• ベストアンサー

視力回復の方法について質問があります。

最近私はコンタクトレンズを着けはじめました。 最初はメガネ無しでちゃんと見えて素晴らしいと思ったのですがだんだん裸眼でちゃんと見えるようになりたくなってきました。 以前からいろいろ視力回復のトレーニングみたいなもので目の体操や寄り目、遠くを見るなどをやっていましたが、いまいち効果がありません。 こういうものは、もしかして視力回復ではなく視力低下防止だったりするのでしょうか? 実際のところどういったものが医学的に視力回復につながっているんでしょうか?

noname#120752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

眼科医です。 15、6歳ならば、仮性近視などの可能性も少ないかもしれません。 近見作業をした後は遠くを見て毛様体筋を休めるようにすると、近視の進行を多少食い止める可能性があります。 ただ、近視は体質的な要因、環境要因でなってしまうので、原則治すのは困難です。そこで近視手術をするかなのですが、近視手術も必ずしも安全ではなく、視力がだめになってしまう可能性も無いわけではありませんし、うまくいってもコントラスト感度は100%落ちますので、視力が重要な仕事につきたいのならばやめたほうが無難です。 また、ブルーベリーに視力回復効果はありません。

質問者

お礼

なるほど・・・そうなんですか・・・ 近視の具体的な治療法なあんまり無いって感じですね。 近視手術のあまり聞かないデメリットも知れてよかったです。 ありがとうございました。

質問者

補足

ブルーベリーが視力回復効果が無いって言うのはブルーベリー自体のことですか? それともビタミンBが視力回復には役立たないっていうことですか? ちょっと気になります。

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

原則的に視力を回復するような食材や栄養素はないと考えていただいて差し支えありません。 ビタミンAの欠乏がある場合は別ですが、、、。 まぁ、多少眼が疲れにくくなるとかは期待できます。

質問者

お礼

はい、よくわかりました。  某キャンディのCMも恐ろしいものですねぇ・・・ ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

効果のある人と無い人(特に年齢)、 効果のある方法と無い方法があります。 医療・健康の質問に必要な基本情報(病院で聞かれる程度)が無いので医学的に・・・ということだと極々一般的な事しか答えようがありませんが、効果は上記様です。 年齢だけでも10代と60代では違うのはわかると思いますが、 こちらから見えるのは文章だけです。診察室にはいって来る様子や顔色だけでもかなりの情報になるのですが、それも無いので詳しく書いてください。 それが無いと、他の忙しい専門医の方々は質問を見ても、スルーされますので、結果、質問者が損をします。

質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね・・・・ 補足に私自身について書き足しておきます。。

質問者

補足

私は10代半ばでもう4~5年程メガネを掛けていました。(視力が落ち始めたのは多分小3の頃でした。視力は確か両目0.7ぐらいです) そのまま4年生が終わって渡米し、さらに目が悪くなりました。 授業にも支障が出るようになってきたのでメガネを着け始めました。 それから毎年同じ時期に視力検査に行ってメガネを更新していくと言う形で今に至ります。 今では左目より右目のほうが視力が落ちています。  今までに試した視力回復とレーニングは3-D立体画像や目の体操、そして遠くの景色を見るなどです、