悔しい退職体験|酷いパワハラ社長からの理不尽な言動|経験者の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 私は試用期間3ヶ月目で退職した22歳の女性です。小さな会社での日常的なパワハラやセクハラに耐えられず、辞める決断をしました。酒やタバコの強要、容姿や性格の否定、プライベートへの干渉など、言葉の一部を抜粋いたしました。このような状況で働いていたため、ストレスを強く感じ、真剣に悩んでいました。しかし、会社のトップからは冗談だと笑われ、理解されずに馬鹿にされるばかりでした。私自身が情けなく感じており、自分を責め続けています。このような社長の行動は普通なのか、経験者の意見を聞きたいと思っています。
  • 試用期間3ヶ月目で退職した私は、小さな会社での数々のパワハラやセクハラに耐えられずに辞めることを決断しました。酒やタバコの強要、容姿や性格の否定、プライベートへの干渉など、ストレスを強く感じる言動が日常茶飯事でした。真剣に悩みながらも、会社のトップからは冗談だと笑われ、理解されずに馬鹿にされるばかりでした。辞める決断をしたものの、自分を責め続けている状況です。このような社長の行動は普通なのか、経験者の意見を聞きたいです。
  • 22歳の女性として、試用期間3ヶ月目で退職しました。私が辞める理由は、小さな会社でのアルハラセクハラが頻繁に行われ、耐えられなかったからです。酒やタバコの強要、容姿や性格の否定、プライベートへの干渉など、周りの人々からの理不尽な言動によるストレスが悩みの種でした。しかし、私の悩みを理解してもらえず、鼻で笑われ、馬鹿にされるばかりでした。辞めることになり、自分を責め続けています。このような状況は普通なのか、経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

めちゃくちゃ悔しいです。

閲覧有難うございます。 転職し試用期間3ヶ月目の本日、退職しました。22歳女です。 会社の規模は設立一年目、社長と社長を崇拝するお局様と私だけの小さな会社です。 退職理由は頻繁に開催される飲み会でのアルハラセクハラが耐えれなかったこと。 ・体質的に飲めないお酒の強要(手足の痺れが酷い) ・喫煙の強要 ・容姿や性格の否定 「お前みたいな顔は男に好かれる顔じゃない」 「暗すぎ!馬鹿になれよバーカ」 ・「彼氏いるの?どこまでやった?どんな感じでエッチすんの?」 ・躾に厳しい私の親に対し 「あんたの親あたまおかしいんじゃねーの?」 ・「実家暮しは採用しない予定だったのにお前実家暮しかよ、あまったれんな」 ・「お前は望まれた採用じゃないから。本社の代表が病気で頭おかしい時に採用されただけだから(笑)」 ・ずっと働ける会社を探してたのに 「ずっとこの会社にいられても困るのね。あくまで通過点として考えて」 ・「飲めないなんてほんとカスだな!しね!つまんねーよ!」 ・「会社は家族だから、家族ぐるみで付き合うのが普通!彼氏を呼べ!早く呼べよ!社長命令だ!」 など、まだまだたくさんありますが印象に残ってた言葉を上げました。 毎日11時間労働、休日出勤当たり前。もちろん手当なし。 正社員前提の試用期間にも関わらず保険の加入もなし。 「俺らの仕事ってサービス業だから残業、休日出勤当たり前なの。俺が出勤しろって行ったら絶対出勤しなきゃいけないわけよ」が口癖で、酒が入らないと喋れず、悪口と女が大好きな不倫社長。 毎回毎回社長と社長を崇拝するお局様から説教でストレスを強く感じてました。 プライベートにも干渉しすぎて、すごく気分が悪かったです。 本日機会があったのでそれらを社長に伝えましたが鼻で笑われ「ごめん、そんなの普通だから(笑)だって楽しみたいから冗談も言ってコミニケーションとろうとしてんじゃん(笑)でも俺らの時代はもっと酷いからね?(笑)つーか、冗談なのになんで受け入れれないの?」と言い、悪びれる様子もなく、馬鹿にされました。 私は真剣に悩んでおり、情けない話、泣きながら帰った日もありました。 それほど真剣に悩んでいたのに、鼻で笑われ、馬鹿にされて。 ここではもうやっていけない。 仕事は好きだったが辞めようと思い、本日付で退職ができました。 でも何故か気分が晴れません。 社長からは社会を知らない甘ったれた小娘(笑)と思われてるのが容易に想像できて、めちゃくちゃ悔しいです。 「社会ってこうだから」といえば何を言ってもいいんでしょうか。 私はどちらかというと冗談をよく言う方です。 でも冗談だからといって何を言ってもいいというわけではないと思います。 これって普通なんですか? 社会と言えば人を無意味に侮辱して当然なんでしょうか? 理不尽に人を傷付けることが社会ですか? 社会が予想以上に厳しいことは身を持って体験していましたが、そうやって4年間勤めた前職場では理不尽かつ無意味に人を傷付けることは一度もなかったです。 周りの社会人(20代~50代)の知り合い数人に聞いても誰一人この社長を普通だという人がいませんでした。 中には50代の知り合いで「いたいたそういう奴。昔はそういうことはあった。でも今の時代にそんな古臭い考えは通用しないだろ」という意見もありました。 私や私の周りが社会を知らないだけで、今も昔も関係なくこれらは普通の事でしょうか? 退職理由が情けなくて自分を責めてばかりです。 激務ではあったけれど、まさかこんなことで仕事をやめるとは思わなかった。本当に情けないです。 みなさまの経験や視点から見てこの社長は普通で正しいのか、知りたいです。 愚痴になって申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

