• ベストアンサー

視力について

私は視力が0.03ほどしかなく、日中はコンタクト、朝や夜はめがねをかけています。 どちらかをつけていないと何も見えず、くらせません。 目に悪いことはあまりしていないつもりなのですが、視力がまだおちてきています。 一日中つけているのがやはりわるいのでしょうか?(どうしようもないのですが…) 視力低下のくいとめ法、上の質問、まためがねの度はどうしたらよいか(いまは0.3ほどのものを使用)などしっていることをおしえてください。 ちなみに目がつかれやすい、かゆい(アレルギー)など目は全 調子悪いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずは眼を疲れさせないようにすることですが コンタクトを使わなくて良いときはめがねを出来るだけ使ってください メガネの度ですがコンタクトと同程度見える もしくは1つ下ぐらいにしてください これは眼科で相談していただくと良いです それと睡眠をよくとるようにしていただいて アレルギーのほうの診察&治療もしたほうがいいと思います ご参考までに

stay1113
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 めがねを買い替えようと思います。

その他の回答 (2)

• am2007
回答No.3

視力が落ちる原因は、視力を直接支えている目の筋肉(毛様体筋、網膜、強膜など:下記URL参照)、もしくは、目の周りの筋肉(皺眉筋、眼輪筋など:下記URL参照)の血流障害(血行不良)です。目が疲れやすい、かゆいなどの症状も、この血流障害が犯人です。(これが眼精疲労といわれるものです。) 私たちの身体は、日々、動かす(エネルギーの発生)ことで発生した疲労素が、一時的に筋肉内に蓄積されます。視力に関係する筋肉の血流が悪いと、日々の疲労素がそこに蓄積して、その積み重ねで更に視力が落ちていきます。ですから、あなたがかかえている視力低下、疲れやすい、かゆみ等の症状は、上記の筋肉の血流を改善することが大前提です。 http://eye.y-ok.com/contents/contents_1.html  http://www.egao.co.jp/your-expression/your-expression01.html 例えば、パソコンのディスプレィを長時間見つめ続けると、筋肉の動きが悪くなってきます。肩凝り同様、目の凝りが生じ、一気に視力が落ちていきます。目の凝りを解消する意味で、たまには遠くを見つめる(目の筋肉を柔軟にする)ことが目に良いといわれる理由です。 次に、眼窩(眼球の入っている骨のくぼみ)の下側の角部分(目頭から目尻にかけて)を軽く指先で触ってみてください。結構、痛みがあるはずです。血行不良で疲労素が蓄積しているための痛みです。そして、おでこ全体、こめかみ部分、ほほ骨の下側など、つまり、顔面の押さえて痛みを感じる部分全体が悪い(血行不良)のです。 目の疲れの解消方法です。 洗顔スタイルをイメージしてください。両手の平の窪みを両ほほ骨の出っ張りに当てて、手の平を顔に添えます(これが洗顔スタイル)。両手の平全体が当たった顔面の筋肉を軽くマッサージしてください。痛みがある部位が悪いところです。今日からでも軽くマッサージを行ってください。1日、2~3回程度です。時間にすると、1回、1分程度で結構です。ついでに、遠方の雲や山など焦点を絞らずに1分ほど、1日1回、必ず見てください。数日で痛みが軽くなってくると同時に、とりあえずは、視力低下も止まると思います。

stay1113
質問者

お礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 >視力低下のくいとめ法 遠くのものを見るといいそうですよ。 それと、緑色は目にいいそうです。 それと、本屋とかに、「マジカルアイ」という本もおいてありますので、それをやってみてはどうでしょうか。

stay1113
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。