視力低下の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • コンタクトを使い始めて4年経ちましたが、視力は徐々に低下してきています。暗い部屋での携帯使用や長時間のパソコン使用が原因と考えられます。視力回復のためには、定期的な検査と適切なコンタクトの処方、目のトレーニング、目に良いサプリメントなどを試してみると良いでしょう。
  • 視力の低下を感じていますが、原因は暗い部屋での携帯使用や長時間のパソコン使用です。定期的な検査と適切なコンタクトの処方、目のトレーニング、目に良いサプリメントの摂取などが視力回復に効果があるかもしれません。
  • コンタクトを使っているが、視力が徐々に低下しています。暗い部屋での携帯使用や長時間のパソコン使用が原因である可能性があります。視力回復のためには、定期的な検査と適切なコンタクトの処方、目のトレーニング、目に良いサプリメントの摂取などが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力低下について

自分はコンタクトを使い始めて4年くらいになるものです。最初は確か両方の目とも0.5くらいはありました。ですが3か月ごとに検査に行ってその都度処方箋をもらいコンタクトを変えているんですが、毎回のように視力が落ちて行って今は0.1くらいです。このままだと本当に裸眼だと何も見えなくなってしまうんじゃないかとすごく不安です。 もともと目はよかったんですが、5年位前に暗い部屋で携帯をずっと見ていたりしていた時期があり、視力が低下してきました。自分なりに何が原因かを考えるとたぶんその暗い部屋で携帯の画面を見続けていたことだろうと思い、それ以降はなるべく見ないようにしたり部屋の電気をつけてみるようにしています。 最近はどうしてもパソコンを見る時間が長くなってしまい、最低でも一日に3時間はパソコンを使用します。もちろん部屋は明るくしています。 それとコンタクトの使用時間なんですが、毎日つけていて、朝起きた時から夜の寝る寸前までつけています。時間的には18時間くらいだと思います。最近はコンタクトを付けたままだとパソコンを見続けるのも嫌になります。 このような状況なんですが、視力の低下を抑えたり回復をするためにはどうしたらいいでしょうか?以前黒いサングラスのようなメガネで穴が空いている視力回復用のメガネを買い、それを寝る前につけて目のトレーニングをしています。それについても効果があるのかは今だにわかりません。 目に良いサプリメントもあるようですが本当に効くのかわかりません。本当に目が見えなくなってしまいそうですごく不安です。どんなことでもいいので何かアドバイス頂ければ幸いです。 乱雑、長文失礼いたしました。よろしく願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1199356
回答No.2

視力回復用のメガネは出たてのころに買いましたが個人差のあると思いますが私には効果がありませんでした。大人になっても視力は落ちます。友人でも30才ぐらいまで2.0見えていた人が今0.2ぐらいです。その人が言うには乾燥した部屋でパソコンばかりの仕事をしていたら悪くなったそうです。私は止まっている車も見えない近視でレーシックを約12年前に受けましたが現在両目とも0.4ぐらいまで落ちています。近視で失明することはないようですので眼科で他に眼病がない場合あまり気になさらない方が良いと思います。ストレスも視力低下の一因にあるようですので

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは とりあえず家に帰ったらコンタクトを取ってください 先ずはそれからです それと睡眠時間を増やしてください 視力が下がってもある程度で止まる筈です