• 締切済み
  • すぐに回答を!

試用期間内の退職について

入社して一週間、仕事についていく自信がない、環境が合わない等の理由から体調不良や動悸・食事、眠る事ができないという状態です。 このままでは体がおかしくなると思い、社長に退職の意と理由を直接告げましたがはぐらかすような答えしか云わず、吐き気が酷くなって吐いてしまい、うやむやのままその日は早退しました。 翌日もう一度電話で辞めたいと話しましたが「良く判らない」と真剣に取り合ってくれず今日は休むように云われ一方的に電話を切られました。 その事をハローワーク経由で総合労働相談コーナーで相談した結果、退職届を郵送で送るように云われました。 退職届が法的に有効になる2週間出社しないといけないか訊ねると「行かなくていい」と云われました。 ここで質問になります。 ・何か連絡が合った場合出なければまずいでしょうか?こちらの話しを取り合ってくれなかった事から電話で話すのも動悸や呼吸が荒くなって怖い状態です。 ・調べてみると退職届が有効になるまでの2週間は出社しなければならなかったり、雇用側は出社を強制できないと色々情報が錯綜しています。相談コーナーの方が云うように行かなくてもいいのでしょうか? ・もし出社するように云われたら「労働相談コーナーで出社しなくていいと云われた」と云ってもいいのでしょうか? ・2週間出社できる状態ではない事を証明する為に心療内科等を受診して受診書のようなものをもらった方がいいのでしょうか? 退職届は既に出しており、「就業規則」は伝えられていません。書類等に判子を押したりもしていません。年金手帳、前職の雇用保険の証明書?も渡していません。 解答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3461
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)

よくわかりませんが、 何かの仕事の求人で応募し採用され、働くようになった場合、 最初の1日目とかで自分が勤まりそうにもない! と感じたりすれば、「申し訳ございません。自分には勤まりそうにもないので、辞めさせてください」と仕事が終わった時とかに直属の上司に言い切れば良いのではないでしょうか。 そうすれば、「わかった」となると思いますよ。 どんな事情であれば、「私の能力がついていけそうにもないと判断した」という感じで、相手のどこが悪いとか言わないものです。 試用期間で1日しか働いていないと、「明日も絶対来て」とか言いにくいものです。 1日とかで辞める人は少ないと考える人がいますが、1カ月とか働いて辞められる方が被害が大きいです。 >退職届が法的に有効になる2週間出社しないといけないか訊ねると「行かなくていい」と云われました。 法的な問題以前の問題のような気がします。 退職理由でいきなり社長とかに、眠れないとか食事ができないとか、直接言われてもどうしようもないような事だと思うのです。 「あなたのせいで具合が悪くなった」みたいに言われたので、「よくわからない」と言ったのかもしれません。 辞められれば良いのですよね? でも、なにか悪口を言っている感じもあります。 翌日電話で辞めたいと言った。 う~ん、普通辞めるとかの大切な話ですので、さすがにフェイストゥフェイスの顔を付き合わせて言う内容かと思います。 行動を見た時に、「えっ何?」って驚きのようなもので切られたのではないでしょうか。 体調が悪いからそうなったのかもしれませんが、あまりやらない方がよい行動が続いているような気がしますよ。 最後は、ハローワークに相談。 前職での雇用保険関連の書類も出していない状況で、すでに退職願は送ったみたいですので、もう何もせずに、明日からハローワークに行って求人に応募し、次に採用になった会社に書類を出す。 そして今回の会社のことは履歴書とかに書かないという風にすれば良いのかと思います。 社会人なので、次回どこかの会社に応募した採用されたりすれば、自分に合う合わないなどの判断は最初の1日とかで、「続ける」みたいに決めるようにされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>「申し訳ございません。自分には勤まりそうにもないので、辞めさせてください」と… 私も最初、「私の能力不足で仕事が務まりそうにありませんので」と申し出ました。ですが「仕事ちゃんとやれてるじゃない。僕がそう云ってるのに何で気に病んでるの?」と云われてしまいました。 それでも務まりそうにありません、と何度も伝えたのですが返答は変わりませんでした。 ですので仕事についていけない等で悩んでいて体調が悪い、と伝えました。 irisin様の云う通り、ちゃんと話していると私が思っていただけで悪口に聞こえていたのかもしれません…。

関連するQ&A

  • 試用期間での退職期間

    試用期間中に退職しようと思っているのですが、よく2週間前という退職前期日を目にします。 雇用契約書には、特に退職○日前までに~と書かれておりません。 1.この2週間というのは、実働の14日間のことでしょうか? 2.上司に電話などで退職する旨を伝えてからでしょうか?  3.退職届を出した日を含めての期間でしょうか? 4.上記の行為を行った後、どうしても退職させてもらえないと思ったら、1週間とかで勝手に退職してもいいのでしょうか?(社会人的にいい悪いは別にして。。。)

  • 試用期間中の退職

    今の会社に入ってもうすぐ一ヶ月になります。 しかし、労働条件が異なる部分もあり、仕事内容や会社の雰囲気的にも合わないので、退職しようと考えています。 今は試用期間(トライアル)なんですがやはり退職届は書くべきなのでしょうか?まだ保険は未加入です。 家庭の事情(家族が病気になったなど)を理由に考えているんですが、切り出すタイミングは、いつ頃が良いのでしょうか?正直すぐにでも辞めたいです。 販売であるため退職を伝えたい上司がいつもお店にいるとは限らない状態です。

  • 試用期間中での退職

    試用期間中での退職 ハローワークからトライアル雇用で紹介された職場を退職したいのです。 勤務してまだ2週間ですが、雇用状態があまりにも不安定というのが理由です。 会社からは採用通知書・雇用契約書・トライアル雇用実施契約書などの文書を一切もらっていません。 ハローワークに採用の合否の連絡さえ無かったようです(相談に行った時判明しました)。 雇用契約書などがないので、自分の立場がとても不明瞭で宙ぶらりんな状態です。 トライアル雇用がいつまで続くかもわかりません。 このような雇用状態が不安だというのを理由に退職しても大丈夫でしょうか?

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

試用期間とは、会社が労働者の適性を見る期間でその間は解雇に対する規制が緩くなっています。 労働者がやめる場合は、強制労働禁止、職業自由の選択などからほぼ何の規制もありませんのでいつでも可能です。 2週間は民法627条ですが、机上の条文でしかなく、現実にこれで損害賠償命令が出された判決など、戦後、60年間ほどのあいだにあるのか?というぐらいありません。なので、気にする必要はありません。どうして、この627条だけが1人歩きしてるのか非常に不思議です。どっかのアホウがネットで広めたのだろうとは思いますけど。 その反面、労基法5条なんて全然取り上げられないですもんね。こっちは10年以下の懲役ですが。 診断書も別にいりません。就業規則に休職規定があり、それを使う場合に診断書を要求されるなら必要ですが、休職はやめたくないからこそするのであって、やめたいなら関係ありません。出さなければクビという事はあってもやめられないという事は有り得ません。 労働相談コーナーでそう言われたんでしょ?一応、専門でやってるのだから、ネットのアホな情報など無視して下さい。 2週間出社しなければならないなんてどっから引っ張って来たんでしょうねぇ。それこそ、アポロの月面着陸はやらせだったというのと同列ですよ。個人が無責任に書いているようなサイトではなく、まともな団体のサイトなどを参考にして下さい。 ただ、電話にぐらい出られないのでしょうか?それはそれで成人として問題かも。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s1 第5条 使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。 http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s3 第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。 第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。 第18条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。 第27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報が多くて戸惑ってしまいましたがseble様の云う通り専門家の方の言葉を信じようと思います。 御指摘頂いた通り、精神的に弱い部分があると自覚しています…。 詳しい回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2212/14919)

試用期間中は労働者の方も見極める権利があります。退職願を提出して、会社から預かっているものが無ければもう出社する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試用期間はこちら側も決める事が出来るのですね。初めて聞きました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 試用期間の退職

    新しい会社に正社員として転職して1ヶ月半が経ちました。 現在使用期間中です。 しかし社風、労働条件等が合わないため先日の18日に、上司と社長に続ける自信がないので辞職を考えていると伝えました。 そうしたところ社長から、、一度じっくり考えてみて、自分のしたいようにしていいと言われました。(辞職のタイミング、若しくは労働時間の融通等・・・希望があれば相談して欲しいと・・) 私自身、退職する意思が固まっているのですが、そこで質問です。 会社に提出した雇用契約書には、 “退職を希望するものは、退職願を責任者に提出し、その日から退職日までの一ヶ月猶予を必要とする。”との明記があります。 このように雇用契約書がある場合、民法で定められているように 2週間後の退職を希望することはできるのでしょうか? また、退職願は書面にて伝えていなくて、口頭で伝えました。 契約書にあるように、このような場合は、退職願いを書いて提出しなければならないのでしょうか? 長々とすみません!! 教えて頂けたら幸いです!! よろしくお願い致します。

  • 試用期間中に即退職したい場合

    先日パートが決まり、試用期間は2ヶ月となっています 契約書も交わしましたが、実際働いてみると募集内容と違う肉体労働業務が大半をしめ、募集内容は最後の仕上げにやる程度のものでした 希望としては長く(時間も期間も)働きたいと思っていたのですが、この業務内容では肉体的、精神的に不可能と判断し、その旨説明し、3日目に退職したいと電話で伝えました (ただ契約する際、口頭で言ったよね?と言われ確かに軽く言われましたが、想像を超える内容でした) 「契約したのだから、あと2週間は働いてもらわないと」と、とにかく契約書の事を言われ、「退職手続きもしないとならないから一度は来てくれ」その他イヤミも色々言われました 確かにそれが道理、非常識なのは自分でもよく分かっているのですが、あと2週間も働く気力はなく、出向く気持ちもありません 一応振り込み先は提出してありますが、給料が出なくても諦めます 電話で失礼なのは承知の上ですが、とにかくこの3日で完全にマイってしまい、卑怯ながら電話しか出来ませんでした 電話での口頭では受理して貰えない様子だったので「では解雇して下さい」「今日限りで退職したい気持ちだけは伝えさせて頂きました」と言うと、「とにかく一度来て欲しい」といったまま具体的にいつどうしろとも言わず、黙ってしまったので「後日改めて連絡します」と言って切りました 就業規則の退職の欄に、退職のパターンとして (1)2週間前に退職願を出し、受理したもの 「手続きには退職届を書いてもらわないと」とも言われたのですが、郵送したほうが良いでしょうか? (2)本人と連絡不能になり3週間経った時点で、最終勤務日を退職日とする ともあるので(2)を適用してもらえないのでしょうか? もしくは試用期間14日以内なので、雇い主側の判断による解雇として扱ってもらえないのでしょうか? 会社側の引き止めたい気持ち、かける迷惑、面倒な手続き・・確かに申し訳ないですが、こちらにはすぐに辞める権利もないのでしょうか? 結局バックレる形になってしまいます

  • 試用期間での退社について

    事務職の正社員として働き始めて1ヶ月が経ちます。 仕事や環境になかなか馴染めず、毎朝出社時刻になると腹痛がおさまらないような状況が続き、先日体調不良を理由に欠勤してしまいました。 欠勤の連絡を入れた際、上司に仕事を辞めたいと思っていることも伝えたのですが、数日休んでいいので考え直すように言われました。 そして今日やはり考えが変わらなかったということを電話で伝えたのですが、どちらにしても後任の方が決まるまで最低ひと月は働いてもらわないといけないとのことでした。 人事の方とも話し合うということで詳しい話は連絡待ちになったのですが、特に引き継ぎの必要な仕事がある訳でもないですし、正直まだ自分がそこまで戦力になれていたとは思えません。 更に私の前任の方も私の入社が決まる前に退職されたと聞きます。 また情けない話ですが、電話で上司と話す時ですら涙を抑えきれない状態で、今出社してもまともに仕事が出来るかわかりません。 質問させていただきたいことは、 ◎ひと月出社しろという命令を拒むことは出来るのか ◎このまま出社を拒んだ場合、入社時に立てた保証人に迷惑が及ぶことはあるのか ◎法律では最低二週間前に辞意を伝えなければならないと聞いたのですが、それは試用期間でも適用されるのか。 また、電話で上司に退職の意志を伝えた日から二週間と考えていいのか(その日に社長の耳にも入っています) ◎万が一話がつかなかった時には退職届と預かっていた備品などを書留で返却しようと考えていたのですが、他に会社にとって必要なものはあるのか という点です 状況を補足すると ◎試用期間は6ヶ月 ◎雇用保険のみ加入済(雇用保険証、年金手帳は返却してもらっている) です。 私としてはお給料も要らないし離職票もいただけなくていいので、とにかくもう出社したくない、出来ないというのが正直な気持ちです。 社会人としての常識に欠けた行動をとっているというのは重々わかっていますが、お答えいただければ幸いです。

  • 試用期間中退職したら 

    今月1日~今日までの二日勤務ですが退職したいと思っていますが、会社の方へ当方が罰金等の支払いがあるかを教えてください。 退職理由は一身上の都合です。 労働契約書にサインと印鑑を付きました。 雇用期間 7月1日~8月31まで 契約更新有無・更新する場合がありえる 雇用保険手続きはまだしていないと思います。 上記以外の労働条件等については当社嘱託就業規則によります。と書いてあります。 また退職届けも提出しないといけないでしょうか? 何も分からないです、回答の方宜しくお願いします。

  • 試用期間内(2ヶ月)の退職について

    4/16日付で正社員で入社しました。内定をもらいメールにて、仮の雇用契約書を求めましたが、ひな形(画像資料参照)がメールで送られてきました。ただ、退職に関することについては、「自己都合退職の手続(退職する30日以上前に届け出ること)」と記載されておりました。それと正式に3ヶ月目以降の本採用で雇用契約書の締結をしますと言われました。※ただ社会保険は申告しましたら加入して頂きました。このような状態で5/2で17日間経ち、退職を決意することにしました(理由は多数有)その際、仮に5/3に退職したいと先方へお伝えした場合、2週間後(民法627条1項)に該当できるのか、そもそも会社の「退職する30日以上前に届け出ること」が該当するのかが不明です。混乱を避けるためにも、どなたかお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の退職

    かなりブラックな会社で働いて言います。 入社後、面接をしてくれた担当者が辞めたことを知りました。 その1週間後に人事・総務が全員でほかの事務系に連絡せずに自分たちの退職手続きのみして退職していたことをしりました。 最初に聞いていた仕事内容は魅力があったのですが、経営者にかなり問題があり、即解雇もありです。 仕事内容も聞いていたものとは、まったく異なることになり、ありえない無茶な依頼ばかりでどうすることもできない状態です。 私は、現在試用期間中なのですが、試用期間満了で退職した場合も、自己都合となるのでしょうか。 本採用の話はまだ聞いていません。試用期間終了まで2週間を切りました。 体調を崩し、とても仕事を続けていける自信がないため退職の意思を上司に告げたところ、 受け付けてもらえました(上司は部署を潰したい)しかし、退職届を出すようにと言われました。 社内規約も見せてもらえず、給料も2ヶ月目の給料で初めて分かったくらいです。 保険は、全国社会保険協会の保険に入っています。 鬼のように働かされ、罵倒されつつ働かされ、直属上司も引継ぎできずに即解雇。 そんな状態の会社なんですが、やはり自己都合になってしまうのでしょうか。 なんだか納得がいかないのです。でも、一日たりとも正直出社したくありません。

  • 試用期間中の退職願の出し方

    本当は事務職に就きたいと考えていたのですが、たまたまSEの会社を受けてその日の内に採用通知がきましたので安易な気持ちで採用を受けてしまいました。 そこで正社員として働き始めたのですが、2週間勤めてみて仕事の内容と職場環境が自分には合わないと感じています。 将来を考えると、このまま続けてもSEとしてやっていくことは自分自身の能力と性格から難しいと考えたからです。 そこで退職をしたいと考えているのですが、社長がいつ出社するのかわからない状態です。 出社するとしても午後からとか、全く来ない日もあります。 狭いオフィスで社員6人の物音一つせず、話しをするのも躊躇われる状態です。 その場合はどのように退職願を出せばよいのでしょうか? 来週飲み会に誘われていまして、主賓だと言われてしまいました。 辞めるのに行くのは躊躇われます。 回答お願いします。

  • 試用期間で退職

    こんにちわ。 現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。 私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、 休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。 規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか? また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか? 悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

  • 試用期間に辞めようと思っています・・。

    今年新入社員になり働き始めて一ヶ月です。 試用期間で会社を辞めたいと思っています。 もう行くのが怖くて怖くて身体も壊してしまいましたし、 仕事内容がどう頑張っても続けていくのが無理と感じたからです。 ただ「合わないから辞めたい」「続けていく自信がない」という理由では絶対に辞めさせてくれない会社だと分かっているので (研修中も毎日のように辞めるな辞めるなと言われましたし) 家庭の事情で辞めさせて下さいと電話で話した所、 出社してもらって詳しく話しをしたいと言われました。 ですが電話でも何回も「辞めたい」という意思は伝えましたし理由もしっかり話し合いました。 多分出社したら丸め込まれると思い不安で出社する勇気がありません。 もう一週間ほど会社を休んでいて毎日のように「辞めたい」と電話でやり取りをしているのですがそれすらも精神的に参っています。 出社できないのならばこちらから実家に伺いましょうか?と言われたのですが 本当に実家に来られたら・・と思うと不安で不安で寝れません。 けじめとして出社して辞めますと言いたいのですが怖くて怖くてそれが出来ません・・。弱い人間で自分でも嫌です。 私は郵送で退職手続きをしたいのですがやはり難しいのでしょうか。 出社するのは本当に怖いので・・。

  • 試用期間中に退職したい

    現在正社員前の試用期間という事で、3ヶ月試用期間中の1週間経過した者です。23歳です。 まだ1週間しか経っておりませんが、会社内の雰囲気も自分に合っていないと感じる様になり、また、業務内容に関しても魅力を感じる事が出来ず、出社前には気が重く食欲も出ず、このまま続けていける自信・気がないです。 こんな気持ちのまま続けていても、自身・会社側に意味がないと思い、試用期間内に辞めようと思っております。 試用期間中に社員旅行があるそうで、一緒に連れていくと言われたのですが長く続ける気もないし社員旅行費用なんかの責任も負いたくないので、早々に辞めたいのですが‥ 試用期間中の場合、試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの意見があったり、法律的に退職願い出してから2週間経過後辞められるとの意見があったりよく分かりません。 ちなみに ・試用期間3ヶ月中の、現在1週間を経過したところである ・本採用になってから社会保険等は入る制度だそうで、今のところは自分で支払って入っている ・会社の雇用契約書というものには捺印済みであり、その中には退職を希望する場合、2ヶ月前までに退職届けを出す事、と書いてある。(まだ本採用の身ではないので、この雇用契約書は私の場合当て嵌まらないでしょうか?) 次の未来を慎重に見据えて動き始めたいので、早々に辞めたいと思っております。試用期間2週間以内ですと即日辞めれるのでしょうか?それとも願い出てから何日かは出社しないといけないのでしょうか? 1週間程度で会社の何が分かる。甘ったれんなという事は周りにも言われましたが真剣に辞めたいと悩んでおります。 厳しい意見でも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。