自己愛性パーソナリティー障害というのを御存知でしょうか。 良心や責任感が欠如しており、自分が優位に立つためであれば他者をこき下ろすことも平気でやってしまう人のことです。 他者は「自分が特別で優れた人間であると思わせてくれる存在」でなければ排除します。 ただ自己愛は誰にでもあるものです。 自分が特別な人間で、実はヒーローなんだとか、今の姿はかりそめの姿なんだとか、子供にはよくある誇大妄想を大人になってもし続けてしまうと自己愛性パーソナリティー障害となります。 健康的な人格育成ができた人は、生きていく内に自分は全能ではなく、できない事や苦手なものもある事を知り、他者に共感する事や謙遜する事を学び、他者にも人格があると理解していくものですが、その機会が無かった人は、自分が全能でいられる環境を強引にでも作り、他者に共感するスキルを持たず、他者の人格を気に留めない大人となります。 自己愛性パーソナリティー障害の方は「肩書きを持っていて一緒にいると自分も偉く感じられる人(教祖)」や「自分を崇め、賞賛する人(信奉者)」や「自分より下に置くことで優越感を持てる人(奴隷)」等、自分を高めてくれる人だけをそばに置きたがるという特徴があります。 質問者様が会った社長の周りはそういう方達ばかりではありませんでしたか? 例えばお局様は、きっと彼を褒め称え、彼が自分を特別な人間であると思いこませてくれる信奉者だったのでしょう。 質問ではその社長が正しいかどうかに焦点があてられているのですが、そこに囚われてはいけません。 正しい事ばかりがまかり通るような世の中ではありません。 巷では人格障害者からは逃げろ、距離をおけ、関わるなと言われていますが、その社長のような人種は世界中どこにでも一定数います。 これは変えられない事実です。 彼が間違っていたとしても、質問者様の傷つけられた自尊心や心は癒えませんし、彼を軽蔑したところで質問者様が自分の基準で間違っていると評価した人間をこきおろす、まさに彼のような自己愛性パーソナリティー障害を抱えてしまうことになります。 その上、逃げるという選択肢を取り続けていると質問者様が生きていける場所が狭まります。 質問者様はまだお若い。 まだまだ柔軟性もあり、学習して成長していける段階にあり、これから先の未来を生きていく時に、嫌な人を見ると「あの人は間違っている」と言ってすぐに遮断する人になって欲しくありません。 どんな人からでも学びを得ることは可能なんです、反面教師としてでも。 勿論、その会社で働かなかったのは大正解です。 そのモラハラ、セクハラ、パワハラの環境では今の質問者様の特性ではいつか心が壊されてしまって取り返しのつかない事になっていたでしょう。 でもこの先、社長のような人が二度と現れないという保証はありません。 関係を持たない、逃げるという選択肢が取れない状況だってあり得ます。 結婚相手の御両親がそうだったら? 次に働く会社の取引先がそうだったら? 社長が普通かどうかは、それぞれの人の基準によるので絶対に普通じゃないとは言い切れません。 普通じゃない人って驚く程多いですし、人を傷つける人というのも社長だけなわけがありません。 問題はそこではなく、自分がそういった人達とどう渡りあっていくのかを学ぶ必要があるんです。 自分の身は自分で守るんです。 今回、その職場を離れた質問者様の決断は正しいと私も思います。 勇気のいる決断だったと思います。 凄く辛く悔しい思いをされて、それでも自分が子供なのではないか、もっとできる事があったのではないかと自分を省みることが出来る質問者様はとても立派な女性です。 でも多分、受けた傷が治るには時間がかかる上に、また同じような人が現れたら今度は更に大きく傷ついてしまうかもしれません。 勿論逃げられる状況であれば逃げるというのも賢明な手段ではありますが、できればそういう人でも上手く味方につけたり、コントロールするスキルも身に着けて欲しいと思います。 私は質問者様にエールを送りたいんです。 普通じゃない事っていっぱいあります。 間違っている事もいっぱいあります。 世の中は完璧ではありませんし、その世の中に存在する人も完璧ではありません。 この先も理不尽な事が質問者様の前に何度でも立ちふさがります。 敵意を持って近づく人の言葉を全て受け入れていては心が壊れてしまいますよ。 例えば社長に言われた「飲めない人はカスだ」という言葉、それは誰の言葉・考え方ですか? 社長の考え方ですよね。 あなたが「飲めない人はカスだ」と思っていて、お酒が苦手ならばコンプレックスとなるでしょうし、そういった言葉を言われたら傷つくでしょう。 でも飲めない人でも立派な人っていっぱいいます。 自分がそう考えていれば、社長にカスだと言われても「この人はそう考える人なんだな」と思うだけで傷つかずに済みます。 世の中にはいろんな考え方があります。 どれが正解で、何が間違っているのかは大きな問題ではありません。 そう考える人もいるんだという事実を受け止める事は必要ですが、その考え方を受け入れるかどうかは自分次第です。 >理不尽に人を傷つけることが社会ですか? 理不尽に人を傷つける人もいるのが社会です。 質問者様が人を傷つける人になるかどうかは質問者様次第です。 酷い暴言を吐かれ、酷い扱いを受けたと思います。 でも質問者様は暴言を吐いていないし、なんとかうまくやっていこうと努力し、 やれるだけのことはやったんです。 絶対に情けないだなんて自分を責めないでください。 自分くらい自分を褒めてあげてください。 あんな会社で良く頑張ったと、自分はよくやった方だと労ってあげてください。 まだまだ先は長いんです。 正しいか間違っているかの白黒で考えるのではなく、どちらの思考も知識として蓄積して対応可能な女性になって欲しいと思います。 私は26才で質問者様より少しだけ長く社会にいます。 私も質問者様のぶつかった壁にぶつかった事があるんです。 私がその経験で得た物を少し書かせていただきましたが、 何か質問者様のこれからの人生に役立つ考え方が一つでもあればいいなと願っております。

