• 締切済み

入社直前に普通免許取得はいいのでしょうか?

現在大学4回生で内定をいただき、来年の4月1日入社予定です。営業職なのですが、車の免許を持っていません。 入社までに車の免許を取るようにといわれましたが、大学の方が忙しく、取りに行く時間がなかなか出来ません。 なので、授業が終わる2月の頭に合宿で取りに行き、4月までの早いうちに本試験を受けに行って取得をしようと思っているのですが、入社直前に免許取得というのは、会社側の立場としたら、変に思われないでしょうか? もし、不備があるようなら、他の方法を考えようと思っていますので、回答の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

内定おめでとうございます。 長文が書けないみたいなので、詳しいことは以下のアドレスにて。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014049400

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014049400
  • h0mare
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.7

先月免許を取ったばかりなので、そっちの面についてのみなんですが…。 通おうと思われている自動車学校などがあるなら、 そちらのHPを見てみると良いような気がします。 私が行っていた所には、長期休暇時用に短期コースがあって、 そのコースでだと教官が予約を取ってくれたりしたらしいです。 あと、短期でなくても教官を指名してその人に予約を取ってもらう、 というようなコースもありました。 他の自動車学校がどんなコースを設けているのか知らないのですが、 車を運転するというのはなかなか疲れるので、 上記のようなコースがあるなら、今からでも通われた方が良いように思います(短期等で入ると、 自分がどの位理解して運転しているのか把握しにくいと聞いたので)。 後々どんな予定が入ってくるかも判らないですし…。

noname#90012
noname#90012
回答No.6

免許を取得しても、直ぐに、 一人前且つ安全(安心)に運転できるものではありません。 毎週日曜日にレンタカーで少なくとも、10日間は練習を要します。 その内の最初の3日間は、便利屋さん等に指導して頂いたら、 如何でしょうか。

noname#52772
noname#52772
回答No.5

今年免許を取った立場から言わせていただくと、 通学のほうがいいと思います! なぜなら、「免許をとったからといってすぐに乗りこなせるわけではないから」です。私は免許取得後、毎週夫に横に乗ってもらって見ていてもらい、今で10ヶ月経ち、ようやく問題なく乗れるようになりました。 確かに会社は「入社までに免許を取るように」としか指示を出していませんから、合宿でギリギリにとってもよいでしょうが、先輩社員に教習してもらう前提というのも何だかなあという気がしてしまいます。ただでさえ先輩社員に気を遣うのに、自分が下手こいたら怪我するかも(最悪死ぬかも)・・・なんて恐怖を他人に味あわせるのはよろしくないと思いますがどうでしょうか。できれば通学で勉強の合間を縫ってとって、身内の方を乗せて特訓するのが良いでしょう。社会人になると、今以上に時間がなくなる可能性もありますから。 あと、私の兄がそうでしたが、結局仮免に落ちてしまって予定が狂い、入社後は忙しくて通えなくなり、30万円をパーにした人もいます。 卒論などで忙しいのかもしれないですが、学生のうちの忙しいは、大抵何とかなるはずです。(会社にいるみたいに、10時間も12時間も拘束されているわけではないですよね?) 後回しにしておきたい気持ちもわかるのですが、免許を取ると楽しいですし、学生最後の春休みのドライブを目標にがんばってはどうですか??

nine-ball
質問者

補足

早めにとって、身内を乗せて練習する、ということですが、あいにく一人暮らしでして、地元からは遠く離れています。 なので、免許を取ったからといって練習できる環境では無いのですが。。。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.4

今から行かれたほうがいいですよ。 特に1月~3月は混雑時ですから思うように予定が組めないなんてことはよくあると思います。 俺が免許取得した時、9月ぐらいに受講開始しましたがやはり学業の関係で忙しくなかなか行けませんでした。 手空きになってきた1月後半からラストスパートをかけようとしましたが、混雑時だったのでなかなか予定が組めませんでした。 結果、3月いっぱいまでに取得する予定が、入社後になりましたね。 新人研修の1日を休んで本試験に行ってきて一発合格でしたが。 入社前に取得できれば特には問題無いと思いますが、入社後にズレ込んでしまうと、嫌味の一言ぐらいはあるでしょうね。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 人事関係で採用など担当してきた者です。 まず、内定ということですが募集要項などの条件に免許必須とありましたでしょうか。またそうであれば、免許を持っていないということでその時点で質問されたでしょうか。 nine-ballさんはあくまで今大学生であり、内定が決まったとしても、会社が車の免許を取得することを強制できないはずです。 そこまで費用が会社負担など、また一部補助などがあれば良いのですが…そんなに会社は甘くないといえ、それであれば応募から内定の時点で明示することが当たり前のことかと思われます。 私はこういう経験はありませんが、nine-ballさんと同じく免許を取りましたが、夜間コースがあり、それで取得しました。 当然、取得に要する時間は合宿の方が通常の自動車教習所よりはるかに早いと思います。また会社としてもいきなり車で営業先を単独で命じられたとしても、初心者であることなどを考慮して、慣れるまでは、当然土地勘や営業先など先輩か上司に同行するのが安心安全かと思うのですが、特に合宿を否定するつもりはありませんが、短い時間で取得するのが売りですが、事故の可能性が統計上高いと思います。 間に合わないとしても、今の本業が学生なので、先に勉学が優先です。 会社の立場としたら、無理があると思います。むしろ会社が変に思われるでしょう。入社して業務命令だと話は分るのですが、万が一間に合わないとしたら会社側としてはどうするのか確認された方が賢明かと思います。 車の免許を取るとかでなく、様々な資格など社内で推奨して資格によっては手当てがあったりする会社も多く、衛生管理者など… 仕事に必須なことであっても強制はできないと思うのですが。 もう少し事情を差し支えない範囲で結構ですので、補足いただけたら嬉しいです。

