• ベストアンサー

視力悪化を食い止めたい

21歳の女です。 12歳位から目が悪くなり始め、どんどん悪化してます。 今は、両目とも辛うじて0.1くらいです。 度数自体はそれほど強くなくて、 右・・・近視-1.50、乱視0.25 左・・・近視-1.75 でした(最近作ったメガネの度数です) できれば、少しでも目がよくなれば嬉しいですが、 せめて、進行を食い止めたいと思って居ます。 ここ数ヶ月、メガネやコンタクトの使用頻度が高かったせいか、 裸眼での生活がかなり不便になってきてしまってます・・・。 何か、方法はないでしょうか? メガネやコンタクトは起きてる間つけっぱなしと、 運転などの必要なときのみにするのとでは、どっちがいいのでしょうか? 今の所、手術は考えてません。 自宅で出来るトレーニングや、生活改善などの方法を伺いたいです。 よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です 補足ありがとうございます コンタクトだと視力出ていますね 度の方も大差ないですので、このままで大丈夫ですよ 因みにですが 私-5.00とかの眼鏡ですよ びっくりしないで下さいね(笑) なので質問者さんがすごい悪いわけではないんです 年令を考えると、この先悪くなっても良くはならないです でもできるだけ悪くしないと言うのであれば 先に書いたことと モニターのコントラストと明るさを落とす モニターは目線よりも下にする レンジチンしたタオルなどを瞼に乗せる(やけどしない様にしてください ね、今はアイマスクで蒸気が出て温めるものもありますよね) 目薬を使う場合は眼科で頂くものにしてください 食べ物の好き嫌いを無くすようにする 瞬きを意識してする 遠くを見たり近くを見たりで眼のストレッチをする 私はこれに青魚の油サプリメントも愛用中です 涙は水分だけではないので油分を補っています 後は定期的な眼科での検査と 眼鏡はゆがんだりしたらすぐに眼鏡店で治してもらってください 乱視ですが取っちゃっても良い度なんですけど 入っていますね コンタクトには入っていません これはある程度眼が疲れたときに検眼した可能性があります なのでモニターを見るときは両目で均等に真っ直ぐの位置にモニターが来る様にしてみてください ご参考までに

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、良くなる可能性は・・・残念です>< これ以上悪くなったら・・・と考えると恐いです。 (度はともかく、裸眼視力が落ちるのが恐いです><) メガネ作った時も「乱視は入れても入れなくても」って言われました。 近視のコンタクトで視力上げるのは、これが精一杯みたいです。 乱視用だとお高いですし、乱視も食い止めたいです・・・。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 近視よわいですね でも視力が出ないんですね コンタクトの場合、家に帰ったらすぐはずしてください それから眼鏡生活で コンタクトを使わなくて良いときはできるだけ眼鏡をつかってください コンタクトの度がわかれば 補足くださいね 裸眼で辛いと思ったら 矯正器具を使ったほうが眼のためには良いです 見えなくて辛い思いをするより良いです 出来るだけ睡眠を増やしてください 極力、TVやPCをする時間を減らしていただいたほうが良いと思います

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足させていただきましたので、宜しくお願いします>< 度は結構弱いのに、なんでこんなに見えないのか不思議なんです。 ・・・眼球のサイズとかの問題でしょうか? コンタクトは、お洒落したい時だけ使っているので、 平均して、週2~3回しか使ってません。 メガネは、運転用に作ったので、1.1くらいまで見えます。 家に居る時は裸眼でもいいのですが、 外を出歩く時(特に自転車)はかなり恐いですね・・・。 一人暮らしなので、TVやパソコンにはかなり依存してます・・・。 気をつけますっっ><

s_tika_a
質問者

補足

コンタクトは 右・・・-1.00 左・・・-1.25 です。 これでも、0.9位までは見えるので、乱視の矯正はしてません。

• wakaranan
回答No.1

乱視は+0.25でしょうか。 レンズの度数でその値にしては、裸眼視力が悪すぎるように思いますが。 その度数なら、裸眼視力0.3~0.4は出てもいいと思います。 それとも、わざと弱い眼鏡を作ったのでしょうか。 >メガネやコンタクトは起きてる間つけっぱなしと、 >運転などの必要なときのみにするのとでは、どっちがいいのでしょうか? ここでも、いろいろな意見が出ると思いますが、私は必要な時だけかければいいと思います。 ただ、裸眼で視力0.1では日常生活に不便を感じるでしょうから、矯正視力0.5程度の眼鏡で普段は過ごせばいいと思います。

s_tika_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱視が+か-かはわからないんです、すみません>< (放射線状の、10時と4時の方向がくっきり見えます。) 運転用に作ったので、1.1くらい見えます。 視力の割には、度が弱いらしくて・・・(眼球のサイズとかの問題でしょうか?) コンタクトの度はもっと弱いですが、0.9くらいまで見えます。 乱視になったのはここ1年くらいなので、 乱視になる前に作った、0.7くらいまで見えるメガネがあるのですが、 それをかけていたら乱視が進むってことはありますか?