• 締切済み

退職理由について

アドバイスをお願いします。 契約社員で入社しましたが、研修期間の1ヶ月で退職しました。 仕事は電話応対で、各種変更を受付するという内容です。 理由は、受付種類も多く予想以上に膨大な資料を覚える事と、毎日テストがありそれも負担でした。 自分がいっぱいいっぱいで、周りとコミュニケーションも取れなかったです。 上司に相談し、早出・残業・休憩時間を削り努力はしましたが長期で働くには難しいと判断し早期に退職しました。 そこで皆様に相談ですが、先日も面接の際に退職理由を聞かれ、正直に伝えた所「うちの業界も用語とか覚える事いっぱいだけど大丈夫?」と指摘されました。 退職理由は前向きな事を言ったが良いと聞きましたが、他の理由が思いつかないです。 私の考えが甘い事はわかってますが、退職理由をうまく伝えられないので、皆様にアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• yadozu
回答No.2

はじめまして...こんにちわ 貴方のご家族構成など当然ですが、存じあげないままの回答で恐縮です...。 少々強引に見えますが→→やむを得ない「突然の家族の病気・事故」のため、急に「介護・通院の付き添いが必要になり。。」というあたりが無難なのではないかと思います。 当然、その後の質問に「現在は、お母様(お父様でも)具合はいかがですか?」と尋ねられたら、「はい、今は叔母が手伝いに来てくれることになり就業が可能になりました」と。 こういう理由も、面接官の方からすると不思議に感じるかもしれませんが、あえてさらりとはっきり返答することにしたら良いと思います。 もし、それでもしつこく訪ねてくるようであったら、むしろ小うるさい会社であまり良い会社でないかもしれない。。という判断もできるような気がします。 上記のような理由を持って面接の臨んで、もし不採用になったら次を探せば良いと思います。 退職理由としては、やはり業務内容に負担があったというような理由は口にしない方が良いと思います。 昔(25年位前?)は、前職の会社に電話して「円満退職しましたか?」なんて尋ねることも実際にあったのですが、今は、「これから実際に仕事をこなしてくれる人」をどの会社も欲しがっているので、このようなことはないように思います。 私自身も何度も転職・面接を繰り返してきて、はや年齢は半世紀...と、いうところまできてしまいました。ですので、経験(?)も含めて、アドバイスさせて頂きますね。 あとは、急な病人・けが人を誰にして、どんな病名等にするか、よくシュミレーションしておくとあわてなくて良いと思います。 次の就職先、良いところが決まると良いですね。。。

hawaii405
質問者

お礼

こんにちは。 お礼遅くなりました。 実は退職した企業がそこそこ大手でして、中小企業に面接に行くと志望動機ではなく、退職した企業に興味がある様子で退職理由が知りたいとまず言われてしまいます。 私としては企業の規模は問わないので、中小企業でも応募してます。 今後は正直に退職理由を言わない様にします。 引き続き就職活動頑張ります。

• ykoke01
回答No.1

正直なところ、前向きな退職理由なんてそうあるもんではなく、単に続かなかっただけだというのは聞かなくても分かります。しかし、そのまま言うのもマイナスイメージに取られるだけで損です。 そこで、そう聞かれたら、一身上の都合です、と答えましょう。今はコンプライアンスが大流行ですから、そうは突っ込んできません。もし突っ込んできたらプライベートの理由ですと答えましょう。それでも聞いてくるならコンプライアンスってご存知ですか?と聞き返して下さい。顔色が変わればそこそこの人間。意味が分かってないなら、そいつは単なる馬鹿です。そのまま人事部に駆け込んでやりましょう。意外にできるやつと思われるかもですよ? 因みに面接では人権問題が非常に強く作用します。意外に思われるかもですが家族構成を聞くなど御法度もいいところです。すべてを守ろうとすると冗談抜きで名前しか聞けないといっても過言ではないくらいなのです。プライベートに口を挟むなどありえない級の質問なのです。 まあ、心象が良くなるわけではないですが、下手に問題ありと思われるより遥かにましです。

hawaii405
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで書類審査を通過しても、面接の時の退職理由で躓いていました。 確かに正直に伝えるとマイナスイメージだけが残りますよね。 今後の面接で利用してみます。 色々と教えて頂きありがとうございました。