辞めたいけど、上司にどう伝える?退職理由と退職願の書き方

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が服屋の販売員として働いて1年半。最近、仕事がキツくなり上司とうまくいかなくなり、転職を考えている。家族や友人との時間や自分の時間も大切にしたいため、次は土日休みの事務職を探したいと思う。しかし、上司にどう伝えればいいか悩んでいる。規定上は1ヶ月前までに伝える必要があり、上司とは同じ女性で長く指導してもらった関係だけに、怖い気持ちもある。最後の1ヶ月は責任を持って仕事をして円満に辞めたいが、どのように伝えるべきか、退職願も書くべきか不明なため、アドバイスが欲しい。
  • 22歳女性が服屋の販売員として1年半勤務しているが、最近仕事がキツくなり上司とうまくいかなくなった。家族や友人との時間や自分の時間も大切にしたいため、土日休みの事務職を探すことを考えている。しかし上司にどう退職の意向を伝えればよいかわからず、不安を感じている。規定上は1ヶ月前までに退職の意向を伝える必要があり、上司とは同じ女性で長く指導してもらった関係だけに、伝えるのが怖い。最後の1ヶ月は責任を持って仕事をし、円満に辞めたいが、具体的な伝え方や退職願の書き方がわからないため、アドバイスを求めている。
  • 22歳女性が服屋の販売員として働き始めて1年半が経つが、最近仕事のキツさや上司との折り合いの悪さから転職を考えるようになった。家族や友人との時間や自分の時間を大切にするため、次は土日休みの事務職を探すことを考えている。しかし、上司に退職の意向をどのように伝えるべきか悩んでいる。規定上は1ヶ月前までに退職を伝える必要があり、上司とは同じ女性で長く指導してもらった関係だけに、伝えるのが怖いという気持ちもある。最後の1ヶ月は責任を持って仕事をし、円満に辞めたいが、具体的な伝え方や退職願の書き方が分からないので、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の理由

現在22歳・女です。 服屋さんで販売員をして1年半たちました。 正社員として働いています。 しかし最近、仕事内容がキツく、上司とも折り合いが合わず、転職したいと考え始めました。 不定休ということもあり、なかなか家族や友人との時間が取れないこと、趣味や習い事など自分の時間を有意義に過ごしたいこともあり、次は土日休みの事務職で探そうと考えています。 ですが、退職を上司にどのように伝えればいいのか悩んでいます。 会社の規定で退職は1ヶ月前までに伝えなければなりません。 上司とは決していい関係ではないですが、同じ女で、入社してからずっと指導してくださった方なので、何の相談もなしに退職したいと伝えるのが、正直怖いです。 しかし、相談なんて絶対にしたくないんです。 最後の1ヶ月、仕事を責任を持ってこなし、円満に辞めたいのですが、こういった場合、上司には何と言って退職したいと伝えればいいでしょうか。また、退職願というものも書くべきなのでしょうか。 何もかもが初めてのことだらけなので、丁寧なアドバイスお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辞める理由について「仕事が辛くなった」なんて言ったら必ず止められるのでやめましょう。 「家族の問題が…」とかごまかすのが1番手っ取り早いかも。 退職届けについては、一度口頭で辞めたい旨を告げ、提出が必要と言われたら書きましょう。書き方はネットなどでも調べられます。 一ヶ月前に言わなければならないそうですが、ゴタゴタして長引かせないように、余裕を持って、二三ヶ月前から話しておくことをお勧めします。 頑張って下さい。