• 締切済み

運転免許書の更新。視力が・・

こんにちは。 運転免許書の更新について不安なのでアドバイスください。 現在の視力は右0.4左0.4。 少し前まで糖尿病網膜症に悩まされてました。レーザー光凝固など 受けて今は大丈夫。 普通車が無理だとしたら、せめて原付の免許は取りたいです<(_ _)> お医者様に行ったら、メガネかけても視力変わらないよ。と言われ絶望的です。 メガネ屋さんに行っても これ以上矯正(度がない?出来ないと言われちゃいました;  そこでコンタクトレンズを試してみようかなと思ってますが、メガネより期待できますか? 前にメガネよりコンタクトは矯正に良いと聞いたことがあるので。  

みんなの回答

noname#14598
noname#14598
回答No.2

糖尿病性網膜症の場合は、普通の「近視」とは違って、 カメラで言うと所謂「フィルム」がダメになってしまっているため、 どれだけ「レンズ」をよくしても元がダメな分、矯正出来ないと思います。 ですから、コンタクトレンズにしてもめがねにしても、矯正とか云々の話ではなくて、 これ以上糖尿病を進行させないことが大事です・・ もし本当に強度の近視の場合は「コンタクトレンズ+メガネ」を併用して矯正すれば、正常近くまで良くなります。 あとは極度に目を細めて、ぎりぎりまで見やすいようにするとか・・・ でも、視力が悪い状態での運転は危険だと思いますよ。。

• igatom
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが 私が以前聞いた事があるのは眼鏡よりはコンタクトレンズの方が 視力が落ちないと言う情報は聞いた事があります。 眼球と矯正器具の間に距離が無いのでと聞いた気がします。 矯正とはおそらく現状を維持する目的で向上させる事では無いような気もします。 期待を裏切るコメントで申し訳ありません。どなたか専門の方から 良い回答があるといいですね。頑張ってください。