nine-ball
質問者

補足

普通免許は必須とは書かれてはいません。 しかし、面接時に「持っていないのですか?」と質問されましたので、「今は部活等が忙しいので落ち着き次第取りにいこうと思っています。」と答えました。 takuya1663さんの言うとおり、入社初年の社員は、ほとんどが研修で、1年経った人でも、まだ先輩社員と回っていると説明会で言われました。 最終面接で、もう一度、免許のことを聞かれたのですが、「もう部活も落ち着きましたので取りに行こうと思っています。」と言いかけたとき、人事の方がもう取得したと思い込んでいるような感じがしました。 そして、なぜ、この時期に免許取得になったのかというと、教育実習が9月にありまして、夏休みはその勉強の方をしていて、今に現在に至っています。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

会社に提出した書類に「普通免許所持」と書いていなければ直前でも問題は無いと思います。 ただ、そんなにうまく免許取れますかねぇ。 春休みと夏休み。普通の教習所では予約が取れない事もあり、全ての試験ほぼ1発合格で間に合うペースでは? もちろん合宿など1ヶ月どころか2週間もかからず取れる所もありますが、人生最後の何も考えず遊べる休みを教習所に縛られて終るのは勿体ない気がします。 今月から学科だけでも受け始めてはいかがでしょう。 半年かけて免許取っても仮免などの期限切れはありません。 なにより仕事ですぐ使うのなら時間的余裕を持って置いた方がいいと思います。

nine-ball
質問者

補足

大学との兼ね合いで、合宿で取ろうと思っています。 兄にも、時間の組み方で不備があるとやりにくくなるから、合宿でカリキュラムを作ってもらって、それに沿って進めたほうがやりやすいといわれました。 上手くいけば、1月後半からでも行けると思います。 今から、通学で少しづつしたほうがいいのでしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.1

入社してからは取りに行く時間がない。 入社早々に車を使ってもらうことになる。 と、言うことになるのかな。 別に、入社日前日が交付日でもかまわないんじゃないの。 言われたことはやってるんだし。 どれぐらいの腕前かは問われていないしね。

関連するQ&A

  • 免許の取得時期について

    今年の春から大学3年生になります。私は証券や保険といった金融業界に入りたいと考えています。しかし車校代を貯めていた為免許を持っておりません。3年の夏以降は大学の授業はゼミだけになりますがインターンが始まり免許を取るのが難しいのではないかと考えています。しかし正直インターンがどれぐらい忙しいのか免許はどれぐらい取るのにかかるのか私にはわかりません。今バイトは週4日の18時から22時の固定勤務です。 そこでいくつか質問なのですが免許を持っていないと就活で不利になって受からないでしょうか? 免許を取得するなら大学3年の4月から通いながらバイトと大学の授業と両立して取るのか授業がゼミだけになるのでインターンと両立して取るのか就活終わってから合宿でとるのどれが1番良いのでしょうか? また、卒業までに免許をとりますと言えば不利にはならないでしょうか? 4月から通うとしたらバイトは最低でも週3日の18時からの勤務、授業は15.16時までになります。教習所の学科はオンラインもあります。 車校代は自分で払うように言われており2年生のうちには車校代は貯まらなかったので取れませんでした。3月の給料で車校代は貯まるので入校できます。

  • 普通自動二輪の免許取得について

    今高校2年なのですが、普通自動二輪の免許を取得したいと考えています。 学校は3年(来年の3月)間で免許の取得を禁止しています。 しかし、担任の先生にきいたところ免許を取得しなければ教習所に行ってもいいとのことでした。 そこで、3月になってすぐ免許をとるために12月の冬休みを利用して教習所の合宿に行きたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1、教習所の合宿の表示では最短8日となっているのですが、MT車に乗ったことのない人には、最短で卒業するのは厳しいでしょうか? 2、教習所を卒業して、筆記試験を受けてしまうと、免許取得になってしまうのでしょうか? 筆記試験のあとに救助講習(?)のようなものがあると聞いたのですが、その講習は筆記試験に合格した場合すぐ受けなければいけないものなのでしゅうか? 受けなくてよければ、講習は受けなで3月に受け免許を取得したいと考えています。 なんでもいいので何かわかる方いましたら回答お願いします。

  • 普通免許の取得年齢

    普通免許の取得年齢 よろしくおねがいします。 自分は現在高1なのですが、早いうちに免許を取っておきたいと思っています。 普通免許の取得年齢は満18歳から、というのは分かります。 自分の誕生日は8月20日なのですが、夏休み中に合宿して取りたい・・・と妄想に浸っております。 そこで質問です。 ネットで調べて、仮免許までなら17歳でも取れる、というのが分かりました。 自分の誕生日で、夏休みの8月中に合宿で普通免許を取得することはできますでしょうか。 「満」18歳の定義を教えてください。 今年18になる歳、で取れるのでしょうか。それとも誕生日を過ぎてから出ないと取得できないのでしょうか。 春休みで取る、というのも不可能ではないのでしょうか? 分かり難い文章で申し訳ありませんが、回答の程よろしくおねがいします。

  • 【既卒の】就職活動と普通車免許

    こんにちは。私はこの春に大学を卒業した22歳です。 大学の頃は、大企業中心に就職活動をしていました。そして、金融関係と、IT関係の内定を頂きましたがどうしても自分のやりたいこととは違うなと思い、どちらとも内定は辞退させていただきました。 現在、既卒で就職活動をしているのですが、先日、自分の夢と一番近付けるような職種の求人情報が出ているのを見つけました。 そこの条件に普通車免許取得済みで運転に慣れている人という条件がありました。私には免許がありません。もし、採用されたら合宿にでも行って免許の取得をしようと思っています。 免許はないですが、今まで新卒・既卒と合わせて100社以上受けてきましたが、ここまで自分の夢に近い企業は初めてで、そこにかける思いや情熱は他の志願者には負けない自信だけはあるんですが・・・。 条件にあっていなくても応募はしてもいいのでしょうか? また入社時期は一緒に相談しましょうとあったので、免許取得後できるだけはやくの入社をお願いできるならそうしたいと思っていますが。 アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 自動車教習所、免許取得

    普通自動車の免許取得を考えているのですが、両親からは、高校卒業後(※今年の4月から大学生です)に教習所に通うように言われております。 周囲の友人は、殆ど昨年の12月ごろから入校を済ませ、教習所に通っております。 卒業してから教習所にちょくちょく通うのも面倒だと思っているので(実際友人に聞いたところなあなあになってしまっているようです)、卒業後に合宿のほうで取得しようと考えているのですが、合宿というだけあって、かなり詰め込む形になるのでしょうか? 普通に教習所に通い、免許を取得した方と、合宿で免許を取得した方の両方から、それぞれ感想をお聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 普通自動車の免許取得について

    現在大学生です。 4月までに自動車の免許を取得しようと考えています。 自宅近くのドライビングスクールか教習所に通うのと、春休みまで待って合宿で取るのとどちらの方がいいでしょうか。 また、ドライビングスクールと教習所では取得過程で違いがあるようですが、教習所の方がいいのでしょうか。 費用面と利便性などについて比較して教えていただけると嬉しいです。 ちなみに普通に通う場合でも最短に近いくらいで取れるような時間的余裕はあると思います。

  • 免許の取得について

    今年3月より就職した会社では、業務の利便性向上のために車の運転免許が必要とされます。 面接時には、車の免許を持っていますか?と聞かれ、まだ持っていないが、いずれ取得する気持ちがある旨を答えました。時期について、いつまでに取得してほしいという要望はありませんでした。 ところが、最近になって、免許がないと仕事をふりにくいので、すぐに取ってきてほしい旨、上司から伝えられました。 そして、夏休みと有給をすべて消化して合宿で取得するように言われました。 有給と夏休みの過ごし方をこのように強制されるのは、どうなのでしょうか?

  • 運転免許の取得にかかる期間など

    普通自動車(MT)免許をとりたいと思っています。 大学の授業開始が1か月遅れたため、 来月一か月間だけ教習所に通えるのですが、 どれくらいまで進めるでしょうか。 仮免までは取得できると思うのですが、 本免許まで取るのはやはり無理でしょうか。 ちなみに合宿は考えていません。

  • 普通免許について教えて下さい

    普通免許を取りたいのですが、詳しいことがよく分かっていません。 今17歳で年が明けた1月の終わりに18歳になります。 原付免許を持っています。ATにしようと思っています。 出来たら短い期間で取得したいのですが、最短でどのくらいかかる ものでしょうか?(合宿は無しでお願いします) また普通免許取得について詳しく載っているサイトなどありましたら 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 車の免許取得 合宿

     車の免許を取得するために、合宿というものがあるのですが、合宿ならではの何かメリットはありますか。家から通うか迷っています。 免許を取ったことがある人は教えてください。

専門家に質問してみよう