• 締切済み

入社直前での内定辞退について.........御意見をお聞かせ下さい。

当方、一応今年の就職活動を終えました大学4年です。 現在、一般企業(一部上場の大企業)と公立教員とで 就職先を天秤にかけています。 内定先の企業の経営不振などの懸念材料もあり、 3月に入り正式な教員採用の通知が出た場合、一般企業の方を 辞退しようと思っています。 教員採用のシステムは試験合格=採用ではなく、現場の欠員に 応じて卒業間際の3月になるまで採用が正式決定しません。 3月末日まで待っても採用されないこともあります。 そんな訳で、この時期まで決定を引き延ばさざるを得ない状況です。 場合によっては本当に入社直前(3月後半)の内定辞退を することになります。大変に失礼なことであり、様々な方面に 迷惑をかけるということはよくわかっておりますので、 どのように謝罪すべきか等、色々と悩んでいます。 前置きが長くなりましたが、以下皆様への質問です。 (1)入社日の直前(1ヶ月前くらいまで)に辞退された方、    辞退理由、どのように謝ったか、企業側はどのような対応    だったか等、経験談をお聞かせ願います。   (留年、妊娠、御自身や御家族の病気や事故など、   「仕方ない」としか言い様のない理由の方は除かせて下さい) (2)「教員になる」という辞退理由は正直に話すべきなのでしょうか?    それとも「一身上の都合」で通すべきなのでしょうか? 失礼極まりない相談内容でお叱りを受けると思いますが、 何卒お叱りだけでなくアドバイスをお願い致します。 何故教員1本に絞らなかったのか、というお叱りはどうか ご遠慮願います。当方もまさか受かるとは思っていませんでしたし、 就職浪人だけは何としても避けたかったので、そのようにリスキーな 就職活動はできませんでした.........。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

うそは言うべきではありません。)「教員になる」という辞退理由でOKです。