• ベストアンサー

運転免許更新について

似たような質問が見つかりませんでしたの質問させて頂きます、重複がありましたらすみません。 今回初めて運転免許を更新します。(初回更新者)愛知県内の警察署で更新する予定なのですが、初回更新者は「後日講習を受けた上で免許証の交付となります」と書かれておりました。 …ので1回警察署へ行き講習を受ける日時を聞いて指定された日に再び警察署へ講習を受けに行く事になると思うのですが、視力検査や写真撮影はいつするのでしょうか?1回目に警察署へ行った時なのでしょうか、それとも講習を受ける日なんでしょうか? 警察署によって違う…なんて事もあるのかも知れませんがご存知の方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.2

愛知県で更新したことが無いのでなんともいえませんが、 1回目の時にお金を払い、視力検査をして、写真撮影をすると思います。警察署内に写真診察用の場所がありますから。 で、2回目は2時間ぐらいくだら無い(って言ってはいけないですが)説明や交通映画をみて、その参加賞?みたいな形で免許証をいただけると思います。 免許試験場ですが平針は遠いんですよね~。なので近場の警察をお勧めします

akisa117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めての更新なので分からず不安でしたが少し安心できました。 平針は遠いですよね…;試験を受けに行った時、電車とバスの乗り継ぎで行ってすごく時間が掛かったのを今でもよく覚えています;

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

質問の意図と異なりますが、警察だと即日交付がないので後日受け取りに行ったり、或いは郵送で余計に時間とお金がかかります。 試験場や免許センターに行かれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/101.html
akisa117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人にも試験場だと即日交付だよと勧められたのですが、市外で少々遠い為、今回は後日交付になってしまいますが地元の警察署で更新してこようと思います; アドバイスありがとうございました、今後の参考にします。