• 締切済み

使用期間内での退職理由

閲覧有難うございます。 転職して3ヶ月目、試用期間中の22歳女です。 以前の職場は社長も含め従業員の8割が中国人という職場で働いていました。辛いこともたくさんありましたが人間関係も良好で仕事も楽しかったのですが、言葉や文化の違いでいよいよ仕事にも支障が出始めたので4年務めて退職しました。 色々ありましたが最後は温かく送り出してくれてとても感謝しています。 転職先は設立1年目、従業員3人という小規模ですが安定して仕事がある、これからがんばるような会社と言われていたので挑戦も兼ねて入社したのですが度重なる飲み会でアルハラ、セクハラを受けました。仕事中も「?」となるような発言も。 内容は以下のとおりです ・私に対し顔も性格も暗い、俺のタイプじゃない ・出向先の人間に対し「もっと可愛い子が担当ならよかった」 ・飲酒や喫煙の強要 ・髪を切っただけで「失恋?(笑)かわいそー」 ・会ったこともない私の彼氏や躾に厳しい私の親に対して「お前のお母さん頭おかしいんじゃない?」等 ・「実家暮らしは絶対雇わないつもりだったのに」 ・「お前は望まれて採用した人じゃないから(笑) 本社の社長が病気で頭おかしい時に採用した奴だから(笑)」 ・「ずっとこの会社に居るのも困る、あくまで通過点として考えてて」 ・まるで辞めてほしいかのように「お前本当に正社員になるの??辞めないの??」 ・体質的に飲めない、翌日も仕事がある為飲酒を控えていたら「つまんねーなおまえ!俺が若い頃はもっと辛い飲み会があった!飲めよバーカ!」 ・正社員前提の使用期間に入ったもの保険には加入せず、毎日12時間労働。休日出勤強要。勿論手当無し ・残業、休日出勤に対し「俺らの仕事ってサービス業だから当り前」 ・「土日に用事があるなら早めに報告して」休みなのに何故プライベートの報告まで… まだまだたくさんありますが、印象に残ったものは以上の発言です。 毎回の飲み会で社長と社員のお局様2人から上記のような言葉を浴びせられるので、情けないですが泣きながら帰宅した時もありました。 社長は仕事の面では尊敬しているのですが、既婚者なのに浮気、普段からお客様や仕事に対し陰口悪口、正直気分が悪いです。 そんな人から社会人云々注意されても納得できないところがあります。 仕事は良いけどこの人たち合わないな、と思い、やめようと思います。 早すぎる気もしますがずっと務めれるような会社を探していたので、上記にもありますが社長から「ずっとこの会社にいられても困る」と言われたことが決定打になりました。 この場合やめる際は何と伝えればよいでしょうか? 上記のような内容を少しでも伝えるべきか?波風立てないよう伝えないべきか? 長文乱文になってしまい見辛かったかと思います、申し訳ありません。 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

試用期間だからあわないとかで十分だし、 なんなら給料払わないからですとはっきり言えば良い。

toytoytoy1234
質問者

お礼

そうですね、もし聞かれたらそう言おうと思います。 ありがとうございました。

noname#208282
noname#208282
回答No.5

あなたがどうやめたいかによります。 平穏にやめたいなら、一身上の都合と退職届に書きましょう。 恨み晴らしたいなら、悪口を録音し、労基に相談しましょう。

toytoytoy1234
質問者

お礼

自分なりによく考えて行動します。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.4

>この場合やめる際は何と伝えればよいでしょうか? 「一身上の都合で」と伝えれば良い。 辞める時に会社と揉めたら「離職票をなかなか出してくれず、失業保険の手続きが進められない」とか「源泉徴収票をなかなか出してくれず、確定申告の手続きが進められない」とか、ありとあらゆる「嫌がらせ」を受ける可能性があります。 なので「文句や不平などは一切言わないで、スパッと辞める」のがベストです。

toytoytoy1234
質問者

お礼

以前の職場でそういった嫌がらせを受けている方をみていたので、やはり波風立てぬようキッパリやめたほうがいいですね。 ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

それを伝えるなら、労働基準監督署。同時に、本社の社長にも、このような3人の言動について情報を入れておく。 全国労働基準監督署の所在案内 |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html アルハラ・セクハラ社員からの報復での懲戒解雇ができないように、役所に入ってもらって、「会社都合」での退社にしないと、退職金以外にも失業保険期間も損する。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ことをややこしくしたくないので、労働監督基準署に報告することは考えていませんでした。 私程度のことで取り合ってくれるものなのでしょうか?? よくわからないので、調べてみますね。 ありがとうございます。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

>この場合やめる際は何と伝えればよいでしょうか? ・『仕事の内容が自分に合わない』という理由で辞めるのが良いでしょう。 >上記のような内容を少しでも伝えるべきか? ・あなたの場合は、伝えなくても良いと思います。 >波風立てないよう伝えないべきか? ・辞めてしまえばそれまでなので、スッキリ割り切ってしまいましょう。 ※安易に就職することを考えず、じっくりと会社を選んで次の会社を見つけるようにしてください。 詳細が分からないため、次の就職に向けてのアドバイスはできませんが、良い会社に巡り合えるように頑張ってくださいね。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えない方向で退職しようと思います。 アドバイスもありがとうございます、そのお言葉を忘れぬよう次を目指します。

回答No.1

  辞める時に文句を言って何の利益があるのか、辞める事が重要なんだから無難な理由が良いでしょ

toytoytoy1234
質問者

お礼

そうですよね。 最初は波風立てぬようにしようと思ったのですが、私と同い年の方(現在本社にて研修中、歓迎会で面識あり)が次に入ります。 歓迎会の時にその方にも同じことが繰り返されていたので、あなたらの無神経な発言で傷付いてる人がいる現状に気付いてほしいと思う部分もありまして…。 人のことよりまず我が身を心配しなければいけませんね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使用期間で退職のタイミング

    閲覧有難うございます。 前職を4年間務め転職。 使用期間3ヶ月目の22歳女です。 前半の1ヶ月はアルバイト・パート扱いで働き、残りの2ヶ月は正社員前提の使用期間として働いています。 しかし、労働の割に安い時給(最低賃金)、毎日12時間労働や休日出勤の強要。 出す約束していた交通費も出らず、正社員前提の使用期間なのに社会保険などにも加入させてもらっていません。 交通費は仕方ないと思うのですが、正社員と同じ扱いなのに保険に加入させてもらえないのは何だかなと感じます。 社長曰く「社会保険を持つようになったら例え用事があろうと、俺が出勤しろっていったら出社しなきゃいけない」とのこと。 しかし社会保険を持っていない現在でも残業や休日出勤の強要…もちろん手当はありません。 度重なる飲み会(1.2週間に一回)では社長やお局様から私の容姿や性格の否定から始まり、必要以上にプライベートに関することを聞き出したり、親や彼氏の悪口(厳しい私の母親に対し「おまえのお母さん頭おかしいんじゃない?」等)を言ったり、体質的に飲めない私に飲酒の大量摂取やタバコの強要をしたりなどのアルハラやセクハラを受けました。 情けない話ですが泣きながら帰宅した時もありました。 正直、いい年して不倫してるような社長や会社の人たちを尊敬できません。 来月から正社員になる予定ですが、親ともよく相談し辞める結論を出しました。 そこで皆様に質問なのですが、いつが辞めるタイミングでしょうか。 できれば早く次を見つけたいこと、辞めるなら早い方がお互い健康的だろうということで来週中には辞める意志を伝えたいのですが、この場合使用期間が終わってからやめたほうがいいのでしょうか? 愚痴になってしまい申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の強制休日出勤

    閲覧ありがとうございます。 現在試用期間3ヶ月目の21歳女です。 3年務めた会社を辞め、スキルアップのために今の会社に転職しました。 設立一年目、社員は40代の男性社長と社長を崇拝しているお局様と私のみです。 先日の飲み会で「俺らの仕事ってサービス業だから土日出勤、残業あたりまえだからね。今はいいけど試用期間終わって社員になって、社会保険を持ったらプライベート優先ってわけには行かないから。俺が出勤してって言ったら絶対に出なきゃいけない」と社長から言われました。 そしてその後の金曜日に「明日出社して」と言われました。 突然のことだったので、予定していた用事がある為午前なら出社可能と伝えましたが 「先日も話したと思うけど、俺らの仕事ってサービス業だから。休日出勤も普通のこと。それが社会人としての責任です。どうしても外せない用事があるなら事前に報告して。だからもうお前は今回休みでいいよ、その代わり次からは覚悟はしとけ」と怒られました。 毎日12時間労働で交通費も残業代も出さない、社会保険も入ってない試用期間中なのに休日出勤なんておかしいし、それなのに社会人としての責任を問われるの?なんだか社会人としての定義が違うと思いました。 自分の仕事が終わらなかったら残業や休日出勤もしますが、今回は自分の仕事ではなかったし正社員であるお局様の仕事だったのになぜバイトの私も出社する必要があるのか? 土日は休みなのになぜプライベートのことまで報告しなければいけないのか? サービス業だからと言えば試用期間中であろうと残業や休日出勤を強制できるのか? 以前の職場ではそれらに近いことが普通に行われてましたが正社員だからと思って我慢してました。 しかし今回は立場が違うので「おかしい」と思うことが多々あります。 試用期間中でこの扱いは普通でしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    転職しようかと悩んでいます。 今、保険の代理店勤務です。30歳・女性・勤続年数2年・正社員・月給14万です(税込み)2年目ですが、店長を任されております。 私と同じ店舗に社長の息子さんがいます。勤続1年・月給20万(税込み)・役職なしです。 仕事での成績は私の方が上です。ですが、役職にも付いてない息子の方が、賞与も私の倍もらっています。ガソリン代は会社持ちです。私は自腹です。あと、会社契約の携帯電話も息子は使用しています。 私は自腹。私は残業代や休日出勤の手当てもなく、「そこは我慢して」 と社長に言われました。 ある程度までは仕方がないのかな(同族だし)と思っていましたが 最近、その息子が会社契約で家を借りたのをきっかけに、 私も一気に仕事に対してやる気がなくなってしまいました。 私自身には子供も居ますので、残業になったり休日出勤になったり すると、主人や実家に子供をお願いしたりして、自分の仕事は責任を 持ってしてきました。なのに、この評価の低さに、虚しく感じ 今回仕事を辞めようかと悩んでいます。 。 出来るだけ円満に辞めたいのです。(前にも退職を希望しましたが 辞めれませんでした) 退職理由は何と言えばいいのでしょう。

  • 退職理由をどう答えるべきですか?

    短期間で退職した会社があり面接時に、どう答えるべきか困ってます。 職種:設備保守会社 (元請けから作業依頼時のみ個別の場所での1日単位の仕事を受注している孫請会社です) 従業員数:7人 退職理由としては 1:仕事先を車で移動時、接触事故時を避け様とし自損事故をしてしまい会社に 報告したが会社の言い分としては「修理費用を保険で直して貰えると思っているのか」 と言い、修理代ハッキリしないのに、自分の給与から勝手にカット 2:元請けの信頼失う事を社員に強要させられた 仕事先(客先)がセキュリティに厳しいと認知していながら、客先に届出登録者以外の バイト社員を客先に行かせる際に請負元の了解も得ずに、経営者の判断の元にPCで 偽造社員証を作り、連れて行く事を等、元請けの信頼落とす事を社員に強要など 3:基本的に孫請けの為、技術が身についたとしても、元請の社員が作業範囲を 決めてるため昇進が見込めない 4:元請けが今後は自社で日雇い派遣を使うと言う話があり、今までの様に仕事を 依頼できないという話が持ち上がっていた。 次に応募する会社は従業員数、経営実績等を見極める必要があると実感しましたが いずれにしても「請負」会社が多いため、下手な事を言えないため、どう答えるべきか わからないので、ご指導をお願いします。

  • 退職理由について

    現在、転職活動中です。(32歳独身女性) エージェントに登録して求人を紹介してもらい、応募しますが 片っ端から断られ、1社も面接行けずじまいです。 最初から社員は難しい気もするので、紹介予定派遣も視野に入れようと思います。 で、もし面接に行けた時の為の、体の良い退職理由をご相談です。 本音の理由を書きます。カッコ内は在籍年数です。 1社目(2年)経理の仕事が嫌いだった。違う仕事をしてみたくなった。 2社目(約6年)激務で拒食症寸前、不眠症になった(毎日3~4時間残業後、主婦でしんどかった) 3社目(2年半) ワンマン社長に耐えられなかった。 健康診断は受けさせてもらえない、残業代なし、休日出勤しても振替休日なし。出向社員にイジメられた。社長が平日に休みを取りゴルフへ行く(社員にバレバレ)。気に入った女子社員に会社のお金でニューヨークへ旅行させた。 4社目(ここだけ派遣。約2年) 前社で社員で働く意味を感じなくなった為、派遣へ。 が、離婚する事になり、生活の安定の為社員になりたくて契約更新せず。 5社目(現職:1年半)経営が危うい。持ってあと1~2年。 資金繰りしていた人からの情報なので間違いないです。その人はもう辞めました。 会社と心中は避けたく、年齢もあるので早目に転職したいので、上司に辞意を伝えました。4月末~5月末で退職予定。 今度は土台のしっかりした安定した会社で長く働きたいです。 「我慢が足りない」などの批判はご遠慮願います。自分でも反省しましたし、辞めざるを得ない状況もありましたので。 今度を最後の転職にしたいと考えております。 なので、採用してもらえるような退職理由を話したいです。 離婚暦については、採用されるか分からないので話したくないです。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 試用期間中の退職願の出し方

    本当は事務職に就きたいと考えていたのですが、たまたまSEの会社を受けてその日の内に採用通知がきましたので安易な気持ちで採用を受けてしまいました。 そこで正社員として働き始めたのですが、2週間勤めてみて仕事の内容と職場環境が自分には合わないと感じています。 将来を考えると、このまま続けてもSEとしてやっていくことは自分自身の能力と性格から難しいと考えたからです。 そこで退職をしたいと考えているのですが、社長がいつ出社するのかわからない状態です。 出社するとしても午後からとか、全く来ない日もあります。 狭いオフィスで社員6人の物音一つせず、話しをするのも躊躇われる状態です。 その場合はどのように退職願を出せばよいのでしょうか? 来週飲み会に誘われていまして、主賓だと言われてしまいました。 辞めるのに行くのは躊躇われます。 回答お願いします。

  • 退職理由になりますか?

    22歳、福祉事務をしてます。 小さいところなので私含め三人でやってます。他、二人が上司です。 5月から正式に入社し2ヶ月がたちました。 ですが、求人票に記載されていた内容と違うので退職したいと考えています。 ・拘束時間が長い 帰りは何時に帰れるかわからない ・手当金5000円で毎日2~4時間の残業 →自分の業務が終わり(それでも手当金もいただいてるし帰りづらいので1時間ほどはしていました。)帰宅していたのですが、それが気にくわなかったのか 皆はもっと遅くまでしているんだから、手伝ってほしい、そして上司直々に私に与える時間外の仕事を他の従業員にききまわる。 実際に手伝いにいくと決まってなく 待機という形で待たせられる。 →こんなん上司といてとてもストレス 何かあったらすぐ態度に出す 女版のジャイアンとスネ夫みたいな 普段は優しいのですがね… →週末に休日出勤をしてくださいといわれる。これも上司直々に色んな従業員ききまわって与えられた仕事です。 →休日手当てなし、代休なし →お仕事手伝う形になり、やはり従業員のかたとなかよくなりました。のみにいこうと話になったのですが、それが上司の耳に入り仕事場では事務以外の人と親密にはなさいでくだください。といわれる →1年以上の請求書をためていた。 それを、整理してほしいといわれ わけもわからずまとめています。 →施設長の言うことは絶対 それでお昼の献立もかわりました。 もともと常に求人があり怪しいとは思っていたのですが、私自体は正社員の形態で働くことが初めてでしたので、 頑張ろうという気持ちでやっていました。 また2ヶ月がでの退職が足を引っ張るこではないかと不安になります… イベント行事が盛んなのはいいことなのですが 周りの方も日付をまたぐほど仕事をしていたり、それを強要してくるのは 普通のことなのでしょうか? ここにいたら肉体的に精神的に辛いです。 できれば、今月いっぱいで辞めたいのですが それは可能でしょうか? また退職をどのタイミングで言えばいいのかわからないです 皆さんならどうしますか 未熟な私にアドバイスください。お願いします

  • 現在休職中です。退職をしようか悩んでます。

    はじめて投稿いたします。悩みに悩んでしまって自分では判断できず、皆様のご意見をお聞き致したく、思い切って投稿いたしました。 下記、経歴を説明いたします。 私は、とある会社に就職して4年目になったばかりです。 会社は社員30人以下の小さい会社で、一様組織はありますが・・・ワンマン社長の家族経営をしています。 そのため、通常ならその部署の上司に報告をする流れですが、常に社長は事務所にいることが多いので、なにかトラブルがあったらすぐに耳に入ります。(逆に直接社長へ報告した方が、すぐに解決します)そのくらい、組織が機能していない会社でもあります。 私は入社当時から営業へ配属と社長から言われました。 営業は、私、部長、課長、社長の4人構成です。 そして入社してすぐに驚いたのが、休暇の無さです。 会社の年間休日スケジュールをみて約100日の数には「そんなものだろう」と腹をくくっていましたが、 実質それは工場勤務の休日で、営業の休日は祝日休日問わず週1回休みのみ、年末年始、ゴールデンウイーク、夏季休暇は任意で出勤(ほとんど強制)。年間60日行かない。 そんな環境で毎日深夜まで働いていました。 2年目あたりになると、お客様の対応や社長から会社内のトラブルで休日も電話で呼び出されるようになり、1月まるまる出勤というのもたまにありました。 3年目になると体も慣れてしまいました。 しかし、この時営業に新人が2人配属され、ノウハウもできていない1年先輩の私にかかる負担がかかり、自分の休日管理さえできなくなっていました。 さらに、営業の直属上司が社長ですので、後輩のミスは「君の責任」と言われることが多くなり。 営業成績も悪くなってきたとき「君をいつでもクビにできる。」「会社を守っていく自覚がない」「アルバイトをやっとほうがマシ」等等、耳にタコができる程言われ続けました。 お客様との商談で失敗をして損失が出てしまった件では、社長へ報告が怖くてできず、自腹で最高50万を出しました。 3年目の後半から、社長の私に対する見方が変わってしまい、話すとすぐに叱責され、叩かれ、怖くなって報連相ができなくなり、また叱責されるの悪循環が続きました。 挙句の果てには、「小学生でもできることがなぜ出来ない?」と私の人間も否定するような発言が目立ちました。 私が商談方法の相談を社長へ持ち掛けると営業全員を緊急招集され、「こんな質問があったんだけど、みんなわかるよね?できるよね?当たり前だよね?常識だよね?」と新人社員がいる中で、見せしめされ「新人社員に教えてもらいなさい。」というのが常態化していました。 そして仕事のペースが格段に落ち、納期が遅れているものを徹底的に洗い出され、私が行っていた仕事すべて新人社員へ割り振られ、私の仕事がなくなりました。その後も「あいつに仕事は任せられない」と一切仕事は任されず。会社にいるだけになってしまい、今まで一人で責任もってやってきた仕事を踏みいじられた感じでした。 それから、頭もボーとして、体調がおかしい日々が続き、会社も休みがちになり、家族の勧めで思い切って、心療内科へ行ったところ、うつ病の診断でした。(病院でうつ病の自己診断項目で20項目フルコンプリートしておりましたが、それまで自分がうつ病なんてこれっぽっちも思っていませんでした。) そして診断書をもらい、会社を突然休職することができました。 うつになった理由として、「社長が原因です」とはっきり社長へ言いました。最後の勇気でした。。。 しかし、休んだところで会社からの電話(特に社長)が毎日来て、とても心身共に休めない日々が続きました。 ただ、態度は一変して「心配だー」「君の居場所がなくなるよー」「君が必要だー」と口調も驚くほどやさしくなり、心配してくれてるんだなぁと感じます。 そして、2か月間の休職をもらっていましたが、そろそろ終わってしまいます。 今は、少し回復したところで、最近パニック障害で入院を余儀なくされたため、医師は休職を続けるようにしなさいと言われています。 ただ、社長からは徐々にでも顔を出してきなさいと言われてしまいました。 私はそんな気もなく、迫力に圧倒され「はい」と言ってしまいましたが・・・ ・・・・・・というところで、今に至ります。 初めてで、さらに文章能力が無いのでダラダラ書いて読みにくかったらすみません。m(_ _)m 伺いたい要点を下記になります。 1.この社長の行為はいわゆるパワハラなのですか? 2.休職中も復帰を強要する会社はやはり「ブラック」なのでしょうか? 3.今社長から「君の仕事も準備している」といわれ、退職を思いとどまっていますが、   仮に思い切って退職すると会社に迷惑は掛からないでしょうか? 4.休職の延長はありでしょうか? 5.休職期間中に退職届を出してもいいんでしょうか? 6.退職届を出して、思いとどまるように説得される可能性が高いです。   その時はどのように対応したほうがいいのでしょうか? 7.仮に仕事復帰してもこの状況では、またうつ病になってしまうのでしょうか? 8.営業の方で、自腹を切るのは営業の宿命なのでしょうか? 最後に、この文章を書いて思ったのが、やっぱり私は会社(社長)に怯えているんだなぁと感じました。でも正直、今の精神状態では正常な判断ができません。(退職がベストなのかな・・?) 長文ダラダラと失礼致しました。皆様のご意見の程をよろしくお願いいたします!!m(_ _)m

  • 職歴書に書く退職理由について悩んでいます

    最近会社を退職しまして、退職理由は 残業が多くて更に土日出勤もざら、自分の自由な時間が持てないからなんです。 次は、残業や休日出勤のない、自分の時間が持てるような仕事を 紹介してもらおうと思っています。(派遣社員になるつもりなので) そこで質問なのですが、 上記のような退職理由を、職務経歴書の書面にあらわすには どのように表現するのが適切でしょうか? どう書くのがいいのか分かりません。 派遣会社なので「一身上の理由」ではなく、詳しく書かないとだめなようです。 「余暇を大事にしたい為に退職」とかでいいんでしょうか? 残業が多かったのが嫌で辞めたので、別に体を壊したという訳ではないです。 よろしくお願いします。

  • 退職の理由

    退職の理由 今の会社を退職したいと思っています。 その理由として、以下の個人的な事由を所属部署長に、述べたいと思います。 1.労働時間の過多 深夜作業、土日出勤、タクシー帰宅など・・異常な勤務が続き、 またその仕事が終わっても、休み無く同じような 仕事に配属されてしまい、体力が持たない。自分の時間が確保できない。 ※出勤を強要されたり、休養を貰える相談をできる上司ではありませんでした 2.自分の将来性について 上記のような、酷使が続く中で自分の将来像のイメージが見えない。 現在は35歳だが、40歳を超えて今のような仕事はできない 3.現在の職種は変えて、できれば経験を生かせる業務や、上記を解決できる職種を探したい 以上の理由は、退職の理由としては、特に問題は無いでしょうか?。 ※上司の反感を買ったりする理由は避けたいと考えておりますが・・ お手数ですがレビュー頂けると助かります。

専門家に質問してみよう