• 締切済み

視力回復に本当に効果があるのでしょうか??

最近PCを使うことが多くなり、これからはマスマスつかうようになってしまうとおもいます;しかし、今の時点で視力が明らかに落ちてきていて現在正確ではありませんが、0.4-0.5だとおもいます。 なので本当はめがねやコンタクトを入れると楽なのですがなるべく裸眼で過ごすように努力しています。 そこで聞きたいのですが、ブルベリーを食べると目がよくなるや、目の体操を続けると視力が回復というのは本当なんですかね?個人的にはブルーベリーはいまいちぴんと来ないのですが;個人差はあるとおもいますが、体験者の方や詳しいかたもしよろしければご意見よろしくお願いします。それと、本当に効果があるものがありましたら教えてください! それと、昔聞いたことがあるのですが、めがねやコンタクトなどをして生活してしまうと視力が落ちるというのを聞いたことがあるのですが、それは単に、いつもと比べると下がっているように見えるだけなのか?実際に下がっているのか?こちらもよろしければお願いいたします。

みんなの回答

  • bbrown
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私は視力回復の経験があるので、視力回復には肯定的です。 reochan111さんの屈折度数はいくつでしょうか? 視力が0.4-0.5程度だそうなので、 まだ-1.5D以内に収まっているかもしれませんね。 屈折度数と視力の関係 http://eyeportal.jp/05reason/dptr-eyesight.html を見ると、どの程度まで回復の可能性があるか目安になります。 めがねやコンタクトに頼らず、なるべく裸眼ですごすことはいいことだと思います。 0.4-0.5あれば、ほとんど裸眼ですごせますからね。 少なくとも近くを見るのにめがねは不要ですよね。かけなくても見えるのにめがねをかけていると、それだけ水晶体を厚くしなければならず、より近視状態を助長します。 いくつか度の違うめがねを使い分けるのも眼に負担をかけない工夫です。 眼にとって楽な状態を意識して、選択するのがいいでしょう。 視力低下の原因となる、眼の緊張を起こさせないことが大事だと思います。

  • hino_1984
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

ブルーベリーは確かイギリス空軍がレーダーの存在を隠すために流したデマだったと思うのですが… 視力回復運動はやったことがないのでよくわかりませんが、 信州大学の教授が視力回復運動についての本を出しているので 参考にするといいと思います。 (2週間で目が驚くほど良くなる本/松崎五三男)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

ブルーベリーは目にいいですよ。 夕方の疲れ目が軽減されます。 目が良くなるかは知りません。 個人的にはならないと思います。 視力1.2で夕方0.8まで落ちるのを1.0で済むとかそんなことじゃないかな http://www.jca-can.or.jp/~njkk/material_5.htm 24時間持続だそうです

reochan111
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど!目がよくなるのではなく、目の疲れに聞くということですね! ブルーベリーや、身近にできる体操で視力回復したら、こんなにみんな困ってないですよね^^;

回答No.1

メガネやコンタクトを使うと視力が落ちると思っている人もいますが(私も昔そう聞いていました)、実際に視力の低下を招くのは、見えにくいのにメガネ等で視力矯正をせず、無理をして見ようとしたり、度の合わないメガネ等を使用して目を疲れさせてしまう事です。眼科で検査を受け、自分にあった度のメガネを作り使用するのが一番目には良いです。 http://lasikstyle.com/cat201/ 視力回復のトレーニングは私も子供の頃に経験しましたが、確かに一旦はかなり回復しました。が、やめたらすぐに元に戻りました。目の状態や年齢などによっても違うのかもしれませんが、私は根本的な解決策ではなく、巷には、金儲けが目当てなんじゃないかと思える情報も多々あるように感じます。実際、私もかなりのお金がかかりました。レーシックなどは外科的な物は除いて、トレーニング等はちゃんとした医師の意見を聞いた方が良いと思います。 ブルーベリーなどが目に良いというのは良く聞きますが、確かにある面では効果が期待できるかもしれ無いという程度で、近視を防いだり改善したりという効果は認められていません。 あまり期待しない方が良いでしょう。「発掘あるある大事典」程度のネタとして捉えた方がいいのかも。実際、私も家でブルーベリーを育てて良く食べていますが、当然、効果など感じません。それよりも、目を酷使しない、疲れさせないと言う事に注意した方が良いでしょう。 http://www.niigatashi-ishikai.or.jp/citizen/announce/ophthalmology/memo/2007_09.html http://blog.livedoor.jp/yu_kenbi/archives/16697.html

reochan111
質問者

お礼

返信ありがとうございます! やっぱり最終的には目を疲れさせないのが一番なんですよねー! しかし、現代ではそうも生きそうもないです^^; ただ、いくつかの、意見を見てみるとがんばって小さいものを見たり、体操すると上がったり間するなどと書いてありましたが、それも確実に立証はされてないのでよくわからないものですねー;

関連するQ&A

  • 視力って回復するのですか?

    眼がとても悪く、いつも眼鏡をかけていた人が、 コンタクトやレーシックもせずに視力が徐々に回復し、何と裸眼で2.0近くになったと噂で聞きました。 原因は不明のようです。 そこで質問なのですが、 眼が悪い人でも視力が回復したりするケースってあるのでしょうか? もしあるとしたらどの様にすれば良いのでしょうか? 私は視力か悪く、回復したいです!ブルーベリーを沢山食べています。

  • 視力回復の方法について質問があります。

    最近私はコンタクトレンズを着けはじめました。 最初はメガネ無しでちゃんと見えて素晴らしいと思ったのですがだんだん裸眼でちゃんと見えるようになりたくなってきました。 以前からいろいろ視力回復のトレーニングみたいなもので目の体操や寄り目、遠くを見るなどをやっていましたが、いまいち効果がありません。 こういうものは、もしかして視力回復ではなく視力低下防止だったりするのでしょうか? 実際のところどういったものが医学的に視力回復につながっているんでしょうか?

  • 視力の回復

    私は現在19歳で、-5.0のソフトコンタクトで両眼視力1.2をだしており、およそ裸眼視力は0.05です。 乱視はほとんどありません。 眼鏡では視野が狭すぎるので、コンタクトを使ってきましたが、モータースポーツや格闘技などをするときに目に付いてこないことが多くなってきたため視力が欲しくなりました。 (1.0まで回復してくれればと思っています) 自分で出来る視力回復の方法を調べたのですが、いくつか疑問点が残ったので質問させていただきました。 遠くを見るという方法、 近くと遠くを見るという方法がオーソドックスで、 この方法で視力の回復をはかろうとしているわけですが、(実践中:講義中もノートを取るのも控えたりしてます) 1.この運動は、裸眼でやった方が良いのか、  それとも眼鏡やコンタクトを使ってでもより遠くを見た方がいいのか。 2.裸眼では20cm先ほどにしかピントが合いません。1m先を見よといわれてもぼけたものしか見えないのですがそれでも良いのでしょうか。 3.効果はどのくらいで期待できる(どのくらいででた例がある)でしょうか。 補足です: 自分の視力は、小4の時に落ち始めました。下がり止まり(?)はおよそ高校2年生。 眼鏡はかけると1.2になるものと0.3になるものを所有しており、自宅でパソコンをしたり読書をしたりしているときはこれを用います。 みなさまよろしくおねがいいたします。

  • 視力回復

    私は目が左右0.6です。 最近、黒板の字が見にくいので、コンタクトやメガネをかけようと思いましたが、やっぱり裸眼がいいと思いました。 しかし、このままでは、いけないと思っています。 家で簡単にできる視力回復法やフリーのソフト、本などを教えてください。 早めの回答よろしくお願いします。

  • 視力回復

    視力が回復する目薬があるとききました 本当にあるんでしょうか? またそのほかにも視力が回復する方法があったら教えてください。 コンタクトや眼鏡をするとは違って経済的負担が多いのでしょうか?><; 回答お待ちしております!

  • 視力回復

    僕は視力が-0,1以下です。 レーシック等の医療施術は最後の手段で、今試してみようと思うのが、マジカルアイです。 3Dに画像をみたりして眼球周りの筋トレをするみたいですが、気にになるところは実際の効果です。 効果がでるのか、どのくらいがMAXなのか、個人差はあってもどれくらいから良くなるのか。 一番は眼鏡やコンタクトレンズがなければ生活できません。 仕事上ほぼ毎日車に乗ります。 コンタクトレンズをする生活の中で効果がでるのか、裸眼が良くなってきても眼鏡やコンタクトレンズのせいですぐに視力がおちないか。 経験者でも、詳しいかたでも何かアドバイスわください。

  • 視力回復したい!

    私は左右とも視力が0.01です。コンタクトや眼鏡がないと裸眼ではまともに歩けません。最近さらに悪くなってしまいこのまま見えなくなってしまうんじゃないかと心配です。暗いところで本を読むわけでもないし特に目が悪くなるような事はしてないと思いますが・・・。ある程度年を重ねると視力が止まると聞いたことがありますがとどまるどころかどんどん悪くなっていくような気がします。眼科の先生に”角膜に血管が入り混んでるからハードコンタクトにしないと将来手術できないよ。”といわれました。ハードに挑戦してみましたがやっぱり辛くて合わなくてソフトを使っています。コンタクトなしでとは言いませんがなんとか今より少しでも視力回復する方法はないものでしょうか?ちなみにかなりの乱視です。

  • 視力0.1以下から0.7まで回復なるか??

    私が実はそうなもので、質問させて頂きましたm(_ _)m 0.7以上となると「B」という判定になります。 基本、コンタクトレンズやメガネを外した「裸眼生活だけ」で、半年以上で0.7以上視力は回復しますか? (いろんな回復法など見てきましたが、単にこの裸眼生活だけで良いと思いましたので。) または、やむを得ない場合にコンタクトレンズやメガネをかけてしまったら、回復してきた視力がまた下がってしまうってことはありますか? ちなみに私は、20代前半の健全な男性です。 なにかアドバイスや実体験、知識などの回答などよろしくお願いします!

  • 視力回復したい

    17歳の高校2年男です 僕は小学三年生から眼鏡をかけはじめ、今でもかけ続けています 思ったのですが、眼鏡をかけ続けていて目がよくなるのですか? 今かけ続けていたことを後悔しています 僕の視力は今裸眼で左0.03右0.04なのですが、これから視力が回復することはあるのでしょうか?あれば回復方法を教えてください よろしくお願いします

  • この方法で視力は回復しますか?

    私は、現在22歳です。 中3くらいから視力が悪くなり始めて 高2から授業中とかはメガネをかけるようになりました。 現在の裸眼での視力は右0.2、左0.3です。 私としては中2まではずっと視力が良かったのでなんとかして 回復させたいと思いいろいろ方法を試しています。 私が現在、試している方法は 近視になる原因が近くを見ることが多くてそれに目が順応するためだと いうことなので、 テレビをみるときなども画面の文字がぼやけるくらいに離れて見るようにしました。 日常生活などでもメガネやコンタクトなどをせずにできるだけ遠くを見るように心がけています。 この方法を続けることでやがて目が順応して視力が良くなると考えているんですけど、 みなさんの意見を聞かせていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう