• 締切済み

退職理由になりますか?

22歳、福祉事務をしてます。 小さいところなので私含め三人でやってます。他、二人が上司です。 5月から正式に入社し2ヶ月がたちました。 ですが、求人票に記載されていた内容と違うので退職したいと考えています。 ・拘束時間が長い 帰りは何時に帰れるかわからない ・手当金5000円で毎日2~4時間の残業 →自分の業務が終わり(それでも手当金もいただいてるし帰りづらいので1時間ほどはしていました。)帰宅していたのですが、それが気にくわなかったのか 皆はもっと遅くまでしているんだから、手伝ってほしい、そして上司直々に私に与える時間外の仕事を他の従業員にききまわる。 実際に手伝いにいくと決まってなく 待機という形で待たせられる。 →こんなん上司といてとてもストレス 何かあったらすぐ態度に出す 女版のジャイアンとスネ夫みたいな 普段は優しいのですがね… →週末に休日出勤をしてくださいといわれる。これも上司直々に色んな従業員ききまわって与えられた仕事です。 →休日手当てなし、代休なし →お仕事手伝う形になり、やはり従業員のかたとなかよくなりました。のみにいこうと話になったのですが、それが上司の耳に入り仕事場では事務以外の人と親密にはなさいでくだください。といわれる →1年以上の請求書をためていた。 それを、整理してほしいといわれ わけもわからずまとめています。 →施設長の言うことは絶対 それでお昼の献立もかわりました。 もともと常に求人があり怪しいとは思っていたのですが、私自体は正社員の形態で働くことが初めてでしたので、 頑張ろうという気持ちでやっていました。 また2ヶ月がでの退職が足を引っ張るこではないかと不安になります… イベント行事が盛んなのはいいことなのですが 周りの方も日付をまたぐほど仕事をしていたり、それを強要してくるのは 普通のことなのでしょうか? ここにいたら肉体的に精神的に辛いです。 できれば、今月いっぱいで辞めたいのですが それは可能でしょうか? また退職をどのタイミングで言えばいいのかわからないです 皆さんならどうしますか 未熟な私にアドバイスください。お願いします

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.9

今後も同じような業界を狙ってらっしゃるのでしょうか? それであれば転職してもまた同じ事を繰り返すと思いますよ。 人手が足りない業界ということと、 利益が薄いので、最低人数以下で回しているところは山ほどあります。 それなりにコンプライアンスが会社の経営に影響するような規模でなければ なかなか健全な環境で仕事をすることは難しいでしょうね。 しかし、意味のない残業や休日出勤は、他の人もやっているからという 根性論のようなナンセンスな発想は この施設のいわばカラーなのだと思います。 早くやめて、このことはハローワークや監督署に報告しましょう。 自己都合にならないでやめるような方法などの相談もしたほうがいいでしょうね。

gb11281024
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 今後は福祉関係は避けていこうと考えております。人と接することは好きなので、仕事自体は好きだったのですか…今回もこうなるのではないかという不安がありますしトラウマになってしまいました。 回答者様の言う通りで、皆が仕事しているから帰るのは許さないという状況です。 こんな理由で怒鳴り散らしている施設長をみて何を悩んでいたのかと思いました。 一度、労基がはいっというのをききました。 いまだに改善されていないのですね。 報告も考えております。 ほんとにありがとうございました(*^^*)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

まず5000円の残業手当を頂いていますから、残業を拒否する のは無理です。ただし5000円で定められている規定時間を超 えなければの話しです。 残業を1時間して帰宅した。これは自分に判断であり施設長の指 示ではありませんよね。自分の業務をこなせば良いと言う事は無 く、残業を指示されたからには、その方の許可なく帰宅する事は 許されません。この事が服務規則に明記されていれば、服務違反 となります。 休日出勤は良くある事です。ただし休日出勤手当か代休を付けな い限り違反となります。これは属に言うサービス残業です。 まだ入社して2ヶ月ですよね。ココを紹介して頂いたのはハロー ワークなら、相談員に会って事情を話してどうすれば良いのかを 聞いて見るのも方法です。最終的にきめるのはあなたですが、ど うすれば良いかをアドバイスして貰えると決断しやすいでしょう。 退職は何時でも出来ます。理由は「一身上の都合」で構いません。 ただ納得しないで退職するのは後悔しますから、ます白黒をハッ キリさせてからでも退職は遅くないのではありませんか。

