• ベストアンサー

入社直前での辞退or数年後の転職

長文になりますが、とても悩んでいるので宜しければ回答お願いします。 私は、現在入社を4月に控えた大学4年生です。 昨年無事内定を頂き、内定式も終えてあとは4月の入社を控えるのみという状況です。 しかし、今本当に自分のやりたいと思える仕事が別に見つかり、その夢をどーしても諦めきれずにいます!! ●なぜこのような事態になったのかというと・・・・ 恥ずかしい話ですが、就職活動中は将来のことについて何も考えておらず、とりあえず就職できればいいやという甘い考えでした。 今決まっている会社も両親の知人の推薦のおかげで、内定を頂いたようなものです。一般的に言うコネです。 そのため、内定を辞退するということは、その会社はもちろんですが、両親の知人や両親にも迷惑が掛かります。 そこが、私にとって一番の問題点です(><) このような中途半端な気持ちで入社することはその会社にも大変失礼 だと思う反面、 入社直前での辞退という非常識な行為ということ、知人や両親への迷惑を考えると、とても今辞退することは出来ないと思います。 とりあえず入社し2~3年勤めた後、そのやりたい仕事への転職に挑戦するのはどうだろうとも考えてみましたが、この場合でもその知人や両親、その会社に迷惑が掛かるという点では同じかもしれません・・・。 が・・自分勝手だとは分かっていながらも、どーしてもやりたいことへの夢が日増しに大きくなり、挑戦しなければ一生後悔するだろうと思い悩んでいます。 ●前置きが長くなりましたが・・・ 今の段階で辞退すること、もしくは数年後に転職することは許されると思いますか? やはり、真剣に考えていなかった自分への罰だと思って、今決まっている会社で精一杯働いていくべきでしょうか? 何か意見や、思うことがあれば何でも構わないので教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結論から先にいいますと まずは内定を頂いた会社で頑張るべきだと思います 今の段階で辞退するのは両親、知人の方の顔に泥を塗る行為です 状況が違うので参考になるかはわかりませんが私もコネで入社し、この4月で一年目を迎える社会人です 当時、自分もred112さんと同じ気持ちを持っていました やりたい事があったけど、夢を追いかける事の不安があり、楽して入れる、とりあえず、という甘い考えで就職しました 質問文を見る限りでは2~3年後でも目指せる職業だと思います でしたら、まずは内定を頂いた会社で働いてみることです 就きたい職業とはなんの関係もない業界でも、社会人として働く事は 必ずプラスの部分があるはずです、どうしても諦めきれない夢なら仕事をしながらでも勉強できるのではないでしょうか? 私自身もコネで入り、仕事は頑張ってるつもりですが、どうしても胸の奥に自分は楽をして入ったという負い目というのでしょうか そういった事実が突き刺さります 皆が頑張ってるときに、楽をしたのだからしょうがないと思っています 最近は元々勉強もなく資格もない自分がコネでもなんでも就職出来たんだから、色々経験してやろうと割り切っています 私はまだやりたかった事を諦めていません、働くと時間は少ないですが仕事終わりや、休みには夢に向かい努力しています red112さんも夢を追いかけながら頑張ってもらいたいです

red112
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同じような経験をされているということで、とても貴重で、参考にさせて頂きました。 denderanoさんの言う通り2~3年後でも目指せる職業なので、今決まっている会社に入社し、精一杯働いた上で余った時間を自分のために、自分の夢のために使っていこうと決心しました。 既に社会人として働いていながらも夢のために努力していらっしゃるdenderanoさんをとても尊敬します。 少しフっきれた気がします。私もがんばってみます。夢は諦めません! 長文本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 やはり、直前の内定辞退はしこりを残すと思うので、今の会社で数年がんばってみてはどうでしょうか。  数年働けば、義理は果たせると思うので、転職もありだと思いますヨ(辞める時には、紹介してくれた方に事前に挨拶は必要ですが)。

red112
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね・・直前の内定辞退は避けたいと思います。 数年働けば義理は果たせますかね・?元々は自分がまいた種なので精一杯今の会社で働いていきたいと思っています。 その上で、まだその夢を諦められないようであれば転職も視野に入れていきたいと思います。

noname#91075
noname#91075
回答No.2

AとBと2つの道があるとします。 Aの道を進んだら、Bの方が良かっただろうと思うでしょうし、 Bの道を進んだら、Aの方が良かっただろうと思うでしょう。 どちらの道を選んでも後悔するのですから、自分の信じる道を進みましょう。

red112
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全くその通りですね・・しっかりと考えた上で自分の思う道を進みたいと思います。

  • zorro_
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

今決まっている会社で精一杯働いていくべきです。

red112
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しっかりと考えた上で結論を出したいと思います。

関連するQ&A

  • 入社辞退

    転職活動をしており、先日第一志望の企業から内定をいただきました。 当時は「第一志望であったこと」、「求人内容と実際の誤差がなかったこと」が面接を通じて確認できていたので内定を承諾し、入社日も決定しておりました。 しかし、内定承諾数日後にこの企業の黒い実態が媒体を通じてわかり、「自分のキャリア形成が出来なくなった(=将来が不安)」等の理由で内定承諾後から入社日までの間の期間は2週間をきっておりましたが、入社直前でしたが、私の方から早急に電話で入社を辞退いたしました。 (最終的に先方企業からは承諾されました。) (本来ならばこのようなことは許されないということは重々承知しております。先方企業には今回の件で多大なご迷惑をお掛けしたと思っております。) 基本的に「内定承諾後の入社辞退」について詳しくお教えいただけないでしょうか? 入社辞退が先方企業に承諾されましたが、不安です。

  • 2日後にせまってる入社を辞退

    すでに内定承諾書を提出した会社に、あさって25日(月)に入社を控えています。急な事情で、内定を辞退をしなければならなくなりました。2日後にせまっていますが、辞退は可能でしょうか?迷惑をかけたとかで、賠償請求されたりするのでしょうか? 土・日を挟んでいるので、電話をかけられません。処理としては、辞退する旨の手紙を送ろうかと考えています。そのほかにしなければならない事ってあるのでしょうか? 時間がなく、ほんとに困っています。みなさんどうかよろしくお願いします。

  • 転職で、入社直前で辞退した場合どうなるか、実例があれば教えてください

    転職で内定を頂いているのですが、辞退を考えてます。 相手先企業は、かなり大きな企業です。 入社日が3/16なのですが、このようなタイミングで辞退した場合、どのような対応をされるか、心の準備をしたいので、ご存知でしたら教えてください。 大きな企業なので、人事に電話するだけで「しょうがないですね」になるのか、 「話をさせてください」と呼び出されて、説教されたり書類提出求められたりするのか、 などを知りたいです。

  • 入社直前の入社辞退は可能?

    わたしは現在大学3年なのですが、そろそろ就活も始まろうとしています。 ですが、法科大学院に進学したいという希望もあります。 そこで質問なのですが、内定のピークは4年次の4月(4年になったばかりの4月)ごろらしいのですが、その時期に内定をもらい、入社する意向を相手に伝えた場合に、その後法科の試験も受け、3月頃(もうすぐ卒業の3月)に合格発表 されて合格して、法科に行こうと決めたとき、すでに入社の数日前ということにもなりえます。このような時期に入社辞退を申し出て、簡単に認めてもらえるのでしょうか?また、なにかペナルティのようなものを課されることは あるのでしょうか?

  • 直前の辞退伝え方

    入社日が迫っている会社があります。 しかし、内定から指定の入社日までかなり時間が空いたので 他の興味ある会社を受けました。 そこで入社日一週間以内に迫っていますが、 書面で頂いた書類と共に、辞退の旨を記載し伝えようと思います。 このような方法で大丈夫でしょうか?? 採用者が多忙なこともあり、電話の取次ぎで迷惑掛かってはと 思うので、送付がベストかと思っています。 良い方法があればアドバイス下さい。

  • 入社承諾書提出後の辞退

    いつもお世話になっています。 わたしは2013年3月卒業で、つい昨日まで就職活動をしていました。やっと、今回の会社が、自分のいきたいと思っていた業界にすごく近く、小さい会社ではありますが仕事内容もそれなりに満足できるところだったので、他にも理由はいろいろとありますが、このB社にいきたいと考えました。(まだ仮内定という感じで、いつでも断ることは可能な状態です。) しかし、12月3日頃に内定をもらったA社があり、既に11日に入社承諾書を出してしまいました。今日、内定者懇談会の手紙が届き1月の中旬ごろ行われるにと知ったため、明日には辞退の電話をしようと考えています。 ですが、どのように話をしたらいいのか、わかりません。 入社承諾書には、健康を害して就職が困難になった場合は3者面談を行うと書かれていましたし、正当な理由がない限りは辞退出来ないとも書かれていたので、怖いのではないかと不安ばかり漂います。 わたし自身B社は一か八かで受けた会社であったため、それまではA社にいくつもりでした。先輩も優しいし、友達もできたのでそれなりに頑張れそうだとは思っていたのですが、仕事内容がやりたかったこととかけ離れており、やはり満足できないところはずっと心の中にありました。 愚痴になるため、これ以上は読まないくても結構ですが、A社を受けた理由等をもべたいと思います。 私のいる研究室の先生からは就職できないなら、1年伸ばしての卒業するかどこでもいいから就職して転職するかだと言われたことや、既卒では就職できないと言われたことなどから、焦りを感じて卒業のために受けた会社です。 目標を見失ってしまった自分の意志の弱さが招いた結果だと反省しております。自分のやりたいことを見続けていられたら、このようなことにはならなかったと思っています。 (A社から内定をいただいた後に就職をまだ続けることや、先日、B社に行きたいとお話をしたのですがA社はB社にくらべ大きい会社だと言っていたために、あまりよく思われなかったので、今後先生にB社と決定した理由をお話することに個人的に参っています…。) それはともかく、入社辞退をするためのアドバイスを何かいただけないでしょうか。まずは電話で辞退のお話をするつもりです。本社に出向いて…というアドバイもあるとは思いますが、電話だけの方法でよろしくおねがいします。

  • 入社承諾後の辞退(お願いします!!)

    こんにちわ! 現在、転職活動中の25歳です。 実は先日、紹介会社経由で内定を頂いた企業に入社すること を決意し、先週末に意思を紹介会社に伝えました。 しかし、思うところがあり、今は辞退したい気持ちになっています。 こういった場合、辞退は可能なのでしょうか? 社会常識的な見解、法律的な見解、様々なアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします!!(>_<)

  • 入社直前になって・・・・。

    現在私は大学院の2年で現在24才です。この4月に化学会社の製造職に就くことになっています。しかし、数日前、会社の会合に参加し、自分がやりたいことと現実とのギャップを今になって痛感し、入社したくないという気持ちが強くなりました。このまま就職し、まずはその仕事に精進し、何年か先に決心が固まったら転職するのがいいのか、それとも4月までに会社に入社の辞退の意を伝えて、第二新卒として就職活動をするのがいいのか悩んでいます。私にとって、福利厚生や給料には全くこだわりがなく、今まで大学で学んできたことと関係のないことをするのに悔いが残るのです。専攻分野は農学系で、微生物関係の研究をしていました。また大学は中国地方で一番規模の大きな国立大学です。 自分本位の甘い考えだと思いますが、悩んでいます。 ご返答お待ちしています。

  • 入社か辞退か悩んでます。

    無職2年の38歳 転職4回 独身です。 毎日職安に通い精神的にまいっております。 先日1社から内定貰いましたが仕事内容が嫌で仕方ないのですが入社し社会復帰すべきか、辞退しまた0から探すか迷ってます。 この歳で はずかしい質問ですがアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 内定の辞退について

    現在無職で転職活動をしていますが、 非常に悩んでいますのでアドバイスをよろしくお願いします。 まだ第一志望の面接を進めている段階ですが、 第二志望から内定をいただき、入社の意思を伝えねばならなくなってしまいました。 さしあたって入社の意思を伝え、 第一志望に合格した場合、第二志望に内定辞退を伝えたいと考えていますが、 そのようにすると問題でしょうか? 第二志望への応募は転職支援会社を通していて、その点も心配しています。 第二志望の会社だけでなく転職支援会社にも迷惑をかけてしまうことになるのは分かっているのですが、 第一志望に不合格になるリスクを考えると、 今の段階で第二志望への内定辞退はできかねますので大変悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。