その他の回答 (20)

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.21

辞めて良かったのでは。 今時そんな感覚の社長はダメですよ。 モラルなし、社長としての人格なしです。 社長は自分を磨いて紳士たる努力をして、それが少しでも見えてこないと良い社長ではないです。 >会社は家族だから、家族ぐるみで・・・ これが、勘違いのもとで、どこの家族間でも仕事場とは違いリラックスして、ある面モラルが外れても許される部分は多分にあるのですが、会社は規模は別にしても仕事のスイッチを入れて緊張も必要だし、家族間とは違う礼節も必要になると思います。 この、社長は経営者たる資質がないと思いますし、そのような人達より集まりませんから、どちらにしても大したもんではないです。 新たな、道を歩んだ方が良いと思います。

  • riceseki
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.20

普通なわけないでしょ!! 会社がおかしい。

  • 321abc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.19

ちょう悔しい気持ちわかります! 私も社長にパワハラ セクハラ受けてました 職場の人達は、社長のいいなりで、みんなに無視され、私は二年ほど孤立していました。 その間、こうなったら9時ー5時で帰ってやると、逆に私生活で楽しんでいました。 でも社長も改心し、みんなも謝ってくれ、いまはわだかまりなく働いています。 悔しい気持ちすごくわかるし、 でも、悔しいって思っていても、その時間がもったいないです。 だってその時間ずっと、その社長なり職場の人達の事を考えているのですから 人生、そのくだらない人達のことを考えて時間をつぶしちゃうのは無駄なので、 さっさと忘れて、一生のお仕事をみつけて下さい! 応援しています。

  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.18

もし、この社長を「普通」だとか「正しい」という意見があったら、質問者様は、「やっぱり私は間違っていたのか、、、」と嘆くのでしょうか。 ちなみに、全ては、その人だけが持つ「枠」の中で、ここで書かれた内容を「普通」か「普通でない」かを判断するだけのこと。 誰にもこの社長が「普通」だとか「正しい」とか、分かりません。 察するに、質問者様は、この社長は「普通ではない」「正しくない」、つまり、「あなたは何も悪くない」という言葉を期待したいだけのこと。 けれども、誰かに聞かずとも、すでにご自分の中に答えがおありでしょう。 何も誰かと意見を一致させる必要はないのです。 質問者様だけが、ご自分の持つ答えを「正しい」と持っていてあげられるのですから。

toytoytoy1234
質問者

お礼

「こんな人がいたんだけどこれって社会じゃ普通なの?私は普通じゃないと思ったんだけど、実際みんなどうなの?」っていう質問なのでただ単純に、回答者様が仰る皆様がそれぞれ持つ「枠」の中の意見を聞いてみたかったのです。 「普通」か「普通じゃない」、大体の答えはその二択だと思うんです。 もちろん私の中じゃ社長は普通じゃないし悪い人です、とっくに自分の中で答えは出てます。 でも中には社長同様、それを「普通」だと認識している人が多くいるかもしれない、私が知らないだけで。 だから質問しました、「これって社会じゃ普通なの?」と。 どちらの意見が多かろうと、私の中での社長の認識は「普通ではない」という認識なので、意見を一致させるのとはちょっと違うかなと思います。 「普通ではない」「正しくない」、つまり、「あなたは何も悪くない」という言葉を期待したいだけのこと。 なぜそういった流れになるのか理解に苦しみます。 期待云々より、実際に悪いことを一切していないのでそういった回答がでてもおかしくないと思いますが。 結局何が言いたいんですか? 私に対する指摘じゃなく、これらは社会では「普通」か「普通じゃない」のか、あなたの枠の意見を聞きたかったです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.16

うわあ、これはひどい。ハラスメントのオンパレードじゃないですか。 退職理由がなさけないことないですよ。 この会社が極端にひどいですから。 もう辞めた事だし今後はこんなひどい会社があった、って話のネタにしてやったらいいんですよ。

toytoytoy1234
質問者

お礼

そういっていただけると、気分も軽くなりました。 やはり極端にひどい会社なのですね、よくわかりました。 ありがとうございました。

  • fun1187
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

ご愁傷様です。 私もかつてワンマン経営のベンチャー企業に 在籍していた経験があります。 フェラーリで会社に来て、気に食わないことがあれば すぐ怒鳴り散らす、気に食わない社員は頭を殴るなど 傍若無人な社長でしたが、あなたのいた会社の社長ほどの 暴言は吐きませんでした。完全にアホの社会人失格者です。 >退職理由が情けなくて自分を責めてばかりです。 年齢がまだ若いし、十分退職理由として通用すると思います。 自分を責めることはありません。 ただ、これを機会に社会の事をよく勉強するべきだと思います。 ちなみに社長って何歳ぐらいなんですかね。

toytoytoy1234
質問者

お礼

そちらの社長もなかなかの方ですね。 暴力もあった、ということは私の経験よりもはるかにひどい印象を受けました。 今回の件は腹立たしいし悔しい思いもしましたが、いい経験になったと思います。 ちなみに社長は40です。 ご回答有難うございました

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.14

回答NO10のzakiyuです。 再度ですけど、 暴力は受けてないようでよかったです。 でも、酷い社長なのは確実に間違いないですので、 社長を訴えたいお気持ちがあれば、 弁護士に相談してみてください。 強要罪、侮辱罪、名誉棄損とかで社長を罰せれる可能性はあると思いますので、 一度、ご検討してみてください。 これは覚えてください。 こういうの社会では普通の事ではありません。 酷すぎます。 平気で質問者さんの悪口言ったり、親の悪口言うのは、 社会人として、社長として、人として失格です。 しかも、中には強要するような言動と行為もしたんですよね? それは、犯罪ですので、 あってはならないことです。 社長だからという遠慮はいりません。 まともに生きていない社長ですので、罪を償わせる意味でも、 私はそういうことをしてみたらいいんじゃないかと思って回答しました。 すみません。2度も回答してしまって、

toytoytoy1234
質問者

お礼

度々親身なご回答有難うございます。 社会でこういったことが普通ではない、今回それが確実にわかったので質問してよかったと思います。 私も回答者様と同じ考えですが、金銭面や精神的に訴えることはあまり考えておりません… でも退職した今後の対応次第で検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.13

退職おめでとうございます。 貴女が入社したのは、いわゆるブラック企業です。異常な会社です。まともな会社ではありません。 どこかへ訴えたとしても、それに対して多くの時間を費やし、また嫌な思いもしないといけません。 精神や身体を傷付けられないうちに、無事に退職できて良かったと思わなきゃ。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職できて本当に良かったと思っています。 後悔はしていませんが、悔しくて後味が悪かったです。 でもこれから前向きに職探しを頑張って行きたいと思います、ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.12

>契約前に社長のパワハラセクハラを見極めるって実際に働いて関わったりしないとわからないと思うんです。 労働法も守れない会社の社長がまともなわけがありません。 労働条件通知書をくれって言った時の態度をみれば 察しがつくでしょう。 契約前にその会社に夜に行ってみれば実際の労働の状態もわかると 思いますし。 多くの起業した創業社長はワンマンです。 パワハラもあるでしょうし他人は信じていません。 運転資金を持ち逃げされれば即倒産するからです。 だから経理に親族を使うんです。 合議などしている暇も頼れる人材も無いので 社長の独断で決断が行われます。 その社長に能力があって運に恵まれれば どんどん会社が大きくなりますし 駄目社長ならつぶれます。 社長がよければ会社はどんどん加速して大きくなるので 労働条件がよくなることはなく 業績が上がっても労働条件は過酷になります。 どんな能力のある社長でも後継者問題で大抵は駄目になります。 なので他人の信頼置ける人を育てるか 早くから子を後継者に据えて取引先や銀行回りしていないと 円滑に事業は受け継がれないので一代で終わりです。 従業員からのパワハラがあっても それは従業員なのでどうにでもできますけど 社長に品格がないのはどうにもなりませんから 応募の面接でそれを見つけるには 労働法に対する社長の認識を探るのが駄目社長探しにはいいでしょう。 その会社も長くはもたないと思いますから 早めに縁が切れてよかったと思いますけど。 少なくとも起業後5年以上は経過している会社から次は選んだ方がいいと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.11

>社長からは社会を知らない甘ったれた小娘(笑)と思われてる 裏社会の事ですか? どんな育ち方をしてきた人なのでしょう? 人が使えない、小さな会社で思い上がった社長さんになってしまいましたね。

toytoytoy1234
質問者

お礼

思い上がった社長、確かにそういった部分もありました。 社長が務めていた会社がきっとそのようなことが当たり前の会社だったんだと思います。 ある意味、かわいそうな人なのかもしれません。 どちらにせよ、いいこと悪いことの分別がつかない大人には変わりありませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間中の強制休日出勤

    閲覧ありがとうございます。 現在試用期間3ヶ月目の21歳女です。 3年務めた会社を辞め、スキルアップのために今の会社に転職しました。 設立一年目、社員は40代の男性社長と社長を崇拝しているお局様と私のみです。 先日の飲み会で「俺らの仕事ってサービス業だから土日出勤、残業あたりまえだからね。今はいいけど試用期間終わって社員になって、社会保険を持ったらプライベート優先ってわけには行かないから。俺が出勤してって言ったら絶対に出なきゃいけない」と社長から言われました。 そしてその後の金曜日に「明日出社して」と言われました。 突然のことだったので、予定していた用事がある為午前なら出社可能と伝えましたが 「先日も話したと思うけど、俺らの仕事ってサービス業だから。休日出勤も普通のこと。それが社会人としての責任です。どうしても外せない用事があるなら事前に報告して。だからもうお前は今回休みでいいよ、その代わり次からは覚悟はしとけ」と怒られました。 毎日12時間労働で交通費も残業代も出さない、社会保険も入ってない試用期間中なのに休日出勤なんておかしいし、それなのに社会人としての責任を問われるの?なんだか社会人としての定義が違うと思いました。 自分の仕事が終わらなかったら残業や休日出勤もしますが、今回は自分の仕事ではなかったし正社員であるお局様の仕事だったのになぜバイトの私も出社する必要があるのか? 土日は休みなのになぜプライベートのことまで報告しなければいけないのか? サービス業だからと言えば試用期間中であろうと残業や休日出勤を強制できるのか? 以前の職場ではそれらに近いことが普通に行われてましたが正社員だからと思って我慢してました。 しかし今回は立場が違うので「おかしい」と思うことが多々あります。 試用期間中でこの扱いは普通でしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書に書く退職理由

    今転職活動中で改めて履歴書の書き方に困っております。 試用期間終了時(3ヶ月)に本採用できないと言われ解雇となったのですがこの場合履歴書の退職理由は「会社都合により退社」とすればいいのでしょうか? 試用期間中、社会保険はいっさいかけてもらえず(社長は試用期間は社会保険かけなくてもいいと思っている)履歴書に書くことも嫌なのですがこれからやりたいと思う仕事がどうしてもこの3ヶ月いた会社の職種なのです。

  • 使用期間内での退職理由

    閲覧有難うございます。 転職して3ヶ月目、試用期間中の22歳女です。 以前の職場は社長も含め従業員の8割が中国人という職場で働いていました。辛いこともたくさんありましたが人間関係も良好で仕事も楽しかったのですが、言葉や文化の違いでいよいよ仕事にも支障が出始めたので4年務めて退職しました。 色々ありましたが最後は温かく送り出してくれてとても感謝しています。 転職先は設立1年目、従業員3人という小規模ですが安定して仕事がある、これからがんばるような会社と言われていたので挑戦も兼ねて入社したのですが度重なる飲み会でアルハラ、セクハラを受けました。仕事中も「?」となるような発言も。 内容は以下のとおりです ・私に対し顔も性格も暗い、俺のタイプじゃない ・出向先の人間に対し「もっと可愛い子が担当ならよかった」 ・飲酒や喫煙の強要 ・髪を切っただけで「失恋?(笑)かわいそー」 ・会ったこともない私の彼氏や躾に厳しい私の親に対して「お前のお母さん頭おかしいんじゃない?」等 ・「実家暮らしは絶対雇わないつもりだったのに」 ・「お前は望まれて採用した人じゃないから(笑) 本社の社長が病気で頭おかしい時に採用した奴だから(笑)」 ・「ずっとこの会社に居るのも困る、あくまで通過点として考えてて」 ・まるで辞めてほしいかのように「お前本当に正社員になるの??辞めないの??」 ・体質的に飲めない、翌日も仕事がある為飲酒を控えていたら「つまんねーなおまえ!俺が若い頃はもっと辛い飲み会があった!飲めよバーカ!」 ・正社員前提の使用期間に入ったもの保険には加入せず、毎日12時間労働。休日出勤強要。勿論手当無し ・残業、休日出勤に対し「俺らの仕事ってサービス業だから当り前」 ・「土日に用事があるなら早めに報告して」休みなのに何故プライベートの報告まで… まだまだたくさんありますが、印象に残ったものは以上の発言です。 毎回の飲み会で社長と社員のお局様2人から上記のような言葉を浴びせられるので、情けないですが泣きながら帰宅した時もありました。 社長は仕事の面では尊敬しているのですが、既婚者なのに浮気、普段からお客様や仕事に対し陰口悪口、正直気分が悪いです。 そんな人から社会人云々注意されても納得できないところがあります。 仕事は良いけどこの人たち合わないな、と思い、やめようと思います。 早すぎる気もしますがずっと務めれるような会社を探していたので、上記にもありますが社長から「ずっとこの会社にいられても困る」と言われたことが決定打になりました。 この場合やめる際は何と伝えればよいでしょうか? 上記のような内容を少しでも伝えるべきか?波風立てないよう伝えないべきか? 長文乱文になってしまい見辛かったかと思います、申し訳ありません。 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会保険の加入に関しての相談をしたい

    社会保険の加入に関しての相談をしたい 前に勤めていた会社なのですが、会社員と入社して、社長から、使用期間中に社会保険に加入させることが出来ないと言われ、腑に落ちませんでしたが、正社員としての、就職で、嬉しかったというのもあったので、了承しました。 入社して、3ヶ月経っても、連絡はなく、そして、半年後、に加入出来ました。 約束とは違うとは思いましたが、立場上、社長に言うことが出来なく、もし、喧嘩しても退職せざるをえないので、何も言いませんでした。もし、このまま辞めてしまっても、会社員ではなくフリーターとして勤務していたということになりかねないし、マイナス要素しかなかったので、我慢しました。その会社は今はもう辞めています。 本来は試用期間中でも、社員として採用された場合は、社会保険を加入させなければならないことを知りました。入社して、半年未加入期間分をさかのぼって加入したいのですが、出来るのでしょうか?ハローワークや社会保険事務所。労働基準監督署に、相談して解決してもらえるのでしょうか?やはり、もう退職している身分なので、無理なのでしょうか?。 給与明細、労働雇用契約書等の書類はすべて保存しています。 転職サイトでは、社会保険完備と記載されていました。試用期間は未加入とは記載されてません。これはおかしいですよね?。 若い=無知というので、馬鹿にされた気分が拭いきれません。 何方かアドバイス下さい。もし、さかのぼって加入出来るのなら、厚生年金に未加入分を加入したいです。よろしくお願いしいます。

  • 試用期間中の休職拒否について

    現在試用期間中(6ヶ月)ですが、会社から自主退職するように 言われており、相談させていただきたく思います。 就職し1月目は会社がリモートワークをしているため休職扱いとされ、 2ヶ月目より出勤しました。2カ月に体調不良で3日休み、 3カ月目は半分以上休み、3カ月目はほぼ出勤できていない状況です。 心療内科を受診したところ、うつ病と診断され、 一定期間の治療を指示されました。 しかし、会社では入社して日が浅いことを理由に休職は認められず、 本採用もできないため自主退職を勧められました。 試用期間であれば休職は認められないのでしょうか。 また、試用期間中の欠勤や休職で本採用拒否はできるのでしょうか。 会社に多大な迷惑をかけているので速やかに 自主退職すべきとは思いますが、 退職すると傷病手当金の対象にもならないため 相談させていただきました。 雇用契約書には試用期間についての記載は特になく、 雇用期間は定めないとの記述があります。 よろしくお願いいたします。

  • 社長に非常識と言われました

    春から新しい会社に中途入社し、3ヶ月は試用期間ですが社会保険は試用期間後のようです。 小さい会社なので社長がすべて雑務を行なっています。 試用期間でも社会保険に加入するべきでは? と相談したところ、なぜか正社員にもうするから!と半ば逆ギレに近い感じになりました。(言い方は温厚ですがそのように感じました笑) そこで社労士と必要書類の整理をします、と言われ、社長はかなり忙しそうだったので、何の気なしに「私から社労士の方とご連絡しますか?」と伺ったところ、少しグチグチ言われ挙句、非常識ですよと言われました。 非常識なのは、社会保険加入をしようとしない社長では?と思ったのですが… 凄くムカムカします。 皆さんはどう思いますか? 小さい会社だからこそ、社長との距離が近いかと思うので、何かしらでムカつきそうです。また、尊敬できる気がしません。

  • 雇用保険制度について

    はじめまして、今年の三月就職して、六月に本採用に決定されました。 本日「10/27にこの仕事は向かないんじゃないかなど社長自ら転職の話をもちかけられました。」 今の仕事場に残りたいなら、残業や休日にも仕事の勉強を、会社でやらないとだめだといわれました。 未経験OKの会社なので、入ったのに理不尽な対応にびっくりしています。 雇用保険も6月からしかはいっておりません。 こういう状況では、会社都合退職で失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 4月から社会人になるのですが

    質問 1、履歴書には要普通免許とは書かれていなかったのに2次面接前言い出すのは違法ではないのでしょうか? 2、就業時間1時間前出勤の理由を言わず、ただ就業時間1時間前に来いと言われたのですが、それは社会人にとって当たり前なのでしょうか? 親はおかしいと言っていましたが・・・ 3、試用期間は会社の為にあるものなのに何故試用期間中ならいつ辞めてもいいと言ったのかがわかりません 4、試用期間中に退職したら再就職の時、不利になると言われたが本当ですか? 質問ばかりで申し訳ありません 優しい回答よろしくお願いします

  • 試用期間後にクビもありえますか?

    こんにちは。 先日、転職先が決まり試用期間中です。 私以外にも数名同じ日に入社しました。 雇用契約書は試用期間だけのもので、試用期間後に本採用の場合、新たに正社員としての雇用契約を結ぶようです。 試用期間中は労災にだけ加入し、本採用後に社会保険に加入するそうです。 以前勤めていた会社は、試用期間開始日から本採用の雇用契約を結んだので、「こういう会社もあるのかな」と思っていました。 しかし、私を含め、他の社員の方が「本採用になったら社会保険は加入するんですよね?」など本採用後の待遇について質問すると、社長はいつも 「まだ採用するって決めたわけじゃないからね!」とか、 「あくまで本採用になったと決定した時の話だからね!」などという事を話します。 今後の業務内容について仕事中に話す際にも、毎回(ほぼ毎日)そのようなことを口にします。 また、「まだどういう人かも分かっていないから、試用期間にじっくり見たい」とも言っていました。 私の考え方だと、試用期間内に実は犯罪歴があったのに隠していたのが発覚したなどという、よほどの事が無い限り、そのまま継続して本採用になるのが当然であるり、転職者がある程度どういう人かという判断は、書類審査や面接の際に会社が判断するべきであると思うのですが。 他の社員の方は 「毎日、まだ採用と決めたわけじゃないなんて言われると、クビになるかもしれないんだから仕事を頑張る気がおきない」とか、 「こんなにプレッシャーをかけるなら、社長の期待に応えられないと思うから、試用期間の間は就職活動をする」と言っています。 相談した友人は、「その会社、怪しいんじゃない?」と言っているので不安になってしまいました。 こういった会社は多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おかしくないですか?

    職安で募集していた職場ですが、面接の際すぐに採用が決まり、契約書には社会保険等完備と書いてあったにもかかわらず、試用期間は国保に入るように言われ、正社で入ったのに雇用保険も引かれません。時間外手当もつかず、勉強会に夜勤明けで出るように強要され、精神的に参ってしまい退職願を置いてきてしまいました。

専門家に質問してみよう