• 締切済み
  • すぐに回答を!

退職理由について。

今年の4月に入社しました。訳あって退職を考えております。その際に上司に伝える退職理由ですが、以前から挑戦している公務員試験に専念したいからというものと、親戚の会社での仕事を頂いたからとどうちらを伝えるのが納得してもらいやすいでしょうか?(どちらも事実の話です。) 仕事を続けろなどと言った回答は受け付けておりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.7

まともな会社なら、2回退職理由を説明する必要があります。 1つ目は、最初に知らせる上司。この時は、まずは一身上の理由でいいと思います。 上司としては、自分の評価に影響するとか、予定していた仕事に割り振りを変更しなければならないなどで慰留するかもしれませんが、入社2,3ヶ月でそれほど人間関係が気づけていないなら、用意されている回答のどちらでもいいと思います。いずれの理由でも納得する人は納得するし、そうで無い人はしないものです。 もう一つは、その後にある人事面接です。通常、ほぼ最終日に近いところであります。これは会社として今後の参考にするために、辞める理由、何が不満だったか、どうすれば今後会社が良くなるかなどを聞くものです。こういうことをする会社なら、人事に正直に答えても上司には話しません。(少なくともあなたがいなくなるまでは)この時は、思うことを伝えるのがいいと思います。(不満をぶちまけて喧嘩するのではないので、私にはこういう部分が合わなかった、こうすれば今後同じような人は減ると思う程度にするといいでしょう)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。