• ベストアンサー

運転免許更新について

似たような質問が見つかりませんでしたの質問させて頂きます、重複がありましたらすみません。 今回初めて運転免許を更新します。(初回更新者)愛知県内の警察署で更新する予定なのですが、初回更新者は「後日講習を受けた上で免許証の交付となります」と書かれておりました。 …ので1回警察署へ行き講習を受ける日時を聞いて指定された日に再び警察署へ講習を受けに行く事になると思うのですが、視力検査や写真撮影はいつするのでしょうか?1回目に警察署へ行った時なのでしょうか、それとも講習を受ける日なんでしょうか? 警察署によって違う…なんて事もあるのかも知れませんがご存知の方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

愛知県で更新したことが無いのでなんともいえませんが、 1回目の時にお金を払い、視力検査をして、写真撮影をすると思います。警察署内に写真診察用の場所がありますから。 で、2回目は2時間ぐらいくだら無い(って言ってはいけないですが)説明や交通映画をみて、その参加賞?みたいな形で免許証をいただけると思います。 免許試験場ですが平針は遠いんですよね~。なので近場の警察をお勧めします

akisa117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めての更新なので分からず不安でしたが少し安心できました。 平針は遠いですよね…;試験を受けに行った時、電車とバスの乗り継ぎで行ってすごく時間が掛かったのを今でもよく覚えています;

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

質問の意図と異なりますが、警察だと即日交付がないので後日受け取りに行ったり、或いは郵送で余計に時間とお金がかかります。 試験場や免許センターに行かれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/101.html
akisa117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人にも試験場だと即日交付だよと勧められたのですが、市外で少々遠い為、今回は後日交付になってしまいますが地元の警察署で更新してこようと思います; アドバイスありがとうございました、今後の参考にします。

関連するQ&A

  • 免許証の更新について教えてください!!

    更新時講習の受講を忘れているようで、いま冷や汗をかいているのですが更新をされたことのある方教えてください!! 現在の状況は… 更新ができる期間が今週いっぱいで、免許区分は青色、講習区分は初回です。今日、郵便局で荷物を受け取る際に証明書として免許証を出して有効期限が切れかけているのに気付きました。講習は受けたつもりでおり、「そういえば免許の交付日を書いた用紙をもらってた!」と思い出しカバンをがさごそ…あった!と思ったらその用紙に講習日時と場所がかいてあるではありませんか(+o+) しかも日時は昨日が指定してあったため、冷汗が背中をつぅ~っと流れました(*_*; しかしここで1つの疑問があるのです。 この更新時受講のことです。確か、受付に行った日がちょうど講習日で、後日になるというのを無理やりその日に受ております。更新料の1700円も払いましたし、視力の検査もしたし、講習申出書もその日に記入して提出したような… 初回の免許更新というのは、講習の受付→講習→免許の交付は3週間かかる旨を伝えられるという工程の後に更に再度講習(しかも更に1700円を支払う)があるのでしょうか? ちなみに、今持っている免許証の裏には更新申請受理 平成19年○月○日という印鑑、更新講習受講済という印鑑、初回という印鑑の3つが押されております。 その場で確認しなかった私の完全な不注意ですが、受付時に受けた朝から昼前にかけて行われた講習を更新時講習だと信じ、あとは新しい免許証を取りに行くだけと思い込んでいたためパニックになっております。確認しようにも交通センターにもこんな時間では連絡がとれません(/_;) 現状で私は、新しい免許を受け取りに行くだけで大丈夫なのでしょうか。それとも、有効期限切れとなって違反となってしまうのでしょうか… 誰か教えてください。お願いします(>_<)

  • 原付で初めての免許更新なのですが・・・

    そろそろ原付の免許の更新をしなといけません。 過去ログを見せていただいたのですが、微妙に異なっていると判断したのでここで質問させてください。 私は初回更新者です。 1.講習が2時間あるとハガキに記載されていたのですが、これは具体的に何をするのでしょうか? 2.警察署で受けようと思っているのですが、実際警察署へ申し込みに行っても、その日は講習は受けられないのでしょうか? ハガキに「講習は後日」と記載されておりましたので。 3.私は視力が物凄く悪いので、コンタクトをしています。最近少し落ちたみたいなのですが、最低視力はいくら必要なのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、どうか宜しくお願いいたします。

  • 運転免許の更新について

    あと少しで運転免許の更新があるんですけども、私は長く車を乗ってないので違反もないし優良講習を受けることになります。 で、運転免許試験場は遠いので今まで警察署で免許の更新をして、 後日に市民会館で優良講習を受けてましたが、前もって講習日が分かってる場合なら 講習日の朝に警察にいって更新の手続きをして、そのあと同じ日に講習を受けることって可能なんでしょうか? 電話で聞けば早いですけどもあえてここで質問しました。

  • 運転免許の更新

    私は今月末誕生日なんですが、先日免許の更新の案内ハガキが来ていましたので、今朝最寄の警察に行きました。 私は違反がありましたので、今日は違反の無い人よりも長い時間講習でビデオを見ないといけないとは思っていたのですが、「講習は7月○日(中旬)です」と言われ、今日は視力検査のみで終わりました。1ヶ月以上も後にまた行かないといけないのはナゼでしょう?記憶が定かではないのですが、以前はその日に講習をしたはずで後日もう一回行かないといけないなんてことは無かったと思ったのですが?7月中旬と言うことですので当然免許証の期限である誕生日を過ぎてしまいますが、免許証の裏には「更新手続き中」というはんこが押されました。最近運転免許の更新に行かれた方でそのようなケースがあれば教えていただきたいと思います。

  • 運転免許の更新について。

    運転免許の更新について。 「後日交付」を選んだ場合、"まず手続きだけして講習は3週間後以降"とのことなのですが、3週間経つと更新期間の2か月が終わっています。 手続きだけ更新期間の2か月の内に済んでいれば大丈夫なのでしょうか。 (区分は優良運転者です) また、その3週間後以降の日程は、警察署が独断で決める日に行かなければいけないのでしょうか。何日~何日の間、というふうに、融通があるのでしょうか。

  • 警察署で免許証更新での後日交付について

    先日、警察署にて視力検査や講習を受け免許の更新をしたのですが、後日交付でした。 しかし、数週間ほど出張があり指定の日に取りにいくことが出来ないので、代理で家族に取りにいってもらうことは可能なのでしょうか。更新手数料の支払いや講習は既に完了しています。 それとも本人以外は受け取り不可なのでしょうか。 詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 運転免許の更新区分の一般及び優良について

    今年免許を取得して2回目の更新があります 初回は免許センターで長い講習を聞き、更新しました。 2回目についてですが誕生日が5月なのでそれまでにはお知らせのハガキがきますか?  あと一般講習なのか優良講習、どちらになるのでしょうか? いままで違反はしたことはありません 過去の質問を見ると次の更新でゴールド免許になるみたいで、これなら確実に優良だと思うのですが、じつはいま島暮らしで優良なら島の警察署で、一般なら船に乗り本土になります・・・・ よろしくお願いします。

  • 免許の更新について

    6月22日までに免許の更新をしなければなりません。免許の更新は今回が初めてで、初回講習も受けなければならないということです。 私は今住んでいるところから、1時間半くらいかかるところに働きに行っています。更新の手続き&講習くらいは半日休めると思うのですが、1回受付に行くとなると2回もお休みをもらうのはなかなか・・・。 更新は住んでいる一番ちかくの警察署でしなければいけないでしょうか? そこで、免許の更新は平日の警察署ならどこでもできるのでしょうか? それと、受付に1回警察署に行かなければならないそうですが、それは本人でないといけないのでしょうか? 分かられる方お願いします。

  • 運転免許更新手続きについて

    どうすればよいものか、とても困っております。 どうか、皆様のお力をお貸しください! 今年免許の更新年で、2月20日までに免許更新に行かなければなりません。 私は現在、静岡県で一人暮らしをしているのですが、実家は愛知県で、住民票も愛知県にあります。 免許の住所も愛知県です。 本当なら、帰って更新にいければいいのすが、仕事および金銭的な都合で更新日までに実家に帰るのが難しい状況です。 親が更新通知ハガキを送ってきてくれたのですが、今現在住んでいるところの県(静岡県浜松市)で更新する、というのは可能でしょうか? ちなみに問題は、現在いる浜松の住所というのは、一時的に友人に同居させてもらっている状態ということもあり、郵便局の住所変更はしてあり郵便物はこちらに届くようにはなっているのですが、住所変更はしておりません。 また、可能な場合、(1)手続きが行える場所および、(2)私のような条件のものだと何か”免許更新はがき”と”免許証”意外に”必要書類”はでてくるのでしょうか?その辺りを教えていただければと存じます。 なお、即日交付でなくても、郵送等が可能であれば後日交付でもその辺りは問題はありません。 ちなみにはがきに記載されていた”講習の区分”は、”優良運転者”となっており、「愛知県意外でも更新手続きができます」と一応記載はされているようです。 いろいろ警察署のホームページなどみてみたのですが、よくわからずに困っています。 文章が分かりづらくて申し訳ございません。 どなたが、ご存じの方いらっしゃれば教えて下さい!! どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 初めての免許更新

    初めての免許更新の時期なんですが 届いたハガキを見てみると「更新時講習の区分」の欄が 「初回講習」になっていました。 でも日時指定には○月○日の『午後の部』と書いてあるのですが 初回講習は午後は受付してないみたいなんです…。 なので「更新時講習の区分」と「指定日時」が矛盾してるのです。 ちなみに免許取得後3ヵ月後に駐車違反で一度捕まってます。 それ以後は違反はなく1年以上が経過しています。 「初回講習」の表記が間違いで「違反講習」になるのでしょうか?? それとも指定日時の『午後の部』と『午前の部』の間違いでしょうか?? わかりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう