• ベストアンサー

入社直前の入社辞退は可能?

わたしは現在大学3年なのですが、そろそろ就活も始まろうとしています。 ですが、法科大学院に進学したいという希望もあります。 そこで質問なのですが、内定のピークは4年次の4月(4年になったばかりの4月)ごろらしいのですが、その時期に内定をもらい、入社する意向を相手に伝えた場合に、その後法科の試験も受け、3月頃(もうすぐ卒業の3月)に合格発表 されて合格して、法科に行こうと決めたとき、すでに入社の数日前ということにもなりえます。このような時期に入社辞退を申し出て、簡単に認めてもらえるのでしょうか?また、なにかペナルティのようなものを課されることは あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問の直接的な答えとしては、他の方の仰るとおり、 入社辞退は通常認められます。 あなたに対する直接的なペナルティもありません。 ただ、極端な例ですが、私の友人(人事部)の勤める会社では、入社式当日にバックレた人間がいたそうです。もうその大学からは採用しないだろう、と友人は言っていました。 何万人もの後輩に迷惑がかかりますので、ある種「ペナルティを他人になすりつける」形になる、とも言えます。 ところで質問者さんは、大学院にいけなかったときの保険として就活をするおつもりでしょうか? 就活は時間も体力も半端でなく使いますから、 大学院に行きたい気持ちが強いのなら、就活なんかしないで勉強したらいいのに、と思うのですが…。 片手間に就活したけど内定もらえず、 就活に時間割いたために不勉強で大学院にも進めない、 なんてことになったらどうなさいます?

その他の回答 (2)

• spinoza13
回答No.2

法科大学院に受かったのならば、当然のことながら断ればいいのです。 簡単に認めてもらえるはずです。ただいやみは言われるかもしれませんが 権利ですので認めないわけにはいかない。 あなたにペナルティはないですが、あなたの大学そしてその企業の 採用担当者は困ったことになるでしょう。 そして 法科大学院を志望しており、合格したらそっち行きます のようなことを言ったら100パーセント落ちるので仮に それ関連の質問をされたとしても、嘘をつくべきです。 どこの企業を受けても、御社が第一志望です、と答えるのと 同じようにここは正直に答えるメリットがありません。

• neKo_deux
回答No.1

事前にその旨告げていれば、問題ありません。 自身の不利になる事は言わなくて良い旨、日本国憲法でも認められています。 相手が他に受けている会社や、他の進路について尋ねなければ、問題ありません。 ただし、ウソはいけませんので、そういうことを訪ねられたら「お答えできません。」などと回答する事になります。 虚偽の回答などを行った上で、突然の入社辞退って事ですと、質問者さんはともかくとして大学としての信頼を失います。 事実上の損害があれば、その分に関しては損害賠償の請求を行われる可能性はありあます。 一般的には、損害が確定できないって事から、無いですが。 (極端な話だと、入社直前に交通事故で死んじゃったなんて場合、葬儀の席で遺族に対して損害賠償だってゴネるか?みたいな。)