• ベストアンサー

視力について

私は視力が0.03ほどしかなく、日中はコンタクト、朝や夜はめがねをかけています。 どちらかをつけていないと何も見えず、くらせません。 目に悪いことはあまりしていないつもりなのですが、視力がまだおちてきています。 一日中つけているのがやはりわるいのでしょうか?(どうしようもないのですが…) 視力低下のくいとめ法、上の質問、まためがねの度はどうしたらよいか(いまは0.3ほどのものを使用)などしっていることをおしえてください。 ちなみに目がつかれやすい、かゆい(アレルギー)など目は全 調子悪いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは眼を疲れさせないようにすることですが コンタクトを使わなくて良いときはめがねを出来るだけ使ってください メガネの度ですがコンタクトと同程度見える もしくは1つ下ぐらいにしてください これは眼科で相談していただくと良いです それと睡眠をよくとるようにしていただいて アレルギーのほうの診察&治療もしたほうがいいと思います ご参考までに

stay1113
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 めがねを買い替えようと思います。

その他の回答 (2)

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.3

視力が落ちる原因は、視力を直接支えている目の筋肉(毛様体筋、網膜、強膜など:下記URL参照)、もしくは、目の周りの筋肉(皺眉筋、眼輪筋など:下記URL参照)の血流障害(血行不良)です。目が疲れやすい、かゆいなどの症状も、この血流障害が犯人です。(これが眼精疲労といわれるものです。) 私たちの身体は、日々、動かす(エネルギーの発生)ことで発生した疲労素が、一時的に筋肉内に蓄積されます。視力に関係する筋肉の血流が悪いと、日々の疲労素がそこに蓄積して、その積み重ねで更に視力が落ちていきます。ですから、あなたがかかえている視力低下、疲れやすい、かゆみ等の症状は、上記の筋肉の血流を改善することが大前提です。 http://eye.y-ok.com/contents/contents_1.html  http://www.egao.co.jp/your-expression/your-expression01.html 例えば、パソコンのディスプレィを長時間見つめ続けると、筋肉の動きが悪くなってきます。肩凝り同様、目の凝りが生じ、一気に視力が落ちていきます。目の凝りを解消する意味で、たまには遠くを見つめる(目の筋肉を柔軟にする)ことが目に良いといわれる理由です。 次に、眼窩(眼球の入っている骨のくぼみ)の下側の角部分(目頭から目尻にかけて)を軽く指先で触ってみてください。結構、痛みがあるはずです。血行不良で疲労素が蓄積しているための痛みです。そして、おでこ全体、こめかみ部分、ほほ骨の下側など、つまり、顔面の押さえて痛みを感じる部分全体が悪い(血行不良)のです。 目の疲れの解消方法です。 洗顔スタイルをイメージしてください。両手の平の窪みを両ほほ骨の出っ張りに当てて、手の平を顔に添えます(これが洗顔スタイル)。両手の平全体が当たった顔面の筋肉を軽くマッサージしてください。痛みがある部位が悪いところです。今日からでも軽くマッサージを行ってください。1日、2~3回程度です。時間にすると、1回、1分程度で結構です。ついでに、遠方の雲や山など焦点を絞らずに1分ほど、1日1回、必ず見てください。数日で痛みが軽くなってくると同時に、とりあえずは、視力低下も止まると思います。

stay1113
質問者

お礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 >視力低下のくいとめ法 遠くのものを見るといいそうですよ。 それと、緑色は目にいいそうです。 それと、本屋とかに、「マジカルアイ」という本もおいてありますので、それをやってみてはどうでしょうか。

stay1113
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 夕方の視力

    視力のことでお聞きします。 よろしくお願いします。 ちょっと前から、夕方になると視力が低下したかのように感じるようになりました。 コンタクトをしていない時に比べれば見えているのですが 見えているときに比べれば、遠くのものの見え方が悪いです。 (元々近視です) こういった症状の方はどう過ごしていらっしゃいますか? 目を休ませるとかではなく、 生活している中で見えなくなってきた際の対処法があれば教えてください。 また、使用してるコンタクトやメガネの度数はどう調整しているのでしょうか? (朝用と夜用に分けることも出来るのでしょうか?)

