• ベストアンサー

視力悪化を食い止めたい

21歳の女です。 12歳位から目が悪くなり始め、どんどん悪化してます。 今は、両目とも辛うじて0.1くらいです。 度数自体はそれほど強くなくて、 右・・・近視-1.50、乱視0.25 左・・・近視-1.75 でした(最近作ったメガネの度数です) できれば、少しでも目がよくなれば嬉しいですが、 せめて、進行を食い止めたいと思って居ます。 ここ数ヶ月、メガネやコンタクトの使用頻度が高かったせいか、 裸眼での生活がかなり不便になってきてしまってます・・・。 何か、方法はないでしょうか? メガネやコンタクトは起きてる間つけっぱなしと、 運転などの必要なときのみにするのとでは、どっちがいいのでしょうか? 今の所、手術は考えてません。 自宅で出来るトレーニングや、生活改善などの方法を伺いたいです。 よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 補足ありがとうございます コンタクトだと視力出ていますね 度の方も大差ないですので、このままで大丈夫ですよ 因みにですが 私-5.00とかの眼鏡ですよ びっくりしないで下さいね(笑) なので質問者さんがすごい悪いわけではないんです 年令を考えると、この先悪くなっても良くはならないです でもできるだけ悪くしないと言うのであれば 先に書いたことと モニターのコントラストと明るさを落とす モニターは目線よりも下にする レンジチンしたタオルなどを瞼に乗せる(やけどしない様にしてください ね、今はアイマスクで蒸気が出て温めるものもありますよね) 目薬を使う場合は眼科で頂くものにしてください 食べ物の好き嫌いを無くすようにする 瞬きを意識してする 遠くを見たり近くを見たりで眼のストレッチをする 私はこれに青魚の油サプリメントも愛用中です 涙は水分だけではないので油分を補っています 後は定期的な眼科での検査と 眼鏡はゆがんだりしたらすぐに眼鏡店で治してもらってください 乱視ですが取っちゃっても良い度なんですけど 入っていますね コンタクトには入っていません これはある程度眼が疲れたときに検眼した可能性があります なのでモニターを見るときは両目で均等に真っ直ぐの位置にモニターが来る様にしてみてください ご参考までに

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、良くなる可能性は・・・残念です>< これ以上悪くなったら・・・と考えると恐いです。 (度はともかく、裸眼視力が落ちるのが恐いです><) メガネ作った時も「乱視は入れても入れなくても」って言われました。 近視のコンタクトで視力上げるのは、これが精一杯みたいです。 乱視用だとお高いですし、乱視も食い止めたいです・・・。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 近視よわいですね でも視力が出ないんですね コンタクトの場合、家に帰ったらすぐはずしてください それから眼鏡生活で コンタクトを使わなくて良いときはできるだけ眼鏡をつかってください コンタクトの度がわかれば 補足くださいね 裸眼で辛いと思ったら 矯正器具を使ったほうが眼のためには良いです 見えなくて辛い思いをするより良いです 出来るだけ睡眠を増やしてください 極力、TVやPCをする時間を減らしていただいたほうが良いと思います

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足させていただきましたので、宜しくお願いします>< 度は結構弱いのに、なんでこんなに見えないのか不思議なんです。 ・・・眼球のサイズとかの問題でしょうか? コンタクトは、お洒落したい時だけ使っているので、 平均して、週2~3回しか使ってません。 メガネは、運転用に作ったので、1.1くらいまで見えます。 家に居る時は裸眼でもいいのですが、 外を出歩く時(特に自転車)はかなり恐いですね・・・。 一人暮らしなので、TVやパソコンにはかなり依存してます・・・。 気をつけますっっ><

s_tika_a
質問者

補足

コンタクトは 右・・・-1.00 左・・・-1.25 です。 これでも、0.9位までは見えるので、乱視の矯正はしてません。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.1

乱視は+0.25でしょうか。 レンズの度数でその値にしては、裸眼視力が悪すぎるように思いますが。 その度数なら、裸眼視力0.3~0.4は出てもいいと思います。 それとも、わざと弱い眼鏡を作ったのでしょうか。 >メガネやコンタクトは起きてる間つけっぱなしと、 >運転などの必要なときのみにするのとでは、どっちがいいのでしょうか? ここでも、いろいろな意見が出ると思いますが、私は必要な時だけかければいいと思います。 ただ、裸眼で視力0.1では日常生活に不便を感じるでしょうから、矯正視力0.5程度の眼鏡で普段は過ごせばいいと思います。

s_tika_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱視が+か-かはわからないんです、すみません>< (放射線状の、10時と4時の方向がくっきり見えます。) 運転用に作ったので、1.1くらい見えます。 視力の割には、度が弱いらしくて・・・(眼球のサイズとかの問題でしょうか?) コンタクトの度はもっと弱いですが、0.9くらいまで見えます。 乱視になったのはここ1年くらいなので、 乱視になる前に作った、0.7くらいまで見えるメガネがあるのですが、 それをかけていたら乱視が進むってことはありますか?

関連するQ&A

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • 近方の見え方、老眼の可能性?

    軽い近視+乱視です。 裸眼の状態でPCを見ていると見えずらいのですが特に右目の方が ぼやけ、だぶりが強いです。 近視のメガネをかけて見ても同じく右が見えずらく左の方が見やすいです。 メガネは近視の度数しか入っておらず乱視は入れていません。 作った当時は乱視はほぼなかったので。 度数自体は左の方が近視が少し強く乱視は両方ほぼ同じです。 メガネもコンタクトも両眼同じ度数にしています。 右が見えやすいのに慣れているせいか左の度数を上げたり右を下げると 両眼で見たとき違和感があったので両方同じ近視の度数が入っています。 しかしメガネは20代半ばに作ったものなので30代後半になった今 乱視の度数が入ってないことや調節力の違いも出てきていると思います。 ただ右の方だけ近くが見えずらいのは何故か気になります。 老眼が入ってきていると両方同時になると思っていましたが 違うのでしょうか? メガネは乱視入りを作ろうと思っていましたが、遠近両用が必要・・・? と思い始めたりしています。 関係あるか分かりませんがコンタクトは右をマックスに合わせています。 メガネはまだすぐに作るわけでもなくメガネ屋さんや眼科に行くのも 先なので視力関連に詳しい方何か情報あれば教えてください。

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 時間帯によって視力が上がったり下がったりする

    裸眼がもともと両目とも0.02くらいだったのですが、 1年前くらいから徐々に視力が上がって右目は0.2くらいまで回復しました。(左はあまり変わらない) そして代わりに乱視がひどくなりました。 眼鏡の度数が合わなくなったので、やっと2週間前に眼鏡を変えました。 しかし基本の度数は合っていると思うのですが、時間帯によって視力が上がったり下がったりするので困っています。 朝起きた時は眼鏡の度数が合っていて1.0くらいはあると思うのですが 1時間くらい経つとぶれてぼんやりしてきます。 ひどい時はパソコンの文字も全然読めません。(でもメガネで見えない時は裸眼の視力が上がっている時です。) 時々じーっと一点を見つめていると綺麗に見えるようになる時もあります。 眼科に行きましたが「乱視は時間帯によって見え方が違うから」という話だけされて原因がわかりませんでした。 (目の保湿用の目薬だけ貰ったのですが) 仕事でパソコンを使うのでこの見えない状態ではとても不便で困っています。 乱視というのはこんなに視力が上がったり下がったりするものなのでしょうか? この先ずっとこの状態が続くと思うと辛いです。 乱視だからという理由以外で考えられる原因は何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 度数変化について

    眼科での度数測定についてです。 加齢により、近視度数が大きく変わる事は有るのでしょうか? 悪化では無く、度数が弱くなる場合です。 強度近視で約20年、両眼とも近視度数-8.0か-8.5でコンタクト、-6.0で眼鏡(短時間でも頭痛になるためこれ以上強い眼鏡を作れませんでした)の生活が続いていました。 成人したころから今までほとんど度数の変化は有りませんでした。 機械の測定値では毎回多少の誤差は有っても-9.0~-9.5程度の結果だったと記憶しています。 乱視も-1.5~-2.25の範囲で入っていました。 最近左目がかすんだり近くが見づらいと感じる様になり、コンタクト装着の状態ですとスマホの文字もぼやける状態でしたので、眼病や老眼(40代前半)が心配で眼科に行ったところ、右目近視と両眼の乱視は大きな変化は無かったのですが、左目近視度数の測定値がかなり変わっていました。 コンディションでも変わるとの事で別の日にもう1度測定して、処方箋の度数を変えましょうと言われたのですが、近視度数が測定値で-6.5でした。 ですので左目が過矯正の状態となっており、左目の乱視が強い事もあって見づらくなっているのではないかとの事。 また裸眼視力も0.01が長年続いていたものが、左目だけ0.04(右目は相変わらず0.01でした)見えていた様でした。 老眼とは診断されなかったのですが、加齢により度数が進むのでなく弱くなるという事も有るのでしょうか? 来月で現在使っているコンタクトが無くなり、購入の必要が有ります。 現在まで乱視矯正は無いコンタクトを使用しておりましたが、今回近視度数の低かった左目が乱視は強い状態の為、左右で異なるコンタクトも検討した方が良いとも提案されました。 現在使っているコンタクトは長年使った中でもとても自分に合っている様で、快適に使えているのですが同じシリーズに乱視矯正可能な種類は無いので、左右で異なるコンタクトと言われた様です。

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

  • 近視乱視の両方を持っている場合の読書やVDT作業

    近視進行度が高く度数のきつい眼鏡をかけている場合 近くを見る作業をしていると度数が進行しやすい また近くがみにくいです。 一方乱視もあるため近くを見るのに裸眼で 目を凝らしながらVDT読書などすると目に負担が かかり目が疲れやすくなります。 このような場合いったいどうしたらよいのでしょうか。裸眼視力は0.1以下です。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡の着用について かけはずしについて

    すみません 私は強度の近視 0.05で若干乱視が入っているのですが眼鏡をかけると 度が強いので疲れやすくまた本を読むなど近くのものを見るときはひどく疲れてしまうので普段から裸眼で生活しています このような近視の場合で日ごろから裸眼でいると 知らず知らずのうちに無意識に見えないところを凝視しようとして目を凝らしたり細めていたりするなどで視力が悪化するといったことを聞いたことがあるのですがどうでしょうか かといって日中 ずっと眼鏡をかけていると度数がきつく疲れてしまうので困っています また眼鏡を頻繁にかけたりはずしていたりすると視力が落ちるといった話を聞いたことがあるのでかけはずしを極力ひかえているのですがどうでしょうか ご存知の方詳しい方がおられましたら宜しくお願いします

  • レンズの度数を上げると気持ち悪くなってしまいます。

    私は両眼とも近視でコンタクトレンズを使っているのですが、どうしてもゆるい度数でしか装用することが出来ません。 度数を上げれば(過矯正ではない)左右0.9ずつ両目で1.0の視力を出すことが出来るのですが、それだと気分が悪くなってしまうのです。 今、使っているコンタクトレンズの度数だと両目で0.5の視力です。 実はコンタクトを使用するまで、0.1ぐらいの視力なのにずっと裸眼で生活していました。(たまにメガネ使用) その影響もあると思い、それからは慣れるために必ずコンタクトかメガネをかけて生活しているのですが、もうかれこれ一年以上経ったというのにいまだにゆるい度数でしか装用できないのです。 今より一段階度数を上げるともう吐き気で立てなくなります…; 近々車の免許をとりたいと思っているのですが、これでは厳しいですよね…。 何とかもう少し視力を出したいのですが、どうすれば度数を上げても慣れることが出来るでしょうか? またレーシック等の手術をすれば1.0の視力を出しても気持ち悪くならないのでしょうか? お分かりになる方どうかアドバイスお願いします。

  • 老眼?視力矯正が上手くいきません。

    43才女性です。ハードコンタクトとメガネを高校時代から使用しています。最近コンタクトの交換時期が来たのとメガネが見えずらくなってきたので作り替え様と眼科にて検眼後処方箋をいただき新しく作り直しました。その際今までのは度が強すぎるといわれ1週間コンタクトをはずしたあとの検眼で度数を落とし乱視を入れた状態で矯正視力1,0が何とか見える処方でした。 しかしいざ作り直して生活してみるととても見えづらく頭痛がしたりイライラしたりで不便を感じた為再受診し検眼すると右0,4左0,8しかありませんでした。 先生曰く「今まで強すぎるレンズを使ってきたので近くを見る筋肉が過剰に頑張りすぎているので遠くが見えなくなっている。仮性近視状態だから夜筋肉をほぐす目薬(ミドリン)をさしてください。目薬差してみて2週間後に再検査して度数を決めてもいいでしょう。年齢的に自覚症状が無くても老眼が来ているので遠近両用メガネやコンタクトをしたうえに老眼鏡を掛けて近距離をみるようにしたリ、家にいるときは裸眼でいたほうがよい」と言われています。 視力矯正した状態で近くが見えずらく感じたことはありません。この歳で仮性近視?作り変えたら余計に遠くが見えずらくなってしまったのはナゼ?先生の説明に納得出来なくは無いけど、適正なレンズはいつ出来るの?また費用が掛かる等不安に駆られています。 遠距離がハッキリ見えるレンズにすると近くは見えづらくなってしまうので老眼鏡は必要ってことなのでしょうか?スッキリ・ハッキリ見えるようになりたいです。ご意見・アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう