• ベストアンサー

4月から社会人になるのですが

質問 1、履歴書には要普通免許とは書かれていなかったのに2次面接前言い出すのは違法ではないのでしょうか? 2、就業時間1時間前出勤の理由を言わず、ただ就業時間1時間前に来いと言われたのですが、それは社会人にとって当たり前なのでしょうか? 親はおかしいと言っていましたが・・・ 3、試用期間は会社の為にあるものなのに何故試用期間中ならいつ辞めてもいいと言ったのかがわかりません 4、試用期間中に退職したら再就職の時、不利になると言われたが本当ですか? 質問ばかりで申し訳ありません 優しい回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 やさしい回答します。 >1、履歴書には要普通免許とは書かれていなかったのに2次面接前言い出すのは違法ではないのでしょうか? 違法では、ありません。聞かれたら本当のことを言ったら良いのです。 >2、就業時間1時間前出勤の理由を言わず、ただ就業時間1時間前に来いと言われたのですが、それは社会人にとって当たり前なのでしょうか? 親はおかしいと言っていましたが・・・ 当たり前です。例えば、9時からの仕事だとします。9時には、お客さんが第1番の優先です。なので、あなたのことを優先するには、それより早い1時間前になります。それが社会人としての常識です。 ちょっときつかった? >3、試用期間は会社の為にあるものなのに何故試用期間中ならいつ辞めてもいいと言ったのかがわかりません 会社は気をつかっていったのです。普通、試用期間が過ぎこの人は使えると決断してから正社員として認めるのです。そういうものです。 あなたを試しているのかもしれません。 >4、試用期間中に退職したら再就職の時、不利になると言われたが本当ですか? 本当です。ちょっと自分に合わない仕事なので辞めるというレッテルを貼られてしまうからです。 石の上にも3年です。しかし、なぜその会社を辞めたかの理由が一番大事です。信念をもって辞めれば、次の会社の人も認めるでしょう。 ご参考まで。悲観的にとらえないで、プラス思考でいきましょう!!

その他の回答 (5)

• ryuken_dec
回答No.6

1.違法ではない。いちいち「要日本語流暢」などと全部の条件を必要なものとして提示はできません。そういう企業が要求しているモノを持っているかを審査するのが、選考活動です。 2.しょっぱなの出社の話ですか?だったら全くおかしくありません。一方、5年たっても10年たっても就業時間の1時間前なら「超過勤務手当」をもらえる話です。 3.優しい会社ですね。いつでも辞めてもいいというのは労働者へ権利をくれているのですから、素晴らしい会社です。 4.もちろんです。そんなすぐに逃げ出すような人は他の会社はなかなか採用したがりません。

• tkjungle
回答No.5

1、履歴書には要普通免許・・・   取得をお勧めします。いたって当たり前のライセンス   だと企業は思っていますので。 2、就業時間1時間前出勤   新人のための「遅刻防止」「過密ラッシュ防止」が   本意の会社が多いです。2年目以降の社員も全員が   1時間前出社なら、「超過勤務」扱いが普通です。 3、試用期間は会社の為   基本はそうです。いつ辞めてもいい・・の言葉に   惑わされないで下さい。 4、試用期間中に退職したら   お勧めしません。採用合格までに掛かった時間を   よく考えてください。

回答No.4

1、履歴書は御自分で記入し、提出するものです。  募集要項に記載してなかったとしても担当者の記載ミスですし、業務上必要ならば、仕方ありません。  入社後に言われるよりはましでしょう。 2、就業時間1時間前は極端ですが、仕事を始めるまで、着替えや準備の時間は必要だと思います。  橋下大阪府知事も言っていましたが、仕事前の朝礼等もあります。  仕方がないでしょう。 3、試用期間は、会社のためにあるというのは正論です。  通常、社員を退職させる場合、色々な規定・手続きがあります。  しかし、試用期間中はある程度免除規定があります。  試用期間中は「比較的簡単に退職させられる」という意味で、会社のためなのです。 4、特別な理由もなく、試用期間内=短期間で退職したということは、忍耐力が不足していると見られやすいのです。  また、内定取り消しされた学生に対して、卒業を延期する大学も出ましたが、これは新卒者と比べて、中途入社が不利だということを示しています。  退社した場合、次の就職先は、必ず前の会社に対し、就業状況、退職した状況等を問い合わせます。  今、雇用状況が悪い中で、中途退社はそういう意味でも不利といえるでしょう。

• yumimiko
回答No.3

1.違法じゃないと思います。  運転免許は持ってた方がいいですよね。二次面接くらいになってそういえば必要だ!って思って説明したのでは? 2.当たり前ではないですよ。でも私の会社ではよくあることでした。  これからは言われた時に理由を聞けるといいですね。 3.去るもの追わずなのでは?試用期間なら面倒な手続きもないまま辞めれるからじゃないでしょうか。 4.保健や年金の記録が残る雇用形態だった場合、  こんなに短期で辞めたのはなぜ?続かない子なのかなって思われる可能性はありますよね。  退職の理由次第じゃないでしょうか。

• zorro
回答No.1

1.違法とまでは言えません。法律がありません。 2.親となじ意見です。 3.説明した人に確認してください。誰にもわからないと思われます。 4.就職先の考え次第です。