• ベストアンサー

運転免許更新 事故の有無

この度初めて免許証の更新に行く事になりました。 違反は無いのですが、事故を2回程しました。 1回目は自損事故で、2回目は後ろから車に擦られました。 どちらも警察のお世話にはなっていません。 更新を知らせる葉書には『初回運転者講習』と区分されていました。 こういう場合は免許更新の上では無事故という事でいいのでしょうか? 何卒初めての更新なので教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

警察に届け出てない事故を知る術はありませんので、事故歴は記録されていません。初回運転者講習は、“免許継続期間が5年未満で、基準日前5年間に軽微な違反(事故)行為1回以内、かつ重大違反教唆等・道路外致死傷をしたことがない方”が対象なので、基本的に初めての更新では全ての方が対象になります。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin00.htm
296930
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 警察に届けていなければ、警察が分かる訳無いですよね。 詳しく教えて頂き有難うございました。 これで安心して更新に行けます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>更新を知らせる葉書には『初回運転者講習』と区分されていました。 葉書に書いてあるのが「あなたの免許更新の区分」です。 >こういう場合は免許更新の上では無事故という事でいいのでしょうか? 初回に限り、事故の有無について考えても無意味です。 「初心者の違反や事故があとを断たない」との理由から「初回の更新者」は「違反運転者講習」と同じ手続きと講習を受けさせられます。簡易で便利な更新センターや警察署での更新もさせて貰えません。 なので、初回の更新に限っては「無事故無違反でも、違反(事故)者でも、実質的に同じ」です。 「更新の上では無事故か?」と悩んでも「実質的に、違反(事故)を起こした人と、一緒の扱いをされる」のですから、悩むだけ無駄です。 そういう訳で、更新手続きは運転免許試験場のみで行います。更新時に受けさせられる講習も2時間講習で、同じ講習室に居る人は「ほとんどが違反者で、ごく一部の若い人だけが初回更新者」です。 なにをどう悩んでも、なにをどう考えても「運転免許試験場に行って、他の違反者と一緒に2時間の講習を受けるしかない」のですから、ここでどんな質問をしても、すべて無意味です。

296930
質問者

お礼

回答有難うございます。 初めての更新だったので色々と心配してしまいました。 教えて頂いたお陰で不安が解消されました。 有難うございました。

• nabe710
回答No.2

かつての事故で警察のお世話になっていないとのことですので、原点など処分は受けていないと思って間違いないと思います。 その上でですが講習の区分として「初回運転者講習」とは「免許経歴5年未満で3点以内の違反1回のみ又は違反がない方」とされていますので、初回の更新ということからも何ら間違いはありません。

296930
質問者

お礼

回答有難うございます。 初めての更新で不安な部分だったのですが、教えて頂き安心しました。 大変助かりました。有難うございました。