• 締切済み

自動車免許の視力に関して

今年に夏に普通自動車免許を取りに、自動車学校に行こうと思ってます。 しかし、入校の際の視力検査が不安です。 現在の私の視力は、確かなものではありませんが、右0.1以下、左1.0以上という視力です。過去の質問の中には、片目の視力が0.3以下の場合は、もう片方の視力が0.7以上で視野150度以上あれば大丈夫。という回答を見ました。 視野150度っとはどういう事でしょう? また、簡単に視野を測る方法など知っていたら教えてください。 さらに、私と同じような視力で免許を取られた方がいましたら、免許を取得するまでのことについて教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146772764 このサイトが参考になります。 片目で取られた方の書き込みまであります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

両目で見て0.7以上だったと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 免許更新の視力検査について

    自動車普通免許の更新についてです。 視力検査で「両眼で0.7以上 一眼で0.3以上 又は一眼の視力が0.3未満の場合は他眼の視野が150度以上で視力が0.7以上」という条件がありますが・・・ 例えば左が0.7以上の視力があって右が0.3未満の視力であるとします。 視野検査で合格しました。 上記のケースでは「眼鏡等」の条件が付くのでしょうか? それとも付かないのでしょうか? 片方の視力が0.3未満でも、もう片方の視力がとにかく0.7以上あって視野検査に合格すれば条件は付かないのでしょうか? 

  • 自動車免許の視力検査について

    閲覧ありがとうございます。 運転免許を取る場合、視力検査や視野検査をしますよね? これは教習所に申し込みをする際にもやるのでしょうか? 教習所のパンフレットの条件欄に片目が0.3ない場合は両目で0.7以上あり視野が150度あること、と書いてあるのですが、この条件に満たない場合は教習所に入る事自体できないということなのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 ちなみに視力は右0.3左1.2の斜視です。 眼科の先生に斜視で左の視力は良いので眼鏡は着けても無意味と言われたので作る予定はありません。

  • 自動車運転免許 視力検査基準について

    運転免許の視力検査に 片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見えること、または片目が0.3以下の場合は、他眼の視力が0.7以上で、視野が左右150°以上あること とあります。 自分は前回の視力検査で裸眼の両目で0.7以上が出なかったのですが、その後片目ずつ検査をされ、それぞれが0.3以上あるので良いですと言われてメガネ等条件なしでパスしました。 「片目でそれぞれ0.3以上」と「両目で0.7以上見えること」は両方が必須条件と思っていたのですがどちらか片方満たしていれば通るのでしょうか?

  • 免許センターでの視力検査

    今度、免許センターで本免学科試験を受けに行くのですが、 正直、学科より視力検査が怖いです。 自分の場合、左が0.1以下ですので右0.7以上、視野150度あればOKで、 視力は右は1.2ぐらい(正確では無いですが、視力検査はいつもAなので最低1.0はあるはず)あります。 視力自体はクリアできそうですが、視野が微妙です。 一応、入校時と修了検定後の視力検査では、視野は クリアしました。が、ギリギリです・・・。 今までは検定員相手でしたが、次は警察ですからね。びびりすぎかもしれませんけど。 ちなみに、眼鏡はかけてる状態です。 もし、免許センターで視力検査でひっかかると 学科合格しても免許交付してもらえませんか? 後日再検査で受かるまで何度もとか。 他の回答見てると、更新時の視力検査はたくさん ありますが、免許交付時の視力検査が 見当たらないもんで。 まぁ多分、ギリギリだと向こうも何とか通そうと 何度もやってくれそうな気もありますが。 (こっちも多分粘るだろうけど) 150度以上ってのは、絶対なんですか? 149度じゃアウトになるぐらい厳しいもんですか? 免許交付時に視力検査ギリギリ通った人でこんな感じでクリアしたよってのも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車免許の視力について

    9月から自動車学校に通うのですが、視力検査が少々心配です。 今年の4月に視力検査をしたところ、左0.8 右0.7でした。 これならば眼鏡は必要ありませんか? また、実際に教習所で視力検査をする時は、片目づつではなく、両目で測定すると聞いたのですが 実際にはどうなのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 自動車学校の入校時の視力検査について

     私はいま、『中型自動車の限定解除免許』を取ろうと思っているものです。 ただ、自動車学校に通い始める前に、一つ心配があります。 それは視力の問題です。 最近また視力が下がり、今もっているメガネでは0.6くらいまでしか見えないのです。 一方、中型限定解除のためには、、『両目で0.8、片目づつでも0.5以上が必要』であると確認できました。 メガネをいいものに変えられればいいのですが、お金に全く余裕がないので、それは不可能なのです。 なんとか入校時の視力検査をパスしたいのですが、一日、いや視力検査の際だけでも、一時的に視力を上げる方法がないものでしょうか? (ただし、お金はほとんどかけられませんが・・・) あと、中型限定解除免許は、最短5時間で取れるということらしいのですが、現実にたったの5時間で取得することなど果たして可能なものなのでしょうか? すでに中型限定解除を取得している方がおられましたら、是非教えてください。 ちなみに私はいま、『普通車のマニュアル免許』を持ってます。

  • 海外での免許取得に必要な視力について

    カテゴリーがあっているかどうか自信がありませんが。 今度、海外(アメリカ)で(普通)運転免許を取得しようと思ってます。 しかし、問題は免許取得の際に必要な最低限の視力です。 小さい頃から、視力が悪いのでなにかと心配です(汗) 日本では(普通)免許の場合は、 1. 片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見えること または 2. 片目が0.3以下の場合は、他眼の視力が0.7以上で、  視野が左右150°以上あること ですよね? (私の場合は#2は心配する必要はなさそうですが。) ここ(私が住んでいる州)では ・片目で最低視力20/40度(視力矯正があるなしに関らず) (視野はここではおいておきます) となっているのです。 一応インターネットで調べた結果、視力20/40の人は 『20フィート(6メートル)で正常な視力を持った人が 40フィート(12メートル)で見るものを見ることができる』 と書いてあります。 視力を表す単位(?)が0.5とか1.0の環境で育ったもので、 上の視力20/40に関する説明は意味が分かりません。 どなたか分かりやすく説明していただけませんか? 幸い近くに眼科があるので行けばいいんでしょうけど、 そこには医者(ドクター)が常時いるわけではないという環境もあるのです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 免許取得時の視力について

    普通二輪の免許を取る為、教習所に入所しましたが、片眼の視力が0.3に満たず、運転免許試験所に適正相談に行って下さい、もしくは眼鏡を作ってきて下さいと言われました。免許証に眼鏡等と書かれるのが嫌なので、適正相談に行こうと思うのですが、それで教習所は問題ないとしても、免許を取得する時の視力検査で引っかかった場合、後日また出向かなければならないということになるのでしょうか?籍があるのが違う県なので、何度も出向く事はできません・・。(運転適正相談だけでしたら、今住んでいる県の試験所で受けられるそうです)もしその可能性があるのでしたら、最初から眼鏡を作ろうと思います。ご存知の方、教えて下さい。ちなみに視力は左0.2、右1.0です。宜しくお願いします。

  • 片目だけ視力が悪い場合、免許更新の視力検査ではどうしていますか?普通免許の場合です。

    両目の視力が異なる為(右1.0 左0.3といった場合で、視野がきちんと確保できている)にコンタクトレンズを使用している場合はどうなりますか? 検査員に、「左目が悪いので、悪いほうの目にコンタクト入れてます」と言うのでしょうか? その場合、右目が1.0あっても免許の条件には眼鏡等と記載されるのでしょうか? 基準には、片眼0.3以上で、両眼で0.7以上と書いてあるので、記載されなくて済むのでしょうか? この場合はどうなるのでしょうか (1)視力が良くてファッションで伊達眼鏡、黒目を大きく見せるためのカラコンを使用している。 (2)視力が良いが、両眼視に問題があり(斜視などで)、プリズム眼鏡を使用している。 いずれも普通免許の場合です。 会社の人は、8割がコンタクトレンズ(2WEEKやワンデー)使ってます。(10人中8人) 更新時は、コンタクト入ってますと言えば済むみたいですが、 そうなると、裸眼視力がわからないですよね? 本当は両目とも視力が良いかもしれないし、片目が悪くても視野がきちんと確保できていれば、クリアできるかもしれないし。とても疑問に思います。 ご回答宜しくお願いします。

  • 原付免許を持っていて自動車免許を取る場合

    今原付の免許を持っており、自動車免許を新たに取得したいと考えています。 この場合視力検査などの適性試験を再び受けなくてはなりませんか? 視力の著しい低下で左眼の視力が0.1未満で矯正不可のため不安に思っています。 また、受ける場合に左眼が見えなくても右だけで0.5以上あれば良いのでしょうか? 以上詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

データの分析に関する問題
このQ&Aのポイント
  • nを2以上の自然数とする。変量xの値がx(1),x(2),・・・,x(n)であるとし、f(a)=1/nΣ[k=1,n](x(k)-a)^2とする。f(a)を最小にするaはx(1),x(2),・・・,x(n)の平均値で、そのときの最小値はx(1),x(2),・・・,x(n)の分散であることを示す。
  • cを定数として、変量y,zのk番目のデータの値がy(k)=k(k=1,2,・・・,n),z(k)=ck(k=1,2,・・・,n)であるとする。y(1),y(2),・・・,y(n)の分散がz(1),z(2),・・・,z(n)の分散より大きくなるためのcの必要十分条件を求める。
  • 変量xのデータの値がx(1),x(2),・・・,x(n)であるとし、その平均値をxバーとする。新たにデータを得たとし、その値をx(n+1)とする。x(1),x(2),・・・,x(n),x(n+1)の平均値をx(n+1),xバーおよびnを用いて表す。
回答を見る

専門家に質問してみよう