡をもって検査をしましたが、視力検査の結果、車に乗る時は要眼鏡というような、「眼鏡等・ただし原付は除く(正確な文面はこれだったかちょっとあいまいですが)」と免許証に書かれた事もありました。 若い人の中には、免許更新時にたまたま視力が落ちていても、あとで視力が回復する方もいると思います。一度免許証に「眼鏡等」と書かれてしまうと、後でその条件をはずすというようなケースが少ないからはずす方が難しいと説明を受け、係りの人も気を遣って条件をつける、つけないの判断をしてくれているような印象を受けたことがありました。参考になれば幸いです。

回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・。 私の場合、視力がそんなに悪くなく、しかし、場合によっては免許の時にひっかかるかな程度でした。そこで、前回(2年前)の更新の時に念のため眼がねを持って行ったんですが、検査の際に不安になったので、一言検査官に「視力が足らないかもしれないので、眼鏡でも良いですか?」と言ってみました。そしたら、まずは、裸眼で検査をしてくれて、視力が達していたかもしくはぎりぎり達していなかったようで、「今回は裸眼で良いけど、夜は掛けたほうがいいかもね~」っていって、OKにしてくれました。免許を始めて取得した検査の人も結構適当だったので、はっきりとした条件はあまり適応されてないのかなという印象を受けました。 答えになってなくてすいませんが、私の友人も似たような感じだったので大丈夫なとこはあるかもしれないです。><;

関連するQ&A

  • 自動車運転免許 視力検査基準について

    運転免許の視力検査に 片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見えること、または片目が0.3以下の場合は、他眼の視力が0.7以上で、視野が左右150°以上あること とあります。 自分は前回の視力検査で裸眼の両目で0.7以上が出なかったのですが、その後片目ずつ検査をされ、それぞれが0.3以上あるので良いですと言われてメガネ等条件なしでパスしました。 「片目でそれぞれ0.3以上」と「両目で0.7以上見えること」は両方が必須条件と思っていたのですがどちらか片方満たしていれば通るのでしょうか?

  • 片目だけ視力が悪い場合、免許更新の視力検査ではどうしていますか?普通免許の場合です。

    両目の視力が異なる為(右1.0 左0.3といった場合で、視野がきちんと確保できている)にコンタクトレンズを使用している場合はどうなりますか? 検査員に、「左目が悪いので、悪いほうの目にコンタクト入れてます」と言うのでしょうか? その場合、右目が1.0あっても免許の条件には眼鏡等と記載されるのでしょうか? 基準には、片眼0.3以上で、両眼で0.7以上と書いてあるので、記載されなくて済むのでしょうか? この場合はどうなるのでしょうか (1)視力が良くてファッションで伊達眼鏡、黒目を大きく見せるためのカラコンを使用している。 (2)視力が良いが、両眼視に問題があり(斜視などで)、プリズム眼鏡を使用している。 いずれも普通免許の場合です。 会社の人は、8割がコンタクトレンズ(2WEEKやワンデー)使ってます。(10人中8人) 更新時は、コンタクト入ってますと言えば済むみたいですが、 そうなると、裸眼視力がわからないですよね? 本当は両目とも視力が良いかもしれないし、片目が悪くても視野がきちんと確保できていれば、クリアできるかもしれないし。とても疑問に思います。 ご回答宜しくお願いします。

  • 自動車免許の視力検査について

    閲覧ありがとうございます。 運転免許を取る場合、視力検査や視野検査をしますよね? これは教習所に申し込みをする際にもやるのでしょうか? 教習所のパンフレットの条件欄に片目が0.3ない場合は両目で0.7以上あり視野が150度あること、と書いてあるのですが、この条件に満たない場合は教習所に入る事自体できないということなのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 ちなみに視力は右0.3左1.2の斜視です。 眼科の先生に斜視で左の視力は良いので眼鏡は着けても無意味と言われたので作る予定はありません。

  • 免許更新の視力検査

    私は視力が悪いのですが来年初めて免許の更新があります。 両目-6.00で乱視もあります。メガネ屋の店員さんに聞いてみたらもっと悪い人で運転してるひとなんてたくさんいますよとおっしゃってました。 ですが視力は毎年下がってますし.... 眼鏡で矯正しても視力維持できなくなったらどうしようと不安です。 そこで質問ですが周りの方でもご自身でも目の持病がなく眼科でしっかりと検査して眼鏡で矯正しても視力が戻らず車を運転できなくなったケースをご存知ですか?そういったケースはあるんでしょうか? つまらないことですみません。すごい不安症なので・・・・