  • 視力について

    こんにちは。 現在、夕方と夜の車運転時のみに眼鏡をかける 生活をしています。 日中かけることはほとんどありません。 視力は右0.6(乱視)、左0.7です。 しかし、最近視力低下が進んでいるようで。。 みなさんは視力悪化を防ぐためにどのような 事をしていますか? 眼鏡をしていると視力が下がると聞きますが 本当でしょうか? (コンタクトレンズは使用できません。)

  • 視力の低下を感じます。 視力、コンタクトレンズについて。

     最近、パソコン・仕事での目の酷使のためか、視力が落ちてきている感じがします。 34歳です。   今は日中はコンタクトレンズを、家では眼鏡を使用しております。  高校生まで視力は特に悪くなく、大学入試の頃に少し悪くなり時により眼鏡を使用するようになり、大学を卒業する頃コンタクトレンズを毎日使用するようになりました。 両親とも視力が悪く、遺伝などあるのでしょうか?  今のこの視力の低下を感じる時に、視力が落ちないようにする方法などがありましたらおしえてください。 サンコバなどの点眼をまめにさしたり、ビタミン剤等の内服は有用でしょうか? 自分で出来る方法や、病院でもらう薬などでもおしえてください。  それとコンタクトレンズについてですが、酸素透過性ハードレンズと使い捨てのソフトレンズでは、目にとってどちらが負担がすくないのでしょうか?

  • 視力低下について

    自分はコンタクトを使い始めて4年くらいになるものです。最初は確か両方の目とも0.5くらいはありました。ですが3か月ごとに検査に行ってその都度処方箋をもらいコンタクトを変えているんですが、毎回のように視力が落ちて行って今は0.1くらいです。このままだと本当に裸眼だと何も見えなくなってしまうんじゃないかとすごく不安です。 もともと目はよかったんですが、5年位前に暗い部屋で携帯をずっと見ていたりしていた時期があり、視力が低下してきました。自分なりに何が原因かを考えるとたぶんその暗い部屋で携帯の画面を見続けていたことだろうと思い、それ以降はなるべく見ないようにしたり部屋の電気をつけてみるようにしています。 最近はどうしてもパソコンを見る時間が長くなってしまい、最低でも一日に3時間はパソコンを使用します。もちろん部屋は明るくしています。 それとコンタクトの使用時間なんですが、毎日つけていて、朝起きた時から夜の寝る寸前までつけています。時間的には18時間くらいだと思います。最近はコンタクトを付けたままだとパソコンを見続けるのも嫌になります。 このような状況なんですが、視力の低下を抑えたり回復をするためにはどうしたらいいでしょうか?以前黒いサングラスのようなメガネで穴が空いている視力回復用のメガネを買い、それを寝る前につけて目のトレーニングをしています。それについても効果があるのかは今だにわかりません。 目に良いサプリメントもあるようですが本当に効くのかわかりません。本当に目が見えなくなってしまいそうですごく不安です。どんなことでもいいので何かアドバイス頂ければ幸いです。 乱雑、長文失礼いたしました。よろしく願いします。

  • 視力について

    私は今、視力が右0.6左0.5です。 通常はみなさん視力がどのくらい低下するとメガネやコンタクトにするのですか? 確かに今、少し黒板が見えづらかったり、テレビやパソコンや本もかなり近づいてみなきゃ みえなかったりするのですがこの場合メガネやコンタクトを使った方がいいのですか? 御参考までに教えてください。

  • 視力低下が気になる

    こんばんは。 最近ここ2年ほどで急激に視力が落ち、どうしたものかと悩んでいます。 今更回復は難しいとは思いますが、有識者の方の意見を伺いたいと思ったので質問させていただきます。 私は小学校5年生ごろから少しずつ視力が落ちてきました。 原因はわかりません。 子供らしくゲームもやったしマンガも人並みに読みましたが、私以上にゲームばっかりやってても目がいい人はいたし、遺伝が大きかったのかなとも思います。 0.7と0.5ぐらいまで落ちましたが特に必要は感じなかったのでメガネやコンタクトはしませんでした。 何よりメガネに抵抗を持っていたので健康食品や視力回復トレーニングなど、いろいろ試しましたが回復することはありませんでした。 そのまま高校2年春まで過ごしました。 さすがにそろそろ必要かなと思ってコンタクト始めました。 このときの視力は小学校のときとほぼ同じでした。 それから3年ほど経ちましたが、かなり目が悪くなったように感じます。 たぶん0.1ないと思います。 コンタクトも一度度をあげていますが、また合わなくなってきました。 このまま下がり続けたらまずいんじゃないかと憂慮しています。 急激に下がり始めたのはコンタクトするようになってからですから、裸眼に戻れば歯止めがかかるかもしれませんが、ここまで悪くなったらもうコンタクトなしの生活は無理です。 視力低下の原因としてコンタクトし始めたこと以外のものは思いつきません。 PCやゲームもやりますが、別に目が疲れたとかしょぼしょぼすることはないし、それらが視力低下の原因になっているとは思えません。 (最初に悪くなり始めた小学生のころは目の疲れを感じることはありました) やっぱり視力低下の果ては失明でしょうし、不安に感じています。 あれだけ回復を試みてだめだったのですから、今更回復させようとは思いませんが、なんとか視力低下を食い止めたいとは思っています。 最終手段としてレーザー手術も考えています。 思い当たる原因はないのですが、なんとか視力低下に歯止めをかけることはできないでしょうか? できれば眼科医等、専門家の方のみアドバイスお願いします。

  • 最近視力が落ちたと感じるのでメガネを買おうかと思うのですが

    こんにちは。 私は今までメガネ・コンタクト等をしたことがありません。 健康診断等で測るときの視力は0.7~0.8ぐらいで、 これまでは生活にも特に問題ありませんでした。 ですが最近、寝不足のせいか、文字を見間違えてしまう(例えば1と4、Bと3を見間違えたり)ことや、目が痛いときがあります。 ちなみにこれは子どもの頃からですが、 遠くのものがぼやけて見える場合があり、そういうときは目を細めて見るとちゃんと見えます。(近視?) メガネを作り、時々、調子が悪いときや目を酷使する作業をするときだけメガネをかけるということは可能でしょうか? 素人の考えながら、毎日コンタクトをするほど視力は落ちていないような気がしますし、お金や毎日の手入れのことを考えるとコンタクトはなるべく避けたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 薄暗い場所では視力が急激に下がります

    幼いころからなのですが、暗くなると急に視力が低下します 小学生の頃だと、日中に視力検査をした場合だと0.7あった視力が、夕方薄暗くなってくると0.4まで下がりました 授業が日中しかなかったので気にならずメガネもかけていませんでした 大人になるにつれ視力が下がり、常時メガネがなければ生活できない状態になって支障が出てきました 車の免許をとったので、運転できる視力を保てるように1.0にあわせてメガネをつくりました ところがそのメガネで夕方運転すると、周りがものすごくぼやけて見えます 昼間は見えていた標識も、10mも離れると見えません 日が沈みきってしまった時よりも夕方のほうが見えていない気もするくらいです 夕方、ライトはまだつけなくていいかな?という薄暗さが見るものすべてぼやけていて、一番コワイです 最近私生活ですらその影響が出てくるように感じています 例えばテレビ 昼間だとテレビの字幕が食卓から見えるのですが、夜になるとテレビとの距離を半分以下にまでつめないと字幕が見えません 他の家族に聞くとそんなことは無いといいますし、車の運転に昼用メガネと夕方用メガネを常備している人もいないと言われました 夕方用メガネは昼間につけると、度が強すぎて使えません 薄暗い場所にいって視力が落ちるのはドライアイだと聞いたので、眼科にかかりました ですがドライアイではないと言われます コンタクトもしていないので、目も健康的で綺麗だと言われました 何が原因でしょうか? 改善策等ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい

  • 視力は何処まで・・・。

    ふと疑問に思ってしまったので、解る方がいらしたらお願いします。 自分は眼が悪く、メガネを使用しております。 一時期、コンタクトにもしましたが辞めてしまいました。どうも眼が痛くなる感じが・・・。 そこで眼が悪いといってもどの位までならメガネやコンタクトで対応できるのでしょうか? また視力回復って実際どうなのでしょうか? 実際必ず直るならば手術も受けたい気もします。 視力はここ数年でかなり落ちています。進行を防ぐ手段もあれば教えて頂きたいです。 またお勧めのフレームなんて有りますか?どうも耳の上が痛く困っております。よろしくお願いします。

  • 左右の視力が違うんですが・・。(ガチャ眼)

    今に始まったことではないんですが、最近視力の低下というか眼の疲れを 感じるようになりました。 右の目が悪く0.3ぐらいで左は1.0ぐらいあると思います。両目では 0.7ぐらいで見えています。 そこで質問ですが、今コンタクトレンズを入れようか迷っています。面倒 なのであるべく裸眼のほうがいいのですがこういう場合コンタクトをした ほうがいいんですかね?矯正用のコンタクトがあってガチャ眼にはいいよう なことを聞いたことがありますが、どうでしょう? つくるとしたらハードとソフトどっちがいいんでしょうか? ちなみに現在31歳、めがねもコンタクトもしたことありません。

専門家に質問してみよう