• ベストアンサー

視力について

こんにちは。 現在、夕方と夜の車運転時のみに眼鏡をかける 生活をしています。 日中かけることはほとんどありません。 視力は右0.6(乱視)、左0.7です。 しかし、最近視力低下が進んでいるようで。。 みなさんは視力悪化を防ぐためにどのような 事をしていますか? 眼鏡をしていると視力が下がると聞きますが 本当でしょうか? (コンタクトレンズは使用できません。)

noname#27233
noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.2

私は左右とも0.1くらいで、眼鏡のお世話になっています。 眼鏡は3種類持っており、読書や近くを見る時用、普通の仕事用、車の運転用と使い分けています。 遠くが良く見える眼鏡を一日中かけていると、視力は確実に悪くなります。時と場合に応じて眼鏡を使い分ける(場合によってははずす)こと、それから眼の体操(遠くを見たり近くを見たり、あちこち視点を移動させたり)を時々するのが良いでしょう。 眼鏡をかけたりはずしたりしていると視力が悪くなる、というのは嘘です。 それは、眼鏡をかけていない時、良く見ようとして無意識に眼筋を緊張させ続けるから悪くなるのであって、リラックスしたり近くを見たりする時に眼鏡を外すのは、むしろ良いことなのです。

その他の回答 (1)

• satioku
回答No.1

右と左の視力に差がある場合、良い方も悪い方の視力になるといいますよね。 また、眼鏡をしたり、はずしたりしていると、視力の低下は早いといいますよ。 実際、私は大学の授業が多少見づらいということで、授業だけ眼鏡をしていたら、今は常に眼鏡をしないと運転が怖いぐらいまで低下しました。