• ベストアンサー

試用期間中の退職願の出し方

本当は事務職に就きたいと考えていたのですが、たまたまSEの会社を受けてその日の内に採用通知がきましたので安易な気持ちで採用を受けてしまいました。 そこで正社員として働き始めたのですが、2週間勤めてみて仕事の内容と職場環境が自分には合わないと感じています。 将来を考えると、このまま続けてもSEとしてやっていくことは自分自身の能力と性格から難しいと考えたからです。 そこで退職をしたいと考えているのですが、社長がいつ出社するのかわからない状態です。 出社するとしても午後からとか、全く来ない日もあります。 狭いオフィスで社員6人の物音一つせず、話しをするのも躊躇われる状態です。 その場合はどのように退職願を出せばよいのでしょうか? 来週飲み会に誘われていまして、主賓だと言われてしまいました。 辞めるのに行くのは躊躇われます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21879
noname#21879
回答No.1

社内に社長と連絡が出来る人が居る筈ですからその人に 社長に話があるからと伝えて貰えば社長とコンタクトが 取れると思います。そうすれば社長から質問者さんとの 時間を取ってくれると思います。 あと、いつも一緒に仕事をする 同僚に相談するのもいいと思います。 私も入社3週間程度で歓迎会をして貰いましたが その直後に辞めました。 労働条件がとても悪いので強引に辞めて来ました。 続ける考えが無ければ早目に伝える事ですね。

heihatiro
質問者

お礼

aneton様 事務の小母さんが確か社長と親しかったような気がします。 そうですね。その人に話してみることにします。 丁寧に答えて下さってありがとうございます! まずはそれで行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • parikiro
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

社長が不在なら直属の上司でいいのでは、またどうしても社長なら相談のメールや手紙を残しておいて最悪電話でもよいと思います。 飲み会は幹事の方に都合が悪いことを言って欠席すれば、それだけだと思いますよ。 それよりも自分の今後のことを考えた方がいいのでは・・・

heihatiro
質問者

お礼

parikiro様 絶対に直接じゃなければ駄目ってことはないのですね。 参考にさせていただきます。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について

    毎1年契約の準社員として採用され3日間出勤しましたが、教育体制が乏しく職場環境も自分に合わないので辞めようと考えています。 採用が決まったのが出社3日前だったので、初出勤の日に入社書類をまとめてもらいました。まだ提出していません。試用期間は3ヶ月です。 入社規約には30日前に退職の旨を伝える事となってますが、この場合は電話など口頭にて伝えるだけで良いのか、また即日辞める事が出来るのか分かりません。 入社誓約書など必要な書類は提出していなくてもやはり30日は出勤しないといけないのでしょうか。自分勝手は分かっているのですが体調も心配なので出来れば早く辞めたいです。  どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 試用期間内の退職について

    入社して一週間、仕事についていく自信がない、環境が合わない等の理由から体調不良や動悸・食事、眠る事ができないという状態です。 このままでは体がおかしくなると思い、社長に退職の意と理由を直接告げましたがはぐらかすような答えしか云わず、吐き気が酷くなって吐いてしまい、うやむやのままその日は早退しました。 翌日もう一度電話で辞めたいと話しましたが「良く判らない」と真剣に取り合ってくれず今日は休むように云われ一方的に電話を切られました。 その事をハローワーク経由で総合労働相談コーナーで相談した結果、退職届を郵送で送るように云われました。 退職届が法的に有効になる2週間出社しないといけないか訊ねると「行かなくていい」と云われました。 ここで質問になります。 ・何か連絡が合った場合出なければまずいでしょうか?こちらの話しを取り合ってくれなかった事から電話で話すのも動悸や呼吸が荒くなって怖い状態です。 ・調べてみると退職届が有効になるまでの2週間は出社しなければならなかったり、雇用側は出社を強制できないと色々情報が錯綜しています。相談コーナーの方が云うように行かなくてもいいのでしょうか? ・もし出社するように云われたら「労働相談コーナーで出社しなくていいと云われた」と云ってもいいのでしょうか? ・2週間出社できる状態ではない事を証明する為に心療内科等を受診して受診書のようなものをもらった方がいいのでしょうか? 退職届は既に出しており、「就業規則」は伝えられていません。書類等に判子を押したりもしていません。年金手帳、前職の雇用保険の証明書?も渡していません。 解答をよろしくお願いします。

  • 試用期間中の欠勤・退職・給与について

    似たような質問は多いと思うのですが、疑問がいくつも出てきて、自分に当てはまるようなものが見つけられなかったので、詳しい方教えてください。お願い致します。 正社員で3か月の試用期間で雇用され、10月末がその期日です。雇用契約書には「試用期間内に業務に適さない場合は、速やかに退職に応じること」の記載がありました。 先月末から10月8日まで体調不良のため入院をしており、退院後に社長に電話をし週明け(11日)の出社を伝えると。「体調の安定しない社員を引き続き雇用するわけにはいかない」と言われました。その発言はもちろん理解できます。「平日は時間が取れないので、平日の出社あたわず。身体を休めて土曜日に出社しなさい。その時に話をします」と言われました。その時に診断書を持参して欲しい事も言われました。そのような状態なので、10月は全く出社していないことになります。 解雇されるのもやむを得ません。逆の立場なら同じように考えますから。 そう思いながら、今朝になり、10日が給与支払日だと思って口座を見ると入金がありません。 当社は月末締め10日支給、勤務記録はこのご時世ですが、紙に記入で、卓上のファイルの中に入れて、各自記入し社長に提出します。月末の数日間休んでいるために記入・提出が出来ない状態になっています。 もちろん土曜日に出社した際に確認はしてみるのですが、9月に勤務した分は、例え遅配という形でいただける、という理解でよいのでしょうか?又、遡って9月末で解雇という可能性もゼロではないと思うのですが、こういうことはあり得るのでしょうか? (なにせ、何日付けで退職と言われるのかは分からない) 10月3日からの傷病手当金を申請しようとも考えていたのですが、もし9月末で退職ということになれば、上記の日付からの申請も出来ないのでは?と考えてしまい、頭が混乱してしまっています。 宜しくお願いいたします。

  • 試用期間中の退職

    正社員として入社して3日が経ち、試用期間中ですが 退職したいと考えています。 明日(8日)出社する気も起きないのですが、電話では 良くないと思うので出社する場合、朝礼の後上司に伝え、 伝えた後、即退社することはできるでしょうか? 退職日は前日の7日として扱ってもらいたいと考えています。 就業後帰る際に言えば良かったのですが、残業で遅くなり、 私用もあって急いでいた為、伝える時間がありませんでした。 退職する意思が決まっているので、明日1日でも働くのも嫌な のですが、この場合どのように伝えるのが良いでしょうか? 色々アドバイス頂けると幸いです。

  • 試用期間中での退職

    試用期間中での退職 ハローワークからトライアル雇用で紹介された職場を退職したいのです。 勤務してまだ2週間ですが、雇用状態があまりにも不安定というのが理由です。 会社からは採用通知書・雇用契約書・トライアル雇用実施契約書などの文書を一切もらっていません。 ハローワークに採用の合否の連絡さえ無かったようです(相談に行った時判明しました)。 雇用契約書などがないので、自分の立場がとても不明瞭で宙ぶらりんな状態です。 トライアル雇用がいつまで続くかもわかりません。 このような雇用状態が不安だというのを理由に退職しても大丈夫でしょうか?

  • 試用期間中の退職について

    4月1日に入社し6月30日までの3ヶ月間は試用期間となっております。 勤めてみたものの自分には合わないので退職をしたいのですが、 Q1.試用期間中でも退職願いを出すものなのでしょうか? Q2.会社の労働条件通知書には自己都合退職の場合、21日以上前に届け出ること と明記されていますが、試用期間の社員の場合でも同様なのでしょうか?

  • 試用期間中に退職したい

    現在正社員前の試用期間という事で、3ヶ月試用期間中の1週間経過した者です。23歳です。 まだ1週間しか経っておりませんが、会社内の雰囲気も自分に合っていないと感じる様になり、また、業務内容に関しても魅力を感じる事が出来ず、出社前には気が重く食欲も出ず、このまま続けていける自信・気がないです。 こんな気持ちのまま続けていても、自身・会社側に意味がないと思い、試用期間内に辞めようと思っております。 試用期間中に社員旅行があるそうで、一緒に連れていくと言われたのですが長く続ける気もないし社員旅行費用なんかの責任も負いたくないので、早々に辞めたいのですが‥ 試用期間中の場合、試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの意見があったり、法律的に退職願い出してから2週間経過後辞められるとの意見があったりよく分かりません。 ちなみに ・試用期間3ヶ月中の、現在1週間を経過したところである ・本採用になってから社会保険等は入る制度だそうで、今のところは自分で支払って入っている ・会社の雇用契約書というものには捺印済みであり、その中には退職を希望する場合、2ヶ月前までに退職届けを出す事、と書いてある。(まだ本採用の身ではないので、この雇用契約書は私の場合当て嵌まらないでしょうか?) 次の未来を慎重に見据えて動き始めたいので、早々に辞めたいと思っております。試用期間2週間以内ですと即日辞めれるのでしょうか?それとも願い出てから何日かは出社しないといけないのでしょうか? 1週間程度で会社の何が分かる。甘ったれんなという事は周りにも言われましたが真剣に辞めたいと悩んでおります。 厳しい意見でも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 試用期間の退職

    新しい会社に正社員として転職して1ヶ月半が経ちました。 現在使用期間中です。 しかし社風、労働条件等が合わないため先日の18日に、上司と社長に続ける自信がないので辞職を考えていると伝えました。 そうしたところ社長から、、一度じっくり考えてみて、自分のしたいようにしていいと言われました。(辞職のタイミング、若しくは労働時間の融通等・・・希望があれば相談して欲しいと・・) 私自身、退職する意思が固まっているのですが、そこで質問です。 会社に提出した雇用契約書には、 “退職を希望するものは、退職願を責任者に提出し、その日から退職日までの一ヶ月猶予を必要とする。”との明記があります。 このように雇用契約書がある場合、民法で定められているように 2週間後の退職を希望することはできるのでしょうか? また、退職願は書面にて伝えていなくて、口頭で伝えました。 契約書にあるように、このような場合は、退職願いを書いて提出しなければならないのでしょうか? 長々とすみません!! 教えて頂けたら幸いです!! よろしくお願い致します。

  • 試用期間中に退職。ハローワークの手続き

    いつもお世話になってます。 現在、正社員採用で3ヶ月の試用期間中なのですが、仕事の内容と就業時間等の条件があきらかにハローワークの求人票に書かれていたもの、面接で伺ったものと違い、まだ3日目ですが、早急に退職したいと考えています。 やっと就職が決まり、意気揚々と出社したのにもかかわらず、言われた出社時間に言っても誰もいなくて1時間も待ちぼうけさせられたり、書いてくださいとお願いした採用通知書や再就職手当必要書類も、全く手をつけてもらえなかったり、言われていた就業時間も、「記入ミスしちゃった」と、あっさり就業時間を変更されたりと、もうガッカリです。 現在の状況はこんな感じです・・・ 採用通知書・労働契約書?・再就職手当の必要書類→すべて貰ってない。 社会保険未加入(試用期間中は入れないと言われたため) ・雇用保険給付制限中にハローワークの紹介で就職。 保険証は、前の会社の任意継続を引き続きするとして、 中途半端な状態の再就職手当の申請は、どうなってしまうのでしょうか? 金銭的にかなりひっぱくした状態なので、ついつい手当等を期待してしまうのですが・・・。 長々と愚痴を交えてしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 試用期間で退職

    こんにちわ。 現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。 私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、 休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。 規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか? また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか? 悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

専門家に質問してみよう