• 締切済み

退職理由について

アドバイスをお願いします。 契約社員で入社しましたが、研修期間の1ヶ月で退職しました。 仕事は電話応対で、各種変更を受付するという内容です。 理由は、受付種類も多く予想以上に膨大な資料を覚える事と、毎日テストがありそれも負担でした。 自分がいっぱいいっぱいで、周りとコミュニケーションも取れなかったです。 上司に相談し、早出・残業・休憩時間を削り努力はしましたが長期で働くには難しいと判断し早期に退職しました。 そこで皆様に相談ですが、先日も面接の際に退職理由を聞かれ、正直に伝えた所「うちの業界も用語とか覚える事いっぱいだけど大丈夫?」と指摘されました。 退職理由は前向きな事を言ったが良いと聞きましたが、他の理由が思いつかないです。 私の考えが甘い事はわかってますが、退職理由をうまく伝えられないので、皆様にアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yadozu
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

はじめまして...こんにちわ 貴方のご家族構成など当然ですが、存じあげないままの回答で恐縮です...。 少々強引に見えますが→→やむを得ない「突然の家族の病気・事故」のため、急に「介護・通院の付き添いが必要になり。。」というあたりが無難なのではないかと思います。 当然、その後の質問に「現在は、お母様(お父様でも)具合はいかがですか?」と尋ねられたら、「はい、今は叔母が手伝いに来てくれることになり就業が可能になりました」と。 こういう理由も、面接官の方からすると不思議に感じるかもしれませんが、あえてさらりとはっきり返答することにしたら良いと思います。 もし、それでもしつこく訪ねてくるようであったら、むしろ小うるさい会社であまり良い会社でないかもしれない。。という判断もできるような気がします。 上記のような理由を持って面接の臨んで、もし不採用になったら次を探せば良いと思います。 退職理由としては、やはり業務内容に負担があったというような理由は口にしない方が良いと思います。 昔(25年位前?)は、前職の会社に電話して「円満退職しましたか?」なんて尋ねることも実際にあったのですが、今は、「これから実際に仕事をこなしてくれる人」をどの会社も欲しがっているので、このようなことはないように思います。 私自身も何度も転職・面接を繰り返してきて、はや年齢は半世紀...と、いうところまできてしまいました。ですので、経験(?)も含めて、アドバイスさせて頂きますね。 あとは、急な病人・けが人を誰にして、どんな病名等にするか、よくシュミレーションしておくとあわてなくて良いと思います。 次の就職先、良いところが決まると良いですね。。。

hawaii405
質問者

お礼

こんにちは。 お礼遅くなりました。 実は退職した企業がそこそこ大手でして、中小企業に面接に行くと志望動機ではなく、退職した企業に興味がある様子で退職理由が知りたいとまず言われてしまいます。 私としては企業の規模は問わないので、中小企業でも応募してます。 今後は正直に退職理由を言わない様にします。 引き続き就職活動頑張ります。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

正直なところ、前向きな退職理由なんてそうあるもんではなく、単に続かなかっただけだというのは聞かなくても分かります。しかし、そのまま言うのもマイナスイメージに取られるだけで損です。 そこで、そう聞かれたら、一身上の都合です、と答えましょう。今はコンプライアンスが大流行ですから、そうは突っ込んできません。もし突っ込んできたらプライベートの理由ですと答えましょう。それでも聞いてくるならコンプライアンスってご存知ですか?と聞き返して下さい。顔色が変わればそこそこの人間。意味が分かってないなら、そいつは単なる馬鹿です。そのまま人事部に駆け込んでやりましょう。意外にできるやつと思われるかもですよ? 因みに面接では人権問題が非常に強く作用します。意外に思われるかもですが家族構成を聞くなど御法度もいいところです。すべてを守ろうとすると冗談抜きで名前しか聞けないといっても過言ではないくらいなのです。プライベートに口を挟むなどありえない級の質問なのです。 まあ、心象が良くなるわけではないですが、下手に問題ありと思われるより遥かにましです。

hawaii405
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで書類審査を通過しても、面接の時の退職理由で躓いていました。 確かに正直に伝えるとマイナスイメージだけが残りますよね。 今後の面接で利用してみます。 色々と教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    現在、管理職の人達に、親の病気と言う「嘘の理由」で退職の準備が進行して います。来月下旬には、退職する手はずになっています。  本音を話そうと思っていたのですが、いろいろと研修や資格等取らせて頂いた ことも重なり、言うに言えず、また、相談所に行きましたが、「本音を言わない方がよい」と言われ、そうなりました。  不安なのが、退職後、前の会社に次の会社を知られる可能性です。今度の会社は、業界も関係ないのですが・・・今までの会社が大企業なので心配です。 退職等の書類の関係上等連絡ないことを祈っている日々です。 ちなみに、入社日が4月のため、1ヶ月間は国民年金に切り替える予定です。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 退職理由