  • 自動車免許の視力に関して

    今年に夏に普通自動車免許を取りに、自動車学校に行こうと思ってます。 しかし、入校の際の視力検査が不安です。 現在の私の視力は、確かなものではありませんが、右0.1以下、左1.0以上という視力です。過去の質問の中には、片目の視力が0.3以下の場合は、もう片方の視力が0.7以上で視野150度以上あれば大丈夫。という回答を見ました。 視野150度っとはどういう事でしょう? また、簡単に視野を測る方法など知っていたら教えてください。 さらに、私と同じような視力で免許を取られた方がいましたら、免許を取得するまでのことについて教えてください! よろしくお願いします。

  • 自動車免許の視力について

    9月から自動車学校に通うのですが、視力検査が少々心配です。 今年の4月に視力検査をしたところ、左0.8 右0.7でした。 これならば眼鏡は必要ありませんか? また、実際に教習所で視力検査をする時は、片目づつではなく、両目で測定すると聞いたのですが 実際にはどうなのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 免許センターでの視力検査

    今度、免許センターで本免学科試験を受けに行くのですが、 正直、学科より視力検査が怖いです。 自分の場合、左が0.1以下ですので右0.7以上、視野150度あればOKで、 視力は右は1.2ぐらい(正確では無いですが、視力検査はいつもAなので最低1.0はあるはず)あります。 視力自体はクリアできそうですが、視野が微妙です。 一応、入校時と修了検定後の視力検査では、視野は クリアしました。が、ギリギリです・・・。 今までは検定員相手でしたが、次は警察ですからね。びびりすぎかもしれませんけど。 ちなみに、眼鏡はかけてる状態です。 もし、免許センターで視力検査でひっかかると 学科合格しても免許交付してもらえませんか? 後日再検査で受かるまで何度もとか。 他の回答見てると、更新時の視力検査はたくさん ありますが、免許交付時の視力検査が 見当たらないもんで。 まぁ多分、ギリギリだと向こうも何とか通そうと 何度もやってくれそうな気もありますが。 (こっちも多分粘るだろうけど) 150度以上ってのは、絶対なんですか? 149度じゃアウトになるぐらい厳しいもんですか? 免許交付時に視力検査ギリギリ通った人でこんな感じでクリアしたよってのも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 運転免許更新時の視野検査について。運転免許更新時の視野検査は、眼鏡をか

    運転免許更新時の視野検査について。運転免許更新時の視野検査は、眼鏡をかけた状態でもしますか?この間、更新に行ってきたのですが、裸眼で片方は0・7以上あり、片方は0・3以下だったので、裸眼で視野検査をして、通りました。でもこれから五年後、良い方の目が悪くなり、片方が眼鏡をかけて0・7以上、片方が眼鏡をかけても0・3以下の場合、眼鏡をかけて視野検査をするのかと思いまして。でも眼鏡には自ずと視野に限界があるので、どうなるのだろう?と思っています。眼鏡をかけて、片方が0・7以上、片方が0・3以下の場合の視野検査のやりかたをご存じの方いますか?個人的には、視野検査は眼鏡が条件の場合でも、裸眼で行われるといいと思うのですが…。よろしくお願いします。

  • 免許更新における視力検査について

    もうすぐ免許証の更新時期になります。 そこで視力検査で不合格になりそうです。車を運転する機会が少ないのでメガネを買い換えるのは無駄になります。 メガネ視力では少し不合格ラインでした。 合格ラインの度数で試しましたが見えすぎて感覚がつかめません。 そこで試験場の視力検査で一時的に視力をアップさせる方法を教えてください。 目に良い食品→ブルーベリーなどは一時的に視力をアップさせることができますか? その他、マッサージなどで視力回復出来ますか? なにか良い方法があtれば教えてください。

  • 左目と右目で視力が違うのはなぜ?

    近視なので眼鏡をかけています。 眼鏡屋、眼科で視力検査をするとき右を強くされます。 一方、左は0.05ほど高いらしいので弱めにされます。 両目視力が0.04なのでかけ始めて2つ目の度の軽い眼鏡で近くを左と右を片方ずつ隠して見ると右が霞んで見えます。 そのせいか右の疲労が溜まりやすいです。 専門家やマニアな人詳しい理由を教えてください。 イライラしてます。

専門家に質問してみよう