• ベストアンサー

免許更新における視力検査について

もうすぐ免許証の更新時期になります。 そこで視力検査で不合格になりそうです。車を運転する機会が少ないのでメガネを買い換えるのは無駄になります。 メガネ視力では少し不合格ラインでした。 合格ラインの度数で試しましたが見えすぎて感覚がつかめません。 そこで試験場の視力検査で一時的に視力をアップさせる方法を教えてください。 目に良い食品→ブルーベリーなどは一時的に視力をアップさせることができますか? その他、マッサージなどで視力回復出来ますか? なにか良い方法があtれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.1

眼鏡を可能な限り目に近づける。(近視メガネの場合。遠視は逆) 目を細める。 視力検査日はパソコンや読書等近くでの作業は控え遠くを見る。

その他の回答 (2)

noname#199976
noname#199976
回答No.3

>なにか良い方法があtれば教えてください。 お友達から度が強いメガネを借りればいいと思いますが

sasuke3150
質問者

お礼

意外な答えなので驚きました。 でも自分より度が強い人はいません。 残念

回答No.2

運転条件に眼鏡使用がある人は、免許証の更新時の視力検査で落とされるといことは基本的に無いです。 「あ~メガネがあってませんね。なるべく早目に作り直してください」と言われるだけです。 眼鏡なしだった人が視力が落ちて眼鏡が必要になった時だけ、眼鏡かコンタクト作ってきてくださいと保留にされるぐらいです。 どうしても気になるというのであれば、検査表を暗記しましょうw

sasuke3150
質問者

お礼

免許証の更新時の視力検査で落とされるといことは基本的に無いです。 > 初めて知りました。 本当に大丈夫なのかまだ心配です。

sasuke3150
質問者

補足

免許証の更新時の視力検査で落とされるといことは基本的に無いです。 > うそ言わないでください。 確認したら視力検査で合格しなと免許の更新はできません。