• ベストアンサー

視力回復の方法について質問があります。

最近私はコンタクトレンズを着けはじめました。 最初はメガネ無しでちゃんと見えて素晴らしいと思ったのですがだんだん裸眼でちゃんと見えるようになりたくなってきました。 以前からいろいろ視力回復のトレーニングみたいなもので目の体操や寄り目、遠くを見るなどをやっていましたが、いまいち効果がありません。 こういうものは、もしかして視力回復ではなく視力低下防止だったりするのでしょうか? 実際のところどういったものが医学的に視力回復につながっているんでしょうか?

noname#120752
noname#120752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

眼科医です。 15、6歳ならば、仮性近視などの可能性も少ないかもしれません。 近見作業をした後は遠くを見て毛様体筋を休めるようにすると、近視の進行を多少食い止める可能性があります。 ただ、近視は体質的な要因、環境要因でなってしまうので、原則治すのは困難です。そこで近視手術をするかなのですが、近視手術も必ずしも安全ではなく、視力がだめになってしまう可能性も無いわけではありませんし、うまくいってもコントラスト感度は100%落ちますので、視力が重要な仕事につきたいのならばやめたほうが無難です。 また、ブルーベリーに視力回復効果はありません。

noname#120752
質問者

お礼

なるほど・・・そうなんですか・・・ 近視の具体的な治療法なあんまり無いって感じですね。 近視手術のあまり聞かないデメリットも知れてよかったです。 ありがとうございました。

noname#120752
質問者

補足

ブルーベリーが視力回復効果が無いって言うのはブルーベリー自体のことですか? それともビタミンBが視力回復には役立たないっていうことですか? ちょっと気になります。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

原則的に視力を回復するような食材や栄養素はないと考えていただいて差し支えありません。 ビタミンAの欠乏がある場合は別ですが、、、。 まぁ、多少眼が疲れにくくなるとかは期待できます。

noname#120752
質問者

お礼

はい、よくわかりました。  某キャンディのCMも恐ろしいものですねぇ・・・ ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

効果のある人と無い人(特に年齢)、 効果のある方法と無い方法があります。 医療・健康の質問に必要な基本情報(病院で聞かれる程度)が無いので医学的に・・・ということだと極々一般的な事しか答えようがありませんが、効果は上記様です。 年齢だけでも10代と60代では違うのはわかると思いますが、 こちらから見えるのは文章だけです。診察室にはいって来る様子や顔色だけでもかなりの情報になるのですが、それも無いので詳しく書いてください。 それが無いと、他の忙しい専門医の方々は質問を見ても、スルーされますので、結果、質問者が損をします。

noname#120752
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね・・・・ 補足に私自身について書き足しておきます。。

noname#120752
質問者

補足

私は10代半ばでもう4~5年程メガネを掛けていました。(視力が落ち始めたのは多分小3の頃でした。視力は確か両目0.7ぐらいです) そのまま4年生が終わって渡米し、さらに目が悪くなりました。 授業にも支障が出るようになってきたのでメガネを着け始めました。 それから毎年同じ時期に視力検査に行ってメガネを更新していくと言う形で今に至ります。 今では左目より右目のほうが視力が落ちています。  今までに試した視力回復とレーニングは3-D立体画像や目の体操、そして遠くの景色を見るなどです、

関連するQ&A

  • 視力の回復

    私は現在19歳で、-5.0のソフトコンタクトで両眼視力1.2をだしており、およそ裸眼視力は0.05です。 乱視はほとんどありません。 眼鏡では視野が狭すぎるので、コンタクトを使ってきましたが、モータースポーツや格闘技などをするときに目に付いてこないことが多くなってきたため視力が欲しくなりました。 (1.0まで回復してくれればと思っています) 自分で出来る視力回復の方法を調べたのですが、いくつか疑問点が残ったので質問させていただきました。 遠くを見るという方法、 近くと遠くを見るという方法がオーソドックスで、 この方法で視力の回復をはかろうとしているわけですが、(実践中:講義中もノートを取るのも控えたりしてます) 1.この運動は、裸眼でやった方が良いのか、  それとも眼鏡やコンタクトを使ってでもより遠くを見た方がいいのか。 2.裸眼では20cm先ほどにしかピントが合いません。1m先を見よといわれてもぼけたものしか見えないのですがそれでも良いのでしょうか。 3.効果はどのくらいで期待できる(どのくらいででた例がある)でしょうか。 補足です: 自分の視力は、小4の時に落ち始めました。下がり止まり(?)はおよそ高校2年生。 眼鏡はかけると1.2になるものと0.3になるものを所有しており、自宅でパソコンをしたり読書をしたりしているときはこれを用います。 みなさまよろしくおねがいいたします。

  • 視力回復の方法はあるの?

    僕は、最近、視力がかなり落ちてきているのが自覚でき、テレビの文字を読むのも難しくなっていて、ちょっとあせっています。 もし、メガネやコンタクトレンズではなく、なんらかのトレーニングによって視力を回復する方法をご存知なら教えて頂きたいです。お願いします。

  • 視力回復の方法はあるの?

    僕は、最近、視力がかなり落ちてきているのが自覚でき、テレビの文字を読むのも難しくなっていて、ちょっとあせっています。 もし、メガネやコンタクトレンズではなく、なんらかのトレーニングによって視力を回復する方法をご存知なら教えて頂きたいです。お願いします。

  • 視力回復の方法はあるの?

    僕は、最近、視力がかなり落ちてきているのが自覚でき、テレビの文字を読むのも難しくなっていて、ちょっとあせっています。 もし、メガネやコンタクトレンズではなく、なんらかのトレーニングによって視力を回復する方法をご存知なら教えて頂きたいです。お願いします。

  • 視力0.1以下から0.7まで回復なるか??

    私が実はそうなもので、質問させて頂きましたm(_ _)m 0.7以上となると「B」という判定になります。 基本、コンタクトレンズやメガネを外した「裸眼生活だけ」で、半年以上で0.7以上視力は回復しますか? (いろんな回復法など見てきましたが、単にこの裸眼生活だけで良いと思いましたので。) または、やむを得ない場合にコンタクトレンズやメガネをかけてしまったら、回復してきた視力がまた下がってしまうってことはありますか? ちなみに私は、20代前半の健全な男性です。 なにかアドバイスや実体験、知識などの回答などよろしくお願いします!

  • 視力回復センター

    小学4年生の娘が学校の眼科検診で、視力0.7が判別できないために眼科の検診を受けるように言われました。 私自身近視でコンタクトレンズと眼鏡を併用しています。 最近はクラスでも眼鏡をかける子が増えてきていますが、自分の経験上出来るものなら裸眼で生活させたいと思っています。 以前から視力回復センターと言うところがあるとは聞いていましたが、実態が分かりません。どのようなトレーニングなのか、料金はどのくらいかかるか、効果はどうなのかご存じの方教えて下さい。

  • 視力回復

    僕は視力が-0,1以下です。 レーシック等の医療施術は最後の手段で、今試してみようと思うのが、マジカルアイです。 3Dに画像をみたりして眼球周りの筋トレをするみたいですが、気にになるところは実際の効果です。 効果がでるのか、どのくらいがMAXなのか、個人差はあってもどれくらいから良くなるのか。 一番は眼鏡やコンタクトレンズがなければ生活できません。 仕事上ほぼ毎日車に乗ります。 コンタクトレンズをする生活の中で効果がでるのか、裸眼が良くなってきても眼鏡やコンタクトレンズのせいですぐに視力がおちないか。 経験者でも、詳しいかたでも何かアドバイスわください。

  • 視力回復って出来ますか?

    最近視力が悪くて、困ってます。(両目とも0.6です)そこで考えたんですが、視力を回復するトレーニングなんてありませんか?眼鏡をかけるのは嫌で、コンタクトも危険なので控えたいのですが・・・。なるべく効果絶大なものがいいんです。 どなたかお分かりになる方、この近視地獄から救出してください!!!!

  • この方法で視力は回復しますか?

    私は、現在22歳です。 中3くらいから視力が悪くなり始めて 高2から授業中とかはメガネをかけるようになりました。 現在の裸眼での視力は右0.2、左0.3です。 私としては中2まではずっと視力が良かったのでなんとかして 回復させたいと思いいろいろ方法を試しています。 私が現在、試している方法は 近視になる原因が近くを見ることが多くてそれに目が順応するためだと いうことなので、 テレビをみるときなども画面の文字がぼやけるくらいに離れて見るようにしました。 日常生活などでもメガネやコンタクトなどをせずにできるだけ遠くを見るように心がけています。 この方法を続けることでやがて目が順応して視力が良くなると考えているんですけど、 みなさんの意見を聞かせていただけますでしょうか?

  • 視力回復に本当に効果があるのでしょうか??

    最近PCを使うことが多くなり、これからはマスマスつかうようになってしまうとおもいます;しかし、今の時点で視力が明らかに落ちてきていて現在正確ではありませんが、0.4-0.5だとおもいます。 なので本当はめがねやコンタクトを入れると楽なのですがなるべく裸眼で過ごすように努力しています。 そこで聞きたいのですが、ブルベリーを食べると目がよくなるや、目の体操を続けると視力が回復というのは本当なんですかね?個人的にはブルーベリーはいまいちぴんと来ないのですが;個人差はあるとおもいますが、体験者の方や詳しいかたもしよろしければご意見よろしくお願いします。それと、本当に効果があるものがありましたら教えてください! それと、昔聞いたことがあるのですが、めがねやコンタクトなどをして生活してしまうと視力が落ちるというのを聞いたことがあるのですが、それは単に、いつもと比べると下がっているように見えるだけなのか?実際に下がっているのか?こちらもよろしければお願いいたします。

専門家に質問してみよう