• 締切済み

運転免許更新時の視力検査について

こんばんは。 運転免許の更新がせまっているのですが、視力検査が気になっています。 普段眼鏡は掛けていないのですが、良いほうではありません(しかし運転でそんなに見にくいと思った事はないです)。 しかし、以前、視力検査を受けると片目が免許で裸眼OKのぎりぎりでした。 もちろんチェックにかかれば眼鏡は作って掛けますが、検査の時に眼鏡がなければ眼鏡等をして(つまり作って)もう一度行かなければならないのでしょうか? それとも「眼鏡等、にチェックつけるので運転する時はして下さいね。」 で済むのでしょうか? 以前、それで済んだよ、という知人はいるのですが、単に検査官の人の融通が利いただけかもしれません。 もちろん「念のために作っておけば?」と言う意見もわかるのですが、金銭的なものもあるので、できればもし検査にかかるならその後で作りたいのです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sceneji
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.7

何度も失礼します。october1975さんの情況がよくわかりました。確かに私も今は少し余裕がありますが、本当にお金の工面できないときもありました。そんな状態も知らずに失礼しました。 こんな方法はどうでしょう。ばかげた話と思われるかもしれませんが、これは私個人の体験なのですが、いつも視力が両目合わせてやっと0.7くらいだった自分、特に左目が悪く0.3くらいしかなかったです。右目は0.4ぐらいだったかな。それでも2度は免許更新を切り抜けてきました。これは本当にラッキーだったのですが、実際視力検査のときにはやはり下の方は見えません。そのときはだいたい左目の方から隠すのですが、その隠す黒いもの?を少しずらすとわずかな隙間から見えるのです。そうすると結局両目で見てることになるので、かなり見えます。まるでインチキですが。それでも見えなくてそのときも試験官の方から「かなり目が悪いんじゃないの」と言われますが、「そんなことはないんですよ。おかしいなぁ。きのうから徹夜だったから。」なんてうまく誤魔化してました。 でもたまたまいい人にあったからかもしれません。 結構真剣にやってれば、分かってくれるような気がします。 あまり参考になりませんが。これは実体験です。

october1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 切り替えがあるのにそこまでお金のやりくりを考えていなかった私も悪いのです・・・。 実際他の人に聞いてみるとかなり検査はかなりいい加減なようですね。よく聞くのは(相当数の人がやっているのでは、と思います)コンタクトなのに「裸眼」ということのようです。聞いたら以前「コンタクトです」というと「一度はずして裸眼でも検査する」といわれ、相当の手間になったから、 と言われました。その人の場合「眼鏡等」のチェックはつきませんが、「コンタクトしていないと見えないからどうせつけるのでどっちでもよい」と言われました。確かにその通りですね。 私は両目0.9左も0.9で右が0.4なのです。右がぎりぎりですが、両目だとほぼ問題ないのです(ただ視力は体調その他で大きく変わる点がありますね)。 何度も言うように決して見えないまま眼鏡なしで運転しようとしてごまかそうとしているいるわけではなく、検査の時には眼鏡なしで何とかしたい(チェックがつくのであっても)と言うことなのです。scenejiさんにはそれをわかっていただいたようで嬉しいです(^^)。 「他の人の眼鏡を借りる」という手もありますね(笑)。 度が合わなくてもその時見えればいいのですから。(もちろん、チェックがつくならその後自分のものをもつまで運転しませんよ!) #6の方のおっしゃる激安店が家の近くで見つけられればそれでもよいのですが。

  • ven-g
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.6

激安眼鏡店でもいいから 買いましょう(3000円~あります) 見えないのに乗るのは危ないです どうか事故をおこす前に眼鏡かけてください 安全運転を!

october1975
質問者

お礼

激安情報ありがとうございます。 安全運転を気にしてくださるのはとてもありがたいです。 ただ、誤解があるようなので敢えて言わせて下さい。 質問と今までの回答へのお礼をよく読んでいただけたらわかって頂けると思いますが、「眼鏡を掛けたくないから検査に引っかからない方法を教えて下さい」と言っているわけではありません。 検査に引っかかるなら掛けます。別にチェックがついてもいいのです。ただ検査時に自分の眼鏡がないとだめなのかどうか?と言う事を聞きたかったのです。チェックにかからないならあとは私次第です。たとえ視力が出ても危ないと思えば掛けます。 繰り返しますが、安全運転を気にして下さるのはとてもありがたいし、おっしゃる事はもっともだと思います。

  • sceneji
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.5

すいません。先ほどの者です。october1975さんの「さん」がぬけました。 失礼しました。

october1975
質問者

補足

いえいえ、気になさらないでください。(^^)

  • sceneji
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.4

こんにちは。私も以前はoctober1975と同じように検査ぎりぎりでうまくごまかしていました。めがね掛けるのもいやだったし、購入する代金ももったいなかった。 でも今はずっと運転中はめがねをしてます。それはNo.1さんのおっしゃるとおり大変危険だからです。曇りの日、夕方の日が落ちる前、また雨降りの夜など、めがねをしていてもよく見えません。ほんとうに今までめがねなしでよく運転していたなとぞっとします。人間だれしもある部分では強制されないとなかなかその気になれないこともあると思います。もし今回無事?検査に合格すれば、また次回までめがねを購入しないことも考えられます。金銭的な問題も本当によくわかりますが、めがねを購入することをお奨めします。もし人身事故でも起こしたら、後悔しても悔やみきれません。今だったら安いめがねがたくさん売ってます。運転するときだけです。そんなにいいものを買う必要もありません。一万円もあれば買えると思います。思い切って決断しましょう。

october1975
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検査にかからなければ眼鏡をしない、という意味で言ったわけではありません。更新の期限までに、その一万円がやりくりできないのです。しばらくするとなんとかなるのですが・・・。今は誕生日が過ぎても更新は出来るようですが、車は乗れなくなると困るのです。 もちろん検査にかかれば買えるまで運転しない、お金が出来ると眼鏡を作る(か無理してでもお金をつくる)という風にします。しかし検査をパスしたならそのあとの対応は私の意思です。もし検査にパスしても危ないのであれば免許の視力検査自体に大きな欠点があるということになると思います。そういう議論もあるのかもしれないですがここはパスしてください。 心配してくださる気持ちはありがたいと思います。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.3

ご質問を何度も読んだのですがどうもよく理解できなかったので、私の体験談について述べさせていただきます。 視力検査で1回目にひっかかると再検査を受けます。私の場合、眼鏡をかけているのですが、度合いが軽いためかぎりぎりでだめになってしまい「目を休ませてから来てください」と言われ、15分くらいしてから再検査を受け、何とか通過しました。 なお再検査は1回限りです。それでもひっかかったら眼鏡の作り直しです。 また普段眼鏡をかけているのならば、それで検査を受けないとだめです。視力検査では規程の視力に満たなければ何回でもやり直しです。 あと免許証の条件の欄はどうなっていますか?眼鏡等と記載されているのならば、つけていないとだめです。

october1975
質問者

お礼

失礼しました。 「眼鏡等」の項目に今までチェックはついたことがありません。 眼鏡も、普段の生活では掛けていません。両目を使うとほぼ苦労しません。 回答ありがとうございます。

noname#4119
noname#4119
回答No.2

初めまして。私も先月免許証の更新で視力検査をしました。私は大丈夫だったのですが私の前に検査をした人は視力検査で引っかかってしまい、眼鏡を持ってくるように言われているのを聞きましたよ。 再検査のようですね。 視力検査が合格しないとそれ以降の手続き(講習など)が出来ないのかその方は帰っていかれました。 情報が少なくてすいませんm(__)m

october1975
質問者

お礼

なるほど。 #1の方の回答を考え合わせるとやはり場所によって変わりそうですね。 回答ありがとうございます。

  • moomoo5
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

更新をする都道府県警によるかもしれませんが、視力の検査室に眼鏡やレンズがあって、それを使って視力があえば「今度から眼鏡かけてください」で済むと思います。ただ、新しい免許証には眼鏡使用の条件が付くわけですから、車に乗って帰れなくなりますよね。 ご自分では見えているつもりでも、夜間や雨天時は見えにくくなっているかもしれません。事故を起こしては大変ですから一度眼科に行って検査してもらってはいかがでしょう。

october1975
質問者

お礼

なるほどなるほど。 おそらく都道府県や更新する所によるのかも知れないですね。 検査はつい先日受けたところです。 そして更新所は駅前なので電車で行きます。(^^) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運転免許更新時視力審査基準について

    何方か詳しい方教えてください、私は64歳で昨年糖尿の合併症で片目を黄班変性症を患いまして片方の目は視力が0.1もありません、もう片方は裸眼で1.0あります今現在車の運転は不自由は感じていませんが 来年免許の更新を迎えるのですが。視力検査が通らないのではと、心配で、夜も眠られない日があります、片目がぜんぜん見えない人が運転しているという情報もあるので、安心していたのですが、最近テレビを見ていたらある番組で免許更新時の視力検査基準が、片目0.3以上両眼で0.7以上と言っていました、それが本当なら、私の場合更新できないのではと非常に心配です、しかし現に片目が視力ゼロの人も運転しているらしく、実際はどうなのか、私の場合免許の更新が可能かそれとも駄目なのか、何方か教えてください、お願いします

  • 運転免許更新時の視力について

    近々免許の更新に行く予定なのですが、検査を通過できる視力はどれくらいでしょうか? 前回更新した時は眼鏡使用だったのですが、現在コンタクトを使ってます。 現在の視力は、コンタクト使用で片目0.7です。前回更新した時の眼鏡はもう度が合わず使用できないのですが、今の状態で更新は可能ですかね?

  • 運転免許の書き換えの視力検査について。先日書き換えに行ってきましたか、

    運転免許の書き換えの視力検査について。先日書き換えに行ってきましたか、裸眼で左目は0・7いっていたのですが、右目が0・3以下だったので、視野検査を行い、大丈夫だったので更新できました。しかし、五年後が不安になってしまいました。右目は弱視?のような感じなので、現在眼鏡をかけても0・6くらいだったと思います。眼鏡をかけても視力害したあまり上がらないそうです。もし、あと五年で、裸眼の左目が基準にいかなくなり、眼鏡をかけるようになったとき、右目の視力が眼鏡をかけても0・3行かなかったら、眼鏡をかけて、視野検査をすることはできるのでしょうか?眼鏡は視野が限られると思うのですが。今は眼鏡の技術が上がっているので、右目も0・3以上には、なるとは思うのですが、念のためご回答よろしくお願いします。

  • 眼鏡なんですが免許更新時、裸眼視力を聞かれますか?

    免許更新について聞きたいのですが、 私の免許証には眼鏡等と記入されています。 千葉県運転免許センターに行く予定なのですが、 視力検査の時、裸眼の視力を聞かれたりしますか? メガネ屋さんにお任せしてますので、恥ずかしながら自分の視力が解りません。 日曜の混雑している時に行くのでちゃんと調べておいたほうが迷惑かからないかなー? と考えております。 ご意見お聞かせください。

  • 自動車運転免許更新

     10月に自動車運転免許更新の際に、視力検査を行ったところ裸眼でパスしました。しかし、その後、視力が衰え眼科医の診断で、裸眼で、左右とも0,1と言われました。もちろん、メガネをかけるように言われました。  この場合、自動車運転免許は裸眼でOKですよね。でも、その後の視力の衰えで、視力矯正が必要になった場合、自動車の運転をする場合には、メガネを掛ける義務があるのですか?運転免許証には特記事項がないから、裸眼のままでも良いのですか?

  • 自動車運転免許 視力検査基準について

    運転免許の視力検査に 片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見えること、または片目が0.3以下の場合は、他眼の視力が0.7以上で、視野が左右150°以上あること とあります。 自分は前回の視力検査で裸眼の両目で0.7以上が出なかったのですが、その後片目ずつ検査をされ、それぞれが0.3以上あるので良いですと言われてメガネ等条件なしでパスしました。 「片目でそれぞれ0.3以上」と「両目で0.7以上見えること」は両方が必須条件と思っていたのですがどちらか片方満たしていれば通るのでしょうか?

  • 運転免許更新時の視野検査について。運転免許更新時の視野検査は、眼鏡をか

    運転免許更新時の視野検査について。運転免許更新時の視野検査は、眼鏡をかけた状態でもしますか?この間、更新に行ってきたのですが、裸眼で片方は0・7以上あり、片方は0・3以下だったので、裸眼で視野検査をして、通りました。でもこれから五年後、良い方の目が悪くなり、片方が眼鏡をかけて0・7以上、片方が眼鏡をかけても0・3以下の場合、眼鏡をかけて視野検査をするのかと思いまして。でも眼鏡には自ずと視野に限界があるので、どうなるのだろう?と思っています。眼鏡をかけて、片方が0・7以上、片方が0・3以下の場合の視野検査のやりかたをご存じの方いますか?個人的には、視野検査は眼鏡が条件の場合でも、裸眼で行われるといいと思うのですが…。よろしくお願いします。

  • 運転免許の更新時の視力の検査を合格したいのですが

    運転免許の更新時の視力の検査を合格したいのですが現在、視力がメガネをかけて0.6~0.7でギリギリです。当日視力をUPする方法はありますか?あるいは前日から準備したいのですが視力UPの方法はありますか?

  • 免許証更新の際の視力検査について

    いきなりですけど質問です。 前回の免許更新の時の視力検査で 「もう一度目を休めてから検査して下さい」と言われ、 二度目で何とか裸眼片目0.3、両目0.7と言うノルマ?をクリアしたのですが、 最近PCをいじくっているせいか視力がだいぶ落ちているように思います 次の更新が今年4月に迫っていてピンチです 視力検査で引っかかったら免許証は失効してしまうのでしょうか? 警察に聞いてすぐに「ハイ!視力検査!」「ハイ駄目!免許取消し!」 と言われたらみもふたもないので・・・ 視力検査に引っかかった場合や即席視力回復法でもいいので 皆さんの力をお貸し下さい。よろしくおねがいします。

  • 免許更新の視力検査

    免許更新時に視力検査をすると思うのですが 今自分の視力に自信がありません(まぁメガネをかければ余裕なのですが) もし当日、検査でメガネが必要と診断されたら その日に免許更新してもらえなくて 後日メガネ持参で再検査になってしまうのでしょうか?