    退職理由 ¢研修中、営業手法に疑問を感じ、上司に相談しましたが解決に至りませんでした。 私は誠心誠意を持って仕事に取り組みたいと思ったので、退職を決意しました。£ おかしいでしょうか? 要は、騙す様な唆す様なやり方は私には出来なかった(甘いと言われればそれまでです)・偽りなく正直に仕事にあたりたかった(理想論といわれればそれまでです)一ヶ月で退社しました。 相談という程のものは正直していませんがゞ、上司に言ってみた事はあります そうは思わないと返されました…当たり前ですけど。 でも今その教室はありません。生徒さんが集まらないのも私からしたら不思議じゃないです…とこんな感じで悪口ばっかり出て来てしまって、どうもポジティブな理由にできません↓やっとなんとかポジティブに出来たのが上記の理由です。 嘘も考えましたがやっぱり良くないですし…そもそも思い付きません。 疑問を感じたなんて上から言ってますかね? 何かアドバイス下さいm(__)m

  • 上司と揉めて退職した場合の退職理由について

    皆様よろしくお願いいたします。現在求職中の31歳男です。 先日、7年間勤めた会社を退職しました。 理由は上司と揉めた(ほぼ喧嘩別れ)事です。 以前の会社は、業界の先行きの不安や親族経営による贔屓等、 いつかは転職しようと思っていたので後悔はしておりません。 しかし、いざ面接の場に出てみると、なかなか良い退職理由を 言えず苦戦しております。これまでの面接では、 (年齢的にも今だと思い、また違う業界で働く事が出来る最後の機会と 思い退職しました)等と言って来ましたが、これで良いでしょうか? またこれを付け加えた方が良いとか、同じ境遇の方で自分はこう言った 等、良いアドバイスを頂ければと思います。

  • 退職理由について

    今、転職について悩んでいます 三年半社員をやっていましたが 理不尽な異動とおびただしい業務量に嫌気がさし 退職しました 転職がうまく行かず フルタイムのアルバイトで仕事をしております 今年の8月から入社して研修期間の四ヶ月目になりました 長期間で働けると言うお話で、採用頂きましたが 本当にやりたい事が見つかり そちらへ進みたいと思っています しかし、私の研修期間の関係で短期で10月退職予定だった 先輩が延長して居てくれていたり 人員を気にして中々言い出せません いくらフリーターでも やりたい事が見つかったからでは 自分勝手でしょうか? また、いい退職理由の伝え方があれば アドバイスいたたけるとありがたいです

  • 退職理由

    現在料理の世界にはいって3年がたちました。 人間関係で退職を考えています。一人だけ嫌な先輩がいて 毎日顔を合わせるのもいやなのです。 しかし今の職場ではたいへんお世話になって辞めるのが 気まずいです。引き止めにあう確率は90%です。 もし退職したらまた料理の業界にはいるつもりなのですが よい退職理由をアドバイスしてください”!

  • 円満退職の理由

    28歳既婚の女性です。 2007年12月に転職予定です。 11月末で退職するために 来週早々にも、現在の会社に退職の旨報告したいんですが、 その理由をどのように伝えたらいいのか迷っています。 退職を報告してから退職まで、1ヵ月半ありますので できればみんなに納得してもらえる、円満な理由を探しています。 転職を決意した本当の理由は、人間関係です。 (こんなことぐらいでやめるほうが間違ってるといわれそうですが  それをきっかけに転職活動を始めて、  以前から興味のあった業界に内定をいただけたので、  転職を決意したんです!) でもこんなこと、上司に言うのははばかれるので、 できれば別の理由を探したいんです。 部署内ひとりが先月から産休に入ったばかりで、 しかも仕事柄11月、12月あたりが一番忙しいんです。 そんなときに退職の報告。。。 転職支援の会社に相談したら 「親の看病とでもなんでも言えるじゃない」 と言われたんですが、 私の親も義理の親も県内に住んでいることはみんな知っているし、 退職してまで看病しなきゃならないなんて、 現実ではあまりないことですよね。。。 「やりたいことがある」と正直に言いたい気持ちもありますが、 結婚の報告をしたときに「仕事はできるだけ長く続けます!」 と宣言したばかりなので(結婚したのは1年前) いきなりそんなことを言うのもどうかと思います。 しかも現在一般職で、転職先もさほどかわらない仕事です。 よいアドバイスよろしくおねがいいたしますm(_ _"m)

  • 退職理由についてです。

    先月、会社を退職しまして現在就職活動中です。 前の会社はSE/PGで派遣で勤めており、この業界が嫌になり他業種への転職を行うために退職しました。他業種で色々調べると経験や資格等が必要で面接すら出来ない状態です。 現在はSE/PG系でも就職活動しております。 SE/PG系の会社に面接する場合は必ず、前職の退職理由を聞かれますが、上記の状態で退職したため理由を正直に話すことが出来ないと思ってます。 そこで、皆さんのお知恵・アドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 何かよい退職理由はないでしょうか?(スキルアップ以外の回答が嬉しいです。) 以上になりますが、宜しくお願いします。

  • 退職理由

    面接での退職理由について もっと短くしたいのですが、どうすればいいでしょうか?(ちなみにパートの面接です) 離職期間が長かったのもあり、早く仕事をしたいと思い決めてしまいました。その結果、事前調査を十分に行わず、自分の適正も考えずに選んだ会社でしたので、勤務中も常に自分に合わない仕事をしていてこのままでいいのかと考えるようになり、それよりも1日でも早く自分に合った仕事に変わって経験や実績を積んでいくために時間を使った方がいいと考え、辞めならば試用期間中がいいと判断し退職致しました。 早期で退職してしまったことに対して、不甲斐ない気持ちでいっぱいで反省しています。 働く意欲は旺盛であることには変わりありませんので、この仕事に携わることができたら心機一転頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 退職理由について悩んでます。

    目を止めていただきありがとうございます。 今回は退職理由についてご相談させていただきます。 PC担当で採用していただいたのですが 同時募集していた梱包の方がなかなか決まらず 最初はお手伝いとして梱包をしながらPCを教えていただいてました が、いつのまにか梱包一本になってしまい 明日くる新人はPC担当での勤務らしいです。 なにも説明もなく、急に梱包にまわされ 元々、腰痛がありだいぶ酷くなってきました。 勤務時間は8時半~17時(18時のときも有) 休憩時間は15分程度。 先輩とも性格があわずメンタル面もかなり辛いです。 鬱病でしたがだいぶ落ち着いてましたが再発しかけてます。 このまま続けてもうつ病が再発し迷惑かけることは目に見えています。 現在は通院していませんが、これ以上酷くなるようなら通院することになりそうです (睡眠障害、意識の離脱、過敏性腸症候群、偏頭痛、等の体調不良) それに伴い、退職を決意いたしましてその退職理由について困ってます。 第一にPCでの画像加工の仕事をしたく、面接させていただいたのにまったく違う部署に配属されたのでそれを理由にしようと思っているのですが…。 第二に、思っていた仕事と違っていたので研修期間中に辞めさせていただきます。と詳しいことを言わずに退職理由にするか…と悩んでいます。 本音はメンタル的に辛いので辞めたいのですが社会人としてそのような理由でも良いのか…と思いまして、もし鬱で辞めるのなら診断書が欲しいと言われてもお金も時間もかかるので使いたくないのです。 研修中に辞めると給料を払わないといわれているので伝えるタイミングも間違えると一ヶ月まるまる賃金がいただけない可能性もあります。給料は手渡しとなります。 円満に退職できる理由などアドバイスなどいただけたらと思い投稿させていただきました。 退職理由を参考にできればな…と思っています。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 退職理由迷ってます

    こんばんわ。25歳女です。 9月から働き始めた会社を、できれば試用期間の 終わる11月いっぱいで辞めたいと思っています。 理由は人間関係で、細かく書くと長くなって しまうので省略させていただきますが、どうしても この先耐えていけそうにないのです。 上司にも 相談したのですが、同じ理由で辞める人が多いらしく 「あぁ、またか」と言う感じで状況が変わりそうに ありません。 そこで上司に退職したいと言うつもりなのですが、 理由を迷っています。 (1) 上記のように正直に人間関係を理由に辞めたいと 話す。 (2)実は数年前から腰の病気で通院していて、主治医の 先生に診断書を書いてもらったのでそれを見せて 理由とする。(入社時に会社には話していないの ですが、診断書に数年来通院していると言うことは 書かないでもらいました) 私としては(2)の理由のほうが説得力があるかなと 思うのですが、皆様はどう思われますか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。