gb11281024
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 5000円を支給しているから 何時間でも残業していけとう感じです。 残業をしたくない!というわけではありません。 もちろん、人手不足や急ぎの仕事がありましたら私で役に立つならサポートしようと思っています。ですが、 指示をあおげば他の人のところに聞いてみてください。といわれ 帰らせる選択肢がまるでないので、 悩んでいるとこでした。 以前はきりがよいところで声をかけて帰ってもいいといわれたので、 自分でみきりをつけ退勤指せていただいていました。 それがもし失礼に当たるのならば 次回から気を付けていこうと思います。 休日出勤はたぶん5000円の中に含まれているのかと… 一度も手当ても振休ももらったことはないです。平日の残業でとっくに越えてますからタダ働きも同然ですね(笑) 早めに退職の意思を伝えようとおもいます!ありがとうございました!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

まずは上長に○日までの退職の旨を伝えます。 基本的には二週間前までにいえば問題ないですが、慣習としては引継ぎ含めて一ヶ月かな。 引き止められても、毅然としてやめる意思をかえなければいいです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

辞めたい、と思ってそれからもずっと辞めたいやめたいと四六時中思うようになっていたら もう辞め時ではないでしょうか。 タイミングはよし今日言うぞ、と決めた日でいいのでは。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<・拘束時間が長い 何の問題もありません、会社というのは勤務時間有りますけど 暇すぎると会社倒産します。 <・手当金5000円で毎日2~4時間の残業 残業は時間当たりで支給されますよ 時間当たりというのは人により金額違いますよ 貴方は時間いくらなのかな <休日手当てなし、代休なし 休日というのは休みというのは理解していますか 会社からお願いされれば割り増しで働いてやります という感じでおいしい稼ぎなのですよ ですから管理職呼びつけ教えてあげましょうね <お仕事手伝う形になり、やはり従業員のかたとなかよくなりました 従業員というのは敵ですよ、ライバルなのですから 負ければ追い出されてしまいますよ <今月いっぱいで辞めたいのですが 見習いの貴方にとっては仕事していないのと同じですよ つまり一人前に仕事できないから、どうしても仕事が残ってしまう 仕事していなければ給料もらわなくても良いということではありません 最低もらえる金額ありますから、金くれないのでしたら働かなくても よいですよ。

回答No.4

難しい上司に捕まり大変ですね。 弟が介護士をしていますので、大変さはわかります。 お体壊さないよう無理はしないでくださいね。 まず、質問にダイレクトに回答すると退職理由にはなると思います。本人の理由のため、極端な話、合わないので別のしごとを探すといっても理由になると思います。 ここからは補足です。 確認ですが、残業代は、全くありませんか?休日出勤の際に、数百円など微々たる金額が入っていたりしないですか? 他にも以下の内容も気になります。 ・契約形態、勤務形態 ・手当5000円はみなし労働手当という名目か? ・休日出勤は法定休日(日曜日)か?土祝日か?・月、週の労働時間 ・労使協定 …etc 違法性があるかもしれませんので、有識者に相談してみるのもいいかもしれません。 厚生労働省や役所で相談に乗ってくれると思います。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 労使協定などは入社の際に説明を受けていると思いますが(詳しい説明はせず手渡されるだけか、電子媒体で配布されるかが一般的)、分からなければ、従業員代表の方に聞いて見てください(上司のどちらかがそうなのかな)。文書があるはずです。 ここからは転職経験者として蛇足です。 まだ入社間もないと思いますので、違法性確認と併せてご自分の価値観を見つめ直してみてはいかがでしょうか。 仕事は自分の人生の大きな位置付けか(特に福祉がやりたいか)、生活のためにすると割りきるものか、収入を求めるか、拘束時間の短さを求めるか、より責任持つ立場(管理者)がいいかそうでないか、勤務地優先か、などです。 今後のアクションも変わると思います。 福祉は社会的に重要で需要もあります。 ただ、ビジネス視点としては、ターゲットはお年寄りなど比較的収入に期待できない層になります。つまり、儲かるとはいえない仕事です。(本当はもっと国の支援があるといいのですが) この企業でこの福祉がやりたいなどのポジティブな転職ならいいのですが、ネガティブな転職の場合は、福祉を回避するのも一案です。 悲しいことですが、福祉に限らずですがどこに転職しても少なからず、残念な面があるかもしれません。 福祉がどうしてもやりたいのであれば、転職しないという選択肢もあります。まだお若いのでなかなか難しいと思いますが、通常ネガティブな転職では、以下に似たステップを踏みます。 1 自分で職場環境を変える努力をする 2 さらに上の上司に掛け合う 3 人事に掛け合う 4 外部に相談 5 ギブアップ、転職検討 ドラマなどでは、1が成功するのを良く見ますね。そううまくはいきませんが… 質問者さまの場合、まだ期間が短いため、次の就職面接でなぜすぐにやめたか必ず聞かれます。 そのためにも、違法性やパワハラなどあればまとめておいてくださいね。 ただし、会社に非がなければ、1~5のステップをとっていると正当な質疑応答ができると思います。 極端な言い方になりますが、無理やり残業を強いてくるので辞めました、というと辛抱弱い人間と見られやすくなります。 私の場合で恐縮ですが、転職したあとに後悔したこともあります。外を見れたのは良かったけど、どこもそうは変わらないなと… 私の会社は一応、昔からある大企業ですが、管理職ではないですが、裁量労働という契約形態をとっており、残業代は原則ありません。 時間外労働は多い月で200時間(つまり総労働時間だと月350時間)近くなるときもあり、徹夜で顧客の叱責を受けることもあります。 残念ながら仕事にやりがいはあまりないですが、家族のため安定性と収入が他に比べて良いので続けています(残業代でればすごいだろうなー)。 一度過労で倒れており、また家族との時間を優先したいので、子育て資金が貯まればそのうち辞めるとは思います。 質問者さまの職場も疑問がありますが、理想の職場に行き着くのは今のご時世は簡単ではないと思います。 転職は慎重にした方が良いです。 もし、今の職場に少しでも可能性があれば、同僚と上司で腹を割って話すなど検討してみてください。 可能性は低いですが、全体としては仕事に余裕がなく、他の人の負担を低減するため、負荷分散で、残業をお願いしているのかもしれません。 待ちの話も何か理由があるのかもしれません、携帯をいつでも出られるようにし、30分以内に伺うのでという代替案を出すのもいいと思います。 管理者も責任ある立場で、外からはわかりづらいストレスも多く大変です、八つ当たりもあるかもしれません。 受け身にならず、積極的にコミュニケーションをとっていけば、いろいろな誤解も双方とれていくかもしれません。 このあたりの人間関係は、どの会社でもついてきます。会社制度の背景が変わっても、働く上で避けては通れないです。 このあたりの人間関係スキルを学ぶと職場ストレスが大分減ります。 私も日々努力していて、なかなか向上しませんが… 稚拙な乱文で失礼しました。 大変なストレスを抱えておられると思いますが、今後の人生、できるだけ幸せに過ごして頂きたくコメントいたしました。 どうぞお体だけは大切に。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

まずやめることはいつでもできます。 貴方がやめますというだけです。 その場合の理由は要りません。 また退職には会社の承認もいりません。 必要なものは貴方の退職の意思だけです。 申し出は民法には14日前までという定めがあるようですが、現実にはもっと早く辞める人は世の中にいくらでもいます。 従ってすることは貴方が「退職届」を出すことですね。理由は不要ですが、一般的には一身上の理由とします。 それ以上言う必要はありません。 ただ本当に辞める意思があるのならば、その前に不要な残業は断る、賃金も出ない休日出勤はしない、退勤時間を性格に記録して、労働基準監督署にサービス残業を訴えるなどの行動に出たらいかがでしょうか。 明らかにそこは法律違反ですから、逃げ出すだけでは腹立たしいですね。 泣き寝入りすることはないと思いますよ。

回答No.2

3人でやっているところなら労働組合はありませんね。 あなたの不満を割り引いても、質問に書かれている条件ならあきらかにブラックです。 相談窓口は4つ。 労働基準監督署 自治体の労働局 ユニオン 弁護士 まずは労基署へ行ってはいかがでしょう?

gb11281024
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 労基署は二人以上でないと あまり意味がないと聞きました。 実際はどうなのでしょうか? また、以前に一度労基署に入られたというのも他の従業員に教えてもらいました。 昔から根っからのブラック企業だったみたいです。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

「福祉・介護の現場はブラック!」だとは思っていましたが、ほんとに真っ黒けの「完璧なブラック企業」ですね。 今の状態で働き続けると、質問者さんは「うつ病」になって、転職しても、そこで働けなくなるか、「病気による退職」「過労死」が待っています。 求人時にしめされていた勤務条件と大幅に違うわけですから、それを理由に、「退職届」(「退職願」だと会社の許可を仰ぐような形になるので)を出しましょう。 通常、退職は最低でも2週間前に出すのですけど、勤務条件が大きく違うなら、「即日退職」でいいと思います。 それを提出して、次の日からは会社に出社しなくともいいです。 なお、今回の場合、勤務実態が明らかになるタイムカード、あるいは、自分で記入した勤務時間記録などがあれば、退職後にハローワークに相談すれば、自己都合ではなく、会社都合の退職になる可能性があります。 ただし、働き始めて、2ヶ月しかないわけですから、ハローワークの失業手当は出ないと思いますので、退職理由が、自己都合でも、会社都合でも関係ないでしょうが・・・・。

gb11281024
質問者

お礼

とても親切なアドバイスありがとうございます! タイムカードはなく、 いくら残業しても定時で記入する 出勤簿ならばあります(笑) それとは別に自分の手帳に正しい勤務時間をかいたものはあります。 上司に退職したいとお伝えしたいとおもいます。 即日退社は初めて聞きました! 求人は明らかに違いますね… 最初は変わるところはあまりなかったのですが、 最近はどんどんどんかけ離れていってます…

関連するQ&A

  • 退職の理由

    現在22歳・女です。 服屋さんで販売員をして1年半たちました。 正社員として働いています。 しかし最近、仕事内容がキツく、上司とも折り合いが合わず、転職したいと考え始めました。 不定休ということもあり、なかなか家族や友人との時間が取れないこと、趣味や習い事など自分の時間を有意義に過ごしたいこともあり、次は土日休みの事務職で探そうと考えています。 ですが、退職を上司にどのように伝えればいいのか悩んでいます。 会社の規定で退職は1ヶ月前までに伝えなければなりません。 上司とは決していい関係ではないですが、同じ女で、入社してからずっと指導してくださった方なので、何の相談もなしに退職したいと伝えるのが、正直怖いです。 しかし、相談なんて絶対にしたくないんです。 最後の1ヶ月、仕事を責任を持ってこなし、円満に辞めたいのですが、こういった場合、上司には何と言って退職したいと伝えればいいでしょうか。また、退職願というものも書くべきなのでしょうか。 何もかもが初めてのことだらけなので、丁寧なアドバイスお願い致します。

  • 退職理由について悩んでいます。

    23歳で経理事務を5年やっているんですが、この会社を退職しようと思っています。 上司へ退職意思を伝えるときの理由について悩んでいます。 実際の理由は残業や休日出勤など拘束時間が多く、自分の時間が持てないためです。 退職して数ヶ月はアルバイトで生活をしながら車の免許を取得したりしたいと思っています。 でも色んな方の相談を見てみると会社に対しての不満は言わず、自分のやりたいことがあるから・・など自分に原因があるように言うほうが円満に退社できるとのアドバイスを見ました。 私は次も事務の仕事を探して就職するつもりでいます。 彼氏も同じ会社なので、寿退社は理由にできません。 嘘も方便ってことで、父親の会社に欠員が出たのでそちらに行きたいという理由も考えているんですが。 実際はこうゆう理由ですが、上司へは言った時はこの理由で退職した。 という経験がある方、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由について

    昨年転職をし、現在2年目になります。 前職は、客先常駐のSEをやっており、 現在は、ソフトハウスのSEをやっております。 (転職は1回目です。) 現在、退職を考えており、3月の第一週に上司へ 退職の旨を伝えようと思っております。 退職理由は、「自分の時間を会社の為に使い たくない」からです。何個もプロジェクトをかけもつため、 休日出勤をしたり、家での休日中も、仕事を持ち帰ることが 1年以上続いている状態です。 私自身、プライベートの時間を仕事に費やしたくないし、 仕事人間にもなりたくない。何個もプロジェクトを担うため、 自分の時間がなくなり、結果自己学習や遊びの時間も得られません。 さらに、SEとして働き続けるよりも、 違う職種(経理(この勉強をしてきた))をやりたい意識があります。 ご意見として頂きたいことは、 上述した退職理由を上司に伝えて、 平穏に終わらせられるかどうかを意見を頂きたく思います。 現在の職場は、社員不足であるため、 一人に対して何個も仕事をあてがうような状態です。 (中にはそのような人もいませんが。) 私自身、お客様へのシステム納品が完了し、 その後のプロジェクトも決まっていないため、 退職時期としては、ちょうどよいと思っております。 皆様のご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • とある理由で退職したいと思っているのですが...

    解答お願いします。 私はあるサーバ、ネットワークを運用、構築、サポートをしている会社に勤めています。 4月1日に入社しましたが8月になってもお金を稼げるような仕事はしておらず、研修をやってます。 しかし、回りの上司は忙しく事務所には私一人しかいません。研修も自習勉強で、あまりいいものとは言えません。 上司もメールの練習や日報で研修のサポートをしてくれてるのですが、仕事の合間にやっているので満足の行く研修でもありません。 また、私自身、あまりにもビジネス文書やメールができなかったので「充実した新人研修」があるっと言われてこの会社に入ったのです。 しかし、このように満足の行く研修は行われてはなく、それでもメールでは「書けない話せないでは仕事はない」や「向いてないんじゃ...」っといわれたりします。 それで退職を考えましたが、ここでいくつか質問します。 1.研修しかやってないのに4ヶ月の分の給料を貰っているだけで、仕事っぽいこともしないのに私は辞められるのですか? まさに月給泥棒です。上司や社長からは絶対に怒られると思うと恐くて辞められ無いのです。案件に就けばもっと辞められなくなりますので早めに辞めたいのが今の気持ちですが... 私はこの状況で辞めれるのでしょうか? 2.社長が忙しくて会えないので退職届がだせないのです。どうしたらいいのですか? 社長も忙しくもう2ヵ月も会っていません。退職届も出せないのです。どうしたらよろしいのでしょうか? 3.例え退職届を出せても、退職までの2週間どう過ごせばいいのですか? 事務所にはどうせ私一人しか居ないのですがこの二週間はどうしたらいいのでしょうか? 現状、私の替えはいらなそうなので即日退職もできそうですが... 以上、3つです。 別に上司も悪い人じゃありません、ただ時間が取れず、新人に構ってあげられないのはわかっています。 しかし、このままズルズルやっていてもどちらの得にもならず、顧客先でも失敗しかねません。 退職後は既に別の会社に入れる状態にはなっています。 解答よろしくお願いします。

  • 退職理由は?

    上司からの嫌がらせに絶えられず(その時の気分によってかなりひどい事をされ、上司という立場を利用して私の仕事がしにくいようにと、ここでは書ききれない程の事をされました)精神的に疲れ果て、数年勤めた事務所を退職して半年以上がたちます。今度、面接を受けるのですが、退職した理由は何と答えればよいでしょうか?正直に話していいものでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 1ヶ月で辞めた退職理由は?

    困っています。 退職理由は、前向きなものがいい、ということはわかってはいるのですが、思い浮かびません・・・ ・営業事務の正社員。 ・定年退職の人の欠員として入社。 ちなみに、前任者も毎日3~4時間の残業だったそう。引継ぎなし。入社1週間目に、私に仕事を教えてくれた人は毎日の残業やストレスで仕事中に倒れ救急車で運ばれ入院うつ病に。 上司にあたる人たちが、仕事の大変さを理解してくれなかったことが原因かと思われました。 ・欠員が出たので、ますます残業が増え、月20時間という話が2~3倍に。おまけにサービス。お昼休みも取れない状態。 ・製造会社なのに納期も守らない。 仕事をする上で私が思う問題点、勤務時間のこと、仕事の分担について上司に相談しても、改善の余地はありませんでした。入社してすぐにやめようと思ったのですが、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳なく、新しい人が入ったので退職しました。 入社して1ヶ月で辞めたのですが、私なりに在庫表を作ったり 上司に相談したり、前向きに努力はしたつもりです。 ですが、わかってはもらえませんでした。 私が考えた退社理由ですが・・・ 「残業が多く、仕事を効率よくすすめられるよう私なりに 努力したが、私一人の力ではどうすることも出来ず 上司に相談もしたが、方向性が違ったので退社した。」 どうでしょうか?よろしければ皆さんの添削お待ちしています!

  • 退職理由を考えています。

    24歳女性で、事務職をしています。今年で4年目です。 来年の3月末で退職をしようと思っているのですが、退職するにあたって、上司や同期へ退職の理由をどのように言おうか困っています。 本当の理由は、給料が安いことです。あとは、会社の景気が悪いのと、従業員の平均年齢も40歳くらいで、新卒もここ10年くらい募集していなく、将来的に不安ということもあります。また、他の会社でも働いてみたいという気持ちもあります。(まだ今の会社でしか勤めたことがありません) 給料は手取りで12万5千円くらいです。(短大卒)これは少ないと思いますが実際はどうなんでしょうか?これくらいなら当たり前なのでしょうか? 昇給は年に3千円です。 数人の友達に聞いたら少ないと言われました。車を持っていなく、実家暮らしなので、今はなんとかやっていけるのですが、将来的に考えるときついです。 私の仕事の引継ぎ等の為、辞めるなら半年前には言ってねと前に言われたことがあるので、8月までには上司に言わなければいけません。 正直に給料のことを言おうと思っていたのですが、似たような質問を見たときに、悪口を言うようなことを言わないほうがいいと回答されている方がいて、迷っています。 そこで、嘘の理由を考えました。 「歯科助手や病院の受付などの仕事をしてみたいから」というような理由です。実際に姉がそう言う仕事をしているのでそれで興味を持ったと言おうと思うのですが。本当は全く興味がありません。次の仕事も事務を探そうと思っています。この場合、何かつっこまれたりするでしょうか?なんだかつっこまれたらボロが出そうで怖いです。特に同期の子には嘘をつくのが気がひけて・・・。 なぜこんなに気にするのかというと、上司には結婚するまでは働いてと言われており、かわいがって頂いています。ですので、なんだか申し訳なく、なんとか納得してもらう理由を考えています。(結婚の予定はなく、結婚するからという嘘はつきたくないです。) 上記のような理由でも納得してくれるでしょうか?それか他に何か良い理由がありますか? 参考にさせて頂きたいので、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 退職理由についてアドバイスを下さい。

    今、従業員が自分と社長だけの設計事務所に勤めています。 色々と思うことがあり、7月いっぱいで退職するつもりです。 そこで社長に退職の意思を伝えようと思うのですが できるだけ円満退社を希望しています。 本当の退職理由は今の事務所は建設会社の下請けで自社物件がなく 客の顔も見ることができなく、ただ事務的に図面を書いて書類を作る仕事に いやいやしているからです。 そこで、社長に「客の顔を見て仕事をしたい」 と退職理由を告げることは角が立ってしまうでしょうか? またなにかいい言葉はありますでしょうか? もちろん嘘でもかまいません

  • 退職理由について

      私は医療事務の仕事をしているのですが、人間関係が酷く 我慢をして一年は働いているのですがもう精神的に辛く正直仕事場にも行くのが億劫に なって来て辞めたいと思っています。 電話で退職理由を伝えるかたちをとろうと思っているのですが どのように伝えたら良いのかわかりません どのように伝えたらスムーズに辞めれますか? 教えてください!

  • 突然退職について

    どのようにしたら良いかわからないので教えて下さい。 飲食店を経営しているものです。昨日(5/13)に料理人2人が突然15日で辞めたいと言ってきました。先月末にも1人15日で辞めると言ってきました。厨房内7人でやっているのでこの15日で3人抜けられると大変困ります。22日に予約130人もあります。 先月言ってきた従業員は少なくとも2週間前には、言わないといけないと話して今月の15日になりこちらとしても仕方ないと思っていました。でもその従業員が後、2人を誘って他のところに行くみたいなのです。で、先日その2人が急に辞めると言い出しました。総上がりです。 店としても7人体制のところを急に4人体制になるわけですから、来たお客さんを帰さないといけなくなったり大口の予約も断らなくてはいけなくてかなりの被害です。 給与は15日締めの25日払いです。基本給12万、職務手当(役職手当)1万、業務手当3万、家族手当1万、通勤費4100円、普通残業手当36630円、深夜残業手当13650円、休日深夜業手当6720円、休日出勤手当18900円 の計25万を毎月一定金額支給しています。時間外手当は繁盛記、閑散期ともに一律の金額を支給しようと月40時間の時間外を見越して毎月支給しています。実際は40時間を越えることがありません。 退職金規定は特には設けてません。 この場合、25日の給与はまともにしはらわなければいけませんか?又、店が受けた被害を従業員達に請求することは出来ますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう