• ベストアンサー

視力低下

コンタクトレンズを使用し 寝る前だけメガネを使用しています。 この1年の間、使っていたコンタクトの度が合わなくなり右6.5左7.0から右7.0左7.5に変えました。 メガネもだいぶ合わなくなっています。 31歳なのですが、1年経過ごとに視力が下がっていくのは普通なのでしょうか…? みなさまは視力ずっと一緒ですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 5年ぐらいづつで眼鏡を使っていますが 最初の15年はずっと下がっていました この先落ちるよね~なんて思っていたら 今年作った眼鏡は処方箋を持って行ったのですが 作り直さなくて良いぐらい視力変わっていませんでした (でもUVカットが弱くなるといけないので作り変えましたが) 出来ればですが 帰宅後早めにコンタクトを外していただいた方が良いです 眼のためには異物ですので 負担を減らすためにもそうしていただいた方がいいと思います

hormyhormy
質問者

お礼

5年ずつくらいだと仕方ないかな~と思うかもしれません。 老化なのか、コンタクト装用で酷使しているからか 一年で自覚があるほどの視力低下に怖くなりました(*_*) コンタクト、眼科に検診に行ったりするとやはり帰宅後すぐ外すように言われます。装着時間は8時間程度が良いとか… ついつい 寝る寸前まで着けてしまいます。 しかし 怖くなりましたのでなるべく早く外すように心がけようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • どんどん進む視力低下。これって異常?

    私は25歳なのですが、未だに視力がどんどん落ちて行きます。 視力は中学生まではずーっと2.0を保っていたのですが、 高校生になってから徐々に視力が下がり始め、 今は、右-3.25・左-3.25です。 今はだいたい3ヶ月から半年の頻度で、 眼鏡のレンズやコンタクトのレンズ交換をしています。 今かけている眼鏡のレンズも半年前につくりましたが、 すでにかなりぼやけてきています。 私は今まで数か月単位でレンズを交換してきていましたが、 それが普通かなぁと思ってきました。 しかし、メガネやコンタクトをしている友人たちから 話を聞くと、みんな3年に一度とか、 多い子でも2年に一度ぐらいの割合でした。 今まではコンタクトなどを処方してもらう際に、 コンタクト屋さんに併設している眼科でしか 診てもらったことがありません。 ちなみにパソコンやテレビはあわせて、1日5時間ぐらいです。 あと、目がいつも充血していて赤いです。ドライアイです。 なので、コンタクトをするともっともっと赤くなるので、 週に2度ぐらいしかコンタクトはしません。 あと、家では若干度の弱い眼鏡をかけています。 だらだらと書いてしまいましたが、 何を質問したいかというと、 1)20代までは視力の低下は普通とよく言いますが、 数か月の頻度でのレンズ交換は、普通なのでしょうか? 2)他の病気が原因なのではと、心配なのですが、 一度大学病院などの大きい病院で診てもらってきたほうが よいのでしょうか? どなたか、教えてください!!!宜しくお願い致します。

  • 右目だけ視力低下してます。

    眼鏡屋さんの店先にある視力測定器で視力を測りました。 右0.1以下  左1.5 5年くらい前、右0.8くらいの時に眼鏡を作ったのですが、そのとき、眼科で見てもらったけど特に異常ありませんと言われました。 あと、片目だけコンタクトとかありなんですか? コンタクトするのは眼科に行けばいいんでしょうか? 目の事はまったくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 視力の低下・・・

    僕は今高校二年で小学校四年の頃から視力が下がり始めて今も当然のことながらメガネをかけています。 最初からそんなに悪かったわけではないのですが、どんどん下がっていって今まで三、四回度を上げたんですが、今も高校に入ったときに変えたレンズが弱いように感じるんです。 普通は成長期が終わる頃(中二頃?)には安定すると言われてましたが未だに下がり続けているような気がするんです。 みなさんはいつ頃に視力が安定しましたか、またコンタクトの方が下がりにくいとかも言われてますが本当にそうなのでしょうか?僕はすぐにかけられるメガネの方がいいのですが、コンタクトの方がいいことってありますか?よろしくお願いします。

  • 視力について

    こんにちは。 現在、夕方と夜の車運転時のみに眼鏡をかける 生活をしています。 日中かけることはほとんどありません。 視力は右0.6(乱視)、左0.7です。 しかし、最近視力低下が進んでいるようで。。 みなさんは視力悪化を防ぐためにどのような 事をしていますか? 眼鏡をしていると視力が下がると聞きますが 本当でしょうか? (コンタクトレンズは使用できません。)

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 視力の低下は何歳くらいで止まられたでしょうか

    27歳女性です。 小学生のときから眼鏡を使用していますが、視力の低下は大学に入った頃で止まっていました。 ですが就職してから、再び視力の低下が進んでいます。 3年前は-4Dくらいの矯正でしたが、現在-8D近い矯正になっています。 このまま更に見えなくなっていくとしたら怖いですし、目の都合で日常的にはコンタクトを使用できず眼鏡使用なのですが、レンズもだんだん厚くなってきていて、外見も気になって。。。 眼科で診ていただいていますが、特に病気はないということで、ですが視力の低下はいつ頃止まるというお話はないです。 一般的にいつ止まるというがありましたら、また皆様の経験則でいつ頃止まられたか ご教示いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 運転免許書の更新。視力が・・

    こんにちは。 運転免許書の更新について不安なのでアドバイスください。 現在の視力は右0.4左0.4。 少し前まで糖尿病網膜症に悩まされてました。レーザー光凝固など 受けて今は大丈夫。 普通車が無理だとしたら、せめて原付の免許は取りたいです<(_ _)> お医者様に行ったら、メガネかけても視力変わらないよ。と言われ絶望的です。 メガネ屋さんに行っても これ以上矯正(度がない?出来ないと言われちゃいました;  そこでコンタクトレンズを試してみようかなと思ってますが、メガネより期待できますか? 前にメガネよりコンタクトは矯正に良いと聞いたことがあるので。  

  • 視力について。

    私の視力は 右 0.3 左 0.2です。右は乱視が強いです。2ヶ月程前に眼科に行き眼鏡を作りましたが、車の運転時にしか使用してません。眼鏡をかけた方が見やすくていいのですが、違和感があるのでコンタクトにしようかと考えています。以前眼科に行った時は、「眼鏡は作った方がいい」と言われたのですが・・・ 私の視力ではコンタクトは必要ないですか?

  • 視力について

    前は、右1.0左1.5両目1.5あったのですが、ついこの間測ったところ右0.6左1.0両目1.5で軽度の近視といわれました。 両目の視力は変わっていないので、日常生活には特に問題ありませんが、スポーツ面で若干の見えずらさを 感じています。 このような場合、メガネ・コンタクトをつくることは可能ですか?(できれば、コンタクトがいいです) 視力自体は、悪くなっていないので悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 視力の低下を感じます。 視力、コンタクトレンズについて。

     最近、パソコン・仕事での目の酷使のためか、視力が落ちてきている感じがします。 34歳です。   今は日中はコンタクトレンズを、家では眼鏡を使用しております。  高校生まで視力は特に悪くなく、大学入試の頃に少し悪くなり時により眼鏡を使用するようになり、大学を卒業する頃コンタクトレンズを毎日使用するようになりました。 両親とも視力が悪く、遺伝などあるのでしょうか?  今のこの視力の低下を感じる時に、視力が落ちないようにする方法などがありましたらおしえてください。 サンコバなどの点眼をまめにさしたり、ビタミン剤等の内服は有用でしょうか? 自分で出来る方法や、病院でもらう薬などでもおしえてください。  それとコンタクトレンズについてですが、酸素透過性ハードレンズと使い捨てのソフトレンズでは、目にとってどちらが負担がすくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう