辞めたいけど、上司にどう伝える?退職理由と退職願の書き方

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が服屋の販売員として働いて1年半。最近、仕事がキツくなり上司とうまくいかなくなり、転職を考えている。家族や友人との時間や自分の時間も大切にしたいため、次は土日休みの事務職を探したいと思う。しかし、上司にどう伝えればいいか悩んでいる。規定上は1ヶ月前までに伝える必要があり、上司とは同じ女性で長く指導してもらった関係だけに、怖い気持ちもある。最後の1ヶ月は責任を持って仕事をして円満に辞めたいが、どのように伝えるべきか、退職願も書くべきか不明なため、アドバイスが欲しい。
  • 22歳女性が服屋の販売員として1年半勤務しているが、最近仕事がキツくなり上司とうまくいかなくなった。家族や友人との時間や自分の時間も大切にしたいため、土日休みの事務職を探すことを考えている。しかし上司にどう退職の意向を伝えればよいかわからず、不安を感じている。規定上は1ヶ月前までに退職の意向を伝える必要があり、上司とは同じ女性で長く指導してもらった関係だけに、伝えるのが怖い。最後の1ヶ月は責任を持って仕事をし、円満に辞めたいが、具体的な伝え方や退職願の書き方がわからないため、アドバイスを求めている。
  • 22歳女性が服屋の販売員として働き始めて1年半が経つが、最近仕事のキツさや上司との折り合いの悪さから転職を考えるようになった。家族や友人との時間や自分の時間を大切にするため、次は土日休みの事務職を探すことを考えている。しかし、上司に退職の意向をどのように伝えるべきか悩んでいる。規定上は1ヶ月前までに退職を伝える必要があり、上司とは同じ女性で長く指導してもらった関係だけに、伝えるのが怖いという気持ちもある。最後の1ヶ月は責任を持って仕事をし、円満に辞めたいが、具体的な伝え方や退職願の書き方が分からないので、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の理由

現在22歳・女です。 服屋さんで販売員をして1年半たちました。 正社員として働いています。 しかし最近、仕事内容がキツく、上司とも折り合いが合わず、転職したいと考え始めました。 不定休ということもあり、なかなか家族や友人との時間が取れないこと、趣味や習い事など自分の時間を有意義に過ごしたいこともあり、次は土日休みの事務職で探そうと考えています。 ですが、退職を上司にどのように伝えればいいのか悩んでいます。 会社の規定で退職は1ヶ月前までに伝えなければなりません。 上司とは決していい関係ではないですが、同じ女で、入社してからずっと指導してくださった方なので、何の相談もなしに退職したいと伝えるのが、正直怖いです。 しかし、相談なんて絶対にしたくないんです。 最後の1ヶ月、仕事を責任を持ってこなし、円満に辞めたいのですが、こういった場合、上司には何と言って退職したいと伝えればいいでしょうか。また、退職願というものも書くべきなのでしょうか。 何もかもが初めてのことだらけなので、丁寧なアドバイスお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辞める理由について「仕事が辛くなった」なんて言ったら必ず止められるのでやめましょう。 「家族の問題が…」とかごまかすのが1番手っ取り早いかも。 退職届けについては、一度口頭で辞めたい旨を告げ、提出が必要と言われたら書きましょう。書き方はネットなどでも調べられます。 一ヶ月前に言わなければならないそうですが、ゴタゴタして長引かせないように、余裕を持って、二三ヶ月前から話しておくことをお勧めします。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 1ヶ月で辞めた退職理由は?

    困っています。 退職理由は、前向きなものがいい、ということはわかってはいるのですが、思い浮かびません・・・ ・営業事務の正社員。 ・定年退職の人の欠員として入社。 ちなみに、前任者も毎日3~4時間の残業だったそう。引継ぎなし。入社1週間目に、私に仕事を教えてくれた人は毎日の残業やストレスで仕事中に倒れ救急車で運ばれ入院うつ病に。 上司にあたる人たちが、仕事の大変さを理解してくれなかったことが原因かと思われました。 ・欠員が出たので、ますます残業が増え、月20時間という話が2~3倍に。おまけにサービス。お昼休みも取れない状態。 ・製造会社なのに納期も守らない。 仕事をする上で私が思う問題点、勤務時間のこと、仕事の分担について上司に相談しても、改善の余地はありませんでした。入社してすぐにやめようと思ったのですが、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳なく、新しい人が入ったので退職しました。 入社して1ヶ月で辞めたのですが、私なりに在庫表を作ったり 上司に相談したり、前向きに努力はしたつもりです。 ですが、わかってはもらえませんでした。 私が考えた退社理由ですが・・・ 「残業が多く、仕事を効率よくすすめられるよう私なりに 努力したが、私一人の力ではどうすることも出来ず 上司に相談もしたが、方向性が違ったので退社した。」 どうでしょうか?よろしければ皆さんの添削お待ちしています!

  • 退職理由(パート)

    本当の理由は以下の通りです。 オープニングスタッフで入社し、軌道に乗ったら人員を増やすという話だったがオープン時の人数のまま(二人辞めたが)仕事量が倍以上増え毎回2~3時間残業(元々は5時間契約)。新規採用しても入社前に辞退される人ばかりだそうで、子供の習い事の送迎に間に合わず度々遅刻しています。 社員が配置されておらず、パート同士で仕事をこなす量に差があり、不公平を感じ総括社員に訴えても改善されない(仕事をしないで喋ってるパートもいるが放置状態。そういう人に限って毎回5~6時間も残業している) この状況が4ヶ月続き、若く優秀なスタッフは全員退職(予定も含め)。 私も退職をすでに申し出ており、今月いっぱいの予定です。 退職届けの理由欄に 自己都合と書くのも納得がいかず、残業が多く子供の習い事の送迎に間に合わないため と書こうかと思ってますが、やはり立つ鳥跡を濁さずで、自己都合というような事を書いた方がいいでしょうか? 皆さんなら何と書くか、アドバイスお願いしします。

  • パワハラと退職理由

    私は25歳女性です。 入社10ヶ月の会社で事務職をしています。 上司からのパワハラがひどく、現在は休職中で、近いうちに会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、退職願いのほかに上司からのパワハラに対する意見書を社長に提出しようか迷っています。 私の会社は小さな会社で、パワハラをする上司の上が社長なのです。 人事の決定権もほぼ社長にあり、上司に注意ができるのは社長しかいません。 退職する場合は会社の業務規定で3ヶ月前に申し出ることになっているのですが、精神的なものが原因で体調を崩し、引継ぎができそうにありません。 その理由のひとつとして意見書を提出し、「上司からのパワハラが原因で」と社長に進言しようと思うのです。 これは社会人としてやっていいことなのでしょうか? それとも退職願いにとどめてパワハラのことはふせておくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職理由になりますか?

    22歳、福祉事務をしてます。 小さいところなので私含め三人でやってます。他、二人が上司です。 5月から正式に入社し2ヶ月がたちました。 ですが、求人票に記載されていた内容と違うので退職したいと考えています。 ・拘束時間が長い 帰りは何時に帰れるかわからない ・手当金5000円で毎日2~4時間の残業 →自分の業務が終わり(それでも手当金もいただいてるし帰りづらいので1時間ほどはしていました。)帰宅していたのですが、それが気にくわなかったのか 皆はもっと遅くまでしているんだから、手伝ってほしい、そして上司直々に私に与える時間外の仕事を他の従業員にききまわる。 実際に手伝いにいくと決まってなく 待機という形で待たせられる。 →こんなん上司といてとてもストレス 何かあったらすぐ態度に出す 女版のジャイアンとスネ夫みたいな 普段は優しいのですがね… →週末に休日出勤をしてくださいといわれる。これも上司直々に色んな従業員ききまわって与えられた仕事です。 →休日手当てなし、代休なし →お仕事手伝う形になり、やはり従業員のかたとなかよくなりました。のみにいこうと話になったのですが、それが上司の耳に入り仕事場では事務以外の人と親密にはなさいでくだください。といわれる →1年以上の請求書をためていた。 それを、整理してほしいといわれ わけもわからずまとめています。 →施設長の言うことは絶対 それでお昼の献立もかわりました。 もともと常に求人があり怪しいとは思っていたのですが、私自体は正社員の形態で働くことが初めてでしたので、 頑張ろうという気持ちでやっていました。 また2ヶ月がでの退職が足を引っ張るこではないかと不安になります… イベント行事が盛んなのはいいことなのですが 周りの方も日付をまたぐほど仕事をしていたり、それを強要してくるのは 普通のことなのでしょうか? ここにいたら肉体的に精神的に辛いです。 できれば、今月いっぱいで辞めたいのですが それは可能でしょうか? また退職をどのタイミングで言えばいいのかわからないです 皆さんならどうしますか 未熟な私にアドバイスください。お願いします

  • 新卒退職理由

    私は今年の3月に大学卒業し、今年の4月に入社した女です。 この度、結婚前提の彼氏の住んでいる遠くの地に引っ越す事になり、上司に、退職したいということを伝えました。 すると、もっと上の上司が来て、 「その彼氏の名前は? どこで出会ったの? その彼氏のお母さんは?お父さんは?どんな仕事してんの?」 と、根掘り葉掘り聞かれました。 私は緊張していて、全て正直に答えてしまいました。 その上司は全てメモっていました。 しかし、今になって、 そんなに詳しく答える必要あったのか、その情報をどこに流すのか。 とてもイライラしてきました。 答えた私が馬鹿だっただけなのですが、このままどこかに情報を流されてしまうのでしょうか…。 それと、退職したいという事は2週間以上前に言いました。そして了解を得られました。しかし、会社規定の退職届をいっこうに書かせてくれません。 もうこのまま退職しても良いのでしょうか。 経験のある方、回答お願い致します。誹謗中傷はお断りします。

  • 退職理由と辞めるタイミングを教えて下さい(長文)

    パートです。勤務時間と人間関係で悩んでいます。 入社する際、職安に提示されていた勤務時間は 早朝~と午後からの2交代制で、 時間は「希望に応じます」との事でした。 実際、勤務してみると、同僚数人と勤務日、時間を 一か月分 話し合い決めなくてはいけないのです。 勤務が決定して、現場にいない上司に提出します。 私は新人だからと、同僚達が「優先的に希望を出していいよ」と言ってくれるのですが、 最終的に、この日は他の誰も勤務出来ないから・と 希望ではない勤務時間に勤務しないといけません。 こういう事は仕方ない・・と思い我慢していますが 交代制ではない、時間が規定している仕事がいいと 思うようになりました。 話は別ですが、その他にも、勤務が確定し上司に提出後に、用事などで勤務出来ないので勤務を変更してほしいなど相談されます。 お互い様とは思うのですが、相談に乗れば、今後も エスカレートしてくるのでは・・と思うし はっきり言って嫌だったので、今まで2回ほど断りました。この事で、裏で私に断られた・・と噂が広まっているようで、こんな事になるのなら心で嫌と思っても、こころよく引き受ければ良かったと後悔していたり、職場が全く楽しくありません。 正直、退職したいのですが、大きい会社で誰に (上司?人事担当?) 相談すればよいか分かりません。このような悩みは職安でもよいのですか? それと、今、2ヶ月経過し、辞めたいと相談するのは どれくらい勤めてからのほうがいいのでしょうか? まだ2ヶ月しか経過していないのに、欠員補充のため 職安を通し、求人を出さないといけない!と会社は思うでしょうね、、。 退職理由も、本当の事(上記のような事を言えば、 同僚に言い聞かせるから・・などと辞めさせないようにするかもしれませんよね? 退職理由も悩んでいます。宜しくお願いします。

  • とある理由で退職したいと思っているのですが...

    解答お願いします。 私はあるサーバ、ネットワークを運用、構築、サポートをしている会社に勤めています。 4月1日に入社しましたが8月になってもお金を稼げるような仕事はしておらず、研修をやってます。 しかし、回りの上司は忙しく事務所には私一人しかいません。研修も自習勉強で、あまりいいものとは言えません。 上司もメールの練習や日報で研修のサポートをしてくれてるのですが、仕事の合間にやっているので満足の行く研修でもありません。 また、私自身、あまりにもビジネス文書やメールができなかったので「充実した新人研修」があるっと言われてこの会社に入ったのです。 しかし、このように満足の行く研修は行われてはなく、それでもメールでは「書けない話せないでは仕事はない」や「向いてないんじゃ...」っといわれたりします。 それで退職を考えましたが、ここでいくつか質問します。 1.研修しかやってないのに4ヶ月の分の給料を貰っているだけで、仕事っぽいこともしないのに私は辞められるのですか? まさに月給泥棒です。上司や社長からは絶対に怒られると思うと恐くて辞められ無いのです。案件に就けばもっと辞められなくなりますので早めに辞めたいのが今の気持ちですが... 私はこの状況で辞めれるのでしょうか? 2.社長が忙しくて会えないので退職届がだせないのです。どうしたらいいのですか? 社長も忙しくもう2ヵ月も会っていません。退職届も出せないのです。どうしたらよろしいのでしょうか? 3.例え退職届を出せても、退職までの2週間どう過ごせばいいのですか? 事務所にはどうせ私一人しか居ないのですがこの二週間はどうしたらいいのでしょうか? 現状、私の替えはいらなそうなので即日退職もできそうですが... 以上、3つです。 別に上司も悪い人じゃありません、ただ時間が取れず、新人に構ってあげられないのはわかっています。 しかし、このままズルズルやっていてもどちらの得にもならず、顧客先でも失敗しかねません。 退職後は既に別の会社に入れる状態にはなっています。 解答よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で辞めた会社の退職理由

    どうしたらいいのか困っています。 9月に転職しました。 入社後3日経ってから就業規則、社内規定の説明をされたのですが、どうしても内容に納得できませんでした。 具体的に書きますと、IT企業で技術者を他社に派遣させている会社なのですが、残業代を出さない分、月180時間を超す残業時間を換算したものを有給休暇として与える、という社内規定があるのです。 もちろんこんな規定は労働基準局には受け入れられる筈もなく、表向きの就業規則と裏の社内規定の2種類があって、表向きは入社半年後に10日の有給休暇支給となっていますが、裏では有給休暇制度は廃止という事です。 私は技術職ではなく、事務職として入ったのでそれほど残業はありません。 この規定で行くと有給はずっと支給されないという事になり、どうしても納得できませんでした。 事務職はどうしても休みたい時は社長に言って休暇を貰う形になるそうですが、それを「有給休暇」扱いにするか「欠勤」扱いにするかは社長が判断するそうで、長期休暇は絶対に取れません。 また、入社から1週間位経った所で、社長が政治活動をされていることが分かりました。 表向きは個人の活動という形で会社は関わっていないとしているのですが、実際には土日に活動を手伝わされることや(無給です)、就業中にそちらの仕事を手伝わされる事を強要されます。 週休2日という条件で入りましたが、何かと「研修」と称して土日に出勤させれらる事も多いらしく(これも無給)実際には隔週休2日位のペースです。しかも技術者向けの研修なので事務職の私は単なる雑用に駆り出されます。 こういったこともあり、まだ入社1ヶ月目ですが長くこの会社にいる事は出来ないと判断し、退職を願い出ました。 問題はたったの1ヶ月で仕事を辞めてしまう事になるので、次の仕事を探す時にかなり厳しい状況になります。 保険には加入させられてしまったので、職歴として書かざるを得ません。 退職理由も上記の理由から面接などの際にどう伝えていいのか分かりません。 かと言って自己都合退職とすれば、単なるわがままと思われてしまいかねません。 大変困っております。 退職理由どう説明したらいいのか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 退職の理由

    退職の理由 今の会社を退職したいと思っています。 その理由として、以下の個人的な事由を所属部署長に、述べたいと思います。 1.労働時間の過多 深夜作業、土日出勤、タクシー帰宅など・・異常な勤務が続き、 またその仕事が終わっても、休み無く同じような 仕事に配属されてしまい、体力が持たない。自分の時間が確保できない。 ※出勤を強要されたり、休養を貰える相談をできる上司ではありませんでした 2.自分の将来性について 上記のような、酷使が続く中で自分の将来像のイメージが見えない。 現在は35歳だが、40歳を超えて今のような仕事はできない 3.現在の職種は変えて、できれば経験を生かせる業務や、上記を解決できる職種を探したい 以上の理由は、退職の理由としては、特に問題は無いでしょうか?。 ※上司の反感を買ったりする理由は避けたいと考えておりますが・・ お手数ですがレビュー頂けると助かります。

  • 退職理由について

    アドバイスをお願いします。 契約社員で入社しましたが、研修期間の1ヶ月で退職しました。 仕事は電話応対で、各種変更を受付するという内容です。 理由は、受付種類も多く予想以上に膨大な資料を覚える事と、毎日テストがありそれも負担でした。 自分がいっぱいいっぱいで、周りとコミュニケーションも取れなかったです。 上司に相談し、早出・残業・休憩時間を削り努力はしましたが長期で働くには難しいと判断し早期に退職しました。 そこで皆様に相談ですが、先日も面接の際に退職理由を聞かれ、正直に伝えた所「うちの業界も用語とか覚える事いっぱいだけど大丈夫?」と指摘されました。 退職理由は前向きな事を言ったが良いと聞きましたが、他の理由が思いつかないです。 私の考えが甘い事はわかってますが、退職理由をうまく伝えられないので、皆様にアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう