• 締切済み

自動車運転免許証の所有の有無だけでもって厳罰化?

自動車運転免許証、これを持っていないで運転しての事故、要するに無免許運転、これを今よりもっと厳罰に処すべきという、人々(被害者遺族等に特に多いようですが)がおられるようですが、多いに疑問且つ違和感があります。 例えば、考えてもみてくださいな、たまたま運転免許証の更新を忘れて無免許状態になってしまった40歳代の人(自動車学校の教官にいましたよね最近こんな人が)やら、自動車運転免許を取得できる年齢に達していないものの実際には運転経験を重ねて技術・技量を相当に得ている奴やら、これらは多く存在しています、実態的には…。 これに対して、運転免許証の更新は決して忘れることなく更新手続きに行って免許証を有し続けている90歳代の人(多くいるアルツハイマー型痴呆症の著しい人等)やら、これらの方々も多く存在していますし、特に、アクセルとブレーキとを踏み間違えました、と事故後にコメントしているケースは、これらジジイが随分多いようです。 それから、大学生のときに免許を取ったけれども、それから全くハンドルを握ったことなど無いという女の人、これ、回りに相当の数の人達がおります。 で、こりぁ何ぼ何でも明らかにおかしいでしょ、変でしょ、免許証を持っているボケた90歳のジジイや数十年にわたって運転したこと無いというオンナより、たまたま免許更新を忘れてしまって免許証失効の40歳のオッサンの方が、もし仮に同じような重大事故を起こしてしまった場合、罪と罰と刑期が、ジジイやオンナよりもオッサンの方が、重くなる!って?これ、オカシクはありませんか? ジジイやオンナよりオッサンの方が、遥かに完全に圧倒的に、運転技術・技量が優れていたにもかかわらず?!起きてしまった事象…で。 無免許=免許証を有していなかった、只それだけでもって、同一の事故と結果を招いて、刑期等も重くなるって…?! これ、どうしても、どう考えても、"変"だと感じて、理解できませんので、教えてくださいませんでしょうか。 理解不能です、はっきり言って…。

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.4

無免許運転して事故したら、保険が効かなくて、加害者・被害者共に大変なことに状況に陥るので、そういう悲惨なことにならないように、無免許運転を厳罰化するのではありませんか? 1億賠償できるならあれだけどそういう人は免許持って運転するでしょうから。 ドライバー側の責任の問題です。

回答No.3

馬鹿には理解ができないことがありますから 気にする必要はありません。 貴方が理解できなくても 何の問題もなく法は運用されます。

• Lupinus2
回答No.2

車を運転するには、道路交通法というルールを守る必要があります。 技能だけで運転するわけではありません。 運転には、技量よりも自制心のほうが必要です。 信号が黄色から赤に変わる間際に交差点を通過する運転テクニックよりも、黄色で止まる自制心のほうが重要です。 運転免許を持っていないで運転する人は、テクニックを持っていたとしても、ルールを守れない人です。 車を運転するには免許が必要という、もっとも初歩的なルールを守れない人に、交通ルールが守れる保証はありません。 道路交通法の改正って、いつも後手に回っています。 事故が起きてから改正されます。 厳罰化されるということは、それだけ事故が多かったからです。 無免許で乗っても事故を起こしていない人が多ければ、厳罰化はされません。 運転中の携帯電話の規制も、事故が増えたかからなされたのです。 高齢者の免許更新は規制強化され、75歳以上の更新は認知症のテストが義務化されています。 ゴールド免許でも更新期限は3年です。 ペーパードライバーを排除する方法は、今のところありませんね。いいのがあったら教えてください。

hikokurow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 己が起こした事故の事実に対して、その結果責任でもって、処罰される、これこの方が公平で当たり前のような感じを抱いたというのが直感です。 自動車運転免許証を、事故当時に有していたか否か、そんなことのみで刑罰が変化するのではなくて、起こした事故の結果に対してのみでもって、責任を取るべきで、且つそれに相応した対処を科される、というのが当たり前では、と素直に思ったような次第です。 事を起した結果が全く同じで、運転免許証を有していたか否かで、刑罰の重軽に差が生ずるというのが、"変"なのではないでしょうか、というのが当質問の核心です、ので念の為。

• papapa0427
回答No.1

運転技術だけで話は終わりません。 道路交通法という法律に従って、処罰が下されるのです。 運転が上手いから無免許運転はいいんじゃないかとの論点だと思いますが、無免状態で事故を起こすのは運転が上手いのですか? たまたまだから良いというのでしょうか?仮にその事故で重傷や死亡事故になった場合はどうするのですか? あなたのご質問には順法精神というのがまったくありませんね。法律はルールです、ルールを破っている人に厳罰が下ってもしょうがないでしょう。当たり前のことです。

hikokurow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 只、ちょっと違うというか、質問の本質は、もうちょっと趣旨を読み取っていただければ、と感じた次第です。 でも、本当にありがとうございました。