• 締切済み

使用期間内での退職理由

閲覧有難うございます。 転職して3ヶ月目、試用期間中の22歳女です。 以前の職場は社長も含め従業員の8割が中国人という職場で働いていました。辛いこともたくさんありましたが人間関係も良好で仕事も楽しかったのですが、言葉や文化の違いでいよいよ仕事にも支障が出始めたので4年務めて退職しました。 色々ありましたが最後は温かく送り出してくれてとても感謝しています。 転職先は設立1年目、従業員3人という小規模ですが安定して仕事がある、これからがんばるような会社と言われていたので挑戦も兼ねて入社したのですが度重なる飲み会でアルハラ、セクハラを受けました。仕事中も「?」となるような発言も。 内容は以下のとおりです ・私に対し顔も性格も暗い、俺のタイプじゃない ・出向先の人間に対し「もっと可愛い子が担当ならよかった」 ・飲酒や喫煙の強要 ・髪を切っただけで「失恋?(笑)かわいそー」 ・会ったこともない私の彼氏や躾に厳しい私の親に対して「お前のお母さん頭おかしいんじゃない?」等 ・「実家暮らしは絶対雇わないつもりだったのに」 ・「お前は望まれて採用した人じゃないから(笑) 本社の社長が病気で頭おかしい時に採用した奴だから(笑)」 ・「ずっとこの会社に居るのも困る、あくまで通過点として考えてて」 ・まるで辞めてほしいかのように「お前本当に正社員になるの??辞めないの??」 ・体質的に飲めない、翌日も仕事がある為飲酒を控えていたら「つまんねーなおまえ!俺が若い頃はもっと辛い飲み会があった!飲めよバーカ!」 ・正社員前提の使用期間に入ったもの保険には加入せず、毎日12時間労働。休日出勤強要。勿論手当無し ・残業、休日出勤に対し「俺らの仕事ってサービス業だから当り前」 ・「土日に用事があるなら早めに報告して」休みなのに何故プライベートの報告まで… まだまだたくさんありますが、印象に残ったものは以上の発言です。 毎回の飲み会で社長と社員のお局様2人から上記のような言葉を浴びせられるので、情けないですが泣きながら帰宅した時もありました。 社長は仕事の面では尊敬しているのですが、既婚者なのに浮気、普段からお客様や仕事に対し陰口悪口、正直気分が悪いです。 そんな人から社会人云々注意されても納得できないところがあります。 仕事は良いけどこの人たち合わないな、と思い、やめようと思います。 早すぎる気もしますがずっと務めれるような会社を探していたので、上記にもありますが社長から「ずっとこの会社にいられても困る」と言われたことが決定打になりました。 この場合やめる際は何と伝えればよいでしょうか? 上記のような内容を少しでも伝えるべきか?波風立てないよう伝えないべきか? 長文乱文になってしまい見辛かったかと思います、申し訳ありません。 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.6

試用期間だからあわないとかで十分だし、 なんなら給料払わないからですとはっきり言えば良い。

toytoytoy1234
質問者

お礼

そうですね、もし聞かれたらそう言おうと思います。 ありがとうございました。

noname#208282
noname#208282
回答No.5

あなたがどうやめたいかによります。 平穏にやめたいなら、一身上の都合と退職届に書きましょう。 恨み晴らしたいなら、悪口を録音し、労基に相談しましょう。

質問者

お礼

自分なりによく考えて行動します。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

>この場合やめる際は何と伝えればよいでしょうか? 「一身上の都合で」と伝えれば良い。 辞める時に会社と揉めたら「離職票をなかなか出してくれず、失業保険の手続きが進められない」とか「源泉徴収票をなかなか出してくれず、確定申告の手続きが進められない」とか、ありとあらゆる「嫌がらせ」を受ける可能性があります。 なので「文句や不平などは一切言わないで、スパッと辞める」のがベストです。

質問者

お礼

以前の職場でそういった嫌がらせを受けている方をみていたので、やはり波風立てぬようキッパリやめたほうがいいですね。 ありがとうございます。

• trytobe
回答No.3

それを伝えるなら、労働基準監督署。同時に、本社の社長にも、このような3人の言動について情報を入れておく。 全国労働基準監督署の所在案内 |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html アルハラ・セクハラ社員からの報復での懲戒解雇ができないように、役所に入ってもらって、「会社都合」での退社にしないと、退職金以外にも失業保険期間も損する。

質問者

お礼

ことをややこしくしたくないので、労働監督基準署に報告することは考えていませんでした。 私程度のことで取り合ってくれるものなのでしょうか?? よくわからないので、調べてみますね。 ありがとうございます。

• ks5518
回答No.2

>この場合やめる際は何と伝えればよいでしょうか? ・『仕事の内容が自分に合わない』という理由で辞めるのが良いでしょう。 >上記のような内容を少しでも伝えるべきか? ・あなたの場合は、伝えなくても良いと思います。 >波風立てないよう伝えないべきか? ・辞めてしまえばそれまでなので、スッキリ割り切ってしまいましょう。 ※安易に就職することを考えず、じっくりと会社を選んで次の会社を見つけるようにしてください。 詳細が分からないため、次の就職に向けてのアドバイスはできませんが、良い会社に巡り合えるように頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えない方向で退職しようと思います。 アドバイスもありがとうございます、そのお言葉を忘れぬよう次を目指します。

回答No.1

辞める時に文句を言って何の利益があるのか、辞める事が重要なんだから無難な理由が良いでしょ

質問者

お礼

そうですよね。 最初は波風立てぬようにしようと思ったのですが、私と同い年の方(現在本社にて研修中、歓迎会で面識あり)が次に入ります。 歓迎会の時にその方にも同じことが繰り返されていたので、あなたらの無神経な発言で傷付いてる人がいる現状に気付いてほしいと思う部分もありまして…。 人のことよりまず我が身を心配しなければいけませんね、ありがとうございました。